• ベストアンサー

EXCEL2003 グラフの項目の編集

EXCEL2003で作った添付ファイルのような横棒グラフで、一番左側の項目(あああ、いいいの部分)を 縦に読めるように変えることはできないのでしょうか?

• nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 色々試してみましたが、確かに仰るように横書きになりませんね! そこで苦肉の策ですが↓のような感じで作ってみました。 横書きテキストボックス(塗りつぶしは「白」・枠線なし)を「項目」の上に貼り付けています。 ※ 大項目は手入力になってしまいます。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

nyakuy
質問者

お礼

やっぱりできないんですよね・・・。 グラフが大きいせいかオートシェイプで描いたものは表示がかけてしまうので どうにかならないものかと悩んでいたのでした。 スクロールすると見えるようになるし、印刷には出てくるからしかたないもの と思ってあきらめようと思います。 回答ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

問題の部分(字が横倒しの部分)を右クリックし、「軸の書式設定」>「配置(タブ)」で、「文字列」を横になるように動かすといいと思います。

nyakuy
質問者

お礼

どうしようもないようなのでオートシェイプで描くことにしました~。 回答ありがとうございました。

nyakuy
質問者

補足

ごめんなさい、質問に書くのを忘れましたが、それだとaaaの部分も縦になってしまうのですが 添付の表では3文字程度ですが、実際の文字列は15文字から20文字ほどの長い項目なので 縦にすると大変な表になってしまうので、あああの方だけ縦にしてaaaは横のままにしたいのですが無理なのでしょうか?