• ベストアンサー

仮面ライダーシリーズに詳しいサイトを探してます。

最近バンダイチャンネルなどで特撮モノを集中的に見ています。 アクションやストーリーが新鮮で見入ってしまいます。 有名な作品以外にもパロッた様なマイナーな作品も見てみたいなと考えているのですが、恥ずかしながらウルトラマンシリーズ以外は特に詳しくなく・・・。 作品名だけ皆さんにお聞きするのもいいのですが、それでは一過性に終わってしまいますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.2

ご当地ヒーロー物でもドラマとして確立しているのはそんなにないはずです。 関東だと千葉の「鳳神ヤツルギ」くらいかな。 配信はしていませんが、DL販売はしています。 http://www.yatsurugi.net/ 年齢規制のある作品もあるのでリンク先は示しませんが、「ZENピクチャーズ」はヒロインパロ物で有名です。 有料配信あり。 単純にパロったモノは権利上、配信もメディア化もできないはずです。 ↓のようなのは異例中の異例でしょう。 http://www.gainax.co.jp/anime/daicon/ultra.html 残念ながら生産終了で、オークションとかで手に入れるしかないですね。 ヒーロー物ではないですが、TBSオンデマンドでスペシャルドラマや深夜ドラマのSFっぽいドラマは何本か配信されています。 ・魔夏少女 ・悪魔をやっつけろ! ・古代少女ドグちゃん ・セブンズフラワー etc.

highlord_uvers
質問者

お礼

仕方ないのですが、権利関係で目に出来る作品が少ないのは残念ですね。 とは言えまったく知らない作品を今回お教え頂けたので助かりました。(下の方と同じく間違えていました)

highlord_uvers
質問者

補足

仕方ないのですが、権利関係で目に出来る作品が少ないのは残念ですね。 とは言えまったく知らない作品を今回お教え頂けたので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#156504
noname#156504
回答No.1

「東映ヒーローネット」等の公式サイトはいかがでしょう? ライダーシリーズと戦隊シリーズ中心ですが、東映の動画配信 サイトでは古い作品も流していたりします(有料ですが)。 「パロった様なマイナーな作品」というと『ご当地ヒーロー』でしょうか。 秋田の「ネイガー」とか沖縄の「マブヤー」とか。 『ご当地ヒーロー』『ローカルヒーロー』で検索すると、驚く程Hitします。 日本全国ヒーローだらけです(笑) 「東映ヒーローネット」 http://toeihero.net/index.shtml

highlord_uvers
質問者

お礼

東映ですか。基本中の基本を忘れていたようです。 ご指摘感謝です。(補足とお礼を間違えていたようです)

highlord_uvers
質問者

補足

東映ですか。基本中の基本を忘れていたようです。 ご指摘感謝です。

関連するQ&A

  • スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズのミス

    最近、朝のスーパー戦隊や、仮面ライダーを録画して見ています。 大変面白いのですが、たまに「あれ?今のシーンおかしくない?」と感じることがあります。 設定やセリフに矛盾があるように感じられ、視聴後に、あれは制作側のミスなのか、それとも自分が勘違いしているだけなのかが気になりモヤモヤしてしまいます。 そんな時、2ちゃんねるなどの掲示板で当該シーンについてなにか言及されていないか目を通すのですが、全く話題になっていないことが多くてモヤモヤが解消されません。 皆さんは上記のような特撮作品のミス(と思われるもの)をご存知でしょうか。もしあれば、作品やシーンの詳細、当時の視聴者の反応、公式の見解などを教えていただけると嬉しいです。 自分が見たことがある作品は 戦隊→ジュウ、ダイ、カクレ、ガオ、ハリケン、ゴーカイ、ゴーバス ライダー→クウガ、電王、W、オーズ、フォーゼ、ウィザード などですが、それ以外も大歓迎です。 ついでに、今現在自分がモヤモヤしているシーンを以下に思い出せる限りで記述します。 具体的でなくて大変申し訳ありませんが、真相がわかる方、「自分も気になった!」という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 「仮面ライダー電王」 最終回数話前 スノーマンイマジンが過去へ飛んだ際の、「さぁて、この時間の野上良太郎はどこだ?」というセリフ。 →あの時点では侑斗を狙っているはずでは・・・? 「仮面ライダーオーズ」 ライオンクラゲヤミーの前・後編(タジャドル初登場回) クズヤミーからライオンクラゲヤミーへ成長する過程で、親である脱獄犯の男が二回ヤミーから開放されたような・・・ 「特命戦隊ゴーバスターズ」 物語中盤(すみません汗) 変身前のJと変身後のビートバスターが同時に画面に映っていた。 →バディロイド状態のJからビートバスターへ、角などのパーツが付け替えられてスタッグバスター、ビートバスターに変身するんじゃなかったっけ? よろしくおねがいします。

  • あなたは仮面ライダーBLACKとRX、どっち派?

