Excelで合成オートシェーブにマクロ登録でエラーが発生する原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Excelで非表示列を表示にするためにボタンを使用していますが、突然エラーが発生し、実行時エラーとして「指定した名前のアイテムが見つかりませんでした」と表示されます。
  • この問題は、Excelのバージョンの違いが原因である可能性があります。開発はExcel2003で行い、昨日はExcel2007で実行することができましたが、Excel2003で再度実行しようとしたらエラーが発生しました。
  • また、合成オートシェーブの場合、登録したマクロ名が表示されず、「Group1295_Click」と表示されることがあります。これは正常な動作です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで合成オートシェーブにマクロ登録でエラー

excelで、非表示列を表示にするのに、ボタンで行えるようにしました。 オートシェーブ画像を合成した図形をセル内に置き、そのボタンを押すとその隣の列が表示になるというものです。 col = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.Column Columns(col + 1).Hidden = False これで、うまく動作していたのですが、突然動作しなくなってしまいました。 ボタンを押すと 「実行時エラー'-2147024809(80070057)' 指定した名前のアイテムが見つかりませんでした」 というエラーメッセーが出て、 col = ActiveSheet…の行で停止してしまいます。 原因と対策について教えていただけませんか? 思い当たることとしては、開発はExcel2003で行っているのですが、昨日Excel2007上で動作させました。(ちゃんと動きました。)その後、そのファイルをUSBメモリで持ち帰り、Excel2003で動かそうとしたら、上記の状態で動かなくなっていました。 それと、単独のオートシェーブにマクロを登録したときは、再度マクロ登録の画面に行くと マクロ名という覧に登録したマクロが表示されるのですが、 合成オートシェーブの場合、 「Group1295_Click」 と表示され、登録されているマクロ名が表示されないのですが、これは正常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

グループ化したオートシェープに対してApplication.Callerで名前を取得すると、クリックする部分によってそれぞれのオートシェープ名が取得されますが、これが全体のオブジェクト名(Group1295)と異なるために、ご質問のエラーが発生します。 このようなケースでは、グループ化した図形を1つの図形に変換してしまうのが簡便な対応です。 すなわち、グループ化した図形を選択して右クリック「切り取り」、そのままもう一度右クリック「形式を選択して貼り付け」で「図(png)」を選択し、この図にマクロを登録し直してみてください。