• 締切済み

ドコモ白ロム 目の前で買ったけどロック…

御世話になります。 駅で所持金がなく、電車に乗れないのでお金を貸して欲しいと女の方から、声をかけられ 借用書も書きますと頭を下げられて本当に困った様子だったのと、私も終電ギリギリで急いでいたのでスイマセンと断りました。返金しないと思われたのか女の方がFOMAカードを目の前で抜いた携帯を買取ってくださいと言われ、切符代で3000円を渡しました。 ドコモのFOMA携帯端末のF01という電話機で、大分前の携帯の様ですが、製造番号を確認したらロックになっていないので、「一応使えるのかな?」と故障時の代替器にしようと電源を落とし1年ほど保管(放置)してました。 最近その端末の存在を思い出して、買い取ったが不要だから使う方に渡そうと通電確認をしたところ、電源は入りますが「おまかせロック」になってました。(FOMAカードは買った時抜かれたので入ってません)製造番号でロックをwebで確認しましたが、ロックは特にかかっていない様子でした。 自分が別端末で契約したFOMAカードと身分証はありますが、ドコモショップで「買い取ったがロックがかかっている、使えるようにしてください」と申し出れば大丈夫でしょうか?また、事務手数料いくら掛かりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>「買い取ったがロックがかかっている、使えるようにしてください」と申し出れば大丈夫でしょうか? 残念ですが無理です。騙されましたね。 おまかせロック:ご注意事項 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/notice/ >ケータイ指定ロック対象端末は、ドコモまたはドコモの代理店から >お客様がご購入された記録がドコモにあるFOMA端末となります。 >ドコモまたはドコモの代理店以外の第三者から購入・譲渡された >端末は対象になりません。 >おまかせロックの解除は、お客様からのお申込がない限り、新しい >電話機でのご利用再開や申出解約など、他のお申込により自動的に >解除されることはありません。 目の前で代金だ、と受け取っていても、ドコモには何の記録も残りません。 お金を受け取った相手は、自分の端末だからといって遠隔ロックしたのでしょう。 あるいは、元々拾ったか盗んだかした端末をあなたに売りつけ、その元の所有者がロックしたのかもしれません。 そして、その解除が出来るのは、ロックした本人のみです。(なお、解除料金は無料です。) 従って、ドコモショップに持っていったところで、「あなたの所有物とは認められないので、ロック解除できません」と言われるだけです。 善意の第三者ということで、端末の回収まではされないと思いますが、そのままでは何の役にも立ちません。 元の持ち主に返す(そして金額回収)か、ドコモに預けるか、せめてもの金額回収として「おまかせロックでも引き取ります」な業者に売るか…ぐらいでしょう…。