女の子の心理と挙動をモデリングする方法について

このQ&Aのポイント
  • 女の子の心理と挙動をモデリングする際の方法について考えています。
  • 具体的には、女性が男性にある言葉をかけられた時の心理と挙動をモデリングしたいです。
  • フローチャートやUMLなどのモデリングツールを使用して、心理的条件によってその後の挙動をモデリングしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の心理と挙動をモデリングしたい

女の子が男性にある言葉をかけられた時の心理と挙動をモデリングしたいと考えています。 例えば、 ある女の子が男性から、「うちに来ない?」と言われた時の反応ですが、 女の子がその男性を信用できる場合には「うん、いいよ」とOKするでしょうが、 女の子がその男性を信用できなく、かつ、好きでもない場合は「用事があるから、ごめん」とでも言って断るでしょう。 みたいなことを、フローチャートで女の子の心理を例のひし形の分岐で表現するのもちょっと違和感を感じたので。。フローチャートって、作業とか工程とかのイメージがあるのですが。。 UMLでも他のなんでも良いのでモデリングしたいのですが、そのような時の使用に適したモデリングのツールは何か、ご存じであればご教授頂けるでしょうか? 必要な要件は、心理的条件(先の例では相手が信用できるか、できないか)によってその先の挙動(OKする/断る)というモデリングをしたいのです。 「メンタルモデル」「心理モデリング」などなどで検索しても、良い結果を得られず。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

フロー図は「流れ」を示すものですから、「心理」のモデルとしては不適当な気が。 女の子の心理をいくつかのパラメータで表すようにして、その値によって変化する行動をフローチャートで示すとかにした方が良いのでは?

maruyl
質問者

お礼

Toshi0230様 ご回答ありがとうございます。なるほど、これはとてもありかもしれません。 むしろ心理パラメータを追って行った方がよくモデルの特徴を示すかもしれませんね。初期値でこの女の子は性善説/性悪説だ、みたいな。信頼度パラメータ(int形)で量子化もありかもですし、「家で2人きりも平気」「家で家族となら平気」「全く家に行くのはNGだがランチならOK」「家もランチもNG」みたいにステイトマシンっぽくしてしまうやり方もあるかもしれないですね。想像力は掻き起こされています。 後学のためにも、もう少し皆様の意見を聞いてみようかなという気にもなっていますので、もうしばしお付き合いくださいませ。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

心理学あるいは人工知能などを研究されているのでしたら、ある程度の練習例題としての結果は出るかも知れませんが。 そうでなければ無駄骨折ではないでしょうか。 自分でも "あの時どうしてあんな事を言ったのだろう、もう一度昔に返ってやり直したい" 等といった事が数多くあります。 女心と春の空 (秋の空?, 男心と..の空?) と言われるように 性格やその日の気分、天候、朝寝坊して寝ぼけている、昨日の試験/仕事の結果が悪かった/良かった、風邪気味だった等を考えていくと、単純なフローチャートではなく多変数の加重平均、相互関係等も考慮する必要がありそうですし、そう簡単に有意義な結果が出るようには思われません。 自分だったら先生から卒業研究課題として出されてもお断りします。

maruyl
質問者

お礼

ninoue様 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、ニューラルネットワークや、茂木健一郎さんのクオリアとか記憶の質感とかの話まで行くと、私の持ち出しているような議論は吹っ飛ぶのは間違いありません。 ただし、私が現在やっていることはどちらかと言えばシステム設計的な話で、そこまで深い人間の心理についての議論は要求されていません。(タイトルから完全にそう読めませんが・・・すみません。。) 例えば、路面凍結時の車の運転で、 ABSのかかり方を知っている時の運転と、知らない時の運転は異なると思います。 知っているときには、前回のかかり方の成功/失敗に依存して次に信用するかしないかは決まりそうですし、 知らない時にも、もし自分の車のABSという機能の存在さえ知っていたら、車通りの少ない路地で試験的にかけてみるという選択肢もあります。 そのレベルの議論なんです。 質問のやりかたがよくなくすみませんでした。。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

定番はMS-VISIOかな。 http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/ フリーソフトで済ませたいならDynamic Draw がお勧め http://www.click-assist.com/blog/item/849 添付画像は有名(?)な「カナダ人が作成した韓国人の問題解決フローチャート」

maruyl
質問者

お礼

BuriBuri4様、 さっそくのご回答ありがとうございます。ただし、私の説明が悪く、真意が伝わっていませんでした。すみません。。 私が「ツール」と言ったのは、PCアプリケーションの名前がほしいわけでは無くて、 有名なUMLやOPM(http://wpedia.goo.ne.jp/enwiki/Object_Process_Methodology)など、システム的記述を使用して、女の子の心理をモデリングできないかな、と考えたわけです。 システム設計時に実際に即したヒューマンファクターを入れ忘れられる、とよく言われますが、逆に人間の心理を突き詰められるような汎用モデリング言語はないものかな、と思います。 UMLやフローチャートでは人間の行動をモデリングすることはできますが、心理状態をそれらに入れてもいいものか??と考えてこんでしまいます。 ご存じであればどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 男性心理について

    男性心理について 彼には狙っている女の子がいて、他の子にはその事を普通に話すのに、私には狙ってないと嘘をつきます。 私の事を狙っている訳ではないのに、何故本当のことを言ってくれないんでしょうか? 彼と私は仲がいいです。 信用していたのに、私には嘘をつく事が何故なのか分かりません。 どういう心理なんでしょうか? 教えてください。

  • 女の子にモテない男性に質問です。

    街を歩いてる時や駅で電車を待っている時、可愛い女の子がいるとやっぱりじっくり見ちゃいますか?? 心の中で『あんな可愛い娘と付き合いてぇーなぁー………………』とか『あんな可愛い娘とエッチしたいなぁー………………』とかやっぱり思っちゃいますか?? 私は街を歩いてるともう絶え間なく可愛い女の子がいないか挙動不審にならない程度に目が探しまくっちゃいます。 男性なら絶対に可愛い女の子見ちゃいますよね??

