• 締切済み
  • 困ってます

過食嘔吐で通院した方がいいんでしょうか

食後、低血糖になるせいか フラフラしたり、倒れたりします。 勤務に差し障るので、毎日、朝は食べず、 昼は土曜だけ食べています。 夜は毎日たくさん食べ、 その後、気持ち悪いので、週の大半は吐いています。 ちなみに、昨日は 肉マン3つ 巻き寿司2本 お好み焼き2枚 ピザ1枚 一昨日は お弁当3つ食べました。 食べ始めると止まらなくて食べすぎてしまいます。 吐かないと、毎回ではありませんが、 脂汗が出たり、 気持ち悪くなったり、 胃が痛くなったり、 震えが起きたりすることも。 身長155cm 体重60kgで太っています。 空腹時の血糖値は正常ですが、 貧血があります。 5時間の血糖値検査では、 食後2時間で血糖値がさがり、 倒れてしまいました。 これって過食嘔吐で精神科にかかった方がいいんでしょうか。 それとも単に食べすぎなんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数332
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)

こんにちは、qzpmgです。 良く分からないですけど、夜の食べすぎが良くないと思います。 それに、朝はちゃんと食べたほうがいいですよ。 hanataroさん、貧血なら鉄分が入った食材食べるといいですよ。 レバーなど、 それでも、過食嘔吐するなら、精神科に行ってみるのもいいと思います。 では、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血の凝固すると血糖値は高くなりますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近糖尿病の予防として、食後にウォーキングをしています。 薬は服用していません。 今日付き合いで、ピザとスパゲティを食べてしまったので、食後に40分ほど歩いていたのですが、途中で目の前が暗くなってきてめまいがして眠気に襲われました。 自宅に帰って、血糖値を測ったら67でした。 だいたい食後1時間半後です。 血糖値が低いのかと思い、白砂糖を小さじで何杯かすくって食べた後に バナナを一本食べて、また採けつ。 しかし、もたついてしまい血が凝固しはじめたのですがそのまま計測したら、137でした。 もう一度、すぐに今度は固まる前に計ったら105でした。 凝固したほうは、失敗したのでしょうか。 凝固しはじめると、その中の血糖値は上がりますか? そして、何故薬を飲んでいないのに、低血糖になってしまったのでしょうか。食後のウォーキングが怖くなってきました。

  • 低血糖!?

    毎日ではなく割と頻繁に、 お腹が空きすぎると、ひ汗が全身から出てきて、 頭がぼーっとしてきて・・ 手や足に力が入らなく、ひどいときには震えます・・ 食べ物を口にしてしばらくすると汗や震え等も引き 元に戻るのですが・・^^; これって低血糖ですか? 知り合いの看護婦をやっていた人に話したら、 「低血糖なんじゃないかな・・? 食後に血糖値が異常になる人もいるみたいだけど」 と言われました。。 あと会社の健康診断の際に、医者にも聞いてみたのですが その状態になっているときの 血液を採取しないとわからないと言われました。 何か思い当たる方居たらお話きかせてください^^; また低血糖であった場合には、どの様に対処したらよいのか 出来たら教えて下さい^^;

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 生理前に低血糖によくなります。

    高校生の頃から、なんだこのしんどさは!というしんどさに襲われることがあって、今思えばあれも低血糖だったなと思うのですが、今現在29歳で、今もたまに低血糖になります。 最近、どんな時になるのかという自分の体のチェックをしていたところ、ほとんどの低血糖が生理前に起きていることがわかりました。 父親は糖尿病で、母も糖尿病予備軍です。 母が診断されたのは最近ですが、父は私を産む前からです。 私は太ったことは無く、どんなに食べてもあまり太らず、むしろ標準より痩せている方です。 低血糖についてはまだそんなにわかっていないことも多いそうですが... 生理前に低血糖になるというのはなにかありますか? 調べても、生理周期と血糖値の関係は出てきましたが、生理前は血糖値が上がりやすいとあり、私の場合は下がりますので、あまり参考になりませんでした。。 低血糖がおきている=糖尿病というわけではないのでしょうか? 低血糖は低血糖という症状のことなのでしょうか? 私の場合は、低血糖になることはあっても、高血糖になる事は無く、食べすぎた日でも食後で血糖値は80とか、基本的に低めです。 体がブドウ糖を作る?力が弱いとかでしょうか? 病院に行っても特に異常なしで、あまり参考になる意見ももらえず、低血糖が来たらブドウ糖を取れとか対処療法的なもので... 自分でいろいろ調べているしだいです。 夕方低血糖がきて、しんどいですが、我慢して夕飯まで乗り切ることもできる時がほとんどなので、なんとかなりますが、他に異常があったりしないか心配です。 お詳しい方や同じような経験ある方いましたらお話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昼食後の眠気について

