• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird 迷惑メールのマーク付け

Thunderbirdでメールを受信していますが、 迷惑メールに困っています。 学習するよう設定はしていて、今後学習させたいと思うのですが、 迷惑メールにマークを付ける際に、 マークをクリックすると太字がなくなり開封状態になります。 全てマークをつけると、全ての迷惑メールを開封してしまっているのでしょうか? 開封してもいいのでしょうか? また、マークを付ける際は迷惑メールフォルダに手動で移動させてからでしょうか? 受信トレイの時につけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数407
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メニューの「表示」→「レイアウト」で、「メッセージペイン」を表示(チェック入れ)の状態で、マークを付けた場合に、メッセージペインに内容が表示されないと思いますが、いかがですか? 表示されない場合は、メッセージリストで細字になっても、閲覧していないことになります。 なお、ツール→アカウント設定→当該アカウントの「迷惑メール」にある「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」で、行き先フォルダを指定している場合も行き先で細字になっても、メッセージペインには内容が表示されないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 はい、メッセージペインに内容が表示されていません。 そうすると細字になっていても大丈夫なのですね。 一度間違って開封してから、 大量に迷惑メールが届くようになってしまって困っていましたが、 これで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

>太字がなくなり開封状態 単に「(開封済みだと)Thunderbirdが記憶している」だけのはずですが… 気になるならオプションから「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」のチェックを外せば良いでしょう。 チェックするのはどちらでも問題ないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 一度間違って迷惑メールを開封してから、 大量に届くようになってしまって困っていました。 「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」はチェックを外していたのですが、 マークを付けると細字になってしまうので、開封になっているのかと思っていました。 これで安心してチェックを付けられます。 ありがとうございました。