• ベストアンサー

エフェクター パワーサプライの選び方

EDEN wtdi(12Vのアダプタ)、z-vex mastotron(9Vのアダプタ、デジタル)とEBS UniChorus(9Vnoアダプタ、アナログ)を使用しているのですが、 アナログとデジタル、9Vと12Vと複雑で電源をどうやって供給するのがベストなのかが分からず困っています。 どのように供給するとどのようなメリットとデメリットがあるのかが知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uk-016
回答No.2

アナログエフェクターとデジタルエフェクターの電源を、同じACサプライやアダプターの分岐ケーブル経由で取るとノイズの乗ることがあります。 また、デジタルエフェクターは消費電力が大きいという事もあり、最低限これらは分けた方が良いかもしれません

その他の回答 (1)

回答No.1

特にベストと言う方法はありません。 各々の使用機器が必要とするエネルギーを接続してやれば良いだけです。 整理の目的で異種電圧を供給出来るパワーサプライも分配機能や異種電圧供給機能を持たせ名称を「Power Supply」とし差別化しただけでアダプター式も英語では「Power Supply(電源)」です。 アナログとデジタルの件もデジタル機器内にも必ずアナログ回路が使われていて混在していますので電源に付いて悩む必要はありません。前述の如く整理したいならコストは高くなりますがパワーサプライを使えばよい。 実際には海外製エフェクター等AC9,12,16V 等もあるので専用アダプターも必要になる場合も多く過度に構えるのは音色演出目的の足かせになります。 手持ち、と少し先を考えバランス良く進めて下さい。