• ベストアンサー

他者の回答を見た時

質問に回答した後、他の人がした回答を見て、自分のした回答を「お粗末だった」「恥ずかしい」「未熟だった」「書かなきゃよかった」「できることなら自分の回答を削除してほしい」と思った事ありますか? もしあったらそれはどれくらいの数でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsdlbnqet
回答No.1

300~400回に1回くらいでしょうか。 削除したいですね。その点については知恵袋が羨ましいです。 質問の意図するところを正確に捕らえきれなかった時などはあることですね。

noname#154784
質問者

お礼

知恵袋は利用したことがないので知らないのですが、そうすると削除できるのですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。 ちょっとこの場をお借りして皆様に改めて御礼を。 回答して下さった方々ありがとうございました。 とても参考に勉強になりました。 ベストアンサーですが、この質問自体がアンケートと言ってもよい性格をしていて正解は無いと思いますし、全ての回答が勉強になりましたし、気持ちとしては皆さん全員にさしあげたいのですが、一人しか無理なので今回は逸早く回答をくださったzsdlbnqet様に差し上げる事にいたしました。ご了承下さい。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lions-123
回答No.6

>質問に回答した後、他の人がした回答を見て、自分のした回答を「お粗末だった」「恥ずかしい」「未熟だった」「書かなきゃよかった」「できることなら自分の回答を削除してほしい」と思った事ありますか? もしあったらそれはどれくらいの数でしょうか?        ↓ 毎回、それぞれの回答には参考に成るもの・新発見・個性や価値観の違い・表現の巧拙等があり、大変、参考に成り勉強に成ります。 いつも回答しますのは、質問と回答の関係は「道に迷っておられ尋ねられたら、知ってるならお知らせしたい案内したい」 お役に立てそう、お役に立てばの気持であり、更なる適切なお答えがあれば良かったと思いますが、だからと言って後悔したり削除して欲しいとまでは思いません。 質問者さんの探す→道が分かり、問題が解決した事を祝福するだけです。 ※尚、万一、自らの回答が間違いならば、お詫びと訂正の再回答をします。

質問者

お礼

なるほど。 間違った場合はお詫びと訂正の再回答ですか。 誠実な対応ですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• gungnir7
回答No.5

質問者との相性が悪かった時ですね。 いわゆる釣りの質問にうかつに回答して罵声を浴びせられた時とか。 結構用心していても100~200回に一回は起こります。 そういう時は回答のペースを上げて、早くページの外に追い出します。 誤回答だったこともありますが、その時は認識が広がりました。 未熟というよりも、新しい知識を仕入れることができた時は一時の恥です。

質問者

お礼

ページの外に追い出すというのはいいですね。 認識の広がりというのも参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.4

私は基本的に、自分が回答した後は その質問を見返さないので、それはあまりありませんが、 回答を書く前なら、ありますよ~。(^_^;) 素晴らしい回答、 私が言わんとしてることを、全くの無駄なく的確に答えてる回答などがあった日には… 私の出る幕ないじゃん!! ってことで、(^_^;) 回答するのやめたりします。

質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#149158
noname#149158
回答No.3

あります。数はわかりませんが、削除して欲しい場合もあります。 リアルの世界と、この文字だけの世界で、悩みをおもちなのですね。 リアルに発した言葉は時が経つにつれ消えていきますが、ここでは 文字として残ります。 私は自分を映す鏡としても、利用しています。 それは、私だけの為にしかならないのでしょうが、そうでなくては ならない、一面もあると思っています。 気になされるのであれば、私も時々やることですが、メモ帳などを 使って推敲される事をお勧めしたいと思います。

質問者

お礼

なるほど。 自分を映す鏡ですか。 参考になります。 メモ帳を使うというアドバイスありがとうございます。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

あぁ~これは、ありますよ。BEもらえなっかった回答はもちろん 数すくないBEでさえ、これが最善だったか?と反省します。 回答ボタンを押した後に質問ページに戻ってみると、自分より優れた回答が付いている 時はなおさら・・・ そういう意味では、私の回答全てが後悔です。 でも、質問者様の選択肢は増やせたと思う。 数少ないBEに助けられています。 知恵袋に転向か!?

質問者

お礼

回答全てが後悔です。という言葉に真摯さと誠実さを感じました。 参考になりました。 回答ありがとうございました。