イヤホンが壊れる原因

このQ&Aのポイント
  • イヤホンが壊れる原因を知りたい
  • イヤホンの壊れ方とその対処法
  • プレイヤー側のプラグが壊れている原因
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンが壊れる原因

最近イヤホンが壊れたと思い、思い切って前からほしかったMONSTERのイヤホンを思い切って買ったのですが MP3プレイヤーに差し込んでも前のイヤホンと同じ症状(片耳だけ聞こえなかったり音がこもったりなど)がでて これはプレイヤー側のプラグが壊れてるのかと思い 自分で手軽に直せないものかと調べて、プレイヤーのプラグにアルミホイルを詰め込んで直す方法を見つけてやってみたらその時は調子が良くなりなんとか聴けるようにはなったのですが、最近また同じ症状が出てきておかしいと思ったらなぜかイヤホンのほうが壊れていました。 ほかのプレイヤーにつないでも音がこもったりする症状が出るようになりました。 まだ買って1週間ぐらいなので断線などはないと思いたいのですが・・・ プレイヤー側のプラグが壊れているせいで漏電などが起きてイヤホンが壊れたりってするんですか? 原因がわからないのでまた新しいイヤホンを買ってきて同じように壊してしまうのが怖いので原因が知りたいのですが、だれかわかる人はいませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ステレオミニジャックは元々の構造上に無理があり、 片チャンネルだけ聞こえなくなるのは、構造上の欠陥 なんですね。でも、普及してるから使われる・・・と。 片チャンネルがおかしくなった場合、原因の多くは プラグ側ではなく、ジャック側です。その場で新品の ヘッドホンで状況をチェック、ジャック側だと確認できたら プレーヤーを修理に出せば万事解決だった筈なんですが。 おかしな直し方をして、ジャック側に致命的な損傷を 起こさせているんじゃないかと思います。素直に本体を 修理に出してください。ただ、変なことをしてるので、 保証対象外となり、目の玉が飛び出るような修理費を 請求されるかもですけど・・・。 ちなみに、オーディオプレーヤーのヘッドホンも根元が 断線しやすく、こっちの理由で片チャンネルが聞こえない なんてことも少なくないことを申し添えます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

プレーヤー側の穴は「ジャック」と呼びます。 イヤホンがいつも同じように故障する、という場合の原因は、「同じように使っているから」ということがほとんどです。 つまりイヤホンをプレーヤーに挿したまま、いつも同じ方向に強めにグルグル巻きにする、といったことをしていると、いつも同じ方向に力を受け続けるのでプラグ部分が壊れやすくなります。また同様にジャック側も常に同じ方向に力を受け続けることでゆがんだりすることがあり、ひどくなると故障ということになります。 もし思い当たることがあるのでしたら、そこを改善しないとまた同じことが起きてしまうかも知れません。

  • speako
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

アルミホイルを詰め込んだりしているのでなんともいえませんが100均などでイヤホンを買っても同じ症状が出るならプレイヤーが壊れているんだとおもいます。 漏電といったって、プレイヤーが、イヤホンを破壊してしまうような大きな電圧をかけることはないと思います。 イヤホンのプラグ部分が壊れてしまったのではないですか? それなら、プレイヤー側のジャックが故障していて、差し込まれたプラグを次々と破壊している… なんてことはないですよね。

関連するQ&A

  • 1年以内にイヤホン断線。原因は・・・?

    オーディオプレイヤーはiriver iHP-120を使い、現在、イヤホンはRadiusのRHP-NK21を使用しています。通学などでよく使用している方だと思います。 2年ほど前までは、当時3000円ほどしたSHARPのカナル型イヤホンを延長コードを使用して(SHARP以外の機器で使うには延長コード使用が必須だったので)、本体に接続し使用していました。このイヤホンは3年ほど使用した後、断線しました。 その後、Pioneerの1980円のイヤホンを購入し、液晶リモコンに接続して使用していましたが、2ヶ月で断線したため、修理に出して新品になって戻ってきましたがそれでも4ヶ月ほどで同じく断線してしまいました。 安いからいけないんだな、と思い、3980円のRadius RHP-NK21を購入し、液晶リモコンに接続して使用していたのですが、つい最近断線してしまいました。1年間持ちませんでした。 SHARPのイヤホンが断線したときは覚えていませんが、Pioneerの2回、Radiusの1回、共にプラグ側(に近いところ?)が断線していたようで、根本を押さえたり、曲げたりすると断線が一時的に治ったりはしました。 自分のオーディオプレイヤーは本体側、液晶リモコン側、どちらにもイヤホンが接続できるようになっているのですが、液晶リモコンにつないでいたから断線しやすい、ということはあるのでしょうか? リモコンの形状が↓のように、普通とはちょっと違うことも影響しているような気がするのですが・・・ http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H120,support,20 また、SHARPのイヤホンはL字プラグで、他のイヤホンはストレートプラグでしたが、その辺もイヤホン寿命に関係があるのでしょうか? なんだかわかりづらくなってしまいましたが ・イヤホンの断線が1年しないで起きてしまうのは扱いが悪いせいなのか、それとも普通なのか ・断線の原因は液晶リモコンにあるのか、プラグ形状にあるのか、それとも偶然なのか と言うことが知りたいです。 また、断線防止策として、使用しない時には接続しない、というのもあると思うのですが、これは一般的なものでしょうか?イヤホンを差しっぱなしで収納するのが普通だと思っていたのですが・・・ ちなみに、コードを巻き付けて収納したりなどはしていません。 よろしくお願いします。

  • イヤフォンの接触不良って直せますか?

