• ベストアンサー

過食症(長文です)

はじめまして。3年前から摂食障害になり、ここしばらくやや安定していたものの過食が1ヶ月前から再発してしまいました。バイトやなんので忙しかったのと恋人と言えるのか微妙な人と微妙なつきあいが続いていること、親類に会う機会が多かったことなどでぷちっと切れちゃったのかもしれません。周りの女の子みたく程良い細さになりたいともおもっています。母親の過保護、過干渉と同時に母に甘えている自分もいます。そして一人が好きなのですが周りに合わせてしまいがちなのでそれがストレスとなるときもあります。要は人の目を気にする性格で、これがなかなかなおりません。いろいろ原因はあるでしょうが、とにかく1ヶ月で5キロ以上も太ってしまい、悲しくて仕方がありません。また家にいても外にいても食べてしまいます。お腹が苦しくなるまでモノをつめて、自分でも何がしたいのかわかりません。翌日には身体がむくんで頭痛がして大学に行けなくなることは分かっているはずなのに同じことの繰り返しです。単位もあぶなくなってしまうのに、始終食べているのでお腹は空いていないはずなのに、食べ物をみるとほぼ無条件に受け入れてしまうんです。ここ毎日ずっと過食で一度におにぎり10個以上だとか、サンドイッチを大量にとか、とにかく異常な食べ方をしています。毎日悲しくて、これから先どうすれば良いのかわかりません。八方ふさがりに感じ、食べて苦しい時は死にたいという気持ちにもなってしまいます。病院にも行こうと思っていますが今もめまいがするほど大量につめこんでしまい、いてもたってもいられず質問させていただきました。混乱していて変な文章かもしれませんがどなたかご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

摂食障害も自律神経の乱れだそうです。 我慢できないのは自律神経が、疲労して暴走してるからです。 疲労しているからこそ、なんとかしてリラックスしたいと思い、食事から栄養を吸収してその栄養を活かしてリラックスしようとするのでしょう。それでなくとも食べることはリラックスに繋がります。 でも長い間の疲労で脳内の神経伝達が破綻してしまっているといくら食べても効率よく伝達物質が送られません。 「過食はトリプトファンというセロトニンの材料を作るための本能的努力だ」といってる学者さんもいるほどです。 やはり安心、安堵、リラックスしたいんだと思います。 でも、いきなりそうなれるとは思いません。 いくつかの段階があると思います。 親の過保護、過干渉の問題で苦しんでいるのであれば、アダルトチルドレンを勉強してみたらいいと思います。 自分の成育歴を見直していくと、親に対する自分の中での評価が変化してきます。 過保護、過干渉にするのは親の精神状態がおかしいからです。 そんな中で理想的に自立するのは至難の業です。 ですから、心の中のほうで親の存在と戦わないといけません。 それが生育歴を見つめなおすという作業になります。 親の呪縛を解いて、甘えを振り切り、心の底から強くなり自立するためにもACを勉強してみてください。 ネット上の自助会があるようですし、女性だけの自助会もあります。 あと、普段から意識して腹式呼吸をしてください。 一番おすすめなのは調和道丹田呼吸法です。 みずおちの裏側(居の裏側)あたりには太陽神経叢という自律神経の束があります。 ここを呼吸法で刺激します。 また普段からでも吐く息を強く、長くすることが良いんです。 なぜならば、吐く息は副交感神経が優位になるからです。 ですからすべての呼吸法は吐く息に重点をおきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=722870 こちらの#5に呼吸法を紹介してますので、是非やってみてください。 普段運動してますか? 一日30分でも真剣にウォーキングする時間を作ってみませんか? 脳は使っているところにばかり血液を送るように出来ています。運動をすれば運動野に血液が流れるようになります。そうして脳内の一部に負担が掛からないように意識して分散しないと、ドンドン深みにはまっていきます。 脳は心が向いた方向に進もうとするからです。 つまり相乗効果で良くも悪くもなりますから、普段の心の在り方が反映されます。 薬漬けになる前に、自己治癒力の発動を考えてください。 辛いでしょうが、ここはやるしかないと思いますよ。

whiteen1110
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報をありがとうございます。 以前はよく歩いていたのに、最近は歩いていません。 親に色々言われるのが気になるのと同時に、私も親に甘えていること、自立できていないことを切に感じています。それともうひとつ怖いのが、恋人(?)の事です。今は相手はちょっと太ったのか、ぐらいに思っているかもしれません。過食症の事を言うべきなのかもしれませんがどういう反応をとられるか、言ったら引かれそうで怖いのです。ですがこのままの不安定な状態では私が壊れてしまいそうです。その事もハッキリどうにかしなくちゃいけないと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