    こんにちは。 仮面ライダーファンの方にお聞きします。 自分は仮面ライダーBLACKはシリーズ中屈指の作品だと思います。 ZXまでの大野剣友会の方々が演じられたり、菊池俊輔さんが音楽を担当されたシリーズも大好きなのですが、BLACKは原典に帰りながらもアクションが華麗で特撮技術も進歩し、何よりストーリーがよく出来ていると思います。 改造人間の宿命を背負いながらも前向きに生きていく南光太郎の姿は見ていて元気付けられます。 また、ライダー、怪人ともにスーツの出来が一段と良くなってますよね。 シャドームーンなんか美しさを感じるほどです。 続いて、続編のBLACK RXは・・・ 好きなんですが、リボルケインといった剣やロボライダーやバイオライダーへの変身、ライドロンという車の登場など色々とはっちゃけてしまってる感じがします(汗) (RXのおかげで今の平成ライダーがあるような気もしますが・・・。) また敵側の設定とかからして宇宙刑事に寄ってる感じもします。 終盤でRXを援護するためにアリゾナから駆けつけた10人の先輩ライダーも、クライシス帝国の上位の幹部怪人に歯が立たずまるでウルトラマンAやタロウの時のウルトラ兄弟みたくなっちゃってました。 (特に霊界怪人の回とかジャークミドラの回は・・・。) RXも好きなんですが、やはりBLACKとRXを比べてしまうとBLACKの方が良い作品だったと思ってしまいます。 みなさんはどうですか? ライダーファンの声をお聞かせください。

  • 自分が薦めるドラマ・番組は?

    僕が薦めるのは ○仮面ライダー555  仮面ライダークウガぐらいから連続して仮面ライダー  シリーズを見てきましたが、最近の仮面ライダーは  ドラマだなぁと思うぐらいすごい作品が多いです。  その中でも仮面ライダー555は特別よかったです。  俳優さんも個性があり、特撮はあまり好きでない方も  見てほしい作品です! ○初恋(韓国ドラマ)  親戚のおばにすすめられて見たんですが、  なかなかよかったです。ぺ・ヨンジュンが短髪で  男らしいのもよかったし、チェ・ジウもでていました。  ストーリーも日本では味わえない感じで新鮮味が  あってよかったです。 ○ガキの使い  最近まで全然この番組があるの知りませんでした(笑)  友達にDVDを何本も借りて見たんですが、  結構笑いました。笑ってはいけないシリーズや、  罰ゲームは爆笑です^^   などなどです。みなさんもマイナーなモノ・メジャーなモノなんでもいいのでじぶんが薦める番組を教えてください。あと映画でもいいですよ! 

  • 大河ドラマと、戦隊物シリーズと仮面ライダーシリーズ

    私は今30代ですが、日曜の戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズ見ています。「笑」見ていると、なんか最終回まで見てしまうんです。戦隊シリーズは、覚えてる限りゴーオンジャーあたりからしっかりと見始めたと思います。仮面ライダーは、平成ライダーの先駆けクウガから見ています。あらためて、仮面ライダーそんなに見ていた事に、自分でもよく見ていたなーと驚きます。「笑」戦隊シリーズで、面白くてよかったと思う作品はたくさんありますが、1つあげるとすればシンケンジャーでしょうか。最終回間際に、殿が影武者だったというせっていに話がしっかりしているなーと、思いました。時代劇顔負けの、剣さばきも見ごたえがありました。意外性であげるのは、ゴセイジャーです。題材が、天使という所だげでもかなりインパクトがあった作品でした。「笑」 仮面ライダーでは、オーズが好きですね。あと、最近は、フォーゼで驚きました。主人公は、リーゼントで学ラン姿、メインキャストでは呼び名がクイーンやらキングと、学校もアメリカンっぽいふいんきに最初は何だこの作品は!!と思いましたが「笑」、アクションシーンの派手さと主人公のひたむきな姿に、最終回までしっかりと見ました。 大河ドラマは、けっこう昔ですが毛利元就・8年くらい前の新撰組そして龍馬伝はけっこう見ました。でも、大河ドラマはやっぱり視聴者のこのみもあると思うんです。話の主人公が好きだったり、そうじゃなかったりしてその年の大河は見なかったりして。昨年の大河ドラマは、視聴率がのきなみ悪かったみたいでしたね。私も、見ませんでした。ニュースでも、大河ドラマの視聴者離れ言っていたので、視聴率が低いのは題材がいけないんでしょうか? これ見たみなさんは、お気に入りのドラマはなんですか?

  • ウルトラマンガイアの系譜制作は難しかったのですか?

