不安障害再発??

このQ&Aのポイント
  • 不安障害に関する効果的な回答を得て、改善されたが突然不安感が再発した。
  • 不安の原因がわからず、意味のない不安を感じてしまうことに悩んでいる。
  • 病院以外でも不安の可能性や治療方法を知りたい。不安障害は完全に治ることはあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害再発??

以前 自分自身を取り戻す為に こちらで幾つかの質問をさせて頂いて助言やヒントを沢山頂きました。 一度退会しているのでIDは違いますが その時回答頂いたすべての方にとても助けられ感謝しております。 その質問のひとつに不安障害に関するものがありました。 病院へは行かずに自力で治す方法をお聞きし私には効果的な回答ばかりで それ以降 どんどん軽減され全く感じなくなるほどまで良くなりました。 病院で診断された訳ではないので不安障害だったのかはわかりませんが 体調に表れてしまったり不安の理由を質問したところ詳しく教えて頂き 不安障害だろう…ということで改善させてきました。 ここからが本題ですが 全く不安を感じなくなるまで改善し 落ち着いた日々を過ごしていたのですが 今日 急に足が震えてしまう程の不安に襲われました。 子供たちの授業参観に行き 楽しそうにしている子供たちを観て帰ってきました。 私の友達や知り合いと話したり挨拶したり… これといって不安になる様なことはなかったのですが 家に着いた途端にとてつもない不安感が襲ってきました。 それに伴い あるかないかわからないような被害妄想に襲われ 私のことを悪く言われている様な…私の立場が悪くなっている様な… 私のせいで子供たちの立場が悪くなっている様な… 誰かにおかしな態度を取られた訳でも何か言われたわけでもないんです。 子供たちも楽しそうで…私が観に来たことが嬉しそうで友達とも仲良くしてました。 この不安の原因が全くわからないんです。 不安障害というものは意味のないことに不安を感じてしまうものなのかもしれませんが 意味のない不安を感じなくなっていた私には どうして今 こうなってしまったのか…。 病院以外で… 想像でも構いませんので私に起こった意味のない不安の可能性がわかる方… 何かご助言頂ける方… お願いできないでしょうか? もうひとつ…不安障害は完全に治ることはないのでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

noname#147379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.3

私たちは誰でも、ある程度、霊媒体質であると言えます。 つまり 怒っている人の傍にいると、いつのまにか自分が不機嫌になっていたり、 表面的にはそうは見えなくても、実は落ち込んでいる人に会ったりしたあと、 家に帰ってから、理由もなく落ち込んでいる自分に気づいたりします。 電車に乗ったり、集会に出かけたり、授業参観に出かけたり、 雑踏の中を歩いたりするだけでも影響を受けます。 つまり、人に影響されて、望まないのに人の感情をもらってしまうのです。 そういうときは、理屈で不安を取り除くことが助けになります。 まず、不安感とは基本的に、 不安になる理由があるので、自分が作り出す感情であると知ることです。 しかし、何も理由がないのに不安が起きてくるなら、 それは他から来たものかもしれません。 そんなときは、 「自分は不安になる必要はない」と自分に言い聞かせてください。 不安な気持ちが起きるたびに、何度でも自分に言い聞かせるのです。 「私は不安になる理由がない。だから私は喜んでいいんだ」 と自分に言い聞かせてください。 大抵の理由のない不安は、これで切ることができます。 自分の中に起きてくる否定的な感情に注意することが大切です。 そのためには、 常に自分の気持ちや感情によく気をつけて、 自分が「望まない感情」ではなく、 自分が「望む感情」を選択するようにしてください。 そうやって私たちは、自分の心の平和を守ることができます。

質問者

お礼

なるほど…。 その人の気やその場の空気に影響されてしまった…ということですよね。 不特定多数のいる授業参観で無意識にマイナスの気を受け 持ち帰ってしまった…というのは理屈では説明できませんが納得はできます。 そう考えると今回の私に起きた不安も不安障害とは別のものかもしれないけれど 不安障害を経験しているからこその同じような症状になってしまったのかもしれません。 こじつけかもしれませんが私にはどうしてそうなってしまったかの理由や原因が知りたかったので落ち着くことができます。 今後の可能性としても とても勉強になりました。 ご助言感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147285
noname#147285
回答No.5

治るか治らないかは本人の努力次第でしょう。不安はその当人にしか分からないのですから。自分のコントロールです。出来ない人は残念ですが入院ですね。 鉄格子付きの病院もありますよ。

noname#147258
noname#147258
回答No.4

再発をビビるなら医師に注射でもしてもらったらどうかな。害にならないように医師にお灸の薬を。

• d194456
回答No.2

不安を感じさせる様なことが無かったのなら、あなたの想像から生まれてきたものですよね。 それも帰り道の『私の友達や知り合いと話したり挨拶したり…』の中にあなたの想像が働いたのでしょう。 不安障害は完全に治りますよ。 「心身統一法」を覚えれば、簡単に不安とさよならが出来ます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065368540 ヤフーの知恵袋の回答例ですが、BAでない方も参考になりますので、読まれると良いです。 あなたの生活から不安を取り除く方法だと思って下さい。

質問者

お礼

そうですよね…。 私が何かしらの想像をしないと こんな不安にはなりませんよね…。 参考サイトは残念ながら読むことはできませんでした。 しかし 不安障害は治る…ということだけでも少し落ち着きます。 ご回答感謝致します。 ありがとうございました。

noname#147250
noname#147250
回答No.1

一生涯治ることは無いので病院に感謝し隔離してもらうことが一番だと思います。☆世の中の迷惑にならない為にも病院です。 文章を読ませてもらったら嘘言と言うことが分かるので精神病院に行って。 感謝しなされや。