• ベストアンサー

病気と恋愛(下ネタ注意)

こんにちは。 私は現在心療内科にかかっていて、リスパダール3ml 、メトリジン2mg、リーゼ5mgを服用しています。 本題は恋人とセックスしてもいいのかどうかです。避妊しても100%ではないし、薬を服用中に妊娠してしまったら、赤ちゃんは大丈夫なのかがとても心配です(薬を飲んでないからといって、赤ちゃんが絶対に何の障害もなく生まれてくるという訳ではありませんが)。低用量ピルは私の生活スタイルがバラバラな為、あまり考えていません。 薬を服用されている方、恋人とどう付き合っているのかを教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

それぞれ、妊婦への使用が禁止、あるいは制限があります。 ざっとですが調べてまとめてみました。参考にされて下さい。 リスパダール 妊娠後期に利用すると、新生児に哺乳障害、傾眠、呼吸障害、振戦、 筋緊張低下、易刺激性等の離脱症状や錐体外路症状の可能性。 メトリジン 妊婦、授乳中のお母さんには使用を避ける。 理由としては、母乳に溶けるから。 リーゼ 妊娠前期、後期ともに新生児などの奇形などの各種障害の可能性。 参考 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-090.html http://www.hosp.med.osaka-cu.ac.jp/yakuzai/news/dinews108.pdf http://www.jah.ne.jp/~kako/kinki/ninpukin_bunrui.html セックスについてですが、そんなに子供への影響が心配ならば、 いっそセックスしないという選択肢か、ピルの使用しかないですね。

nami86
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます。参考にさせて頂きます。セックスはしない方向で話し合ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

リーマスという催奇形性がある精神疾患系の薬を飲んでいます。 同じ薬を飲んでいた男性患者さんが、 2人お子さんがいらして、 2人とも奇形が無く健康に生まれたんだそうです。 通常の健康体の母体ですら数%ある奇形率が、 精神疾患系の薬によってさらに奇形率が高くなってしまうことはありますが、 必ず奇形を持った子供が生まれるとは限らないようです。 しかし、油断は禁物ですよね、 うっかり薬を服用中に妊娠してしまったら、 「奇形を持った子供が生まれるかもしれない」という悩みを抱えて出産しなくてはなりません。 ただ、妊娠中に、 お腹の子供に奇形があるかどうかは調べることができます、 もし妊娠してしまったら調べたらいいでしょう。 でも、服薬中の妊娠はおススメできませんよね。