• ベストアンサー

娘が適応障害で最近悪化し、入院して治したいと訴えて

娘が適応障害でずっと家で療養していますが 最近ひどく悪化してきて 身体と心臓が苦しいといい始め、訴えてくるのです。 現在、心療内科にはかかっておりますが 自由な環境の入院施設で何度か入院もしているのですが 特にカウンセリングなどの治療はして頂いてなく 投薬での治療のみな環境なので 他の病院でちゃんと治療を受けさせたいのです 。娘自身もかなり辛く「入院してちゃんとなおしたい」と 泣きながら訴えてきます。 東京都内でどこかいい病院で入院しちゃんとした 治療をしていただける所があれば教えて頂きたく、 どうぞ宜しくお願い致します。 (娘は現在16歳です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく適応障害2年目の17歳です。 http://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp/ こちらに通っていて、入院したことがあります。 カウンセリング・投薬調整・リハビリが可能です。 病院食も美味しいです。 徹底的に治療してくれます。 紹介状を書いてもらってください。 そのほうがスムーズに行くと思います。

hahaneko0226
質問者

お礼

ご回答ありがとございます! 紹介状があればスムーズなのですね 一度病院へ連絡してみます^^

hahaneko0226
質問者

補足

翌日病院へ連絡いたしましたら 運よくすぐに予約が取れ、 予約日当日にすぐに入院する事が出来ました 以前、1度梅ヶ丘病院だった頃にかかっていたので カルテもあり、すべて運よくスムーズに事が運びました^^ 現在病院から電話連絡もあり、やはりとてもいい病院のようで 娘も安心して治療が進められそうです 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 適応障害を克服したい。適応障害を乗り越えるために知恵をお貸し下さい

    適応障害です。 ストレスが多い人生で、抑うつ状態や常に不安に襲われることが多いです。 人生はまだまだこれからだと思いますので、適応障害を克服したいと思っています。 心療内科で適応障害と診断されていますが、いまは病院治療は受けていません。 どうすれば乗り越えることができたのか経験者の方、知恵をお貸し下さい。どうしても克服したいです。

  • 軽度のうつ病、または適応障害について

    約二年程前にうつのような症状が見られ、医者に見てもらった結果適応障害と診断されました。 それから出社したり休職したりを繰り返していたのですが、色々あった結果去年の十月頃に会社をやめる事になりました。 それより今で約六ヶ月程経つのですが、コンスタンやドグマチールの投薬治療を行い続けています。 それでも治らないので適応障害ではなく軽度のうつ病かなと思っているのですが(休職時の書類には、医者は軽度のうつ病と書いていました)こういう精神的な病気の場合は投薬治療のみで治るのでしょうか。 薬を飲んでいる限りは食事以外は普通の生活を送る事ができるので(逆に一食分でも抜けばその後は気分は最悪、身体的には気だるくなりますが)パソコンでサイトを見回っているのですが、軽度の場合は投薬よりカウンセリングの方が良いという記事がありました。 今通っている病院ではカウンセリングは無く投薬のみなのですが、カウンセリングを行っている病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも投薬を続けて治るまで待った方がいいのでしょうか。

  • 適応障害とは?

    自分で調べてもいまいち良く分かりません。 社会に馴染めなければ適応障害と言われるのでしょうか? それに伴い何か体の障害が出ている状態の事なのでしょうか? 今度、心療内科にいくつもりで自分と関係ありそうなものを調べています。 もし、治療中の方がいらっしゃればどのような治療をするのかも教えて頂きたいです。

