• ベストアンサー

東北大、新潟大、金沢大どこの医学部か迷ってます。

東北大がレベルが高いのは知っていますが地震や津波が心配で決断できずにいます。 現在東北大医学部の方状況を教えてください。また新潟大、金沢大の医学部についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.1

金沢でも新潟でも地震の可能性はありますよ。 新潟地震も過去に何度もありましたし、北陸地震も過去に何度かあります。 東北もまたあるかもしれませんが、どこで次があるのか地震学者でも外しているくらいですからわかりません。 ただ、東北大の星陵キャンパスは海から遠いですから、そこまでは津波は来ないでしょう。 金沢や新潟を上げているということは、そのあたりの受験生? 将来、地元近辺で医者をしたいのなら地元大がいいですよ。 東北を出ても金沢に帰ったら、特にメリットというものはありません。 東北6県で医者をしたいなら、東北大がいいでしょうね、そういうことです。 あ、東北や茨城あたりでは、まだ余震でしょうか、相変わらず小さな地震は続いているようですから、地震が心底怖い人は、東日本はやめておいた方がいいかもしれませんね。

s49140622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来は地元で医師として働きたい気持ちと、県外に出て暮らしてみたい気持ちがあり大学を絞れずにいます。願書締切までわずかなので回答いただいた事も踏まえ、またよく考えます。ありがとうございました。