    食後は胃に血液が行くから眠くなると昔から言われてきました。 しかしどうもいろいろあることがわかってきました。大まかに特徴を教えてください。 1.食後眠くなる(胃に血液が行くから)というのは食後何分から何分までのことでしょうか? 2.食後高血糖で眠くなるというのもあるそうです。これは何分後から何分後まででしょうか? 3.食後高血糖の結果かもしれませんが血糖値が上がりすぎたためにインスリンが出すぎて低血糖になってしまうために起こる眠気もあるようです。これは食後何分後から何分後まででしょうか? 4.その他のタイプがあれば教えてください。 個人的には健康診断の空腹時血糖値は正常範囲ですが油断はしません。食後1時間以上してからうっとうしい眠気が来ますが、体を動かしているとそういうものはありません。血糖値のせいかデスクワークで血液が滞留するからかはわかりません。 糖尿病の予備軍である食後高血糖の場合には食後血糖値が上がりきる1時間後あたりから有酸素運動をして血糖を消費してやることでずいぶん改善するそうです。なので食後の眠気を正しく分類して理解することはかなり重要なことのように思います。

  • 胃摘出後の高・低血糖

    4年前に胃癌で全滴をしました。脾臓も全部と膵臓の一部をとりました。今、食後の血糖が高いときは300位になります。その時は低血糖がワンセットになってる様な気がします。食後、2時間くらいでワナワナって感じになったとき計れば、50とか60の時があります。 毎朝、同じ物を食べても、食後2時間後が、180の時もあれば60の時もあります。これは、何故でしょう? 低血糖になったら甘い物を摂取します。すぐ直ります。今は、何もクスリは飲んでいません。 食事も気をつけてるつもりです。 以前は、血糖値をさげるクスリとか、上がり方をずらすクスリとか主治医からいただいていましたが、あまり効果がなく、肝臓に良くないとかで今は何も飲んでいません。インスリンの出方の検査では十分に出ていました。子血糖を抑え、低血糖を防ぐ知恵はないでしょうか?

  • お腹がすくと手が震えるのは低血糖!?

    高校生ぐらいのころからなんですが お腹が空くと手が震えるんです。(今はメタボな中年女性です) ここでも、この症状は低血糖と書かれてるのを見ました。 でも私は3~4年前の血液検査のときに「血糖値が高い」と 「中性脂肪が基準値より高いです」と注意されました。 それ以後は食生活を気をつけて過ごして2年前の検査では 血糖値も中性脂肪も平均値になりました。 気になるのが、空腹時の手の震えなんです。 注意されてた時期も、平均値になった今も同じように 空腹になると手が震えます。 これは低血糖なのでしょうか?当時は血糖値も高いのに? 今まではとくに気にしなかったので先生に聞いたりは してませんが、病院で相談したら解決するんですか? 空腹時以外は手が震えたりはありません。 空腹もピークをすぎるとそれ以降は震えは治まったままです。 震えてる時に意識して手をグーにすると震えは止まります (人に気づかれません)。でも見られたら恥ずかしいですね。 同じような経験者の方いますか?

  • おかしくなったすい臓

    お世話になっております。 よろしくお願いします。 私は、18年間、摂食障害でした。 今は症状は取れたのですが、ひとつ気になっていることがあります。 職場の健康診断などで血液検査を受けると、血糖値(食後3~4時間)が、毎回60前後で、 かなり低い値です。 長年にわたって、急激に血糖値が上がるようなことをしてきたため、血糖値を下げる物質 (インスリン?)が分泌されすぎる膵臓になってしまったのでしょうか。 血糖値について、いろいろ検索してみたのですが、糖尿病に関するサイトは多数見つかり ましたが、慢性的な低血糖についての対処法はよく分かりませんでした。 そこで質問なのですが、膵臓を正常に機能させるためにはどうしたらよいですか。 と言いましても、私はもともと小麦粉+上白糖(お菓子やパンなど)が大好きで、その上 血糖値が低いので、甘いモノを異常に欲するという悪循環に陥っておりまして 例えば「お菓子を絶って、おやつはおにぎりにしましょう」「一日3回お米を食べましょう」 というようなことをするのはとても困難です。 ムシの良い質問になってしまうのですが、食後の血糖値の上昇をゆるやかにするような 物質が、何かないものでしょうか。 あるとしたら、それはどのようなものに多く含まれているのでしょうか。 飲み物、サプリ等、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • コレステロールと血糖値が・・

    24歳、155cm41kg、女です。 中性脂肪が54 HDLコレステロールが75 LDLコレステロールが129でした・・・ 誤って食べてしまったのですが、食後3時間で血糖値が122もありました。 これはやはりマズいですか?!

  • アルコール性低血糖を利用?

    糖尿人は、食後の血糖値上昇が問題視されてますが、 「アルコール性低血糖」を利用し、 糖質メニューを食べる際に、 適度なアルコールを摂取したほうが、 いいのでは?! と思ってしまいます。 まあ、朝から飲むわけにはいきませんが、 せめて夕飯時には 効果的に思います。 ※アルコールは空腹にもなるので、 そこをセーブするという前提で書いてます。 実際に、夕飯時にアルコールを飲酒し、 食後血糖値を測ると、 あまり血糖値の上昇が見られません。 翌朝の空腹時血糖値も、 低めです。 糖尿人の、「晩酌付き夕飯」を どう思われますか? 実際に効果あるのでしょうか? 勿論、糖質0のアルコールで節度を保ち、 肝機能数値が正常ということが、 前提です。 どうぞ宜しくお願いします。