  • 癖からわかる心理・性格

    この癖を持つ人の心理・性格などがわかれば知りたいです 人差し指だけをピンと立て(数字の1を表すような手) その指の先を自分の顎に当てる この仕草を、主に私に何か尋ねる時や、何かを少し考える(思い出す)時にされます 例1:相手が「明日の予定は空いてますか」と私に聞いてきたとき 例2:「好きな映画は、(仕草)ハリーポッターかな」など、ほんの少しだけ考える時 因みに男性です。

  • 酔った時の男性の心理

    大人数での飲み会の時に、男性はお酒が入り酔った時、好きな人(少し気になる人)のところに行きたいと思いますか?または行きますか? 男性がいい具合に酔ってる時に特定の女の子に絡む心理が知りたいのです。 教えてくださいm(__)m

  • 男性の心理って?

    男性の心理って? こんにちは。 気になったことがあるので質問です>< 男性は気になる女の子(プライベートでも遊んだりする)がそばにいる時(一緒に働いている時など) ふとした時(たとえば元気な女の子が急にへこんだ顔をしていたり、ぼ~っと無口になってるいる時など) に少しちょっかいをかけたりするものなのでしょうか? 本当にテンションが下がったりしたときに、ふと大丈夫?と声をかけてくれたり とゆうのも女性としては嬉しいのですが。 本当に人それぞれだとは思いますが、 男性は気になる女性に対してどんな行動をとったりするものなのかなと少し気になりました。 ささいなことでもいいので、ご意見お願いします☆

  • すぐ見る心理

    たまに通っているお店があるのですが、そこの店員同士が公ではないですが、付き合っています。 私と男性店員が話しているとその男性店員は、私との会話に間が出来た時などに必ず、数メートル先にいるその付き合っている女性店員の方を見るのです。 男性店員は私と接した後、必ず付き合っている女性店員の事を見るのはどういう心理でしょうか?

  • 挙動不審の治し方教えて下さい

    初めて投稿します。学生です。 私は人と話すのが苦手で一時期対人恐怖症や恐怖障害のような傾向がありました(専門書を使用しての自己判断です) 今では少し改善はされています。 最近クラスでは「○○さんって変わってるね」「変人だね」「頭とかの問題ではなく根本的なバカ」と言われます。少々不快に思うときもあるのですが友達は(男女問わず)楽しそうに笑うのでまぁいいかと諦めています。 先日、別の女友達二人から「あなたは挙動不審なところを直せばモテそうなのに」と言われました。 挙動不審というのは慌てたり喜んだりと興奮することがあると手をバタバタと動かしてしまうというのと、人前に出ると緊張で喋り方がカタコトになったり声が低くなったりすることです。 手がバタバタというのは学校の準備運動などでやる「手首足首」の手首の動きです。私はなぜか手が動いている時に抑えられると声が小さくなります。 この手の動きはよく面白いとは言われるのですが、この間みんなからあまりよく思われていない女の子から「隣の男子と喋ってるときぶつかってるよねw」と指摘され、それで本人に聞いてみたところそんなことはないと言われました。その男子は私を変わっていると言う一人なのですが気を使われているのでしょうか。 どちらにしろ先程あげた「手のバタバタ」と「緊張したときの話し方」はいい癖ではないとおもうので治したいのですが、心理学書などに書かれているブラックボックスや海の底をイメージするもの(名前を忘れました)を実践してもなかなか治りません。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 彼氏が欲しくないと思う心理

    女性の方に質問です 知り合いの女の子に「今は彼氏が欲しいと思わない」と言う人がいます こういう女の子の心理ってどういうことなんでしょうか? 何か熱中するものがあるからなのか、仕事が忙しいからなのか、 恋愛対象の男性がいないからなのか、具体的に教えてもらえると助かります また、彼氏が欲しくないという気持ちが変化したことがあれば、 それがどんな時だったのか、きっかけは何だったのか、 こちらも具体的に教えてもらえると嬉しいです。

  • 私は女性です。男性の心理を知りたいのですが…

    私は女性です。男性の心理を知りたいのですが… 私は同性の女友達といるときに自分のタイプの男性を見てたまに悪くと言うか気持ちと裏腹に悪口を言う事があります。男性も男同士でタイプの女の子を見た時悪く言ってしまう事はありますか?それとも男性はタイプの女性がいたら男同士素直にいいなぁ…みたいになるのですか?教えて下さい。

  • 飲み会の席での男性の心理

    男性にお聞きします。飲み会などで 女の子がビールを注いでくれることになって 自分は半分だけ残っているとして、その半分を 一気に飲んだとします。その時あなたなら グラスは片手で「はい」って 女の子の目の前に差し出しますか? それとも両手をグラスに添えて渡しますか? この質問なんですが以前飲み会で 私が好きな人に注ぎましょうか?と 尋ねたとき、半分しかないビールを一気に飲んで 嬉しそうな顔をしながら私の目の前に両手を グラスに添えて差し出されたからです。 (例ラブレター渡すみたいなイメージです↑) きっと酔ってるだけなんだろうなぁって想い その態度が可愛いと想っちゃいました。 ただ、彼のことを好きな女性や他の女の子が注ぐ際は片手で 渡していたので、なんでかなって想ったからです。 こうゆうのは何か心理があるのでしょうか?