• 締切済み

作詞しました!!

riki0713の回答

  • riki0713
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

大学生です。 表現の使い方がいいと思いました。 でも、なんだろう。。。 まったく共感することがないと言ったら嘘なんですが なんで私のことを知ってるんだ!って感じにはなれなくて そんな共感がないっていうか。。。 ミスチルの歌詞みたいに共感することがすくないのと ストレートな歌詞をちょくちょく出したほうがいいのかなと 個人的に思います!私は作詞をしたことがないので 本当に、参考になるのか分かりませんが素人の意見でした。

tomoba
質問者

お礼

ありがとうございます!! もっとストレートに書いてみます♪

関連するQ&A

  • 作詞 中3

    はじめて作詞をしてみました。 評価、評価をして頂きたいです。 A 鍵が閉まる音がした 心が傷つく音がした その方向をたどったら 一つの部屋に行き着いた B それは孤独の立方体 中から聞こえるすすり泣き 今助けるから待ってろよ サビ 光をそこに届けるから 僕が守ってあげるから 無理矢理にでもあけてやる 君が閉ざしたそのドアを A 君の泣く声は止まらない 心の傷は治らない 君の泣いてるその部屋は 傷つく心を癒せない B 倒れた扉のその向こう 埃だらけの暗闇の 端っこで君が泣いていた サビ 今すぐここから出ていこう 一緒に道を歩きだそう 僕がその傷を治すから 君の心を癒すから こんな暗いとこ出ていこう 光を浴びて輝こう 僕がその傷を治すから 君の心を癒すから 僕の左で笑う君 光が届いた音がした

  • 作詞・作曲について・・・

    作詞・作曲について・・・ 閲覧ありがとうございます。 自分は楽器などをやっておらず、特にコレと言って音楽が何か出来るわけではないんですが 漠然と作曲に興味があります。 作詞は何となく出来そうなんですが やはり作曲は何の知識もなしに出来そうにないので これから独学で勉強してみようかなぁと思っているのですが それに伴って少し質問があります。 (1)人によって順番などが少し違うとは思うのですが、作曲の手順を教えてください。 Aメロの和音?を作ってメロディーを作って、Bメロ・サビの部分も同じく作って、最終的にアレンジというか曲らしくまとめるために編曲?をする。 ↑の手順と単語が合ってるのかさっぱりですが;;、↑みたいな感じで教えてください。 (2)独学で勉強する場合は、本屋などで本を買って勉強するのが王道でしょうか? また個人差などあると思いますが、オススメの本などあったら教えてください (3)Cubase LE 4を持っているのですが、これは作曲の練習などをするのに使えますか? 質問が多いですが、ぜひ回答して頂けたらとても嬉しいです。

  • 天使と悪魔(論理学)

    この問題に苦戦しています。 天使は常に真実を述べ、悪魔は常に嘘をつく。A、Bは悪魔か天使であることはわかっているが、どちらかはっきりしない。Aがこう言った。 『私が天使ならば、Bは天使です。』 この二人の正体は以下のうちどれでしょう? 1.A、B共に天使 2.Aは天使、Bは悪魔 3.Aは悪魔、Bは天使 4.A、B共に悪魔 正解は1だろうと思うのですが、3ではないことをどうやって示せばいいのでしょうか。 3ではない理由がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 天使、悪魔、人間(論理パズル)…図を使った回答をお願い!

    ■次の論理パズルの分かりやすい回答の説明をお願いします。  できれば図を使っての解説をお願いします。 (カルノー図のように、論理状態を図で感覚的に分かるのが助かります)。 【問題】  天使、悪魔、人間の3人がいます。 ・天使:常に真実を語ります。 ・悪魔:常にウソをつきます。 ・人間:真実を語ったり、ウソをついたりします。 A:「私は天使ではありません」 B:「私は人間ではありません」 C:「私は悪魔ではありません」  さて、A、B、C は、それぞれ、天使、悪魔、人間 のうち誰でしょう? [回答] A:人間、B:天使、C:悪魔

  • 作詞・作曲家の確認での問い合わせ先は?