現代は、いろいろと刺激があり、精神的なストレスを受けることが多いです。  拒食症も、過食症もその疲れた精神を安定しさせるためになぜかそうしないといられなくなっちゃうんですね。したくない、でもそうしないと精神が安定しない、安心できない。でもそうすると嫌悪感に襲われちゃう。自分でもどうしたらいいのか解らなくなってしまうんですね。それでまた悩む。 その繰り返しですね。  やっぱり、一つの精神的病なんです。 素人の話し、アドバイスではどうにもならないんですね。まず、それを自覚することです。  治すには、勇気が必要です。専門の方に見てもらうのが一番いいです。  勇気を出しましょう。一人で行くのが怖いのでしたら、身内、友達と一緒に行ってもらってください。 みんな、表には出さなくても心配してます。

whiteen1110
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。一人で焦っても仕方ないですね。過食してしまうときは、自分がどんな状態なのかわかりません。気が付いたら「あれ?こんなに食べちゃった...」という感じなのです。何かイラッとすると食べてしまうこともよくあります。お腹を満たして安心したいみたいです。詰め込みすぎて自分を傷付けている気もしますが...周りの心配はありがたく、そして申し訳なくも思います。とにかく、不安定な状態から前に進めるよう、相談してみたいと思います。

回答No.1

辛いでしょうね。よく分かります。 ちょこっとだけ元気を出して、顔をちゃんと洗ってお洋服を着て、まずは病院へ行きましょう。 事前に予約をしておいたほうが、待たなくていいと思います。心療内科等は最近患者さんが多いので、予約で一杯かもしれませんしね。 お医者さんに話しを聞いてもらって、きちんと自分の体、そしてココロと向き合って、ゆっくり治していこー!という気持ちを持ってください。 焦らなくても、ゆっくりマイペースで頑張れば、治ります。 長い時間かけてなってしまった病気なので、治るのに長い時間かかるのは当たり前。 ちょっと立ち止まって、今目の前にある食べ物を、眺めてみてください。 今、この食べ物を「食べることができる」ことに感謝してみてください。 親がいることに感謝して、お友達や恋人がいることに、感謝。おうちにお茶があること、冬でも毛布があること、今日というこの日を(辛いことがあったとしても)なんとか過ごしたこと に、感謝。 周りの些細なこと全てに「ありがと!」という気持ちをもって、そして自分にも「ありがとう」と思ってみてください。 自分を大事にしてあげることも、時には必要です。 あまり、自分を責めすぎないでね。

whiteen1110
質問者

お礼

回答して下さって嬉しいです。「長い時間かけてなってしまった病気なので、治るのに長い時間かかるのは当たり前」、本当にそうですね。気持ちばかりが焦ってしまって、どうしよう、どうしようと泣きながら悪循環に陥ってしまいます。焦れば焦るほど、余計食べてしまうのですが..自分を落ち着かせなくてはいけないですよね...。ヤケ食いして自暴自棄でも、治りたい、と今日は大泣きしてしまいました。近いうちに病院かどこかに行きたいと思っています(頼りにしていたクリニックは年内は予約満杯でショックです...)

関連するQ&A

  • 過食症が悪化し続けています。

    26歳、適応障害、抑鬱、摂食障害(過食症嘔吐なし)と診断された者です。 ここ最近、過食症が悪化しています。 お腹が痛くなっても食べ続け、「今日はこれだけ食べよう」と決めても、 結局、沢山食べてしまいます。 お腹がいっぱいのはずなのに、いつまでたっても満足感が得られず太る一方です。 太りたくないという気持ちが強いので、どうにかしたいのですが、 ジムへ行っても、食べ過ぎてしまうので、あまり意味がありません。 これ以上太りたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食がエスカレートしています(長文です)

