• 締切済み

EaseUS Todo Backupで復元できない

よろしくお願いします。 EaseUS Todo Backup4.0でバックアップを選択し、作成されたPBDファイルを外付けHDDに移動させて 再セットアップをした後にリカバリーをしている最中なのですが「failed to recover file (ファイル名) 」というメッセージが頻繁に表示されて復元できません。 ごくわずかですが復元できているファイルもあるので何が原因かわかりません。 同じような症状になられた方いらっしゃいましたら対処法を教えていただきたいです。 失礼します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>バックアップ時にはfileモードで指定しており、復元時も同様のモードで実行していました。 「image.iso」をCD-Rに焼いて起動ディスクを作成してください。 その起動ディスクから「EaseUS Todo Backup4.0」を起動すればfileモードでバックアップしたpbdファイルから復元できると思います。 Cドライブを全部fileモードでバックアップするとシステム部分も含まれた全てのファイルが対象となると思われますので、アクセス権の問題で復元の書き込みができないのではないでしょうか。 応用力が無いと手順を細かに聞く必要があり解決までに大変な労力が必要になります。 そこまでのお手伝いは無理と思います。 CD-Rへisoイメージファイルを焼くには参考URLで紹介の方法を試してください。 尚、CD-RWを使うと失敗したときに消去して再利用ができます。

参考URL:
http://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php
  • bunjii
回答No.3

>先ほど「recovery」→「disk and partition recovery」でpbdファイルを指定したのですが・・・・・ Backupの時にFileを指定したのでしょうか?、それともDisk/Partitionを選んだのでしょうか? Backupで指定したモードでRecoveryしないと復元できないと思います。 尚、Disk/PartitionやSystem BackupでイメージバックアップしたときはLinux版のCD起動でRecoveryしないと上書きで復元できないようです。 Linux版のisoイメージファイルはC:\Program Files\EASUS\Todo Backup\bin\DriversPack\LinuxISO\image.isoです。これをCD-Rに焼いて起動ディスクにします。 また、File対象のバックアップでもシステム関係のファイルが含まれている場合はLinux版のCD起動でRecoveryしないと書き込みできないファイルが多数存在するかも知れません。

noookuru
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 復旧作業に試行錯誤しておりましたがいまいち成果があがりませんでした。 教えていただいたdisk/partation、system backupでバックアップはしておりません でしたのでlinux版のCD起動でリカバリーは必要ないと思います。誤解を招くような書き方 ですいませんでした。 バックアップ時にはfileモードで指定しており、復元時も同様のモードで実行していました。 現状は、Cドライブでの復元に問題があるのかと思い十分な容量のDドライブを用意し復元を実行しましたのですが、いくつかのファイルは復元できているのですが、大半のフォルダ、ファイルはサイズが0バイトでアクセスができないにもかかわらず、HDDの残量だけは当初の復元したいファイルの総量を表示しています。 不可解なのはeaseus todo backupが復元を完了したと表示される途中までは、上述ファイル、フォルダはアクセスでき、ファイルサイズも表示されていたのにもかかわらず、完了した途端に容量も0、アクセスもできなくなってしまったことです。 ソフト自体には以下のように表示されました。 some files (directory) may fail to recover. probably because: 1.The file system of destination directory not support recovering some files. 2.some entries of destination directory is full.no more file can be recovered here. 3.The hull path of destination file is too long. 4.The disk space stored the destination directory is full. 5.the file with same name exists,tick(replace existing files)option to try again. recovery completed.but failed to recover parts of the directory(files)or some sectors can not be written. せめて使えないファイルはファイルで消えててくれればありがたいのですが、現状では復元が完了と表示される頃合を見計らってアクセス不可にされる前のファイル、フォルダをコピーすることですが、膨大過ぎてそれも困難です。 どうぞよろしくお願いします。

• bunjii
回答No.2

>EaseUS Todo Backup4.0でバックアップを選択し、作成されたPBDファイルを外付けHDDに移動させて再セットアップをした後にリカバリーをしている最中なのですが 内蔵HDDにバックアップ用のパーティションを作成して、そこへバックアップしたものを外付けHDDへ移動したのですか? 復元するためにはバックアップしたときのパーティション構成にして外付けHDDから内蔵HDDへ戻せばバックアップしたときの状態になりますので、復元が可能になると思います。

noookuru
質問者

お礼

希望が持てるお返事ありがとうございます。 しかし、バックアップ作成時に「back up」→「file」を選択肢しnet work以外を指定しpbdファイルを作成したのみで、「disk/partition」でのバックアップ?をしていなかったためか 先ほど「recovery」→「disk and partition recovery」でpbdファイルを指定したのですが「you have chosen a file back up image. please choose the disk backup image」と表示され先には進めませんでした。

• yama1718
回答No.1

EASEUS Todo Backupの最新版とは言え、正常に動かない機種もありえますね。 そのソフトにこだわらずに、他にも Paragon Backup & Recovery とか Acronis True Image やそのOEM版など色々あるので他のバックアップソフトを試してみたらどうでしょうか。 Paragon Backup & Recovery http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110214_426910.html Acronis True Image (体験版でも期間限定で試用できる) http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ Acronis True Image WD Edition (Acronis True Image 11 Home のOEM版) フリーだがHDDがWestern Digital製の制限がある。 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp Seagete - DiscWizard (Acronis True Image 11 Home の OEM版) フリーだがHDDがSeagete製かMaxtor製の制限がある http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/ から[DiscWizard] 他にもパソコンがありそちらでバックアップソフトが正常に動作するなら、面倒ですがHDDを取り出し、HDDケースなどでUSB接続してそのパソコンでバックアップ&リカバリする手もあります。

noookuru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何点かソフトを紹介していただいて参考になりましたが、作成されたpbdファイルは他ソフト には対応してないので復元は無理でしょうね…。 自己責任とはいえ削除したデータを復元するソフトならともかく、バックアップ用ソフトで復元がまともにできないとは夢にも思わなかったです。 イメージ化なんてすることなく大人しく必要ファイルだけ確認しながら単純にHDD間を移動させればと悔やまれます…。