  • 適応障害の投薬治療から抜け出したい。

    社内異動により気分の落込みが続き、心療内科を受診し、適応障害と診断され、投薬治療を続けながら約2年半が経ちました。 現在は抗うつ薬4種と抗不安薬1種、てんかん薬1種、睡眠薬1種の計7種を服用しています。 投薬治療をしながら仕事は通常業務を行って来ました(会社には話しておりません) 組織替えで上司も部下個人個人に理解ある方に代わり(適応障害の件は話していません)、私自身も仕事に慣れて来たこともあり、現在は投薬治療(薬の数や用量はここ一年ほどは変化はありません)をしながら通常業務を行っております。 しかし、残業等で受診日に受診が受けれず、心療内科何処もいつも混み合っている事もあり、例えば変更後の受診日が三日後で、その期間薬が無いという状況が稀にあります。 投薬をしない日は不眠(体が疲れていても頭が冴えて眠れない)及び胃の不調、脱水症状(胃液の嘔吐)、下痢などで体調を崩してしまいます。 今週も木曜日に残業で受診が出来ず、代替えの受診日は三連休明けとなりました(五日分の薬がない状態です) 三日間の無投薬の経験はありますが、五日間の無投薬の経験がないのでとても不安です。 既に二日間投薬をしなかっただけでも上記の症状が出ており、処方箋だけでも出して頂けないか相談しましたが、やはりダメでした。 投薬しないとこういった症状が出るので、以前、医師に「薬漬けにはなりたくない」と相談した所、そういう意図はなく、様子を見ながら薬の量は減らしていく意向であるが、私自身の仕事量も当時と比べ増えている結果、今の私の多忙さを考慮すると減薬は暫く様子を見るしかないと言われております。 多忙ではありますが、理解ある上司や同僚に恵まれており、待遇面の不満は無く、自身の成長や将来を見据えた際に今の会社で引き続き働きたいと思っております。 (適応障害が生じる様な大きな異動がなければの話ではありますが、、、) ただ、投薬治療が2年半も続いている事実もあり、薬が無いと生きれない体になる不安は常に抱えております。 所謂「適応障害」と言われる類の症状は「環境を変えれば改善される(辞める、休職する、異動する)」と一般的には言いますが、私の様にその選択肢はなく、今の状態で働き続ける事を考慮しますと、投薬治療が年単位に及んでしまうことはやはり避けられないことなのでしょうか?

  • 適応障害の診断書について

    お礼は必ずさせてもらいますのでご助言よろしくお願いします。 2月10日に、ひどい腹痛・下痢、の症状で(10分おきにトイレに行く程) だったので大学病院へ行き、そこで「感染性腸炎」と診断されました。薬も 処方され継続して飲んでいたのですが20日程経過しても改善が見られなかった ので別の市立病院でも診てもらい、大腸内視鏡でも異常なしでした。紹介で心療内科 にまわされて、そこでの病名は「適応障害・過敏性腸症候群」で、3月末まで療養を 要する、という内容で、診断書を人事部に提出し現在休職しています。心療内科の薬、 抗不安薬が効いたのか、下痢も腹痛も治り、経済的な問題もあり、すぐにも職場復帰 したいと思っていますが、一旦、1ヶ月の療養を要する、と出した先生に、状態がよく なったので、復帰を早める診断書を改めて出してもらうことは可能なのでしょうか? やはり難しいのでしょうか。私的には9日に心療内科に行くので次週の16日ぐらいか ら復帰、つまり約2週間程復帰を早めたいと思っているのですが・・・。 1度出た診断書は変更できないのでしょうか? ご見識お持ちの方、ご教授よろしくお願いします。 お礼は必ずさせてもらいます。

  • 精神的障害を治したいです

    僕は18歳くらいから不眠症が続き心療内科で投薬治療とたまにカウンセリングをして頂きましたが、現在24歳になっても夜眠れなかったり倦怠感、うつがあります。病院を替えてみても投薬治療が限界と言われました。 うつの他にパーソナリティ障害があると前に言われ、どうしたら治るのか模索しています。このままでは仕事ができず障害基礎年金に頼りながら生きるしかありません。 兵庫県東播磨に住んでいますが、どこか頼りになれそうな専門機関はないでしょうか。