    MP3プレーヤー用にPioneerのSE-E07というイヤフォンを使っていたのですが、最近どうも接触が悪いみたいで困っています。 ・プラグを最後まで差し込むと、音が一部分抜け落ちたようになる(ボーカルが消えてバックコーラスと演奏しか聞こえなくなったり、重低音が聞こえず シャカシャカ軽い音になる)。 ・プラグを半挿しにすると、まともに聞こえる。(でも外出中は動かすので抜けてしまう。) ・他のイヤフォンに変えると、まともに聞こえる(でも耳に引っ掛けるタイプではなく、耳穴に突っ込むタイプなので 出来ればSE-E07の方を使いたい。) ということで、MP3本体やイヤフォンの断線ではなく、プラグ部分が悪いようなのですが、何かメンテナンスの方法ってありますか? 過去のQAを見たら「接点酸化」ってキーワードも見つかったんですが、処置法までは書いていなくて... よろしくお願いします。

  • カナル式イヤホンについて

    最近ポケットにMP3プレイヤーを入れ、イヤホンで音楽を聴いているのですが、以前使っていたPHILIPS SHE9700は根元が断線してしまいました。そこで、プラグがL字のものを買って使用してみたところ、断線することもなくおおむね満足しました。 しかし、不満なのはコードがY字型であることです(SHE9700はu字でした)。 そこで、今回は低音を強調気味のカナル式イヤホンで、L字プラグ、u字型コードのものでおススメのものを教えていただきたいです。 価格ですが、所詮音の違いも判らない初心者なので、5000円前後のものをお願いします。 (もちろん、価格の割に音質がすごく良い、というものは教えていただきたいです。)

  • イヤホンの調子が悪いです

    イヤホンのプラグを回すと高い音域の音だけ聞こえなくなったり、エコーのように同じ音が繰り返されたりします。 また、プラグを横に押す(傾ける力をかける)と同様に一部の音だけ聞こえなくなります。 手持ちの他のイヤホンで試したところ、回した時はなんの問題もなかったのですが、横から押すと一部の音だけ聞こえなくなりました。 端末を変えて試したところ、なんの問題もなく動作しました。 原因は接触不良か断線か、どちらなんでしょうか?

  • vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は?

    vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は? パソコン初心者なのですが教えてください。 ウィンドウズvistaを使っています。 イヤホンで音を聞こうとしても、 片耳からしか音が出ません。 どのイヤホンで試しても片耳からです。 ちなみにいずれのイヤホンも ipodなどでは普通に聞こえているので イヤホンの故障ではないと思います。 サウンドの設定も見ましたが両耳の音量はいずれも同じになっています。 しかも、時々なにかの拍子に なぜかイヤホン両耳が聞こえる日があります。 (「あ、今日は聞こえる・・・」みたいな感じです) しかし大抵は片耳しか聞こえません。 (聞こえるのも、日によって右だけだったり左だけだったりします) もうまったくお手上げ状態ですので どなたかおわかりの方がいらしたら 教えてください!お願いします。

  • イヤホンが断線しまくりなのか、差込口が緩いのか・・

    イヤホンが断線しまくりなのか、 USB型のポータブルMP3のイヤホン差込口が緩いのか、 イヤホンを使い始めて数日で、音が出なくなってしいます・・ イヤホンで差込口から綺麗に音を拾ってくれて、 断線しずらい商品ってあるでしょうか?

  • イヤホンジャックが壊れました

    http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=166 こちらの製品のイヤホンジャックが壊れました 症状としては、プラグを奥まで差し込むと左側の音がでなくなります。 プラグを中間にとどめると、右側から音が出ますが、左側の音はでなくなります。 イヤホン側の不良ではないことは確認済みです。 症状を解決するためのいい方法はありませんか? 分解をして同じ形状のプラグを購入し、交換するというのが確実かもしれませんが、 もっと簡単に直せる、応急措置ができるのならしたいです。 保証は受けられません。

  • イヤホンの端子が3本線なんです!

    こんにちは。 母親がMP3プレイヤーを買ったらしく このイヤホン使いにくいからなんかよさそうなの買ってきて って言われたので見てみたら ステレオプラグの線が3本なんです!! 普通2本ですよね? 3本のプラグのイヤホンなんて電気屋さんに言って探してもらったんですが店員さんもいまいち??らしく見つかりませんでした。 メーカーに電話したらイヤホンは売ってませんって言われてしまって どこで探したらいいのか・・・ 詳しい方どこで売っているか知っていたら教えて下さい!

  • iPod touchのイヤホンが片耳聞こえません

    先日、iPod touchの片耳の反応が悪く、聞こえたり聞こえなかったりということがあったので iPhoneやiPodの修理をしている店(appleではありません) でイヤホンジャックを交換してもらいました 受け取りの時に店のiPhoneの正規品のイヤホンで確認したら聞こえました。 しかし、家にあるイヤホン全てで片耳が聞こえなかったり、音が明らかに小さいです 他のプレイヤーでは聞こえたのでイヤホンは壊れてないです それを店に指摘すると「iPod自体に問題があるのでは」と言われました。 ですがiPhoneのイヤホンでは聞こえたのでそうではないと思うのですが どういう原因が考えられますか?

  • イヤホンジャックの不調

    最近、iPodに似たmp3プレーヤーにイヤホンをさして聞いていましたが、音が正常に出なくなってしまいました。 実験をしてみたら以下のことがわかりました。 ・イヤホンをいろんなもので使ってみたら正常だったのでmp3プレーヤーが故障している。 ・イヤホンを一定の角度、一定の深さでさすとたまに方耳、両方で聞こえることがある。 うまくイヤホンで聞けるようにするには何か解決策はありますか? よろしくお願いします。