• 締切済み

上海で日本のサイトは見られますか。

上海で日本語のサイト(特に、新卒採用ページ、企業の就活マイページ、就活総合サイト)は見られるでしょうか。 また、SkypeやFacebookは使用できるでしょうか。 現在就活生なのですが、これから一ヶ月上海に行くことになったので、現地から就活関係の調べ物ができるか、エントリーシートが提出できるかどうかなどについて知りたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私は、有料ですがVPNサービスを利用してFacebookをしています。設定も簡単でスグに利用できます。 http://www.asiavpn.net/

参考URL:
http://www.asiavpn.net/
回答No.4

他の方が言うように制限が多いです。 ただ、それ以上に普通のhttp通信の場合、通信内容を傍受されるので気をつけたほうがいいです。安全のためにもvpn使ったほうがいいと思います。 中国大陸で開けないニコニコ動画, YouTube, Twitter, Facebook, FC2ブログやアメブロなどを使う方法! http://china-net.doorblog.jp/

参考URL:
http://china-net.doorblog.jp/
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

中国ではグレートファイヤーウオールとよばれるDNS遮断システムで特定のドメインにはアクセス出来ません。 現在代表的なところで ユーチューブ フェイスブック ツイッター 日本のニコ動、FC2,アメブロのドメイン ただし、プロキシを使えば見れるサイトが多いです。 なぜかユーチューブは相当難しいらしくてユーチューブを見れるプロキシは全部有料になってますね。 あとGoogle。どうやってるのか知りませんが、2回目の検索で接続が切れます。 Skype、MSNは問題なし。Skypeはアルカイーダも使ってるほど機密性に優れていると聞きます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、規制が掛かることが多い国ですが、年に数回上海に出張で行きますがその経験で書きます。 私はホテルの有線LANで繋いでいますが、Skypeは普通に使えます。企業の日本語サイトは普通にアクセスできます。ただし、全部OKかどうかは分かりませんが、特に問題なく使えました。メールの送受信も出来ました。 調べ物もYahoo!やgooを使えば問題ないです。Googleは中国から撤退していますが日本語サイトにはアクセスできました。 Facebook、twitterは使ったことが無いので不明です。

goglobal
質問者

お礼

詳しいご回答、大変ありがとうございます。 様子が分かって安心しました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

時の情勢によって繋がるサイト繋がらないサイトがあります。 あの国は一夜にしてシロがクロになっても不思議ではないので100%保証は出来ないけど。 スカイプ->可 フェイスブック->基本不可 一般的な企業のサイトは基本的に可。

goglobal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に可ということで、とりあえず安心しました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 就活サイトのエントリー

    こんにちは。 私はいま大学3年生で、就職活動に取り組んでいます。 マイナビなどの就活サイトを通じてプレエントリーをすると、普通は数日後にマイページにログインするためのIDとパスワードがメールで送られてきますよね? ほとんどの会社からはメールがきたんですけど、一部の会社は一ヶ月ほど経ってもID/ログインが決定したというメールが届きません。 実際にその会社の採用ページを見てみると、すでにマイページが開設されていて、情報の配信が始まっていたりして、このままでは情報を聞きそびれてしまうのではないかと心配しています。 そこで、すでに就活サイトでエントリーした会社に、もう一回、就活サイトを通じずにエントリーしようかと思っているのですが、このようなことをするとエントリーが無効になるというようなことはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エントリーシートの導入について

    いつもお世話になっております。 新卒採用担当をすることになりました。ノウハウがほとんどなく手探りで、採用プロセスから悩んでいます。 よく聞く「エントリーシート」ですが、当社は規模も小さく、応募者もさほど多くないと思うので書類選考は一切行いません。 面接に履歴書・成績証明書があれば構わないので、一次面接の前に履歴書を送ってもらい、面接に呼ぼうと考えていました。が、一次面接から履歴書を求めると敷居が高いのでは?と言われました。 でも、履歴書がないと面接できないんです。 「エントリーシート」として履歴書のような項目を作り、提出させる方がまだ学生の気が楽でしょうか? でも、履歴書に似たエントリーシートを提出させ、さらに履歴書も提出させるのは負担な気もします。 募集はよくある新卒就活ナビサイトで行っています。 新卒担当にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 就活でのエントリーシートについて

