• ベストアンサー

エフェクター パワーサプライの選び方

EDEN wtdi(12Vのアダプタ)、z-vex mastotron(9Vのアダプタ、デジタル)とEBS UniChorus(9Vnoアダプタ、アナログ)を使用しているのですが、 アナログとデジタル、9Vと12Vと複雑で電源をどうやって供給するのがベストなのかが分からず困っています。 どのように供給するとどのようなメリットとデメリットがあるのかが知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

アナログエフェクターとデジタルエフェクターの電源を、同じACサプライやアダプターの分岐ケーブル経由で取るとノイズの乗ることがあります。 また、デジタルエフェクターは消費電力が大きいという事もあり、最低限これらは分けた方が良いかもしれません

その他の回答 (1)

回答No.1

特にベストと言う方法はありません。 各々の使用機器が必要とするエネルギーを接続してやれば良いだけです。 整理の目的で異種電圧を供給出来るパワーサプライも分配機能や異種電圧供給機能を持たせ名称を「Power Supply」とし差別化しただけでアダプター式も英語では「Power Supply(電源)」です。 アナログとデジタルの件もデジタル機器内にも必ずアナログ回路が使われていて混在していますので電源に付いて悩む必要はありません。前述の如く整理したいならコストは高くなりますがパワーサプライを使えばよい。 実際には海外製エフェクター等AC9,12,16V 等もあるので専用アダプターも必要になる場合も多く過度に構えるのは音色演出目的の足かせになります。 手持ち、と少し先を考えバランス良く進めて下さい。

関連するQ&A

  • エフェクター用のパワーサプライを作ろうとおもいます

    エフェクター用のパワーサプライを作ろうとおもいます http://www8.plala.or.jp/KandR/sub_powersuply.html こちらのサイトを参考にして作ろうと思うのですが 電源アダプターの容量に悩んでます 12V1Aのアダプターを使用した際にどれくらいのエフェクターをつなぐことができるのでしょうか? またこの回路は何Aのアダプターを使用しても構わないのでしょうか? あと9V以上であれば何Vのものを使用しても大丈夫でしょうか? △個~▲個・・・■A ○個~●個・・・□A という感じでいくつか例を教えていただけると助かります。

  • パワーサプライからさらに分岐させるのはNG?

    いままで6個のエフェクターに電源を供給できるパワーサプライ AC/DC Station Ver.3 を使っていたのですが、もう一つエフェクターを追加で使う必要が出てきたため、パワーサプライのDV9V OUTの一つに3分岐ケーブルを使って拡張しようと考えています。 パワーサプライを利用する目的はノイズの軽減ですが、この場合何らかのデメリットが生じる可能性はありますか? 現状はデジタルのものとアナログのエフェクターが混在していて、チューナーのPolytuneには電源供給用機能があります。

  • エフェクターの電源供給について

    エフェクターの電源供給について 今エフェクターがサンズアンプ(プログラム)とebsのコンプとエキサイター(メーカー名忘れました)を使用しています それで電源供給を9Vのアダプターでアイバニーズの5本に分かれるコードを使っているのですがノイズがひどいです パワーサプライを使えば解決すると思うのですが本当にするでしょうか?? またこれからエフェクターを少し増やしていこうとおもうので増やしたときも困らないパワーサプライを教えてください

  • エフェクターの12Vアダプターのパワーサプライ

    真空管使用のエフェクターをいくつか所有しているのですが、電源が普通の9Vアダプターではなく、12V仕様になっています。 これを同時に複数使う場合、電源をいくつもとらなくてはいけなくなり、困っています。 9V用のパワーサプライはよく見かけるのですが、12Vとなるとなかなか見つかりません。 12Vアダプターのパワーサプライというのはできるものなのでしょうか? 今は、3個口のタップを使って1つにまとめるようにしているのですが、タップのほうも1600Wまでということなので、不安です。 電気の知識に乏しいので、ワット数の計算もよく分かりません。今の所(9V1個と12V1個)は大丈夫なのですが、できれば12Vを3つ使いたいので、そうなると問題ありでしょうか。 なにかいい方法がありましたら、教えてください!

