• ベストアンサー

正規表現[a-z0-9\-\.]* の意味を教えて

[a-z0-9\-\.]* の意味を教えてください。 preg_matchで確かめてみようと思ったのですが、 よく分かりませんでした。 「半角英小文字」か「数字」か「ハイフン」か「ドット」だと思ったのですが、 「半角英大文字」でも、「""」でも「空白」でも「日本語」でも、1が返ってきました。 「*」を調べたら、「直前の表現の0回以上の繰り返しにマッチ」て書いてあったのですが、 「0回以上」の意味が分かりません。 「すべてに当てはまる」ということなのでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjk65536
回答No.2

マッチしたものがあるかないか、を見た場合はすべてに当てはまります。 そのまま使っても意味のない正規表現に感じると思います。 一方で、preg_replaceで確かめた場合には意味が見えてきます。 例えばこんな感じ。 echo preg_replace('/[a-z0-9\-\.]*/', "", "ABCabcXYZxyz"); 実行結果:ABCXYZ 「すべてに当てはまる」わけではないですよね?

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実行結果:ABCXYZ >「すべてに当てはまる」わけではないですよね? 確かにそうですね。 なるほど、と思いましたー

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

> 「すべてに当てはまる」ということなのでしょうか? その式単体ではそうなる、と言う意味ではその通り。 前後に他の検索対象を含めて初めて意味があるものです。 > 「半角英小文字」か「数字」か「ハイフン」か「ドット」だと思った この場合は、最後の*は要りません。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前後に他の検索対象を含めて初めて意味があるものです。 2さんの回答で、この意味が分かりました。 確かに言われて見れば、そうですね。 質問した時点では、全く気が付きませんでしたー