• 締切済み

貴方は納得できますか?※社会人限定

長文な上で、しょうもない内容のアンケートです。留意した方のみ回答をお願いします。 私の職場での話です。年明けから課内全員が毎日残業をする様な状況です。 ただしサービス残業は無く1~2時間程度です。問題にしたいのはS氏が発した言葉です。 S氏は勤務態度は良くも悪くも無く、しいて言えば年時有給を超えて私用で休む様な方です。 私の課で彼のみが残業をしません。無論、彼の仕事も溜まってます。他の人間が処理をしてる状況。 上司には「私用で‥」と伝えてたみたいですが、流石に1ヶ月近く同じ理由では帰せない状況。 私用とは何かを上司が聞いた時の彼の言葉。 「家が遠いから‥」 以下彼の状況。 ・通勤時間約一時間※ただし電車通勤で一度乗り換えで、ダイヤが乱れやすい路線らしい ・独身賃貸暮らし ・実家は同市内※会社 ・前職の関係で今の住まいに越したらしい その後、上司は呆れ顔で「じゃ、帰って良いわ‥」と去りました。 私は釈然としなかったので、彼に声を掛けました。 私「一時間位で辛いなら引っ越せば?」 S「金が無いし‥」 私「実家にだよ。」 S「何言ってんの?馬鹿なのか?そんな理由で帰れるかよ?」※出戻る理由が恥と感じたらしいが‥ 以下質問を含めたアンケートとなります。 (1)彼の言い分に納得出来ますか? (2)彼の言い分を聞いた後で一言、声を掛けるなら何ですか? (3)皆さんの通勤時間 (4)私の反応に一言あればお願いします 私は以下の様に応えてしまいました。 (1)納得出来ない (2)「だったらお前はどんな理由で帰ってんだよ!※残業せずにの意味」 (3)1時間30分 良識ある社会人なら無視が正解だったのかな?と思い立てました。 お暇な方、回答をお願いします。

noname#147599
noname#147599

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

本人が「私用で」と暈しているプライベートな部分に上司が踏み込むのは、私の会社なら一ヶ月が一年でもタブーです。 労働規約に定められた就業時間外の行動を聞き出そうとしたら管理職の方なら左遷ですね。 なんてコトが先に気になりました。(^^; (1)彼の言い分に納得出来ますか? 納得する気がないので納得はできませんが、それだけ聞けばなにやら複雑な問題を抱えていそうなので余程親しくなければ、もう触れないようにします。 (2)彼の言い分を聞いた後で一言、声を掛けるなら何ですか? お疲れさまでした。 (3)皆さんの通勤時間 1時間 (4)私の反応に一言あればお願いします 今、目の前に残業という問題があるのに実行するには時間が掛かり、目の前の問題の解決には絶対間に合わない引越しという提案をしている暇があれば、その間仕事をして目の前の残業を早く終わらせて欲しいと私がそこで一緒に残業していたら思います。 また、やけにご質問者さんはSさんの言うことを鵜呑みで信用しきっている様ですが私なら「通勤時間」は彼が抱えている問題のなかではほんの一部であり、他の問題があると読んで通勤時間に拘る思考はしません。 ご質問者さんがSさんを信用しきっていることから、そうとう親密な関係なのかもしれませんが私なら事情も知らず「実家に帰れ」は言えません。 (ご質問者さんが親密な関係でその辺りの事情を知っているなら別ですが。) 管理者である上司が「帰っていいよ」と言ったにもかかわらず、ただの同僚であるご質問者さんがSさんが残業しないことを咎めるようなことを言えば、その発言は上司の決定を否定すること、ひいては会社のやり方を否定することと判断されます。 いくら、ご質問者さんが「会社の業務のため」と言ったところでこのような越権行為を認める会社は日本では稀ではないでしょうか。 >良識ある社会人なら無視が正解だったのかな? 同意です。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

