• 締切済み

EaseUS Todo Backupで復元できない

 よろしくお願いします。 EaseUS Todo Backup4.0でバックアップを選択し、作成されたPBDファイルを外付けHDDに移動させて 再セットアップをした後にリカバリーをしている最中なのですが「failed to recover file (ファイル名) 」というメッセージが頻繁に表示されて復元できません。 ごくわずかですが復元できているファイルもあるので何が原因かわかりません。 同じような症状になられた方いらっしゃいましたら対処法を教えていただきたいです。 失礼します。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>バックアップ時にはfileモードで指定しており、復元時も同様のモードで実行していました。 「image.iso」をCD-Rに焼いて起動ディスクを作成してください。 その起動ディスクから「EaseUS Todo Backup4.0」を起動すればfileモードでバックアップしたpbdファイルから復元できると思います。 Cドライブを全部fileモードでバックアップするとシステム部分も含まれた全てのファイルが対象となると思われますので、アクセス権の問題で復元の書き込みができないのではないでしょうか。 応用力が無いと手順を細かに聞く必要があり解決までに大変な労力が必要になります。 そこまでのお手伝いは無理と思います。 CD-Rへisoイメージファイルを焼くには参考URLで紹介の方法を試してください。 尚、CD-RWを使うと失敗したときに消去して再利用ができます。

参考URL:
http://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>先ほど「recovery」→「disk and partition recovery」でpbdファイルを指定したのですが・・・・・ Backupの時にFileを指定したのでしょうか?、それともDisk/Partitionを選んだのでしょうか? Backupで指定したモードでRecoveryしないと復元できないと思います。 尚、Disk/PartitionやSystem BackupでイメージバックアップしたときはLinux版のCD起動でRecoveryしないと上書きで復元できないようです。 Linux版のisoイメージファイルはC:\Program Files\EASUS\Todo Backup\bin\DriversPack\LinuxISO\image.isoです。これをCD-Rに焼いて起動ディスクにします。 また、File対象のバックアップでもシステム関係のファイルが含まれている場合はLinux版のCD起動でRecoveryしないと書き込みできないファイルが多数存在するかも知れません。

noookuru
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 復旧作業に試行錯誤しておりましたがいまいち成果があがりませんでした。 教えていただいたdisk/partation、system backupでバックアップはしておりません でしたのでlinux版のCD起動でリカバリーは必要ないと思います。誤解を招くような書き方 ですいませんでした。 バックアップ時にはfileモードで指定しており、復元時も同様のモードで実行していました。 現状は、Cドライブでの復元に問題があるのかと思い十分な容量のDドライブを用意し復元を実行しましたのですが、いくつかのファイルは復元できているのですが、大半のフォルダ、ファイルはサイズが0バイトでアクセスができないにもかかわらず、HDDの残量だけは当初の復元したいファイルの総量を表示しています。 不可解なのはeaseus todo backupが復元を完了したと表示される途中までは、上述ファイル、フォルダはアクセスでき、ファイルサイズも表示されていたのにもかかわらず、完了した途端に容量も0、アクセスもできなくなってしまったことです。 ソフト自体には以下のように表示されました。 some files (directory) may fail to recover. probably because: 1.The file system of destination directory not support recovering some files. 2.some entries of destination directory is full.no more file can be recovered here. 3.The hull path of destination file is too long. 4.The disk space stored the destination directory is full. 5.the file with same name exists,tick(replace existing files)option to try again. recovery completed.but failed to recover parts of the directory(files)or some sectors can not be written. せめて使えないファイルはファイルで消えててくれればありがたいのですが、現状では復元が完了と表示される頃合を見計らってアクセス不可にされる前のファイル、フォルダをコピーすることですが、膨大過ぎてそれも困難です。 どうぞよろしくお願いします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>EaseUS Todo Backup4.0でバックアップを選択し、作成されたPBDファイルを外付けHDDに移動させて再セットアップをした後にリカバリーをしている最中なのですが 内蔵HDDにバックアップ用のパーティションを作成して、そこへバックアップしたものを外付けHDDへ移動したのですか? 復元するためにはバックアップしたときのパーティション構成にして外付けHDDから内蔵HDDへ戻せばバックアップしたときの状態になりますので、復元が可能になると思います。

noookuru
質問者

お礼

希望が持てるお返事ありがとうございます。 しかし、バックアップ作成時に「back up」→「file」を選択肢しnet work以外を指定しpbdファイルを作成したのみで、「disk/partition」でのバックアップ?をしていなかったためか 先ほど「recovery」→「disk and partition recovery」でpbdファイルを指定したのですが「you have chosen a file back up image. please choose the disk backup image」と表示され先には進めませんでした。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

