• 締切済み

【EXCEL】一個の項目に二つのデータを比較するグラフを作成したい。

エクセルのグラフの作成方法について質問です。 とても簡単に作成できそうなグラフなのですが、当方、初心者で苦戦してまいましたので、ご質問させてください。 Aという項目のデータがあります。このAという項目が二つのデータを持っています。(例:A(現在のデータ)・A(過去のデータ) このようなデータを持つ項目が20個くらいあります。 イメージとしては、項目ごとに二つの要素を持ったデータを横棒グラフで比較しながら、20個の項目すべてのデータのグラフを作成したいと思っています。 色々考えたのですが、上手くグラフが作成できません。 どのようにデータを書いてグラフを作成すれば良いのか、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#21506
noname#21506
回答No.1

現在および過去のデータが20個ずつある場合について説明します。 1.A列にナンバリングをする。 2.B2からB21まで現在のデータを入力する。 3.C2からC21まで過去のデータを入力する。 4.グラフウィザードのボタンをクリックする。 5.グラフの種類(C)で「横棒」を選択する。 6.形式(T)で一番左上の形式を選択する。 7.「次へ」ボタンをクリックする。 8.データ範囲(D)でB2からC21までのセルを選択する。 9.「系列」のタブをクリックする。 10.系列1の名前を「現在」、系列2の名前を「過去」にする。 11.タイトル、ラベル、目盛線等の設定をした後、「完了」ボタンをクリックする。 12.グラフの修正、微調整が必要な場合は、再度グラフウィザードで変更する。 以上のような方法でどうでしょうか? 尚、下記URLにサンプルのExcelファイルをアップしておきましたので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://myhome.ram.ne.jp/sample.xls