• 締切済み

貴方は納得できますか?※社会人限定

長文な上で、しょうもない内容のアンケートです。留意した方のみ回答をお願いします。 私の職場での話です。年明けから課内全員が毎日残業をする様な状況です。 ただしサービス残業は無く1~2時間程度です。問題にしたいのはS氏が発した言葉です。 S氏は勤務態度は良くも悪くも無く、しいて言えば年時有給を超えて私用で休む様な方です。 私の課で彼のみが残業をしません。無論、彼の仕事も溜まってます。他の人間が処理をしてる状況。 上司には「私用で‥」と伝えてたみたいですが、流石に1ヶ月近く同じ理由では帰せない状況。 私用とは何かを上司が聞いた時の彼の言葉。 「家が遠いから‥」 以下彼の状況。 ・通勤時間約一時間※ただし電車通勤で一度乗り換えで、ダイヤが乱れやすい路線らしい ・独身賃貸暮らし ・実家は同市内※会社 ・前職の関係で今の住まいに越したらしい その後、上司は呆れ顔で「じゃ、帰って良いわ‥」と去りました。 私は釈然としなかったので、彼に声を掛けました。 私「一時間位で辛いなら引っ越せば?」 S「金が無いし‥」 私「実家にだよ。」 S「何言ってんの?馬鹿なのか?そんな理由で帰れるかよ?」※出戻る理由が恥と感じたらしいが‥ 以下質問を含めたアンケートとなります。 (1)彼の言い分に納得出来ますか? (2)彼の言い分を聞いた後で一言、声を掛けるなら何ですか? (3)皆さんの通勤時間 (4)私の反応に一言あればお願いします 私は以下の様に応えてしまいました。 (1)納得出来ない (2)「だったらお前はどんな理由で帰ってんだよ!※残業せずにの意味」 (3)1時間30分 良識ある社会人なら無視が正解だったのかな?と思い立てました。 お暇な方、回答をお願いします。

noname#147599
noname#147599

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

本人が「私用で」と暈しているプライベートな部分に上司が踏み込むのは、私の会社なら一ヶ月が一年でもタブーです。 労働規約に定められた就業時間外の行動を聞き出そうとしたら管理職の方なら左遷ですね。 なんてコトが先に気になりました。(^^; (1)彼の言い分に納得出来ますか? 納得する気がないので納得はできませんが、それだけ聞けばなにやら複雑な問題を抱えていそうなので余程親しくなければ、もう触れないようにします。 (2)彼の言い分を聞いた後で一言、声を掛けるなら何ですか? お疲れさまでした。 (3)皆さんの通勤時間 1時間 (4)私の反応に一言あればお願いします 今、目の前に残業という問題があるのに実行するには時間が掛かり、目の前の問題の解決には絶対間に合わない引越しという提案をしている暇があれば、その間仕事をして目の前の残業を早く終わらせて欲しいと私がそこで一緒に残業していたら思います。 また、やけにご質問者さんはSさんの言うことを鵜呑みで信用しきっている様ですが私なら「通勤時間」は彼が抱えている問題のなかではほんの一部であり、他の問題があると読んで通勤時間に拘る思考はしません。 ご質問者さんがSさんを信用しきっていることから、そうとう親密な関係なのかもしれませんが私なら事情も知らず「実家に帰れ」は言えません。 (ご質問者さんが親密な関係でその辺りの事情を知っているなら別ですが。) 管理者である上司が「帰っていいよ」と言ったにもかかわらず、ただの同僚であるご質問者さんがSさんが残業しないことを咎めるようなことを言えば、その発言は上司の決定を否定すること、ひいては会社のやり方を否定することと判断されます。 いくら、ご質問者さんが「会社の業務のため」と言ったところでこのような越権行為を認める会社は日本では稀ではないでしょうか。 >良識ある社会人なら無視が正解だったのかな? 同意です。

• 5S6
回答No.3

(1) 納得できます。 ※昔、強力な労働組合の執行委員やっていましたが 理由は必要ありません。 毎日残業するのが当たり前であればそれは会社に原因があるんです。 その上司も部下の管理能力がありません。 もっと効率化しましょう。 そういう状態だと有給が使いにくい環境ではありませんか? 年20日貯まるなら全部つかえとは言いません。 10日程度は使える会社ですか? ちなみに組合を辞めた理由は権利ばかり主張し、どう考えても本人に問題がある ような会社とのトラブルや、極端な弱者保護ばかりでまじめな人のやる気が失せるからです。 (2) お疲れ、俺も帰ろう (3) 10分 昔は1.5時間~2.5時間(さすがにつらく鬱病になりました) (4) まあ気持ちは分かるけど、そういう環境がサービス残業とかを生みます。 あと低賃金や劣悪な環境でも文句を言いながら働くバカがいるから 悪質な会社が野放しになっています。

• tsline
回答No.2

社会人になって20年 会社役員です。 (1) 納得します (2) 残業しない事はいいことだ。お疲れ様 (3) 40分(車) (4) 遅くなるのが辛いのであれば、早出を勧めるとかしたほうが良かったのでは?時間内に終わらせるのが一番よいのですが・・・・

回答No.1

社会人になって約30年。会社経営者です 1 納得できます 2 「お疲れ様でした」 3 自宅のすぐ隣が会社なので数秒。出勤するのは週一回くらい 4 人は人。自分は自分。