(1) 納得できます。 ※昔、強力な労働組合の執行委員やっていましたが 理由は必要ありません。 毎日残業するのが当たり前であればそれは会社に原因があるんです。 その上司も部下の管理能力がありません。 もっと効率化しましょう。 そういう状態だと有給が使いにくい環境ではありませんか? 年20日貯まるなら全部つかえとは言いません。 10日程度は使える会社ですか? ちなみに組合を辞めた理由は権利ばかり主張し、どう考えても本人に問題がある ような会社とのトラブルや、極端な弱者保護ばかりでまじめな人のやる気が失せるからです。 (2) お疲れ、俺も帰ろう (3) 10分 昔は1.5時間~2.5時間(さすがにつらく鬱病になりました) (4) まあ気持ちは分かるけど、そういう環境がサービス残業とかを生みます。 あと低賃金や劣悪な環境でも文句を言いながら働くバカがいるから 悪質な会社が野放しになっています。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

社会人になって20年 会社役員です。 (1) 納得します (2) 残業しない事はいいことだ。お疲れ様 (3) 40分(車) (4) 遅くなるのが辛いのであれば、早出を勧めるとかしたほうが良かったのでは?時間内に終わらせるのが一番よいのですが・・・・

回答No.1

社会人になって約30年。会社経営者です 1 納得できます 2 「お疲れ様でした」 3 自宅のすぐ隣が会社なので数秒。出勤するのは週一回くらい 4 人は人。自分は自分。

関連するQ&A

  • 運行記録

    自分の車で通勤しています。 通勤費は、支払われず、会社のカードでガソリンを入れています。 休日は、私用に使う事もあるので、自分で距離と燃費を計算して、通勤で私用した分だけ給油しています。 今日、急に上司から、運行記録を提出するようにと言われました。 私は、完全に内勤なので、車は通勤しか使用しません。 社有車でもなく、通勤に使う自分の車の運行記録なんて聞いた事ありません。 総務に理由を聞いた所、総務はそのような指示は出していないとのj事でした。 勝手に私の課の上司が決めた事のようです。 納得行きません。 このような事情でも、運行記録は出さなければいけないのでしょうか? 納得いかない物は出したくないのですが。

  • 納得出来ない異動ばかりで悩んでいます。

    最初は去年の11月の異動。この異動は一緒に仕事をしていた上司の担当管轄が少し変わったことでの場所の「移動」でしたので納得しています。ですが、場所の「移動」とはいえ、今までと同じように業務が行えるように環境整備(インフラ)等で色々と大変でした。 少し落ち着いたと思ったら、4ヶ月後の3月に全く別の場所へ異動になりました。異動の理由は本来この異動を受けるべきである人が、その勤務先への通勤が遠くて困難なため、その場所の近くに住んでいる私が対象となったそうです。最初からおかしいな?とは思っていたのですが、異動先の新しい勤務場所へ来てみると、本来この異動を受けるべきである人よりももっと遠くから通勤している方がたくさんいることが分かりました。新しい上司との業務は今までの業務とも異なっていましたし、その方は難しい人で有名でしたのですごく不安でした。 この異動に納得が全くいきませんでしたが、新しい上司ともなんとか上手くやり、新しい業務にも慣れて、やっと周りの人達の顔と名前が覚えられるようになってきた矢先の今月、組織変更があり、その上司とまた異動することになりました。ちなみにその組織変更で以前の上司は昇進となりました。 短期間でまた納得のいかない理由での異動ばかりで、とても悩んでいます。異動は勤務先の移動でもあるので慣れるまでとても大変です。今はまた新たな業務をこなしていける気力が持てません。私と同じポジションに付いている他の人達にはこのような事は起こっていません。なぜ私だけこんなに異動させられるのでしょうか?今回の組織変更で昇進となった以前の上司が、私よりも本来その異動を受けるべきであった人が優秀だから、昇進するにあたり、通勤を理由にして私を異動させたんでしょうか?以前の上司に聞いてみましたが、考え過ぎだと言われてしまいました。。。 どうして私ばかり短期間で異動させられているんでしょうか?

  • 上司に納得してもらえる理由とは?

