-PR-
解決済み

お金がないけど私大に通う学生さん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7259239
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

こんにちは。春から関西外大の外国語学部に通おうと考えている高校3年生の女です。

我が家は自営業で金銭面の余裕はありません。ずっと私大もあきらめてきたのですが、色々事情があり、親に無理を言って私大に行く許可をもらいました。本当親不孝なのですが…

入学金、授業料は親がなんとかしてくれると言ってくれています。奨学金はもちろん借りる予定です。
生活費の方なのですが、仕送りは一切なしで、生活費(ガス水道電気etc…)・教材費・家賃などは、春から始めるつもりの私自身のバイトの稼ぎと奨学金の一部で払わないといけません。

しかし、母は仕送りが全くなくて本当に大丈夫なのかと心配しだしたのです。私は学問とバイトの両立に意欲はありますし本当に頑張りたいと思っています!やる気はあります。厳しいのは承知ですが…


皆さんに以下の質問をお聞きしたいです。

(1)客観的にみて私たちのこの生活プラン(仕送りなし)は可能か不可能か。うまくやっていけるか。
(2)効率のよい働き方のすすめ(スケジュール/勤め先等)

現在大学在中の先輩方や大人の経験談やアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 52% (13/25)

バイトなら家庭教師がいいでしょう。
私は家庭教師を3件掛け持ちしていました。
時給3,000円×2時間×週2日×3件です。
1ヶ月は4週間と2~3日ありますから、
月~土の1日2時間労働で、月15万円以上になりました。
若いOLさんと同じくらいの収入ですから、
贅沢しなければ生活できますね。

アルバイトしないと生活できないという場合、
試験期間中とか辛いですよ。

家庭教師なら、ある程度融通がききます。

また、夏休みには補習を勧め、
収入アップも見込めます。

成績があがると、ボーナスをくれたりします。

1回6000円ですから、半端になることが多いです。
月8回いくと、48000円ですね。
だいたい5万円くれます。

問題集を買ってきたい、と言ったところ、
1万円渡され、実際の支出は1500円程度だったのですが、
おつりは手間賃だと思って、取っておいてください、と言われたこともあります。

ただ、運というものがあって、
裕福な家庭に行くと、おいしい思いもしますが、
そうでない場合、規定どおりになることもあります。
規程どおりでも、十分なのですが。

夕食を出してくれる家庭は多いので、
それだけでも助かりますよ。

ちなみに私は、生活費と学費も全て自分で稼いでいました。
ただ、質問者様は女性ですから、
住むところは慎重に選びましょうね。
防犯対策のしっかりしたところがいいでしょう。
ご自分の大学に寮が無かったとしても、学生専用のマンションとかありますよ。
食事付きとかね。
お礼コメント
nysmlv

お礼率 100% (25/25)

回答ありがとうございます!すごい…生活費に加えて、学費もご自分で払っていらっしゃったんですね…尊敬します!家庭教師、一日に働く時間が少なめなので自分の勉強時間も取れそうでいいですね。ただ、資格とかはいるのでしょうか…?回答、参考にさせていただきます。
家はある程度安全な環境で住めたらいいなと思っています。丁寧な回答・心遣いありがとうございました!
投稿日時 - 2012-01-24 01:48:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (257/1320)

(1)(2)の質問にはうまくこたえられませんが
子供が一生懸命受験勉強をしているとき
親である私達にできることといったら
子供とおなじで
一生懸命入学金、学費をつくってやること
それしかお手伝いはできませんよね

中国の蒋介石は学生のころ
日本へ勉強の為留学をしています

当時の日記を読みますと
まあ、偉いこと

自分の勉強の為に
日本に送ってくれた中国にいる貧しい両親のことを思うと
遊んではいられないと
本当によく勉強をしているんですね

みなさんのアドバイスをよく聞いて
勉強してください
お礼コメント
nysmlv

お礼率 100% (25/25)

何か、大切なことを改めて感じさせていただきました…。勉強一生懸命頑張りたいとおもいます。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-01-22 18:39:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (75/478)

アパートは通学の交通費がかからない場所にし、バイトも交通費がかからないところを探します。そして、アパートは当然安い所を見つけます。ガス・電気・水道で月1万以下ですから、食費を切り詰めれば仕送りなしでいけますよ。ただし、大学の学部によっては、インターネット環境がないと不自由する場合がありますので、インターネット環境に費用がかかります。
お礼コメント
nysmlv

お礼率 100% (25/25)

住むところとバイト、学校をみんな近くにするんですね!確かに安く押さえられそうです。インターネットのことも調べてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-01-22 18:42:51
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 59% (26/44)

関西外大に寮はありますか?もしあるなら入寮すれば、民間のマンションよりかなり安上がりかもしれません。

もし寮が無い場合も、民間の不動産やでマンションを探すよりも、大学の紹介してくれる物件を選ぶようにすれば敷金礼金などがかからないことも多いと思います。場所は、とにかく学校の近くにして自転車で通学すると交通費がかかりません。時間の節約にもなるので、アルバイトや試験勉強などもやりやすいと思います。

仕送りなしでの生活プランは、奨学金の額によっては不可能ではないと思いますが、予想外の出費もかんがえられますから困った時は、自分だけでがんばりすぎずに、親御さんに甘えることも必要かもしれませんね。

まだしばらく先ではありますが、就職活動の際には、かなりの費用がかかるので、そのための貯金をしておくことをお勧めします。

アルバイトをして親に負担をかけないという十八歳のあなたは、とても立派だと感心します。ただ、大学生である以上、勉学にはげむのが本来の姿ですから、アルバイトに忙殺されてはいけませんよ。

充実したキャンパスライフが送れるといいですね。がんばってくださいね。
お礼コメント
nysmlv

お礼率 100% (25/25)

やはり寮が安くすむようですね!寮についてよく調べてみたいと思います。
バイトをしなくてはいけなくても本業は勉学、そこを忘れないように気をつけたいと思います!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-23 20:05:54
  • 回答No.4

まず、しっかり勉強すること。これが第一ですよ。成績がよくなかったら、就職のとき、困りますから。
奨学金は、よく探せば複数借りられます。それも、成績しだいです。

私の友人で奨学金と家庭教師の掛け持ちで、無事大学を卒業した方がおりました。「家庭教師先の夕飯が楽しみなのよ。」と笑っていました。
お礼コメント
nysmlv

お礼率 100% (25/25)

回答ありがとうございます。そうですよね…(>_<)何より勉強ができてなかったら意味がありませんよね…頑張ります!家庭教師はお夕飯まで頂けるお家もあるんですね!
よく考えて学問・生活が両立できるようにしたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-01-24 01:52:44
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (28/122)

可能です。
家庭教師、塾講師が効率が良いです。
朝早くても大丈夫なら、新聞配達もあります。
実は一番稼げたりします。
特に住み込みで募集をしているところもありますが、女性はチョット不安かな?

住まいは、今であれば、学生さんはシェアハウスというのが流行っています。
キッチンなどを共有し、部屋は個室です。
http://sharehouse.jpn.com/index.html

外国語を話したいのであれば、外国人が多く利用するシェアハウスもあります。
http://www.guesthousebank.com/okansai.html

コチラの方が安く、そして、楽しく暮らせますよ。
お礼コメント
nysmlv

お礼率 100% (25/25)

URLまでどうもご丁寧にありがとうございます!シェアハウス、興味があったので見てます。家庭教師、高校卒業仕立ての私にできるのかちょっぴり心配です…(笑)でも都合もよく、やり甲斐がありそうですね!参考にさせてもらいます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-01-24 01:41:47
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