• ベストアンサー

Thunderbird 迷惑メールのマーク付け

Thunderbirdでメールを受信していますが、 迷惑メールに困っています。 学習するよう設定はしていて、今後学習させたいと思うのですが、 迷惑メールにマークを付ける際に、 マークをクリックすると太字がなくなり開封状態になります。 全てマークをつけると、全ての迷惑メールを開封してしまっているのでしょうか? 開封してもいいのでしょうか? また、マークを付ける際は迷惑メールフォルダに手動で移動させてからでしょうか? 受信トレイの時につけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#249403
noname#249403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

メニューの「表示」→「レイアウト」で、「メッセージペイン」を表示(チェック入れ)の状態で、マークを付けた場合に、メッセージペインに内容が表示されないと思いますが、いかがですか? 表示されない場合は、メッセージリストで細字になっても、閲覧していないことになります。 なお、ツール→アカウント設定→当該アカウントの「迷惑メール」にある「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」で、行き先フォルダを指定している場合も行き先で細字になっても、メッセージペインには内容が表示されないです。

noname#249403
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 はい、メッセージペインに内容が表示されていません。 そうすると細字になっていても大丈夫なのですね。 一度間違って開封してから、 大量に迷惑メールが届くようになってしまって困っていましたが、 これで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>太字がなくなり開封状態 単に「(開封済みだと)Thunderbirdが記憶している」だけのはずですが… 気になるならオプションから「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」のチェックを外せば良いでしょう。 チェックするのはどちらでも問題ないはず。

noname#249403
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 一度間違って迷惑メールを開封してから、 大量に届くようになってしまって困っていました。 「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」はチェックを外していたのですが、 マークを付けると細字になってしまうので、開封になっているのかと思っていました。 これで安心してチェックを付けられます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。 迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。 [アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行 Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、 同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。 その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、 同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。 また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

  • Thunderbirdでの受信、及び迷惑メール

    Thunderbirdを使っています。 1、現在の設定はプロバイダとhotmailを受信できるようにしていますが、  『受信』をクリックするとhotmailのみ受信はしますがプロバイダのメールは受信しません。  右横の『▼』の中のプロバイダをクリックしないと受信が出来ない状態です。  設定で双方とも受信できるように出来ますでしょうか? 2、迷惑メールには『迷惑メールのマーク』(炎みたいなマーク)を付けてフォルダに移動すると学習し  て、後に自動でフォルダ移動しますが、頻繁に来るメールが移動されません。ツールのメッセージフ ィルタ(OutlookExpressのメッセージルールのようなもの)を入力しなければならないのでしょうか?  『ヘッダツールバー』に迷惑メールをつけるという動作 は上記の内容でよろしいでしょうか? 3、上記共、簡単な設定のことなんですが、使用方法が簡単に解るサイトが見つかりません。  FIREFOXがありますがよく解りません。いいサイトがありましたら教えて下さい

  • Thunderbird迷惑メールとマークするには?

    Thunderbird 60.6.1(32bit)を使用しています。 [ツール]メニュー配下に[迷惑メールとマークされたメールを削除]がありますが、「迷惑メールとマーク」する手順を教えてください。 ヘルプの[Thunderbird と迷惑メール]⇒[迷惑メールフィルターに学習させる]⇒[迷惑メールの学習]に「迷惑マークを付けるには、メッセージリストで、マークを付けたいメッセージの "迷惑メール" の列をクリックします」と記載されていますが、該当する「"迷惑メール" の列」が見当たりません。 [件名][差出人][受信日時][サイズ]の行をマウスで右クリックして表示されるコンテキスト・メニューにも"迷惑メール"なんてな項目は存在しません。 「または、メッセージヘッダーの 迷惑メール ボタンをクリックします」とも書いてありますが、「メッセージヘッダー」([件名]の左横)に表示されているボタン(4個)は、左から右へ[メッセージをスレッド形式で表示します][スターの有無で並べ替えます][添付の有無で並べ替えます][既読かどうかで並べ替えます]だけです。 ちなみに、[件名]上に並んでいるボタン(6個)は、左から右へ[フォルダを切り替えても現在の絞り込みを維持します]および[未読メッセージ][スター付き][アドレス帳に登録されている人から][タグ付き][添付ファイル]、のそれぞれの「メッセージを抽出します」となっています。