EASEUS Todo Backupの最新版とは言え、正常に動かない機種もありえますね。 そのソフトにこだわらずに、他にも Paragon Backup & Recovery とか Acronis True Image やそのOEM版など色々あるので他のバックアップソフトを試してみたらどうでしょうか。 Paragon Backup & Recovery http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110214_426910.html Acronis True Image (体験版でも期間限定で試用できる) http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ Acronis True Image WD Edition (Acronis True Image 11 Home のOEM版) フリーだがHDDがWestern Digital製の制限がある。 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp Seagete - DiscWizard (Acronis True Image 11 Home の OEM版) フリーだがHDDがSeagete製かMaxtor製の制限がある http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/ から[DiscWizard] 他にもパソコンがありそちらでバックアップソフトが正常に動作するなら、面倒ですがHDDを取り出し、HDDケースなどでUSB接続してそのパソコンでバックアップ&リカバリする手もあります。

noookuru
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 何点かソフトを紹介していただいて参考になりましたが、作成されたpbdファイルは他ソフト には対応してないので復元は無理でしょうね…。 自己責任とはいえ削除したデータを復元するソフトならともかく、バックアップ用ソフトで復元がまともにできないとは夢にも思わなかったです。 イメージ化なんてすることなく大人しく必要ファイルだけ確認しながら単純にHDD間を移動させればと悔やまれます…。

関連するQ&A

  • EaseUs Todo Backup 復元できない

    EaseUS Todo Backup Free 9.2で バックアップしたデータが復元できなくて困っています。 以前にWindows10のCドライブ全体を EaseUS Todo Backup Free 9.2 でシステムバックアップしましたが、これを、 本ツールのブートディスクで復元しようとしたら The layout of original disk is not the same as to target disk, please recover to an empty disk or you can use the feature of Disk and partition recovery to recover system. というエラーになり復元できません。 復元先のディスク全体は1つのパーティションになっていて データを消した状態でも上記のエラーになります。 試しに、ディスク全体を未領域にしてみましたが そうすると認識されなくなり復元先として選択できなくなります。 復元先のディスクは1つのパーティションですが、 Windows10はデフォルトでCドライブが プライマリ(ブート) システム予約 未割当 の3つの領域に分かれています。 (バックアップ時の各領域のサイズは不明) このような場合、どのようにすれば復元できるのでしょうか。

  • EaseUS Todo Backupについて

    Windows8.1で作ったバックアップデータがあります。PCが動かなくなって、復元もままならぬ状態だったので、しかたなくいったん初期化して、それから復元しようと思いましたが、しかし何回やっても、Windows自身の復元機能では、「バックアップデータが見つかりません」との表示が出てきてしまいます。 WindowsImageBackUpが入っているHDDもちゃんとつながっていますが、なぜかデータが認識されません。 EaseUS Todo Backupをダウンロードして使ってみたが、「参照して復元」をクリックしても、バックアップデータが見つかりませんでした。 そもそもEaseUS Todo BackupはWindowsの機能で作ったバックアップデータからも復元できるんですか? もしできるなら、どうすればいいのでしょうか? とても困っています。助けてください。

  • EaseUS Todo Backup の読み方は?

    【EaseUS Todo Backup】 の読み方は? 指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとにドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。 こんなにも便利なソフトですが、いったいなんて読むのですか? 【EaseUS Todo Backup】 このソフトの読み方を教えてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup Homeについて教えて下さい。 このソフトを使って、 1.HDD全体のバックアップ 2.ブートに関わるパーテイションと隠しパーテイション(イメージリカバリ領域)のバックアップ 3.隠しパーテイションのみのバックアップ 上記3つのバックアップデータを作成しBDメディアに保存しました。 次に、1のHDD全体をノバックアップデータにて復元する場合に OSが起動している状態でEASEUS Todo Backup Homeを走らせ、メディアからデータを読み込み ながらHDD内を書き換えて復元していくとは思いますが、同一ドライブ上で行われるその原理というかなぜそんな事が可能なのかが知りたいです。 ソフトを走らせながら、HDD全体を復元している時に走っていたソフトはどこへ行くのでしょうか? 70MB程度のアプリだから、メモリに移動してるから可能だという事なのでしょうか? 何言ってるか分からない様な質問ですが、宜しくお願いします。

