エフェクターの電源アダプターについて

このQ&Aのポイント
  • エレクトロハーモニックスの一部製品やRATなどのエフェクターには、電源供給用にVisual Soundなどが販売している3.5ΦミニプラグのアダプターをセンターマイナスのACアダプターに付けて使用します。
  • 先日購入したネズミ退散機のアウトプットに付属していた「9V DC 200mA」の電源アダプターを、9Vで100mAのエフェクターに使うことは可能でしょうか?
  • 現在、エレハモのBigMuffを電池で使用しているが、上記の電源アダプターが使えるかどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターの電源アダプターについて

エレクトロハーモニックスの一部製品やRATなどのエフェクターには、電源供給用にVisual Soundなどが販売している3.5ΦミニプラグのアダプターをセンターマイナスのACアダプターに付けて使用しますが、これの説明に「先端プラスに変換されます。」と書かれているのは、その意味として「センタープラス」に変換されるということで理解していいでしょうか? というのも、先日ホームセンターで超音波でネズミを退散させる機械を購入したところ、3.5Φミニプラグで「センタープラス」の表示が書かれたアウトプットが「9V DC 200mA」の電源アダプターが付属していました。 これって、9Vで100mAのアダプターを使うように書いてあるエフェクターに使えるのではないかと思ったのですが、使っても問題ないでしょうか? 今、エレハモのBigMuffを電池で使っているのですが、これが使えたらうれしいのですが。 試しに挿すのが怖いので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 センタープラスと「先端プラスに変換されます。」って、違う意味のように思えています。プラスマイナス逆に出来る先端ソケットとか時々見かけますけど、そんなのではないでしょうか。? あと経験から言いますと、壊れることがあります。 最近のエフェクターやMTR類は、センターマイナスが一般的そうですけど、200mAや300mAの仕様のものを大容量のアダプターに並列に何個も接続して使っていまして、壊れたことあります。 軽度のもので、機能障害やノイズ、電源が切れたり入ったり的な症状。 重症では、電源付近の電子部品が焼きつき、煙出て終わった事なども・・ 同じ電圧なのに100mAの差で故障することがあるんですよね。取り説に「専用アダプター以外は使わないでください」的な書き込みがあるものはそういうのが普通のようで、壊れると有償扱いになるらしいです。でもその専用アダプターでも、電圧が12V付近になってた事も過去ありました。故障の原因ですよね。 コンパクトエフェとかは、チェーン接続できるような仕様らしいので、丈夫な様子ですけどね~。用心に越した事はありません。 同じくコンパクトエフェならば、9V電池ならプラマイ間違えなければ使えると思います。LEDドライバーとか挟んで、100mA付近に電流制御すれば問題ないはずです。電圧が下がり過ぎてもバッテリーエラーが出ますので、低ドロップ品がお勧めですけど。 電源付近に、ダイオードブリッジが入って全波整流がさせていれば、プラスマイナス無関係で使えるのですが、なにせ、プラスマイナスは、間違えると、やばい感じですょ。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり怖いので使わないことにしました。 ただ、複数のエフェクターを蛸足のアダプターで使っているので、お話を伺う限りではそれも怖いですよね。 電力の合計をちゃんとやって確認しようと思います。 せっかく3.5の電源アダプターを見つけたと喜んでいたのですが、残念です。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

状況がちょっとよく分かりませんが、ミニプラグで先端が+という事ならそれでいいんじゃないでしょうか? ただ、アダプターであって、センターマイナスのACアダプタに付けて、ミニプラグの先端が+になるという事は、つまりそういう配線ですから、センター+のACアダプタにそのプラグアダプタを付けると、先端はマイナスになります。 センターがミニプラグの根本側に繋がり、外側が先端へ繋がっているという事です。 別の方の付属アダプタがストレートなら問題ないですけど。 試しに挿すのではなく、テスターで見れば完璧ですけど・・・ ただ、小型のACアダプタのほとんどは単純なトランスが付いてるだけで、定電圧ではありません。繋げる機器の負荷によって電圧が変化します。 200m定格のアダプタで100mしか流れない機器に繋ぐと電圧が上がります。どのくらいかな?計算はしらん。定電圧ダイオードとか入ってる可能性もありますけど。 たぶん、多少高くたって何とかなると思いますが、心配ならやはりテスターかけた方が・・・

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章が下手ですいません。 単純な話、珍しく端子が3.5Φミニプラグの電源アダプターがあるので、これをそのままBigMuffやRATに使えないかなと思った次第です。 こういう仕様の電源アダプターを見たのは初めてで、普通は一般的な端子のアダプターに変換プラグを付けて3.5Φミニプラグに対応するのに、そのまま使えるアダプターが存在するならなぜ広く知られていないのか不思議です。 テスターが無いので確認できないため、やはりためしに使うのはちょっと怖いですねぇ。