    交通費について上司に納得してもらえる理由を一緒に考えてください。 というのも、現在、都内で一人暮らしをしていますが、4月から実家から通勤しようと考えています。 自宅から会社までは電車で40分くらい、定期は3ヶ月3万弱なんですが、実家からだと定期代が1ヶ月7万弱になっていしまいます。 会社はどんな理由だったら、納得して交通費を支給してくれるんでしょうか?会社の規則によると1ヶ月10万まで交通費を支給するとなっているようなんですが… 一人暮らしをやめて、実家に帰る理由はこれといってないので上司にどう説明しようか困ってます。

  • 業務内容に納得が行きません

    私は十代の女です。事務のパートをしています。私は総務部事務課なのですが総務部には事務課とパソコン課があり総務部として1フロアに入っています。パソコン課に今月22歳の新卒の女の人が入ったのですが「座ってていいよ」という上司の言葉を鵜呑みにし何もしません。「何かやることありますか?」の一言もありません。それは別にいいのですが何故かパソコン課の人が事務課の私に大量の仕事を与えてきます。もちろん自分が所属している課の人の仕事を優先しているのですがそうすると「それいつ終わる?」「あとこれもね」とどんどん仕事が増えて行きます。単純な事務作業ですし「新卒の子にやらせればいいのでは?」と言いたい気持ちをこらえ今日は頑張りましたが私に仕事を与えた違う課の人や新卒の子が何もせずコーヒーを飲みぼーっとしてるのを見ると納得が行きません。違う課の人(前述とは違う方)から至急の仕事を頼まれ「こちらをやらなければないので無理です」と言ったらムッとされました。私は黙って全てをこなさなければならないのでしょうか?

  • 上司に納得できない場合

    上手い言い方ありますか? 口下手で、すぐに感情的になります。 情けないと自分でわかってますが・・・ 先日会議で、肉体労働を社員Aがしてるのですが、管理面で人が不足の為パートさんにやらせろと上司に言われ納得できずイライラして腹が立ってます。 パートさんからも社員Aが作業しなくなったら「何するの?ブラブラするだけで」というかもしれませんし理由説明しても納得しないでしょうと思ってます。 前に社員Cをクビにしたときこまったことがあればいってこいと言う割に、言っても社員は入れてくれず社員Aに残業ゴリ押しで任務をやらせろといいます。 私はそれが言えず自分が残業3~4時間してます。 自分が情けないし、うまくできる方法を見つけたいです。

  • Cさんを納得させる言葉とは?

    先日の台風19号がやって来た時こんなことがありました。 A社に勤めるBさんたちは、台風の接近に際し、出社時刻を通常の8時から10時にするよう会社より指示を受けました。 退社時刻は17時でしたが、会社としてはBさんたちに対し正規に1日出勤したものとみなすとのことです。 一方、同じA社の社員のCさんは、D社に出向しています。 Cさんにも同様に10時出社の指示がありました。 その日D社は業務が押しており、Cさんは退社時刻が19時になりました。 Cさんの言い分:自分はBさんたちに比べて2時間余分に働いたのだから、2時間分の残業手当を認めてほしい。 A社 の言い分:労働時間が8時間なので残業は発生しない。 法律的には、A社の言い分が正しいようには思うのですが、Cさんの気持ちも分かる。 Cさんは、Bさんたちのように得はしなかったが、損はしていないので納得するしかない。 Cさんにはどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 納得するまで転職活動すべきか?

    33歳既婚です、2月末で退職が決まっており、年末から転職活動を行ってるんですが、なかなか納得するところが見つからず、また求人広告、ハローワークの求人を信じて、面接に行っても内容がまったく違って、採用を断ってます。でも、生活があるので3月までに決めたいとは思ってるのですが、でもこれが最期の転職にしたいと思い、もちろん、納得して転職したいとも思ってます。ちなみに条件は、週休2日か隔週。通勤45分以内。建設業か運送業。残業少な目(月30時間ぐらい)。そんなに難しい条件ではないと思うんですが、みなさんどう思いますか、いろんな意見聞かしてください。

  • いい年休理由はないでしょうか

    年休をとりたいのですが、まったくの私用なので理由をいうのは気が引けます。そもそも年休をとるときには理由はいわなくていい規定になったのですが私の課はやっぱりみんな言うし、上司も聞きます。 なので、あたりさわりない年休理由ないでしょうか? 健康なので風邪も不自然です。

