EASEUS Todo Backupについて

このQ&Aのポイント
  • EASEUS Todo Backupの使い方についてわからないことがあります。
  • ファイルバックアップを実行したが、リカバリができません。
  • リカバリの際に日本語パッチを適用したが効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

EASEUS Todo backupについて

初めて質問させて戴きます。 EASEUS Todo backup home2.5を使用し、 DVDメディアにファイルバックアップを実行しました。 その後、バックアップ先であるメディアからファイルリカバリをしようとしたところ、 Eドライブの中に「.PBD」拡張子のデータがいくつか存在するのですが、 リカバリが出来ません。選んで実行すると下記のメッセージが出るのみです。 The image file is incomplete or not found,refer to troubleshooting in Help. 日本語パッチをあてても日本語化できず(操作方法の概要は解っているつもりです)、 ヘルプ先のトラブルシューティングは英語ですし・・・。 尚、元使用PC(Aとします)から別PC(Bとします)へのファイルリカバリを試した結果です。 同一PC(B)でDVDメディアにファイルバックアップを実行し、リカバリを試したところ、 リカバリの選択の中に既にバックアップデータが存在するのですが、 DVDメディアからはリカバリ出来ません(する必要が無いと言えばそうですが)。 AのOSを再インスト後にEASEUS(~以下略)のブートCDより同じくAにリカバリしようとしたところ 実行できず、Bにリカバリを試した結果です。 混乱しているのでとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

>FをCに、GをDにそれぞれ上書きすれば問題ないのでしょうか? 上書き先のドライブが消えて良いのですね? 基本大丈夫かとは思いますが、Cドライブに関しては起動パーティションなので上書きした後にMBRの修復等が必要になるかもしれません。 (外付けHDだと起動用のデータが書き込まれていないではないかと) 当方、外付けHDへのクローンを行った事が無いので予想での回答しか出来ない状態です。 ※S-ATAに2つHDを取付けてのクローンはした事がありますが... ですので、不安であれば他の回答を待ってみて下さい。 ※作業をする場合は、お決まりの自己責任で

lolita_18
質問者

お礼

big_egg様 毎度迅速なご回答ありがとうございます。焦らずに一旦落ち着いて 少しずつ作業して行こうと思っています。 また何かありましたら質問投稿させて頂きます。 その時はどうか相手してやってください。宜しくお願いします。

lolita_18
質問者

補足

big_egg様 解決まで質問を受け付けたいと思いますので ベストアンサーに選びたいのですがもう少し待って下さい。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

#1です。 例えばDVD-R2枚のバックアップデータであれば、8G、16G等の容量の大きいUSBメモリ、DVDのDLメディアにデータをコピーすればリカバリが出来るかもしれません。 ※DVD DLの読込には対応するドライブが必要だと思います

lolita_18
質問者

お礼

big_egg様 ご回答ありがとうございます。頼もしい限りです。 元使用PC(A)が再インストールでトラブルを起こし(なんとセキュリティソフト会社からの指示)、現在は正常に初期設定段階にまでなんとかこぎつけています。 補足をご覧き、お時間のある時にでもご回答くださると幸いです。

lolita_18
質問者

補足

トラブル前に外付けHDDにEASEUS Todo backupから「クローン」を作成しておりまして、PCと一緒に起動させるとドライブF・Gが出現し、そこに前データC・Dが存在しています。 FをCに、GをDにそれぞれ上書きすれば問題ないのでしょうか? この方法で解決できれば問題は解消されます。

• big_egg
回答No.1

バックアップで作成したDVDは1枚でしょうか? 複数のDVDという状態であれば、一度全てのバックアップデータをHDの同じ場所にコピーしておくことが必要のようです。 ※DVDの入れ替えでリカバリが出来ない

lolita_18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2度目のご回答に答えさせて戴きます。