• ベストアンサー

オープンオフィスの線の精度を修正するには?

tetsus_2000の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

「オープンオフィスのプレゼン用」というのは、OpenOffice.orgのImpressのことですね。 同ソフトのバージョン3.3.0を前提に説明します。 直線を描いたり移動したりしたときに、既存の線の端とピッタリ位置を合わせるには、 「ツール」→「オプション」を選択し、「オプション」ダイアログの「OpenOffice.org Impress」の 中の「グリッド線」→「合わせる:オブジェクト制御点に」をチェック(ONに)します。 ちなみに、同ダイアログの「グリッド線で位置合わせ」をチェックしてあると、 画面上にグリッド線(位置合わせのための印刷されない線)が表示されていなくても、 図形を作成したり移動したりする際にそのグリッド線に合うようにしか作成・移動 しません。もっと微妙な間隔で図形を作成・移動したい時には、同チェックボックスは 外しておきます。

oinw51
質問者

お礼

大変、参考になりまして、綺麗に制作できました 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • OPEN OFFICEを使っているのですが、OPEN OFFICEが入

    OPEN OFFICEを使っているのですが、OPEN OFFICEが入っていないPCでプレゼンするにはどうしたらよいのでしょうか? 会社のPCにMSのパワーポイントは入っているのですが、交互に編集しようにも「互換性」があまり無いので困っています。 会社で編集しなくても「出力のみさせる」ことはできないでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オープンオフィスについて教えてください。

    オープンオフィスでプレゼン資料を初めて作っているのですが、背景が2種類しか入っていません。もっとさわやかな画が欲しいです。 どうやって入手するか、又は作るのか、(できれば作るより貼り付けが良いです。技術がないので・・) 知っている方、是非教えてください!宜しくお願いします。

  • オープンオフィス3.3について

    オープンオフィス3.3の文章ドキュメントで文章を作成したいのですが、レポート用紙や大学ノートのような罫線が引けずに困っています。 今はルビのサイズを最小にする形でそれっぽい見た目にしていますが、やはりちゃんとした線を引きたいです。 罫線を引くにはどうしたらよいでしょうか? オープンオフィスの使い方のサイトを見ましたが、そのような記述は無かったように思えます。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけにでしょうか?よろしくお願いします。

  • オープンオフィス(プレゼン用スライド)について

     オープンオフィスのプレゼン用ソフトでスライドを作成したのですが、アニメーションをつけてスライドショーを行ってみると、スライドに直接書き込んだテキストとその上から新たに書き込んでいるテキストがかぶってしまうのですがどのようにすればよいでしょうか?  説明が下手で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オープンオフィス

    オープンオフィスって64ビットのOSには対応しているのでしょうか? オープンオフィスに問い合わせのメールをしたのですが、返答が ないので、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 無料で使えるオープンオフィスとは?

    こんにちは。 パソコン購入したのは良いのですが、オフィスを入れ忘れました。てっきりパワポのことかと・・・。 皆様に教えていただいたオープンオフィスを利用しようかと思うのですが、何か注意するようなことがあれば教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • Open officeで作成したPDFファイル

    Open Officeで作成したファイルをPDFファイルにインポートしました。 ところが、Open Officeで作成したファイルの中に線を挿入して、 PDFファイルにインポートし、そのPDFファイルを開いて確認したところ、 挿入したはずの線が現れませんでした。 Open Officeで作成した線がPDFファイルで見られるようにするには、 どのようにすればよろしいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • オープンオフィスでの印刷なのですが…。

    open officeで原稿用紙書式で印刷したいのですが、線(マス目)が印刷されません。キャンセルボタンや保存画面が出てきてしまいます。どうしたらよいですか。

  • オープンオフィスの使い方について

    お世話になります。WinXPとLinux(Ubuntu7.10)間で共用できるオフィスとして、オープンオフィスを使うことにしましたが、何分にも初心者で経験不足、知識が浅いため、マイクロソフトのエクセルで言います「リスト」機能は、オープンオフィスの『Calc』では何という言い方で、どのような使い方をしたらいいのかわかりません、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • オープンオフィスはどうですか?

    パソコン買えば、大抵マイクロソフトのオフィスがついてくるので、フリーのオープンオフィスに乗り換える方は少ないかと思われますが、オープンオフィスは、 1)何ゆえ使用されているのでしょうか?(何よりただであること(笑)、プラットフォームの広さ、個人での使用、などなど(マイナーな理由)が考えられますが、ほかに何かありますか?) 2)多機能な点ではMSオフィス顔負けですが、操作性ではかなり難(バグ?)があります。この点、使用している方のご感想を伺いたいです。