  • 人を納得させられる退職理由についてアドバイスを下さい

    今の会社を辞めたいと考えています。11月の初旬にひどく体調を崩し1週間近く会社を休みました。 休んでいる間に直属の上司に会社を辞める意思を電話で伝えようと決意し「仕事が合わないので退職したい」と上司に伝えた所、部署を変えるから考え直してと言われました。 直接話した方が良いと思い無理して出社したけれど人と1対1で交渉という事が初めてだったし口で言い負かせる器量も無かったので丸め込まれる感じになってしまいました。 結局上司の言葉を呑んで別の仕事を任されましたが、1度芽生えた会社を辞めたい気持ちが消えず今の仕事も意欲的に取り組めないという状況のまま今に至ります。 もう一度上司と話し合いたいと思うのですが、ボーナスも貰ってしまったし仕事を変えてもらったばかりで色々迷惑も掛けてるので言い出すチャンスが掴めません。 それに、何よりも上司に伝える退職理由が「仕事が合わない」以外思い付かないです。 どなたか、上司を納得させられるような退職理由について・私自身に対する意見、何でも結構なのでアドバイスをお願いします。 ちなみに、今の会社を辞めたいと思う要因は以下の通りです。 ・配属先の仕事が自分に合わない(ストレスで体調不良になる) ・仕事の割当て方が不平等:同期でも就時中ずっと暇な日があり定時間内で帰れる人、新人には酷な業務をやらせ毎日サービス残業1時間以上が当たり前の人とがいる、とにかく同じ給料貰ってるのが悔しいくらい仕事量が違う。私は後者に当たりますが私よりももっと過酷な状況の同期もいる。その同期は詳しい理由は分からないが少し前に突然違う部署に異動となった。 ・長く勤めても得が無い:業務のルールが特殊で、同業で再就職する時に次の職場に順応しにくい。 またこれは噂ですが、自社の役職者でも他の同業他社の勤務年数が同じ一般社員よりも低賃金らしい。 長々と申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 初めまして。

    初めまして。 私は今人事係長ですが、他の部課(仮にS課)が忙しいかどうか判定しなければならず、困っています。皆様のお知恵を拝借したいと思い質問しました。 状況は以下の通りです。箇条書きで書きます。 ・ある仕事(仮にR業務)するのに、A課が毎月時間外になっていたので、トップが「S課でやれ」とS課課長に複数回指示をだしたが、「忙しくて出来ない」と今もやっていない。新しく人を入れてくれと言っている。 ・R業務はA課がやってもいいし、S課がやってもいいが本質的にはS課の仕事。 ・S課長はA課とその仕事について打ち合わせ等やっていない、また、S課の通常業務の分担を変更する等工夫はしないまま出来ないと結論付けた。 ・R業務はA課の人はよく分かっているが、S課はだれも出来ない(勉強しなければならない) ・A課が残業すると単価が非常に高い。 ・S課課長は2年半前にS課に課長として配属されたが、今も部下の仕事を余り把握していない。 ・S課には7人在籍している。毎月特定の2人だけ40時間程残業がありその他は残業0。是正するように言っているが出来ない。 ・トップはS課が暇だと思っている。S課員は忙しいといっている。 ・私が以前S課に所属していたことがあり、業務は大体分かるが10年前なので仕事のやり方が変わっている。 ・S課は、ほとんど一ヶ月単位の仕事 ・トップがS課長に「彼(私の事)に手伝ってもらって、R業務をS課で出来るように改善策を作りなさい」と言い、S課長も了解しました。 という状況です。 ただ、私も自分の仕事があり、一ヶ月S課にへばりつくわけにもいかないので、毎日1時間単位で各自が何の仕事をしていたか記入できる表を作り、S課課長に伝達を依頼した所、課員から「やってられない」と大ブーイングだったようです。(これが自分たちの忙しさの証明になるので良いのではと思ったのですが・・・) ただ、S課長から代案も出てこないし、終いには私の事を「仕分け人」と言い出し「監視カメラをつけて見張れば」等嫌味を言われ、私もやってられないのですが、放置するわけにも行きません。トップから直接指示の仕事なので、結果は当然自分の評価に係ります。 もちろんS課長の協力なくしては出来ることではありませんし、S課長と良い関係がないと他の仕事にも影響が出ます。 この状況で参ってしまいました。 今後私の行動について何かアドバイスしていただけないでしょうか。