  • 障害者年金で再審請求を提出したんですけど

    初めまして、今晩わ。 僕は10年位前に初めて心療内科というクリニックを受診し、そこで鬱病だと診断され、数年、そのクリ ニックに通い続けたんですが、話も聞いてもらえず不信に思い、通うのを止めてしまいました。 それから1~2年経った頃、現在居てる市の保健所に行きカウンセリングを受け、その時は鬱病だと 言われず、心療内科を紹介されました。 幾つか紹介された中の1つの心療内科を受診したら、『ここの病院では診れない』と言われ、幾つかの 入院出来る施設と、カウンセリングルームを紹介されました。 僕は入院=閉鎖病棟だという概念があったので、カウンセリングルームを幾つか回った後、大阪の精 神科を受診しました。 薬は出ませんでした。 で、知り合いの紹介で、今現在神戸市にある精神科に通っています。 今現在は、投薬治療をし、自立支援も受け、障害者手帳も所有していて、障害等級は2級です。 1度障害者年金を申請したら不払い通知が届き、数日前、病院の相談員と相談しながら必要書類を 記入し、再審請求しました。 まず、再審請求が通るのかが不安なのと、いつ再審請求の結果が出るのかという事が知りたいんで す。 もし再審請求された方が居ましたら、是非教えて頂けたら助かります。 宜しく御願い致します。

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

  • 適応障害の診断と治療について教えてください

    適応障害について教えて下さい。 社会人になってから仕事のストレスが大きく人間関係でも悩んでいました。色々なストレスがつもり身体的にも精神的にも異変を感じてからも休みをとることが出来なかったので我慢して仕事を続けていました。が、そのうち症状は悪化し、眠れない、恐怖感・焦燥感、人が怖くて話せなくなる、心臓が痛くて辛くなる、死にそうになる、道端で座り込むことや歩けなくなることもありました。 休みをもらって精神科に行ったところ直接、お医者さんから「あなたは~という病気です」とは言われなかったので、少し抑うつになっているだけなのかなと思っていました。 今通っている病院にはカウンセリングがないので、カウンセリングを希望のため紹介状を書いてもらいました。そこに「適応障害」という診断が書かれていました。私は適応障害なのかとその時始めて思ったのですが、お医者さんが患者にどういう病気なのか伝えないことはあるのですか?それとも問診を重ねて様子を見たいというところなのでしょうか。 適応障害ならば自分の場合は会社がストレスの原因だったように思うので、今は離れて休もうと思います。お医者さんもとにかくゆっくり休んで下さいと言ってくれました。 今は一時的に休みを使っている形なので診断書をもらって休職届けを出すのが一番いいのでしょうか? また、治療においてはどのようにしていけばよいのでしょうか。 自分としては、まずは何もしないでゆっくり休みたいのですが怠けなのでしょうか。。。(何かしようとすると疲れてしまうので・・) 今のお医者さんは優しい方なのですが、あくまでお医者さまなのでカウンセリングではなく薬を処方するのがメインだと思うのであまりお話する感じではないので・・・カウンセリングに行って色々話しを聞いてもらいたい気持ちが強いのですがカウンセリングはどのように選ぶのがよいのでしょうか。。 長くなりましたがどうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつ病と適応障害

    半年前に仕事のストレスから東京の病院で「適応障害」と「うつ状態」と診断されました。 結局その会社は辞めましたが、休養は取らず、一人暮らしだったため、就職活動をし始めました。 いざ、仕事が決まっても、一日行っては次の日、起き上がれなくなって辞め、 二日行っては辞め、三日行っては辞めを繰り返してしまい、 このままでは 生活できないからと 両親にも田舎に帰ってくるように言われました。 ですが、 私は東京が大好きなのです。 離れたくなくて仕方ありませんでした。 泣く泣く、無理やり部屋を引き払って田舎に帰りましたが、 症状は悪化。 「東京に戻りたい」という気持ちと鬱状態で混乱し、 毎日泣いてばかりいました。 そしてついにODをしてしまい、 救急車で運ばれ、 その後、入院しました。 そこでの主治医の最初の診断は「うつ病」でした。 ですが、その主治医にかかって二か月過ぎて 「適応障害なんじゃないかと思う」と言われ、 混乱しています。 「適応障害」なら確定したストレスの原因を取り除いていくのが治療法のようですが、 今の私には ストレスの根源になるものが見当たりません。 「東京に帰りたい」という思いは強いですが、 田舎でお金を貯めてからもう一度行けばいい と思うようになったので、 それが大きな原因とは思えません。 「適応障害」ならば何を取り除けばいいのかわかりません。 なので 医師にカウンセリングを希望したところ、 「ここの病院のカウンセリングは今いっぱいだし、 あなたはまだ退院したばかりで不安定だから今は不適切です」と断られてしまいました。 医師の診断が、経過を追うごとに変わるのはよくある事なのでしょうか?