    数年前にティガの系譜を継ぐウルトラマン作品として「ウルトラマントリガー」が制作放映され、かなりの人気を博しました。 その次の年にはダイナの系譜を継ぐ作品として「ウルトラマンデッカー」が制作放映されていましたね、こちらもそれなりの人気を博していたようです。 そして、平成三部作として名高かったから、次の年は「ウルトラマンガイア」の系譜を継ぐ作品が期待されていました。 ガイアとアグル二人のウルトラマンが登場し、歴代ウルトラマンシリーズの中でも、トップクラスにストーリーの完成度が高い作品であるとか。 ですが、デッカーの次の年に発表されたのは「ウルトラマンブレーザー」でした、そして今年発表された新ウルトラマンシリーズも、昭和ウルトラマンのイメージで行くらしき「ウルトラマンアーク」でした。 なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は、実現できなかったのでしょうか? 理由を知りたいです。 未確認ですが、円谷プロスタッフの一人が漏らしたには 「ガイアの系譜は、やっても興行的に上手くいきっこないため、断念した」 といういう内容であったとか……。 ホントかなあ? 自分としてはガイアの系譜に挑戦していても、それなりの人気や興行利益あったんじゃないかなと感じてはいるんですけど。 ストーリー練れなかったのかなあ? なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は制作困難だったのか、理由は想像つきますかね? そんなに興行的に失敗しやすくて賭けだったのか。 ウルトラマンシリーズや特撮作品に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • 仮面ライダー龍騎の(食玩?)フィギュアはどこで?

    今月(11月)に入ってから本屋で模型かホビー、特撮系の雑誌を読みまして、以下のような内容の「仮面ライダー龍騎」のフィギュア情報を得たハズなんですが、それがどの雑誌だったのか、どういった内容だったのか知りたいのですが、忘れてしまいました。自分でも読んだ覚えのある雑誌を読み返してみたのですが見つかりませんでした。べつに載っていた雑誌名でなくても商品の内容がわかれば良いのですが、どなたか見覚えのある方、商品の詳細がわかる方がいらっしゃいましたら御教授ください。 雑誌で読んだハズの内容↓ ●「仮面ライダー龍騎」のライダー達が数体、ラインナップに入っている。シザースもちゃんと入っていた(笑) ●仁王立ちではなく、ある程度ポーズ付けされているモノだった。 ●コンビニでの販売用らしい(セブンイレブン以外のコンビニだった。ファミリーマートやローソンあたり。) ●一個300円だった。 ●11月以降に発売予定だったはず。 ●その雑誌には、見開きページの左上の方にカラーで現物が掲載されていた。 宜しくお願いします。

  • おすすめの特撮もの

    お恥ずかしながら、いい年して仮面ライダー電王にハマってしまいました。 特撮モノは生まれて初めて見たのですが、こんなに面白いならもっと色んな番組を見てみたいと思っています。 出来れば ・20代の女が見ても面白いと思える内容 ・ストーリーがしっかりしている ・シリアスだけでなく、笑えるギャグも混じっている ・一人ひとりのキャラクターがたっている ・主人公は、別にイケメンや美少女でなくてもいいです ↑のようなもので、仮面ライダーに限らず ナントカレンジャー等の特撮モノでもいいので、皆様のおすすめがあれば是非教えてください。

  • お勧めのハードアクション映画を教えてください!

    キルビルを諸事情により見れなくなってしまったので、かわりに似たような方向性の映画を探しています。 条件としては 銃・刀によるアクション(拳法とかは見飽きました) スプラッタ 化け物可(巨大生物以外 ストーリーよりアクション重視。 ストーリーに突込みどころ満載の映画の方が好きです(w 明らかにワイヤーを使ったのがわかる作品以外。 こんな作品はあるでしょうか? 洋画邦画は問いません。簡単な紹介もお願いします。 ちなみに最近みて気に入ったのは「VS」っていう邦画です。アクションが半端じゃありませんでした! 回答のほうよろしくお願いします。

  • 仮面ライダーシリーズでお好きなもの

    仮面ライダーシリーズでお好きなものを教えてください。 シリーズに出てくるものであれば、ライダーでも、乗り物、敵役、歌、何でも構いません。 僕は、ライダーでは、V3です。風見志郎もかっこ良かったし。 敵役では、死神博士。高校時代、博士にそっくりな人が友人だったので、妙な親近感があります。 仮面ライダーブラックも、かっこよかったですね。

  • 仮面ライダーシリーズで・・・

    仮面ライダー電王にめっちゃハマってます。過去の仮面ライダー作品はいっさい見たコトがなかったので、見てみようと想い、「クウガ」を借りて見たのですが、私の好みには合いませんでした。シリーズの中で、私の好みに合いそうな作品を教えていただけたらと想います。 好み1 作風が暗いものやあまりシリアスなのは苦手なので、明るく笑えるシーンなんかがある様なの。 好み2 変身がとにかくカッコイイ!感じ。 よろしくお願いします。