女の子の心理と挙動をモデリングする方法について

このQ&Aのポイント
  • 女の子の心理と挙動をモデリングする際の方法について考えています。
  • 具体的には、女性が男性にある言葉をかけられた時の心理と挙動をモデリングしたいです。
  • フローチャートやUMLなどのモデリングツールを使用して、心理的条件によってその後の挙動をモデリングしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の心理と挙動をモデリングしたい

女の子が男性にある言葉をかけられた時の心理と挙動をモデリングしたいと考えています。 例えば、 ある女の子が男性から、「うちに来ない?」と言われた時の反応ですが、 女の子がその男性を信用できる場合には「うん、いいよ」とOKするでしょうが、 女の子がその男性を信用できなく、かつ、好きでもない場合は「用事があるから、ごめん」とでも言って断るでしょう。 みたいなことを、フローチャートで女の子の心理を例のひし形の分岐で表現するのもちょっと違和感を感じたので。。フローチャートって、作業とか工程とかのイメージがあるのですが。。 UMLでも他のなんでも良いのでモデリングしたいのですが、そのような時の使用に適したモデリングのツールは何か、ご存じであればご教授頂けるでしょうか? 必要な要件は、心理的条件(先の例では相手が信用できるか、できないか)によってその先の挙動(OKする/断る)というモデリングをしたいのです。 「メンタルモデル」「心理モデリング」などなどで検索しても、良い結果を得られず。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

フロー図は「流れ」を示すものですから、「心理」のモデルとしては不適当な気が。 女の子の心理をいくつかのパラメータで表すようにして、その値によって変化する行動をフローチャートで示すとかにした方が良いのでは?

maruyl
質問者

お礼

Toshi0230様 ご回答ありがとうございます。なるほど、これはとてもありかもしれません。 むしろ心理パラメータを追って行った方がよくモデルの特徴を示すかもしれませんね。初期値でこの女の子は性善説/性悪説だ、みたいな。信頼度パラメータ(int形)で量子化もありかもですし、「家で2人きりも平気」「家で家族となら平気」「全く家に行くのはNGだがランチならOK」「家もランチもNG」みたいにステイトマシンっぽくしてしまうやり方もあるかもしれないですね。想像力は掻き起こされています。 後学のためにも、もう少し皆様の意見を聞いてみようかなという気にもなっていますので、もうしばしお付き合いくださいませ。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.3

心理学あるいは人工知能などを研究されているのでしたら、ある程度の練習例題としての結果は出るかも知れませんが。 そうでなければ無駄骨折ではないでしょうか。 自分でも "あの時どうしてあんな事を言ったのだろう、もう一度昔に返ってやり直したい" 等といった事が数多くあります。 女心と春の空 (秋の空?, 男心と..の空?) と言われるように 性格やその日の気分、天候、朝寝坊して寝ぼけている、昨日の試験/仕事の結果が悪かった/良かった、風邪気味だった等を考えていくと、単純なフローチャートではなく多変数の加重平均、相互関係等も考慮する必要がありそうですし、そう簡単に有意義な結果が出るようには思われません。 自分だったら先生から卒業研究課題として出されてもお断りします。

maruyl
質問者

お礼

ninoue様 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、ニューラルネットワークや、茂木健一郎さんのクオリアとか記憶の質感とかの話まで行くと、私の持ち出しているような議論は吹っ飛ぶのは間違いありません。 ただし、私が現在やっていることはどちらかと言えばシステム設計的な話で、そこまで深い人間の心理についての議論は要求されていません。(タイトルから完全にそう読めませんが・・・すみません。。) 例えば、路面凍結時の車の運転で、 ABSのかかり方を知っている時の運転と、知らない時の運転は異なると思います。 知っているときには、前回のかかり方の成功/失敗に依存して次に信用するかしないかは決まりそうですし、 知らない時にも、もし自分の車のABSという機能の存在さえ知っていたら、車通りの少ない路地で試験的にかけてみるという選択肢もあります。 そのレベルの議論なんです。 質問のやりかたがよくなくすみませんでした。。

• BuriBuri4
回答No.1

定番はMS-VISIOかな。 http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/ フリーソフトで済ませたいならDynamic Draw がお勧め http://www.click-assist.com/blog/item/849 添付画像は有名(?)な「カナダ人が作成した韓国人の問題解決フローチャート」

maruyl
質問者

お礼

BuriBuri4様、 さっそくのご回答ありがとうございます。ただし、私の説明が悪く、真意が伝わっていませんでした。すみません。。 私が「ツール」と言ったのは、PCアプリケーションの名前がほしいわけでは無くて、 有名なUMLやOPM(http://wpedia.goo.ne.jp/enwiki/Object_Process_Methodology)など、システム的記述を使用して、女の子の心理をモデリングできないかな、と考えたわけです。 システム設計時に実際に即したヒューマンファクターを入れ忘れられる、とよく言われますが、逆に人間の心理を突き詰められるような汎用モデリング言語はないものかな、と思います。 UMLやフローチャートでは人間の行動をモデリングすることはできますが、心理状態をそれらに入れてもいいものか??と考えてこんでしまいます。 ご存じであればどうぞよろしくお願いします。