自己反省の表明と謝罪

このQ&Aのポイント
  • 私の挑発的な回答について反省しています。バカな私を叱ってくださいませ。
  • 私は誤魔化されて誠意を欠き、質問者を傷つけてしまったことを後悔しています。
  • サイトからの注意も受け、直接謝ることができないため、ここで謝罪します。
回答を見る
  • ベストアンサー

やってしまいました。叱ってください

こんばんは。いつもお世話になってます。 このサイトで、 とあるコンプレックスを抱えてる方の質問に回答していたのですが、 つい挑発的な態度に誤魔化されて、 これだけ元気な方なら、まぁ大丈夫だろうと、至極単刀直入に回答しました。 結果、通報された?ようです。 通報されたことではなく、 そうした方が強気な態度の中にガラスのハートをしまいこんでいることを うっかり忘れて(私もかつてそうだったのに…)、 気遣いを怠り、その方を傷つけてしまったことに落ち込んでいます。 サイトからのメールでもごく柔らかに注意をしていただいたのですが、 そんなことでは気が済みません。 本当は直接謝るのが一番いいのかもしれませんが、 知り合いではないので謝ることもできません。 バカな私をバシバシ叱ってくださいませ。 勝手で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。 ※ただし回答で、質問者の方を非難したわけでも、  バカ消えろ等の類の罵詈雑言であったわけでもありません。  その辺は誤解されるとさすがに辛いので、ひとまずお断りしておきます。

noname#147381
noname#147381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

ドカッ、バシッ、グワッシ、グリグリ。 攻める時は必ず相手の逃げ道を残す。覚えておこう。

noname#147381
質問者

お礼

擬音語でのお叱り+アドバイス、どうも有難うございます。 まさに自分をそうしてやりたい気分です。 攻めてるつもりもなかったのですが… 確かに逃げ道は塞いでしまってました。 やはりもう少し思慮深くなることは必要ですね。 ありがとうございます。

noname#147381
質問者

補足

回答してくださった皆様、もう少しキツいお叱りを覚悟していたのですが、 親身になっての優しい慰めとアドバイスを、どうもありがとうございます。 再度お礼申し上げます。 本当はもう少し叱られて反省を深めたいところなのですが… これから家事が待っている上、明日・明後日とネットできない環境にあるので 解決とさせていただきます。 ありがとうございました。 そして、うっかり回答しちゃった某さま、もしかしてご覧になっていただけてたら、 いいな~と思うので、この欄をお借りしてお詫びします。本当にごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

そんなに落ち込まれなくても・・・。 私も質問者さんが訴えている事情を深く考えず紋切り型の回答をつけて嫌味を言われるとか あります。相手の気持ちを読むという点では、学問のカテよりむしろ難しいですね。 相手がどういう言葉を求めているのか、されどその方のためには何が本当に有益なのか 誰しも回答に悩むと思います。 私も即回答しないで時間をおいて2,3度読んでから回答するように気を付けようと思いました。 「強気の中にガラスのハートを仕舞い込んでいる」相手の方の表情や口調を知る由もなし、 コミュニケーションができるわけでもなし、 そこまでの洞察が及ばないことは誰しもあると思います。 こんな回答 お役にたってないかもしれません。でも必要以上に悩まないでください。

noname#147381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、お優しい慰めのお言葉、本当にありがとうございます。 救われてしまってる自分がかなり嫌ですが、 ちょっと救われました。 ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

次に通報されるのは私だ!と何故か確信できるので叱り難いですね。^^; えっと・・・相手が心の拠り所にしている部分を否定してはいけないようです。 「お金が無いから幸せじゃない」と言っている相手に「お金があってもあなたに限っては幸せになりません」と言ってしまっては救いようがなくなってしまうということで・・・ でも、求められたら言っちゃいますよね。(笑)

noname#147381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通報は決して致しませんので、ご存分に叱っていただきたいところなんですが…(苦笑) >えっと・・・相手が心の拠り所にしている部分を否定してはいけないようです。  なるほど。そうなんですね。  確かに、どんぴしゃでそれやってしまいましたーー;    言い訳ですけど、死に体の方にはそういうことはしたことないんです。  今後は、どんなに元気に見える方でも、気を付けるようにしなければなりませんね。 >でも、求められたら言っちゃいますよね。(笑)  共感のお言葉、本当にありがとうございます。  そう、↑とっちゃうとアドバイスできることがないんですよね。  所詮他人事ですし、傷つけるくらいなら放っとかなきゃいけないですね>< 勉強になりました。ありがとうございます。     

