EASEUS Todo Backupについて

このQ&Aのポイント
  • EASEUS Todo Backupの使い方についてわからないことがあります。
  • ファイルバックアップを実行したが、リカバリができません。
  • リカバリの際に日本語パッチを適用したが効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

EASEUS Todo backupについて

初めて質問させて戴きます。 EASEUS Todo backup home2.5を使用し、 DVDメディアにファイルバックアップを実行しました。 その後、バックアップ先であるメディアからファイルリカバリをしようとしたところ、 Eドライブの中に「.PBD」拡張子のデータがいくつか存在するのですが、 リカバリが出来ません。選んで実行すると下記のメッセージが出るのみです。 The image file is incomplete or not found,refer to troubleshooting in Help. 日本語パッチをあてても日本語化できず(操作方法の概要は解っているつもりです)、 ヘルプ先のトラブルシューティングは英語ですし・・・。 尚、元使用PC(Aとします)から別PC(Bとします)へのファイルリカバリを試した結果です。 同一PC(B)でDVDメディアにファイルバックアップを実行し、リカバリを試したところ、 リカバリの選択の中に既にバックアップデータが存在するのですが、 DVDメディアからはリカバリ出来ません(する必要が無いと言えばそうですが)。 AのOSを再インスト後にEASEUS(~以下略)のブートCDより同じくAにリカバリしようとしたところ 実行できず、Bにリカバリを試した結果です。 混乱しているのでとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>FをCに、GをDにそれぞれ上書きすれば問題ないのでしょうか? 上書き先のドライブが消えて良いのですね? 基本大丈夫かとは思いますが、Cドライブに関しては起動パーティションなので上書きした後にMBRの修復等が必要になるかもしれません。 (外付けHDだと起動用のデータが書き込まれていないではないかと) 当方、外付けHDへのクローンを行った事が無いので予想での回答しか出来ない状態です。 ※S-ATAに2つHDを取付けてのクローンはした事がありますが... ですので、不安であれば他の回答を待ってみて下さい。 ※作業をする場合は、お決まりの自己責任で

lolita_18
質問者

お礼

big_egg様 毎度迅速なご回答ありがとうございます。焦らずに一旦落ち着いて 少しずつ作業して行こうと思っています。 また何かありましたら質問投稿させて頂きます。 その時はどうか相手してやってください。宜しくお願いします。

lolita_18
質問者

補足

big_egg様 解決まで質問を受け付けたいと思いますので ベストアンサーに選びたいのですがもう少し待って下さい。

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

#1です。 例えばDVD-R2枚のバックアップデータであれば、8G、16G等の容量の大きいUSBメモリ、DVDのDLメディアにデータをコピーすればリカバリが出来るかもしれません。 ※DVD DLの読込には対応するドライブが必要だと思います

lolita_18
質問者

お礼

big_egg様 ご回答ありがとうございます。頼もしい限りです。 元使用PC(A)が再インストールでトラブルを起こし(なんとセキュリティソフト会社からの指示)、現在は正常に初期設定段階にまでなんとかこぎつけています。 補足をご覧き、お時間のある時にでもご回答くださると幸いです。

lolita_18
質問者

補足

トラブル前に外付けHDDにEASEUS Todo backupから「クローン」を作成しておりまして、PCと一緒に起動させるとドライブF・Gが出現し、そこに前データC・Dが存在しています。 FをCに、GをDにそれぞれ上書きすれば問題ないのでしょうか? この方法で解決できれば問題は解消されます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

バックアップで作成したDVDは1枚でしょうか? 複数のDVDという状態であれば、一度全てのバックアップデータをHDの同じ場所にコピーしておくことが必要のようです。 ※DVDの入れ替えでリカバリが出来ない

lolita_18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2度目のご回答に答えさせて戴きます。

関連するQ&A

  • EaseUS Todo Backupで復元できない

     よろしくお願いします。 EaseUS Todo Backup4.0でバックアップを選択し、作成されたPBDファイルを外付けHDDに移動させて 再セットアップをした後にリカバリーをしている最中なのですが「failed to recover file (ファイル名) 」というメッセージが頻繁に表示されて復元できません。 ごくわずかですが復元できているファイルもあるので何が原因かわかりません。 同じような症状になられた方いらっしゃいましたら対処法を教えていただきたいです。 失礼します。

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup Homeについて教えて下さい。 このソフトを使って、 1.HDD全体のバックアップ 2.ブートに関わるパーテイションと隠しパーテイション(イメージリカバリ領域)のバックアップ 3.隠しパーテイションのみのバックアップ 上記3つのバックアップデータを作成しBDメディアに保存しました。 次に、1のHDD全体をノバックアップデータにて復元する場合に OSが起動している状態でEASEUS Todo Backup Homeを走らせ、メディアからデータを読み込み ながらHDD内を書き換えて復元していくとは思いますが、同一ドライブ上で行われるその原理というかなぜそんな事が可能なのかが知りたいです。 ソフトを走らせながら、HDD全体を復元している時に走っていたソフトはどこへ行くのでしょうか? 70MB程度のアプリだから、メモリに移動してるから可能だという事なのでしょうか? 何言ってるか分からない様な質問ですが、宜しくお願いします。

