• ベストアンサー

Outlookでメール受信ができません(涙)

突然メールの受信ができなくなりました。手動で「送受信」をクリックしても、「操作は失敗しました」とエラーが出ます。どうしてなんでしょうか?大事なメールを待っているので、とても困っています。ちなみにメールの送信や普通にインターネットは使えています。どなたか、助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

まずは、深呼吸3回。 とりあえずOutlookのアカウントの設定を再確認して、 間違い無ければ、利用している、プロバイダもしくはメールサーバーの、障害、メンテナンス情報、及び、緊急連絡を確認すること。 受信なので、POP3サーバー関連かとは思いますが、 はっきりとした状況が見えませんので、助言を求める際には、出来るだけ詳しく、手掛かりとなり得る情報をください。

mtkanjyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 あれから設定をいろいろ確認しましたが、全く問題なかったので、プロバイダに電話しました。でも解決しなかったので、仕方なくしばらく放置しておりました。。。先程再度パソコンを起動させたら何故か受信できました!ということで原因は不明ですが、なんとかメールを受信できて一安心しております。大変お騒がせいたしました。 >まずは、深呼吸3回。←これ、すごく素敵です!大切ですよね~すぐに再起動させればよかったのかしら、とも思いました。すごく大事な連絡を待っていたので、焦って質問してしまって本当に失礼しました。 >受信なので、POP3サーバー関連かとは思いますが、 はっきりとした状況が見えませんので、助言を求める際には、出来るだけ詳しく、手掛かりとなり得る情報をください →今後の為に。一体どういった情報を書いたらよかったのでしょうか?何を伝えなければいけないのか、さえわからなかったパソコン初級者です。よろしかったら教えてくださいませ。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

プロバイダーの障害で受信が出来ない場合多くは認証中のままで エラー表示が出てきます。 この場合当然送信も不可能ですね。 個人用の場合、接続は保証するが、回線品質(つまり確実に利用出来る)は保証しない。と言う考えで構築されていますので、複数のアクセス回線を用意する必要が有ると思います。 ちなみに小生はPHS、AirH'、ダイアルアップ、ADSLの環境で、アクセス回線の無いISP(ホストサービス)を利用しています。

mtkanjyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪送信はできたんです。受信だけできないなんて本当に不思議でした。複数の回線ですか。。。すごいですね。ISP、調べてみたいと思いました。ありがとうございました♪

• A1200hd40
回答No.2

一般的な障害で手掛かりとなり得るのは、 たとえ些細なことではあっても、 変なことは起きていませんでしたか? OSの種類は何ですか? それをきちんと更新してますか? その現象が起きる直前になにをしていましたか? ハードウェアの構成はどうなっていますか? ウィルス、スパイウェアの対策ソフトは入っていますか? それは両方ともきちんと最新の状態になっていますか? 等になります。 あなたの質問の場合は、Outlookの、エラーメッセージをお教え戴ければ、迅速に助言が出来たものと思います。 状況から察するに、おそらくは、アクセスの集中などで、帯域が細くなったためのタイムアウトが原因で、エラーとなったのではないでしょうか?

mtkanjyu
質問者

お礼

度々アドバイスをありがとうございます!思い返しても変なこと、起こってないんですよね。。。本当にどうしてなんでしょうか(^^;)!?ウィルス対策ソフトはきちんと入ってますし、ウィンドウズのアップデートも常にやっているのですが。。。 あ、ちなみにエラーメッセージは質問に書かせていただいた通り、「操作は失敗しました」と出ました。いろいろと教えていただきましてありがとうございました~