自己反省の表明と謝罪

このQ&Aのポイント
  • 私の挑発的な回答について反省しています。バカな私を叱ってくださいませ。
  • 私は誤魔化されて誠意を欠き、質問者を傷つけてしまったことを後悔しています。
  • サイトからの注意も受け、直接謝ることができないため、ここで謝罪します。
回答を見る
  • ベストアンサー

やってしまいました。叱ってください

こんばんは。いつもお世話になってます。 このサイトで、 とあるコンプレックスを抱えてる方の質問に回答していたのですが、 つい挑発的な態度に誤魔化されて、 これだけ元気な方なら、まぁ大丈夫だろうと、至極単刀直入に回答しました。 結果、通報された?ようです。 通報されたことではなく、 そうした方が強気な態度の中にガラスのハートをしまいこんでいることを うっかり忘れて(私もかつてそうだったのに…)、 気遣いを怠り、その方を傷つけてしまったことに落ち込んでいます。 サイトからのメールでもごく柔らかに注意をしていただいたのですが、 そんなことでは気が済みません。 本当は直接謝るのが一番いいのかもしれませんが、 知り合いではないので謝ることもできません。 バカな私をバシバシ叱ってくださいませ。 勝手で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。 ※ただし回答で、質問者の方を非難したわけでも、  バカ消えろ等の類の罵詈雑言であったわけでもありません。  その辺は誤解されるとさすがに辛いので、ひとまずお断りしておきます。

noname#147381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

ドカッ、バシッ、グワッシ、グリグリ。 攻める時は必ず相手の逃げ道を残す。覚えておこう。

質問者

お礼

擬音語でのお叱り+アドバイス、どうも有難うございます。 まさに自分をそうしてやりたい気分です。 攻めてるつもりもなかったのですが… 確かに逃げ道は塞いでしまってました。 やはりもう少し思慮深くなることは必要ですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

回答してくださった皆様、もう少しキツいお叱りを覚悟していたのですが、 親身になっての優しい慰めとアドバイスを、どうもありがとうございます。 再度お礼申し上げます。 本当はもう少し叱られて反省を深めたいところなのですが… これから家事が待っている上、明日・明後日とネットできない環境にあるので 解決とさせていただきます。 ありがとうございました。 そして、うっかり回答しちゃった某さま、もしかしてご覧になっていただけてたら、 いいな~と思うので、この欄をお借りしてお詫びします。本当にごめんなさい。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

そんなに落ち込まれなくても・・・。 私も質問者さんが訴えている事情を深く考えず紋切り型の回答をつけて嫌味を言われるとか あります。相手の気持ちを読むという点では、学問のカテよりむしろ難しいですね。 相手がどういう言葉を求めているのか、されどその方のためには何が本当に有益なのか 誰しも回答に悩むと思います。 私も即回答しないで時間をおいて2,3度読んでから回答するように気を付けようと思いました。 「強気の中にガラスのハートを仕舞い込んでいる」相手の方の表情や口調を知る由もなし、 コミュニケーションができるわけでもなし、 そこまでの洞察が及ばないことは誰しもあると思います。 こんな回答 お役にたってないかもしれません。でも必要以上に悩まないでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、お優しい慰めのお言葉、本当にありがとうございます。 救われてしまってる自分がかなり嫌ですが、 ちょっと救われました。 ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.1

次に通報されるのは私だ!と何故か確信できるので叱り難いですね。^^; えっと・・・相手が心の拠り所にしている部分を否定してはいけないようです。 「お金が無いから幸せじゃない」と言っている相手に「お金があってもあなたに限っては幸せになりません」と言ってしまっては救いようがなくなってしまうということで・・・ でも、求められたら言っちゃいますよね。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通報は決して致しませんので、ご存分に叱っていただきたいところなんですが…(苦笑) >えっと・・・相手が心の拠り所にしている部分を否定してはいけないようです。  なるほど。そうなんですね。  確かに、どんぴしゃでそれやってしまいましたーー;    言い訳ですけど、死に体の方にはそういうことはしたことないんです。  今後は、どんなに元気に見える方でも、気を付けるようにしなければなりませんね。 >でも、求められたら言っちゃいますよね。(笑)  共感のお言葉、本当にありがとうございます。  そう、↑とっちゃうとアドバイスできることがないんですよね。  所詮他人事ですし、傷つけるくらいなら放っとかなきゃいけないですね>< 勉強になりました。ありがとうございます。