    先ず、表題どおり、作詞・作曲家を確認したいときの適切な問い合わせ先を教えてください、と質問しておきます。 具体的に述べます。 古い JPOPS だけど、日本の音楽バンド“のペドロ&カプリシャス”(Pedro&Capricious)のレパートリの一つ Pour Un Homme (朝もやの中で) についてです。 作曲はFrancis Lai ですが、作詞(訳詞?)をネットで調べると 片や なかにし礼 此方 安井かずみ となっているページがあります。歌詞は全く同じなのにィ~。 「なかにし礼」派 https://www.uta-net.com/movie/115728/ https://utaten.com/lyric/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%AD%26%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B9/%E6%9C%9D%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7/ 「安井かずみ」派 https://petitlyrics.com/lyrics/2530437 そんな馬鹿な!と思いながら、古いCD付属の説明を引っ張りだしてきたところ、次のように明記されています。ビックリポン! PEDRO & CAPRICIOUS BEST SELECTION (WPC6-8416) リリース年:1998 には「作詞:なかにし礼」が、 ペドロ&カプリシャス ベスト撰集 MILLENNIUM 2000 SERIES (EWCC-86010 ) には「作詞:安井かずみ」が、 それぞれクッキリと印刷されています。

  • こういう言い方はきついのでしょうか。

    私の知り合いで音楽活動をしてる人が二人(Aさん、Bさんとします)いますが、最近喧嘩して険悪になっています。 Aさんは作詞、作曲して、自作曲を歌っています。ごくたまにライブハウスで2曲ぐらい 歌うこともあります。 Bさんは作詞だけで作曲はできず、歌も苦手です。ただ人脈は広いので、 他の人に作曲してもらっています。歌はほとんど披露しませんが、 なぜか自分が書いた歌詞はすべて傑作と言っています。 Aさんがライブハウスで歌うとき、Bさんが会場に来て、それ自体はいいのですが、 毎回場違いな行動をとるそうです。 (例えば、静かなバラードを歌っているときに手拍子をしたり、メガホンで掛け声をかけたり) それでAさんがBさんの場違いな行動に腹を立て、口論になったそうです。 Bさんは「良かれと拍手したり掛け声をかけたのに何が悪い!」と言ったので、 Aさんは作詞のみしているBさんに「作詞は紙と鉛筆があればできるよ、作曲や歌はなにかと 大変なんだよ。」とそうです。 その後作詞のみしてるBさんはおちこんで、鬱状態になったそうです。 AさんがBさんに「作詞は紙と鉛筆があればできる。」といったのはきついと思いますか。 またBさんのように静かなバラードを歌ってるときに手拍子をしたりかけ声をかけるというのは どういう心理なのだと思いますか。

  • ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある?

    ビートルズの曲で“Aメロ”“Bメロ”“サビ”に分けられる曲ってある? よく“Aメロ”“Bメロ”“サビ”って言われますよね。 でも、そのような構成になっている曲を挙げろというとなかなか難しい…。 特にビートルズの曲の中で、そういう例を知りたいのです。 自分でも考えていますが、なかなか思いつきません。 どなたか、例を挙げていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 声を太く、高く

    カラオケ好きな高1男子です~。 よくカラオケ行きます。そのなかでもB'zをうまく歌いたいってのがあります。 稲葉さんの歌声って高い上、ぼわぁっとした感じと言っていいのか、なんっていうか声に太み??がありますよね。もうちょっと声に太みをもたせたいです。また、できればさらなる高音をだせるようになりたいです。 B'zの曲でいえば、Blowin'やEASY COME, EASY GO!、Bad Communicationなどは高さがなんとか間に合いますが、今夜月の見える丘に のサビの最後や、LADY NAVIGATIONのサビの最後の「N・A・V・I・G・A・T・I・O・N」 AやIあたりになると出せません。もちろん地声でです。 どういうことをすればよいでしょうか。身長は167cm(成長期はおわったもどうぜんです),体重は53kg(陸上の長距離やってるのでさらに減る可能性はあります)

  • なぜかもてる友達

    初めまして 自分は、高1(男)なんですが、友達になぜかもてる友達が二人います その友達2人をA、Bとします。Aは、顔は中の上ではっきり言って面白くないです。しかし、女子とよく話します Bは、うるさくて顔は、中の上で女子とよく話す。AとBは、なぜうるさい&面白くないのにモテるんでしょうか?

  • 約七年前の女の人の曲

    もうだいたい7年くらい前の女の人の曲なんですけど「胸に抱いた想い♪明日も暖めたい♪輝きだせるように貴方だけを見てる。めぐる季節を越えて、手をつないで歩いてく。同じ風の中で偶然あなたと出会えたね♪」という歌詞の曲名がわかる方教えてください。ちなみに、これはサビの部分です。たぶんそこまで有名ではない人の曲だったと思います。