関連するQ&A

  • 嫌がらせへの対処法

    先ほどメールで知ったのですが、今私の知り合いがこのサイトで嫌がらせを受けているそうです。具体的には、質問をしたところ、回答ではない罵詈雑言を書かれたり、別の回答者と同一人物であるとの事実に反する指摘とともに、思想・良心にかかわるような誹謗中傷を受けているそうです。そのカテでは、どういうわけかこれまでにも、明らかに回答でない悪意の誹謗中傷があって、別の方が被害に遭われたようです。その時は回答の削除まで丸一日以上かかったとか。このような明らかに悪意ある行為に対し、どうやって対処したらよいのでしょう?通報はすぐにしたそうですが、何時間も削除されていないようです。

  • Yahoo!知恵袋の回答者にID非表示の方がいまし

    Yahoo!知恵袋の回答者にID非表示の方がいまして質問に対し罵詈雑言を回答頂きましたので質問サイトを変えましたけど 質問に対し何でもありなのでしょうか? 2ちゃんねると間違っている感があります 質問サイトで不愉快な回答を受けても何の解決にもなりません。 どう思いますか?

  • 復縁ってありますか?

    復縁ってありますか? きっと私の元彼は自分に自身がないのか分かりませんが私の事好きなんだと思います。私も元彼が大好きです。今でも好きです。 ただ無駄な駆け引きが私には面倒臭くなるときがあります。私は好きなんだからもっと単刀直入に言ってきてくれたらいいのに 今は喧嘩して連絡すら取れません。逃げてばかりです。 私は彼の生活態度や無駄な駆け引きさえなければ一緒に住みたいと思ったこと何度もあるし彼を見てると可愛くて仕方ない時があります。 私は彼の性格はもう分かっています。わざと叩かれるの分かって挑発して彼がどうするか大人になってくれるかいつも試したりしてしまっています けど私が大人になろうと思いました。 彼と連絡欲しいのですがこれから上手くやって行くにはどうしたらいいですか 彼の方は私の性格をまだまだ全く理解出来てないみたいです。

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ○○○という方がいますがという挑発はOK?

    相手への指摘回答は規約で禁止です。 私は相手の間違いを正すためにやったら 正解を書いた私の回答が削除されました。 それ以来、相手の指摘回答を見つけたら通報してます。 ある質問で私が回答したところ、反対思想の持ち主から ○○という方がいますが、それは正しくありませんと糾弾され まったくもって挑発をされる形になってしまいました。 私は通報しましたが、数日経っても何故か削除されません。 通報ボタンではなく、直接パトロールにメールしてます。 まとめて通報して他のは全部削除されました。 しかし、私への挑発だけが残っています。 そして、他にも○○という方がいますがという回答は 山ほどあるのですが、どれも通報しても削除されません。 この方法で指摘(挑発)すれば削除されないのでしょうか?

  • 双極性障害II型無職男この先どうすればいいのか

    こんにちは。 私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。 これから先の人生何も見えてきません。 働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。 やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。 自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

  • 質問者がショックを受けて自殺した場合は?

    たら/ればの話をしてすみません。 このサイトで、回答者の回答内容を読んでいると、 ……罵詈雑言みたいな内容を平気で書く人がいますが…… これを読んだ質問者で、ショックを受けて自殺した人っていますか? もし、万が一、自殺者が出た場合、OKWAVEは、どうなりますか? (こんなところに質問する人が打たれ弱くて自業自得なんでしょうけれど、「こういうサイト」だと分からなかった素人だとすると?) 暇なときに回答ください

  • 他人の不幸が好きな人がokwaveには多い?

    「明日、死のうと思います。もう生きるのに疲れた」 みたいな質問に回答をするときは慎重に言葉をえらび、補足にも目を通して返信もするけど 「俺は今世界一幸せ!やったぜ」    みたいな質問には容赦なく罵詈雑言を書いた回答を浴びせる という人は他人の不幸が好きで他人の幸せが憎いという人?このサイトにめっちゃいるけど

  • 彼女が一人暮らしを始めたのですが、炊飯器を洗わないし・・

    ご飯を保温するのが電気代の無駄だといって炊き上がったらすぐ電源を切ります。 それを冷蔵庫にいれるのならばいいのですが、電源切った状態で2日とか放置します。(夏場も) 空いた釜も洗わずに何日も炊飯器に入れっぱなし・・(ご飯は週に2回くらいしか炊いてない様子です) 何回もやめてくれと言ったのですが、忘れてたって言われます・・ 完全に腐ってるとか味が変になってるわけじゃないので、この態度だと思うのですが、生理的に無理です。 彼女に回答をそのまま見せたいと思いますので、精神論でも理論でも罵詈雑言でも何でもいいので改心させる回答をお願いします! ちなみに最近はは寒くなってきてるのでなおさら改める気はなさそうです・・・・