• ベストアンサー

VW5 防眩ルームミラー

MY06、VWジェッタに乗っています。 防眩ルームミラーの効果について教えてください。 ボタンを押すと緑色のランプが点灯しますが、ボタンを押しても押さなくても その防眩効果のほどがよくわかりません。(故障しているのかもしれません) 具体的に防眩効果の有る無しはハッキリとわかるものでしょうか? また通常は何もランプがついていない状態では防眩になっていないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゴルフVに乗っています。 防眩ルームミラーの動作ですが通常時はボタンを押して緑色のランプが点灯していても防眩効果はありません。 夜中に走行中、後ろから強いライトを感知すると作動しますがリアウインドウにフィルムを貼られてて強い光が減光されている場合には動作しない場合もあるかも知れません。

bettara-jettara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと濃いめのフィルムを貼っています。 きっとそのせいで作動していないんですね… よくわかりました!m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

自動防眩ミラーですか。 これは作動状況はすぐわかりますよ。 防眩モードでは30~40%程度のスモークフィルムを貼ったみたいな感じになります。 また、このテのミラーは実際夜はほとんど動作状態です。 スモーク(プライバシー)ガラスの車でも、環境に反応して動作しています。 ただ、このタイプのミラーは車によって操作が若干異なり、たまに自動以外に手動でも防眩モードを切り替えられるものもありますが、多くは昼固定(OFF)と自動動作しかできなかったりするので、昼間に効果を確認するのは難しいかもしれないので、夜に操作してみることをお勧めします。

bettara-jettara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そもそもあれは自動なんですか…