    こんにちは。 今年5月まで甘いものなどまったく食べずに、 3食きっちり食べて体重管理も完璧でした。 部屋も生理整頓されていたし、 とても心穏やかに暮らしていたのに 突然何かが壊れたように大量に食べ始め それでもはじめのうちは気をつけて 太らないようなもの(寒天やところてん、野菜など) を大量に食べていたのですが、ここ1ヶ月ほどは とうとうお菓子を大量に食べ始めてしまい、 心療内科に通い始めました。 食べ始めた時期が、ちょうど転職した時期と ぴったりだったことや、友達と楽しく過ごしている間は 過食のことなど忘れて普通に暮らせること、 吐いてはいけないと自覚していて嘔吐はしていないことなどから 摂食障害というよりは鬱から来る過食の症状だろうと いうことで、現在はトレドミン25mgx3と、抗不安剤(ごめんなさい名前が今わかりません)を朝晩2回飲んでいます。 今日で薬を飲み始めてちょうど1週間になりますが 一向に過食が収まらず とうとう5月から10キロも増えてしまいました。 職場が一人でPCに向かっている環境なので 誰か用があって入ってこない限り一人で 最近はエスカレートして仕事中もお菓子を食べるようになってしまいました。 10キロも増えてしまった醜さに耐えられなくなっています。 毎日没頭する趣味もあるのですが、それ以外の時間 ずっとコンビニをはしごしながら食べ歩いたりしてしまいます。 このまま投薬を続けていたら少しはましになってくるのでしょうか。 長くてすいません。

  • 過食嘔吐 

    過食嘔吐  25歳男です 自分は今までどのコミュニティでもいじめ、 又は悪口を散々言われるなど きつい思いをしてきました。 身長160 66kgと体型もよくない、顔もあだ名をつけられていじめられるほどの悪さ コミュニケーションが苦手で不器用なため、 周りと噛み合わずに 話さずにいると カッコつけてるやら 周りと違うと思ってるなど言われ、攻撃されます。 恋愛なんてもってのほかで、女性から軽蔑の目を向けられてました。 挨拶をしっかりするなど基本的なことをしっかりやるようにしてますが 無理でした。 仕事もできない、学生時代も針のむしろ 今の職場でも聞こえるように嫌味を言われて 胃がキリキリする毎日 仕事、勉強できない、見た目最悪、悪いことし なくても通りすがりの人にひどい暴言を吐かれることが多い 八方塞がりの人生 そんな中で太ってるからダメなんだと思い、 過食嘔吐に依存してしまいました。 過食嘔吐で達成感ややるせなさを発散してしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 過食症で悩んでます...。

    私は中2の女子なのですが、 2~3ヶ月ほど前から過食症で悩んでいます。 毎日のように過食→過食嘔吐に走ってしまい 毎日が不安で辛いです...。 でも、学校に行っても周りは細い子ばかりなので 太りたくない!と思ってしまい嘔吐がやめられません。 また、164cmで50kgと、特に痩せているわけでもないのに、過食になってからずっと生理が止まっています。 自分でもバカだと思っているんですが、親にも怒られたりするのが怖くて相談できず...。 誰かどうしたらいいのか教えてください!!

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 妊娠中なのに過食…

    今妊娠7ヶ月なのですが、過食してしまいました 赤ちゃんは大丈夫でしょうか… 自分のしたことに本当に嫌気が差して消えてしまいたいです。 5年程前、摂食障害となり拒食、過食(嘔吐無し)となりました。 大きな波はおさまりました。しかし、それでも体重へのこだわりはあまりなくせていません。 普段は普通食。たまに物凄い食欲が襲ってきます。 今日もそうでした。 普段はお腹の赤ちゃんを気遣い、大好きだったパンからごはん食に。 脂もの、甘い物も控え、毎日1時間以上ジョギングをしていました。 体重増加もそこまで激しくなく、緩やかでこのまま過ごせると思いました。 私の摂食障害は治ったんだと思いました。 でも今日は、急にとにかく甘い物が食べたくなり、普段は我慢できるパンが止まらなくなったり、苦しくなるまで食べ続けました。 私がこんなことでどうするのか。 今赤ちゃんを守れるのは私しかいないのに、何をしているのか、という自責。 そして太りたくない、体重が増えて欲しくない、という恐怖に押し潰されそうです。 こんな弱い母親のもとに生まれる赤ちゃんは本当に幸せになれるのか、と… 私はどうしたら良いのでしょう。 私の理想は食べなくても良い、痩せていたい、ということです。でも出来ない。たまに訪れる津波のような食欲に押し潰されます。 頭が混乱して乱文になってしまってすみません… お叱りを受けて当然かもしれませんが、出来ればそれ以外のご意見が聞きたいです…