  • EASEUS Todo Backupでの復元

    最近PCの調子が悪いので、EASEUS Todo Backupでまるごとバックアップしていたものを復元しようと思い、進めましたが「復元先ディスクの選択」のところで下側に示されているパーティション(青い太枠)が4つに分かれて見えます。前の画面の「ディスクのバックアップ情報」(1)System(2)S3A7764D001(C) (3)DATA(D) (4)HDDRECOVERYになっています。これらを一気に復元しようとしてます。このまま進めて、いままでのように、Cドライブ、Dドライブ2つのパーティションになりますか。 OS Win7 32bitです。すみませんがPC初心者です。復元の手順などアドバイスお願いします。 (Winバックアップもありますが毎週、日曜日にバックアップされるようになってますのでPCが調子悪い状態でバックアップされているのかな?EASEUS Todo Backupでのバックアップは調子の良い状態でバックアップしてそのままの状態です)

  • EASEUS Todo backupについて

    初めて質問させて戴きます。 EASEUS Todo backup home2.5を使用し、 DVDメディアにファイルバックアップを実行しました。 その後、バックアップ先であるメディアからファイルリカバリをしようとしたところ、 Eドライブの中に「.PBD」拡張子のデータがいくつか存在するのですが、 リカバリが出来ません。選んで実行すると下記のメッセージが出るのみです。 The image file is incomplete or not found,refer to troubleshooting in Help. 日本語パッチをあてても日本語化できず(操作方法の概要は解っているつもりです)、 ヘルプ先のトラブルシューティングは英語ですし・・・。 尚、元使用PC(Aとします)から別PC(Bとします)へのファイルリカバリを試した結果です。 同一PC(B)でDVDメディアにファイルバックアップを実行し、リカバリを試したところ、 リカバリの選択の中に既にバックアップデータが存在するのですが、 DVDメディアからはリカバリ出来ません(する必要が無いと言えばそうですが)。 AのOSを再インスト後にEASEUS(~以下略)のブートCDより同じくAにリカバリしようとしたところ 実行できず、Bにリカバリを試した結果です。 混乱しているのでとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたかご教授ください。

  • EaseUS Todo Backupフルバックアッ

    安定して動いているWindows7のHDD C:を、外付けHDDに全部バックアップしたいと思います。 EaseUS Todo Backupのメニューで、 1.ディスク&パーテション でC:をフルバックアップ 2.システム バックアップ 3.ファイルバックアップで C:全部を選択 があるのですが、リストア時などのメリット・デメリットなどについて教えてください。 2.はシステムファイルだけで、プログラムや個人データはバックアップしないのなら選択肢から外れますが。 パソコンのリカバリディスクは保有しています。

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • EaseUS Todo Backupの動作について

    自宅PCが起動できなくなってしまったので、フリーソフトの「EaseUS Todo Backup」を利用して復元処理をしたいと思っています。 復元データ自体は以前よりイベントビューアにdiskエラーが発生していたこともあって事前に取得してあります。あと起動ディスクも作成済みでした。 復元操作については起動できないOS状態で起動ディスクを使用し、CDブートさせたのですが「EaseUS Todo Backup」のメニュー(選択肢が3つの画面)は出てくるのにBackupメニューを選択すると画面が暗転したままなにも処理がされませんでした。 そこで起動できない状態がいけないのならと思い、出荷状態に戻すためメーカーリカバリディスクからとりあえずOS起動まですることができました。 以前の状態に戻したいので「EaseUS Todo Backup」だけインストールしてGUI上でリカバリをかけてみましたが、案内通り再起動したところやはり画面が暗転状態でなにも処理が始まりません。 作成されたリカバリイメージが破損しているのでしょうか?サイズは335GB程度あります。 仮にファイルが壊れているのであっても起動ディスクでなにも処理されないのには納得いかずに頭を抱えております。 ちなみに現在インストールしている「EaseUS Todo Backup」のバージョンは6.0です。 イメージを作成したバージョンは覚えていません。バージョン違いでダメ、ということもあるのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんが、なにかわかる方ご教示いただけると助かります。

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。