     地方の方で就活をしているのですが、本格的に就職を意識しだしたのが、最近なので、出遅れてしまったのではと、不安になっています。   エントリーした企業からパンフなどは送られてくるのですが、エントリーシートの提出を求められることが、ほとんどありません。 実際は多くの企業がエントリーシートを活用していると聞くのですが…  中小企業でもエントリーシートの提出を求めるところは多いのでしょうか。    正直、初めての就活で分からないことだらけで、自分は間違ったことや、勘違いをしているのではないかなどと、不安になってしまいます。  最近エントリーした企業も多いので、これからエントリーシートの提出を要求されるのかもしれませんが、一般的に提出期限などはいつ頃になるのでしょうか。     こういう質問の段階である事態が、周囲に比べて就活が遅れてしまっているのでしょうか。地方の就活は割と、都心に比べ、時期が遅いと聞いていたので、少々安心していためんがあり、今になり不安になってきています。  

  • 就活サイト…

    現在、大学4年生ですが家庭の事情から今月になりようやく就活をはじめたものです。 そこで、マイナビやリクナビといった就活サイトを利用しているのですが、これらに記載されている企業はすべてまだ新入社員募集中とみなしてよいのでしょうか? 去年の秋(通常、今の大学4年生が就活をはじめる時期)にエントリーを受け付けていた大企業もあり、「もう採用終わった会社も入っているの??」と疑問になりました。 あのような就活サイト、活用する上で自分自身でまだ採用を受け付けているか否かを確認する必要があるのでしょうか? それとも、あそこに載っている企業=募集中、とみなしてよいのでしょうか?? お願いします。

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • エントリーシート 封筒

    現在就活中です。 新卒採用チーム 担当 ○○・△△と二人の名前が書いてあるのですが、 エントリーシートを送る際、封筒には 「新卒採用チーム担当御中」と書くのか、「新卒採用チーム担当○○様△△様」と書くのかどちらがいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 留学と就活新卒枠のこと

    私は大学4年生です。昨年から就活を少ししましたが、留学への迷いがあり就活を中断しています。留学目的は自分なりに持っているつもりで、就活の為の留学をし、エントリーシートに書けるものを考えています。そこで、大学を卒業し、一年留学をしてしまったら、やはり、 (1)新卒の募集では採用されず、中途採用でしか今後チャンスはないのでしょうか? (2)新卒枠で就活が出来るとしたら、一年遅れの今年からの就活が出来るのでしょうか? (3)留学が学生という身分を証明できれば新卒になるのでしょうか。 つまり、大手企業の新卒枠で採用されるためにはこの時期、既にもう無理なんでしょうか。来年1年留学しながら就活のタイミングはそもそも無理なことなんでしょうか。 やはり、3年就活→卒業と社会の就活レールに乗らなければ、外れてしまう世の中なのでしょうか。

  • 総合職と一般職の併願の場合のエントリーシート

    就職活動中の女子大生です。ある企業で、総合職と一般職を併願したい場合は、それぞれ一枚ずつエントリーシートを提出しろとのことです。設問は4問程あり、一般職も総合職も同じ紙です。(どちらかに○をつける)。総合職のエントリーシートは既に提出しました。そこで質問なのですが、一般職と総合職のエントリーシートの内容は全く同じではいけないのでしょうか。

  • 現在就活中の大学3年です

    現在就活中で、リクナビなどでエントリーをしていますが、周りの友達よりかなり出遅れています。 友達は毎日のように就活の予定(説明会や採用試験)がいっぱいで忙しそうですが、私は週末の就活サイト主催の合同説明会の予定だけです。 企業の個別説明会はすぐに満席になってしまい、まだ1社しか行けてません。 エントリーシートの提出もまだ1度もしていません。 なぜこんなにも人と差がついてしまったのかわからないんです。 マイペースに頑張ろうとも思ったのですが、このままだともっと遅れて手遅れになりそうで怖いです。 でも、だからといって今なにをしたらいいのかわかりません。 どんな厳しい言葉も受け止めますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 就活サイトのエントリーについて

    就活サイトで企業情報を集めたいのですが、「エントリーする」ということがどういうことなのかいまいちわかりません。 エントリーするとはどういうことなのですか?