- ベストアンサー
Thunderbirdでの受信、及び迷惑メール
- Thunderbirdを使っていますが、プロバイダのメールが受信できない状態です。設定で双方とも受信できるようにする方法はあるのでしょうか?
- Thunderbirdの迷惑メール機能がうまく機能していません。学習しなければならない場合やヘッダツールバーの使用方法について教えてください。
- Thunderbirdの使い方についてサイトを探しています。FIREFOXも使っているので、両方に関する情報を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
No1です。 >フィルタの設定には『迷惑メール』の文字がどこにもないもので・・・。 フィルターは便利に使えますよ。 ツール>メッセージフィルター>対象のアカウントを窓に出して、「新規作成」>フィルター名を入れて、「全ての条件に一致」チェック、「差出人」「に次を含む」「当該迷惑メール扱いにしたい差出人のアドレスまたは連続したその一部の文字列」として>以下の動作を実行するは「迷惑メールかどうか設定する」「迷惑メール」として、OKで設定完了です。 自動で「迷惑メールフォルダ」に移動させたい場合は、上の動き次第では、動作の実行に、+ボタンから次の動作を同時実行するように追加するとよいです。 「メッセージを移動する」「移動させたい迷惑メールフォルダ」 なお、アカウントが2つでそれぞれのアカウントフォルダの受信トレイを使われている場合、迷惑メール判定されたメールの行き先を、それぞれのアカウント設定で、ローカルフォルダの迷惑メールフォルダにすると処理が事後の処理が楽です。
その他の回答 (1)
扱いについては、ナレッジベースやThunderbirdのメニューのヘルプ>Thunderbirdヘルプを参照してください。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/ 1は、ツール>アカウント設定>当該アカウントの「サーバー設定」をクリックした右の画面にある「詳細」ボタンで開いたダイアログで、「新着メールを取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックが入っていますか? 上の受信トレイの使用のチェック位置を変えたら、チェックを入れることができます。 2は、頻繁に来るメールが移動されませんとのことですが、決まった差出人でしたら、ツール>メッセージフィルターで、アクションに「迷惑メールかどうか設定する」で、「迷惑メール」選択でも試してみてください。 また、アドレス帳に誤って登録したら、アカウント設定で除外することもできますから、確認してください。 学習をリセットしてもよいですが、そこまでするのは、まだ早いと思います。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 2のところの『アクションに「迷惑メール・・・」』がよく解らないのですが。 その設定はどのように行うのですか? フィルタの設定には『迷惑メール』の文字がどこにもないもので・・・。 しょうもないことですがお願いします
お礼
ご丁寧にありがとうございました