  • 辛くて苦しくて死にたいです。(過食症)

    私は今、過食症で苦しんでいます。 正直、死にたいです・・・。 お腹がパンパンになっても食べるのです。 怖くて体重計にも乗れません・・・。 かなり太りました。 太って良かったねとか普通だよとか言われると傷つきます。 痩せてるねって言われたい・・・。でもダイエットも続かず・・・。  1ヶ月ぐらい前まで拒食症で1年半入院していました。 そしたら今度は過食症になってしまいまいました。 ついこの間も大量服薬して自殺未遂しました。 胃洗浄して助かりましたが、その後も過食は止みません。 どうしたら治るのでしょうか?? 薬はデプロメールを1日50mg飲んでいますがだめです。 明日受診なのですが、増やしてもらってもいいのでしょうか? その他にも効く薬はありますか?? 助けてください・・・お願いします。

  • 過食嘔吐

    25歳2児のママです。 ここ2年間摂食障害(過食嘔吐)に悩んでいます。 主人は仕事が忙しいので平日は夜遅く、土日もたまに出勤したりとなかなか家にいれないので母子家庭のような日々が続いていました。もちろん子供は可愛いのですが、思い通りにならない事が多く、寂しさや育児疲れでお菓子を食べることがストレス解消になっていました。 それがエスカレートしてしまって、いつの間にか過食して嘔吐するようになってしまいました。 子供とは毎日外遊びをしています。お弁当持って公園にいったり、サークルで遊ばせたり・・正直うちの子は周りの子よりもわんぱくで元気よすぎて手を焼くタイプです。言うこともなかなか聞いてくれません。でも思い通りになる子どもっていないのが普通だし、こんなに元気いっぱい育ってくれてるって思うんです。思うんですけどたまにイライラして、昼寝してくれた時等に異常なぐらいのパンやお菓子貪るように食べてしまいます。 そして太るのが怖くて吐いてしまいます。 普通指を突っ込んで吐くらしいですが、私は大量の水を飲んでパンパンのお腹をさらに水でパンパンにしてお腹を何度も押して吐きます。 辛くて辛くて、もう最後にしようと思うのになかなかやめられません。 1年前に早く帰宅してきた主人に嘔吐するのを見られて、それまで気づかれないようにしていた為ビックリしたらしく心療内科に連れて行かれました。 先生は私の日常環境を聞くと、「そうなっても仕方ない環境にいるね、あんまり頑張らなくていいよ」と言われました。主人は心療内科に行けば治るものだと思っていましたが、私は治りませんでした。逆にストレスを感じてしまいました。 でもこれ以上心配をかけるわけにはいかないので治ったふりをしています。 震災があって、家も家族も失くして、ご飯も満足にたべられない人たちを見た時、私はなんて愚かなんだろう、食べたくてもたべられない人たちがいるなか、どうして食べなくてもいいものまで食べて更に吐いてるんだろうと、自己嫌悪に陥りとても情けなくなって過食をやめました。なのに3日もするとまたやりだしていました。。 どうしたらいいでしょうか。。 親はとても心配性なので相談はできません。 病院も行っても治らないとわかってるので行きたくありません。 周りのママ友にも軽く相談してみたけど、私も重く語るのが好きじゃないし、元々悩みを抱え込まないタイプだと思われてるので真剣にとりあってもらえません。。むしろ痩せすぎだから太った方がいいよといわれました・・ 自分が変わるしかないとわかっています。でもなかなか変われず悩んでいます。 情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 双極性障害と睡眠障害と過食。

    双極性障害者です。中途覚醒がひどくベゲタミンB2錠ソメリン10mg2錠フルニトラゼパム2mg2錠飲んでます。それでも起きてしまい気が付くと財布握ってコンビニに向かいサンドイッチやおにぎり、お菓子ジュースなど過食してしまいます。体重も3週間で4kg増えました。どうしたらいいのでしょうか?睡眠薬大量に飲むのは怖いし、このまま体重増え続けるのも怖いし。入院したほうが良いのか。。。。どうすべきでしょう?