  • エレキギター、パワーサプライについて教えてください

    現在わたしは boss tu2 boss bd2 boss tr2 エレハモ bigmuff ジムダンロップ crybaby line6 dl4 デジテックワーミー を使用しています。 crybabyまでの上5つをボスのACアダプターから電源供給、 そしてdl4と、ワーミーは専用のACアダプターを使っています。 都合3つのACアダプターを使っているわけです。 みなさんに質問したいことは、「上記すべてのエフェクターを一つのパワーサプライから電源供給できるのか」「複数のACアダプターを使うとトラブルはおきるのか」ということです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • ギター用パワーサプライからのセンタープラス電源

    市販のアイソレートされたパワーサプライから、通常のエフェクター、センタープラスのエフェクター(極性を入れ替えるアダプター使用)、USB給電で動く機器(極性を入れ替えるアダプター+USB変換使用)と接続しても問題は無いのでしょうか。 ちなみに通常のエフェクターは今のところはデジタルのみ使用予定です。 少し複雑な使い方なのでも電気にお詳しい方や実際にご経験された方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • USB電源アダプターが使用できません

    レコード音源をデジタル化するためにアナログからデジタルの変換器を購入しました。(ONKYO USBデジタルオーディオプロセッサーse-u33gx)この電源がUSBのバスパワーからの供給なのですが当面は、内蔵のフォノイコライザーとしての使用のみなのでPCに接続しないで使用したいと思っています。このためUSBの電源アダプターを購入して接続したのですが、電源がオンになりません。PCに接続すれば電源がオンになりますので変換器(0.2A5V)の故障ではないようです。また、そのアダプターを利用して光学マウス等に接続すればマウスが光ますのでアダプターは生きているようです。テスターでも5V発生しています。(0.5A5v仕様)USBケーブルを別なものと交換しても現象は同じです。どこかに原因があると思うのですがよくわかりません。恐れ入りますが解決の方法があればよろしくお願いいたします。

  • エフェクターの電源アダプターについて

    エレクトロハーモニックスの一部製品やRATなどのエフェクターには、電源供給用にVisual Soundなどが販売している3.5ΦミニプラグのアダプターをセンターマイナスのACアダプターに付けて使用しますが、これの説明に「先端プラスに変換されます。」と書かれているのは、その意味として「センタープラス」に変換されるということで理解していいでしょうか? というのも、先日ホームセンターで超音波でネズミを退散させる機械を購入したところ、3.5Φミニプラグで「センタープラス」の表示が書かれたアウトプットが「9V DC 200mA」の電源アダプターが付属していました。 これって、9Vで100mAのアダプターを使うように書いてあるエフェクターに使えるのではないかと思ったのですが、使っても問題ないでしょうか? 今、エレハモのBigMuffを電池で使っているのですが、これが使えたらうれしいのですが。 試しに挿すのが怖いので質問させていただきました。

  • エフェクターの電源の分配

    ギターのエフェクターなど電気関係に詳しい方、お願いします。 ZOOMのACアダプター、1SPOTの電源分岐ケーブルを使って2つのオーバードライブ、1つのチューナーに電源を供給しています。 先日練習中にエフェクターボードを少し動かしたところ、エフェクターに接続されず余っている端子(9Vセンターマイナス)からバチッと火花が出ました。 ケーブル・アダプタともに購入したばかりなので故障は考えづらいですし、消費電流もきちんと守っています。 以前BOSSのパラケーブルを使ってチューナーから電源をパラレル供給していたときも同じようなことがありました。そのときはケーブルの断線かな、と思って1SPOTのものに買い換えたのですが… このような現象の原因が分かる方、よろしくお願い致します。

  • エフェクターを繋ぐと音が鳴らなくなってしまいました

    エフェクターケースに入れて1月ほど放置しており,久しぶりに使おうと思ったら音が出力されません. 問題のエフェクターは ・EBS multicomp ・TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI の二つです. EBSはONの時のみ出力されずOFFの時は問題ないです. SansAmpはON・OFF共に出力されません. ともにONを表すランプは点灯します. 二つが同時に故障するとは考えにくいのですが,原因としてどのようなものがあるでしょうか. とりあえず思いついた以下の対策は試してみました ・シールドの断線は直アンで試したところ問題はないです. ・ベース本体は直アンで問題なく鳴りました.(2台で試してみました) ・エフェクターの電池を入れ替えてみました. ・アダプタ電源,バッテリー電源ともに試してみました. ・ベース本体,アンプのボリュームなど確認しました. 1月前までは問題なく使用できていたのですが,調べても原因がわからないのでどうか皆さんの知恵をお貸しください.

専門家に質問してみよう