Excelマクロのオートシェイブコピーについて

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用して、列を自動的に表示したり非表示にしたりする方法について説明します。
  • オートシェイブXとオートシェイブYのコピーで異なる値が出る場合がある原因について教えてください。
  • Excelマクロを使用する際に、オートシェイブXおよびオートシェイブYのコピーの動作に違いが生じる場合があります。その違いについて詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel マクロ オートシェイブのコピーについて

列を自動的に表示したり、非表示にするマクロを組みました。 例えばA列にあるオートシェイブXを置いて、それに以下のマクロを登録します。 Sub 表示1() Dim col As Integer col = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.Column Columns(col + 1).Hidden = False End Sub 次に、B列に別のオートシェイブYを置いて以下のマクロを登録します。 Sub 非表示() Dim col As Integer col = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.Column Columns(col).Hidden = True End Sub これで、YをクリックするとB列が非表示になり、XをクリックするとB列を表示にすることができました。 ところが、このオートシェイブX、Yを別の列にコピーして使おうとすると、うまくいくときといかないときがあります。 例えば、オートシェイブXをG列にコピーしたとき、 ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.Column の値が、7になるときと、1のままのときがあります。 オートシェイブのコピーにおいて、そのままコピーされるとき(7になるとき)と、ちょうどショートカットのようなものになるとき(1になるとき)があるようです。 両者の違い(どのようなときに違いが出るのか)についてどなたか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

図形(オートシェープ)のプロパティで 「位置関係」が ・一番下の「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」になっているためだと思います。 ・一番上のものだとどんな場合も同じになるはずです。

ryou4649
質問者

お礼

どうやら、コピーする前にマクロ登録をしたのがダメだったようです。 マクロ登録せずにコピーして、その後に一斉登録したらOKでした。

ryou4649
質問者

補足

図形(オートシェープ)のプロパティの「位置関係」は、 「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」 になっています。