  • Thunderbird でのメールの自動振り分け

    MacのThunderbird 6.0.2を使っています。 迷惑メールを自動設定で振り分けたかったのですが まずアカウント設定で ●このアカウントで迷惑メールの学習を有効にするにチェック ●個人用アドレス帳にチェック(←よくわかりませんが…) ●迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動にチェック ●次のアカウントの迷惑フォルダも設定しました こちらの内容で設定してあります。 そして受信トレイでメールに何個も迷惑マークを付けました。 しかし付けてから何も起こらず どうして良いか分からないので色々いじっていると 何をいじったのか迷惑メールフォルダに次々と入っていきました。 しかしまだ受信トレイのほうには迷惑マーク付けたものが何個も残っています。 ちゃんと残さず振り分けるにはどうしたら良いのでしょうか? また、迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

  • Tbでの迷惑メール対策を教えてください

    Tbでの迷惑メール対策を教えてください Thunderbirdの3.1.2を使っています。学習機能による迷惑メール振り分け機能で 受信トレイに入ったメールの迷惑メールの9割近くは迷惑メールフォルダに移動するので、 それを手動でゴミ箱フォルダへ移し、終了時には迷惑メールはゴミ箱から消えます。 希望としては、受信トレイに来る前に、メールサーバーの段階で迷惑メールをはじく 方法があれば教えてください。

  • 迷惑メール撃退法を教えてください

    Thunderbird3.1.10を使っています。 確かに学習型迷惑メール振り分けは機能しています。ただ、どういう理由か 分からないのですが、「迷惑メール印」をつけても、次回のメール受信の時には 迷惑メールフォルダに移動してない迷惑メールがあります。 そこでフィルタ機能を使って迷惑メールの@マークの右部のたとえば「abc.com」の 「含む」という条件でフィルタをかけると、かなりよく迷惑メールフォルダに 移動するのですが、振り分けだけなので、当然「迷惑メール印」はつきません。 受信トレイに届いた迷惑メールは「迷惑メール印」のついた状態で 迷惑メールのフォルダに移動させたいのです。 できれば受信トレイに入った迷惑メールは直接「ごみ箱フォルダ」入ってほしいのです。 では。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて質問です。

    Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて質問です。 受信トレイでいくつかのメールを迷惑メールとしてマークし、「迷惑メールとマークされたメールを削除」を実行したら、受信トレイにある大半のメールがゴミ箱に送られました。 また、受信トレイで「迷惑メールフィルタを実行」としたら、全てのメールに迷惑メールチェックが入ってしまいました。 意味がわからないのですが、これは何か使い方を間違っているのでしょうか?

  • Thunderbird(24.0)で迷惑メール

    Thunderbirdの24.0を使用しているのですが、 最近迷惑メールが多く、受信時に時間がかかってしまうので、 迷惑メールと判断したら受信しないような設定はできないでしょうか。 現在、メールフィルターを設定しており、 『迷惑メール振り分け前に適用』と『手動で適用』を設定し、 『メッセージをPOPサーバから削除する』 『メッセージをごみ箱に移動する』の順番に 動作を実行するに設定しております。 フィルターには問題なく引っかかるのですが、 すべてゴミ箱に移動するだけで、受信はしてしまうので、受信時間はかかってしまいます。 『メッセージをPOPサーバから削除する』のみに設定すると、 普通に受信トレイに溜まってしまうだけでした。 ご存知の方、お願いいたします。

  • Thunderbirdでの迷惑メール及び炎マーク

    以前お聞きして解決したはずですが、 http://okwave.jp/qa/q7278934.html 特に設定を変えたわけではないのですが、今現在受信トレイにあるメールに炎マークをつけても 移動せず、ドラックしても移動できません。 ゴミ箱にはドラックで来て消去は出来るのですが・・・ そして、迷惑メールフォルダを空にする&迷惑メールフォルダの炎マークを消しても移動をせず 『警告  他の処理で使用されているため 迷惑メール フォルダを削除できませんでした。他の操作が終了するのを待ってから再度試してください。』 と出ます。 考えられる解決方法を教えてください

  • Thunderbirdでの炎マークとメール履歴

    Thunderbird9.0.1です。先日初期化をしました。 【1】迷惑メールのあの炎マークなのですが、迷惑メールと判断して迷惑メールフォルダに行ってくれるのはいいのですが、受信トレイにあるメールに炎マークをつけても移動しません。 初期化前は行っていたと思うのですが、設定をどのように変えたらいいかわかりません。 【2】まだ試してはないのですが、別のPCで同じようにアカウント設定などをした場合、   片方のPCで削除したものは出てこない設定はどこで行いのでしょうか?   またその反対で、片方では消してももう一方では残るようにするにはどうすればよいでしょうか