• ベストアンサー

新規購入したauのSIMを解約した携帯で使える?

自分名義のau携帯K002を解約して新規にK009を買いました。 このK009のsimを以前使っていたK002に挿入して使えますか? 二台とも自分名義で購入しました。 auは他社と異なり自分名義の携帯間でのみsim交換可能と聞きました。 交換はauに持ち込まなくても自分で出来るんですか?

noname#150564
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_chiba
回答No.2

auの機種は、SIMの番号を記憶しており、一度SIMを入れると、そのSIM番号と同じ番号のSIM以外受け付けないと聞いたことがあります。普通、機種変更でしたら、SIMカードは変更しませんから、以前使用していた携帯にそのSIMを入れれば使用できるようになるでしょうが、解約して、新規に契約したのでしたら、SIMカードも新しいものを発行しているでしょうから、たとえ同じ名義であろうとも、使用できないでしょう。

質問者

お礼

>たとえ同じ名義であろうとも、使用できないでしょう。 その答えが知りたかったのです。 機種変更と解約新規購入の区別もわかりました。 これから 手持ちの携帯を解約し新規購入します。 仮に同じ名義ならSIMカード入れ替え可能、であるなら、 同じ名義で買おうかと思ったのですが だめなんですね 大変明解な回答有難うございました

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

意地悪で言っているのではなくて、 旧携帯電話機が手元にあるなら、SIM カードを自分で入れ替えて試しましょう。 壊れてしまうようなことはありません。

質問者

お礼

>旧携帯電話機が手元にあるなら まだ旧ではなく現役です。 2月に買い換える予定です。 その時 誰の名前で買うか この答えによって決めようと思っています お手数おかけしました

質問者

補足

ごめんなさい。 質問文をあらためて見ると、「買いました」と断定形になってますね。 確かに手元にあるなら質問しないで自分で試せば・・と思いますよね。 質問を判りやすくしようと、断定形にしてしまいました。 実際はまだ買ってないのですが、割引の関係で今のを解約して新規購入予定です。 その場合に名義をだれにしようかと迷ったのです。 誤解を与えてスミマセンでした

• Cupper-2
回答No.3

機種変更ならOK。問題ありません。 機種変更ではなく、新規契約と言うことであればNG。諦めましょう。

質問者

お礼

2月に新規購入です。 NG なんですね  だったら 別の名義で購入することにします(割引適用のため) 回答ありがとうございました

• te2kun
回答No.1

auは、悪名高いロック機能があり、最初にさしたSIMカードしか認識しない仕様です。 これは、同一名義で2台もっていても同じだったはずです 店でクリアーの作業が必要になります

質問者

お礼

なるほど よく判りました。 ちょっと不便ですね 回答有難うございました