  • EaseUS Todo Backupについて

    よろしくお願いします。 「EaseUS Todo Backup6.0」を利用するにあたり、基本的なことなのですが 1.ディスク&パーティション バックアップ 2.システムバックアップ 3.ファイルバックアップ 4.ディスククローン 5.パーティションクローン の違いがわかりません。 イメージバックアップの意味もあまり理解できません。 バックアップの目的は、 日常仕事で使用しているメインPCに外部HDDを接続している メインPCにトラブル(HDDの故障、電源投入ができない)がおこったとき のために外部HDDにバックアップする。 リカバリしたときに、データだけでなく、インストールしたソフトなどもそのまま 使えればありがたいです。 こんなソフトもありますよ、という情報もあればありがたいです。 (できればフリーで) よろしくお願いします。

  • EASEUS Todo Backup Free 5

    Windows7のCドライブのリカバリを実行中ですが、昨日から延々とやってますが、経過時間13時間余、残り時間16時間余となってます。 旧バージョンはこんなにかからなかったのですが・・・・ それにバージョン5でバックアップしたものは旧バージョンのEASEUS Todo Backup Home 2.5ではリカバリ出来ませんでした。 拡張子は同じでもファイル構成が違うと言うことでしょうか。 お知恵おさずけください。

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • EaseUS Todo Backupフルバックアッ

    安定して動いているWindows7のHDD C:を、外付けHDDに全部バックアップしたいと思います。 EaseUS Todo Backupのメニューで、 1.ディスク&パーテション でC:をフルバックアップ 2.システム バックアップ 3.ファイルバックアップで C:全部を選択 があるのですが、リストア時などのメリット・デメリットなどについて教えてください。 2.はシステムファイルだけで、プログラムや個人データはバックアップしないのなら選択肢から外れますが。 パソコンのリカバリディスクは保有しています。

  • EASEUS Todo Backupでの復元

    最近PCの調子が悪いので、EASEUS Todo Backupでまるごとバックアップしていたものを復元しようと思い、進めましたが「復元先ディスクの選択」のところで下側に示されているパーティション(青い太枠)が4つに分かれて見えます。前の画面の「ディスクのバックアップ情報」(1)System(2)S3A7764D001(C) (3)DATA(D) (4)HDDRECOVERYになっています。これらを一気に復元しようとしてます。このまま進めて、いままでのように、Cドライブ、Dドライブ2つのパーティションになりますか。 OS Win7 32bitです。すみませんがPC初心者です。復元の手順などアドバイスお願いします。 (Winバックアップもありますが毎週、日曜日にバックアップされるようになってますのでPCが調子悪い状態でバックアップされているのかな?EASEUS Todo Backupでのバックアップは調子の良い状態でバックアップしてそのままの状態です)

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backup Home 6

    フリーソフトのEaseUS Todo Backup Home 6 .5を使ってWindows 8.1のイメージバックアップを作ろとして本日インストールしてバックアップを進めました。 上のタブ「ホーム」からサイドバーの「バックアップ」内の「ディスク&パーテーションのバックアップ」を選んで進めました。 バックアップは正常に進んだようです。 次に、上の「管理」タブから「高度な操作」→「イメージのマウント」を選んだら予想外にPCを開いたら画像のような状態となりパーテーションを消すことができなくなりました。私の誤操作が原因だと思いますけど、B,F,Gのドライブレターを削除する方法をお教え下さい。 Windows標準の「ディスクの管理」画面ではシステムで予約、C,Dしか見えていません。 「EaseUS Partition Master」を使えばパーテーションを削除できると思い試してみましたが、ディスクの管理画面と同様にB,F,Gは表示されていませんでした。 因みに1TBのHDDが1枚の状態です。 EaseUS Todo Backup Home 6 .5を使って削除する方法があればそれが一番いいと思いますが、なければ他のソフトを使った方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 10.6について パソコンにほぼ詳しくないので質問します。 windows7で使用しています。 その1:システムバックアップについて。  Cドライブをそのままバックアップするとの事ですが、  私のCドライブのライブラリには音楽ファイルを始めその他のファイルが  保存されているんですけど、しすてむバックアップをすると  これらのファイルも保存されますか?  できたフォルダを見てみたらそれらのファイルが見当たらなかったので  不安になりました。もしかしたら起動に必要なファイルしか保存されないのかと。 その2:ディスク/パーディションバックアップについてですが、  クリックしてみたらFAT16、recovery(ntfs)、os c、ボリュームXの  4種類ありました。CドライブとXドライブは分かるのですが、  他2つはなんでしょうか? その3:ディスク/パーディションバックアップとクローンの違いは  なんでしょうか? その4:スマートバックアップとはなんでしょうか? その5:増分バックアップと差分バックアップという機能があるようですが、  これはどこにそのボタン?があるのでしょうか?(やり方) その6:HPに『他のパソコンにシステムデータを移動することで、  同じ環境を作り直すこともできます。』とありますが、  これはどういう意味でしょうか?  例えばAというパソコンのデータや設定をBのパソコンにうつして  Aのパソコンと同様に使えるという事でしょうか?  この場合OSやHDDの容量がまったく一緒じゃないとダメなんでしょうか?  もしくはメーカーとか。条件みたいなものがあれば教えて下さい。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう