• 締切済み

ドコモ白ロム 目の前で買ったけどロック…

御世話になります。 駅で所持金がなく、電車に乗れないのでお金を貸して欲しいと女の方から、声をかけられ 借用書も書きますと頭を下げられて本当に困った様子だったのと、私も終電ギリギリで急いでいたのでスイマセンと断りました。返金しないと思われたのか女の方がFOMAカードを目の前で抜いた携帯を買取ってくださいと言われ、切符代で3000円を渡しました。 ドコモのFOMA携帯端末のF01という電話機で、大分前の携帯の様ですが、製造番号を確認したらロックになっていないので、「一応使えるのかな?」と故障時の代替器にしようと電源を落とし1年ほど保管(放置)してました。 最近その端末の存在を思い出して、買い取ったが不要だから使う方に渡そうと通電確認をしたところ、電源は入りますが「おまかせロック」になってました。(FOMAカードは買った時抜かれたので入ってません)製造番号でロックをwebで確認しましたが、ロックは特にかかっていない様子でした。 自分が別端末で契約したFOMAカードと身分証はありますが、ドコモショップで「買い取ったがロックがかかっている、使えるようにしてください」と申し出れば大丈夫でしょうか?また、事務手数料いくら掛かりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

>「買い取ったがロックがかかっている、使えるようにしてください」と申し出れば大丈夫でしょうか? 残念ですが無理です。騙されましたね。 おまかせロック:ご注意事項 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/notice/ >ケータイ指定ロック対象端末は、ドコモまたはドコモの代理店から >お客様がご購入された記録がドコモにあるFOMA端末となります。 >ドコモまたはドコモの代理店以外の第三者から購入・譲渡された >端末は対象になりません。 >おまかせロックの解除は、お客様からのお申込がない限り、新しい >電話機でのご利用再開や申出解約など、他のお申込により自動的に >解除されることはありません。 目の前で代金だ、と受け取っていても、ドコモには何の記録も残りません。 お金を受け取った相手は、自分の端末だからといって遠隔ロックしたのでしょう。 あるいは、元々拾ったか盗んだかした端末をあなたに売りつけ、その元の所有者がロックしたのかもしれません。 そして、その解除が出来るのは、ロックした本人のみです。(なお、解除料金は無料です。) 従って、ドコモショップに持っていったところで、「あなたの所有物とは認められないので、ロック解除できません」と言われるだけです。 善意の第三者ということで、端末の回収まではされないと思いますが、そのままでは何の役にも立ちません。 元の持ち主に返す(そして金額回収)か、ドコモに預けるか、せめてもの金額回収として「おまかせロックでも引き取ります」な業者に売るか…ぐらいでしょう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ドコモ】携帯の「白ロム」って?

    【ドコモ】携帯の「白ロム」って? 「白ロム」とは電話番号(回線)が登録されていない携帯端末(携帯電話)のことを称します。 白ロムは各携帯電話ショップへ持ち込むことにより、事務手数料だけで新規契約や機種変更が出来ます。 ・・・と書いてありました。 FOMAカードを抜いただけでは「白ロム」と言わないのでしょうか? 電話番号(回線)の登録解除とか何かしなくてはないのですか? また、携帯の端末だけ購入した場合、ドコモショップに持って行かなくてはいけないのでしょうか? FOMAカードを差し替えるだけで使えると思うのですが・・・・。

  • 白ロム購入時の判断について

    白ロム(ドコモ・FOMA)の購入を検討しています。 ※使用していた携帯端末が水没した為、FOMAカードも必要。 ネットショップで販売されている携帯端末の商品説明欄に、製造番号が記載されていたので、 赤ロムの可能性について判断する為に、「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」に製造番号を入力し確認したところ、判定は「○」でした。 (1)判定「○」の白ロムを購入後に判定が変わる→通話、通信が出来なくなる事はあるのでしょうか? ※使用上の故障は除く 判定「○」=「盗難品、端末料金未払いではないと確認済みの携帯端末」という事であれば、購入に踏み切れるのですが・・・。 ご存じの方、経験のある方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • ドコモの白ロム?

    友人からドコモの携帯を貰ったのですが、FOMAカードがありません。これって白ロムなんでしょうか? 良くわからないので教えてもらえたら助かります。

  • ドコモデータ通信端末について

    ドコモデータ通信端末について L-05Aをネットオークションで購入しようと思います。 常にFOMA内蔵PCを持っており、契約もFOMAカードもあります。 デスクトップPCでインターネットをしたいのでL-05Aを購入しようと思うのですが、 ネットオークションで白ロム詐欺があるので心配です。具体的にはおまかせロックが かかってしまうのではないかと思うのですが、データ通信端末でもケータイ補償サービス に加入できましたか?できるのであれば、おまかせロックをかけられる心配があります。 そもそも、データ通信端末でもネットオークションで買うのはやめておいた方がいいのでしょうか? ちなみに、オークションに製造番号が記載されていたので、ドコモの確認サイトで確認したところ、 現時点で規制はかかっていないみたいでした。

  • 白ロム携帯について。

    今現在DoCoMoの携帯を使っています。 白ロム携帯を購入して使いたいと考えています。 今のFOMAカードを、購入した白ロム携帯に差し込めば使えますか? 友達に聞いたら、今はロックがかかってるからSHOPに持って行かないと使えないって言われたのですが…。 ご返答よろしくお願いします。

  • 白ロム??

    docomo携帯を店頭で新規で購入予定です。携帯本体のみ店頭じゃなくネットで購入しようかと考えております。白ロムとはフォーマカードが入っていない状態と聞きましたがそれでは新規で契約できないのでしょうか? 白ロムとは契約中の方がカードを入れ替えて使うためのものなのでしょうか? 私のように新規で作りたい場合フォーマカードが入っていないと駄目なんですよね?? 説明が下手ですいません。 どなたか私の説明の意味分かる方ご回答お願いいたします(^^ゞ

  • DoCoMoの新機種の白ロムについての質問です。

    DoCoMoの新機種の白ロムについての質問です。 単純な疑問なのですが、なぜ新機種の白ロムが店頭価格の半額近い価格でオークションで販売されるのでしょうか? ソフトバンクですと端末代の分割の支払いが滞ると端末自体にロックがかかるため、それを承知で販売すれば販売した方が儲かるのはわかるのですが... DoCoMoでは端末代未払いの場合、契約した番号の方に対策がとられるとのことで、端末自体にはロックかからないとDoCoMoから回答をいただきました そのためDoCoMoの新機種の白ロムを販売するメリット?(儲かる理由?)がいまいちわかりません。 これがわかれば、白ロム購入の危険性がよりわかると思うのですが。 白ロムの購入を検討しているので、わかる方ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • ドコモFOMA紛失の対策と新規契約・白ロム等について

    こんにちは。 買い増ししたばかりSH903iをたった3日間使用で、昨日旅行先で失くしてしまいました。 ドコモeサイトにて回線の中断を掛けています。 拾得者が居てはくれないかと時々回線を復活させコールしていますが、あいにく紛失時には電源が切れてしまっていた状態なので、 コールしてもやはり応答がありません。 最新機種のため、スペックも本体価格も高いので拾われても 返ってくる望みは薄いだろうと思っています。 色々読ませていただいて考えているのですが中途半端な知識しかないのでご意見をお願いいたします。 対策として (1)ドコモショップにてFOMAカードを再発行してもらう  (理由は必要ですか?) その後、 (2)-1:オークション等で白ロム購入→再発行FOMAカードさす。 その後の不明な点としては A・本体の保証書がない場合は保障が効かない?(保証書に製造番号記載のため) B・本体でなくFOMAカードとしての保障となり?故障の対処OK?  =製造番号付き保障書は無くてもOK? -------------------------------------------------------------- または… (2)-2:ドコモまたは代理店にて同機種を新規契約→再発行FOMAカード差す。 その際の不明な点としては C・新規契約用FOMAカードの解約はどれくらいでできる? D・最安プランに入るが、いちねん割引・家族割りはつけなくてはならないか?等  即解約の為の、なにかお勧めのプランと方法はありますか? E・新規契約のFOMAカードはドコモショップに返却するのか?  ドコモeサイトHPから解約するだけでいいのか? 質問が多くて申し訳ありません。 年の瀬でこんな状況に参ってしまいました。 今後はすぐにeサイトから保障サービスをオプション契約します…。

  • 905で白ロム詐欺って多いの?

    ずっとドコモ使ってます 905をちゃんとしたお店で買おうと思ったけど、高かったんで・・・ 初めてオークションで白ロムというものを買いました。 オークションではP905が新品・未使用・保証書付きを4万で落札できました。  でも、商品が届いてみると本物のP905には間違いないんですが、自分のFOMAカードを入れても認識してくれません。  何も書いてなかったけど保証書が付いてたので近くのドコモショップへ持っていったのですが、使用できませんと言われました。  何でもその電話機の製造番号で調べてみると紛失か盗難品でロックが掛かっているそう・・・  正規の販売店で購入し登録されている人から解除の申し出がないとロックを解除できませんと言われました。  急いで、出品者に連絡したけど返事がありません。落札するまではちゃんと連絡が取れて親切だったのに・・・ こんな白ロム詐欺を経験した人いませんか?自分でロックを解除する方法知りませんか?4万円無駄にするしかないの?

  • 助けてください。携帯のロック番号を忘れました。

    助けてください。携帯のロック番号を忘れました。 メールロックがかかってて、それを開けようとしたとき、端末暗証番号が違います。と出て、あきませんでした。現在使っているのは、DoCoMo の P901ITVで、めもりーくんとhttp://docomofoma.sblo.jp/以外でドコモショップに持っていかずに無料で直す方法・フリーソフトはありませんか? FOMA専用USBケーブルはあります。 分かる方、専門の方は早急にお願いします。 0000ではありませんでした。

ヤマト運輸の時間指定配達
このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸の時間指定配達についての問題が発生しました。平日は20時まで仕事で、19〜21時の時間指定配達を希望しましたが、配達員からは時間帯が難しいと言われました。
  • 配達員とのやりとりで、時間指定配達ができない理由が分からず困惑しています。予定を変更してでもその時間帯にいるように指定したのに、配達ができないというのはどういうことでしょうか?
  • 時間指定配達をする意味が分からなくなりました。予定を変更してでも家にいるように指定するのに、その時間帯に配達ができないのは本末転倒ではないでしょうか?
回答を見る