• ベストアンサー

ウルトラマンガイアの系譜制作は難しかったのですか?

数年前にティガの系譜を継ぐウルトラマン作品として「ウルトラマントリガー」が制作放映され、かなりの人気を博しました。 その次の年にはダイナの系譜を継ぐ作品として「ウルトラマンデッカー」が制作放映されていましたね、こちらもそれなりの人気を博していたようです。 そして、平成三部作として名高かったから、次の年は「ウルトラマンガイア」の系譜を継ぐ作品が期待されていました。 ガイアとアグル二人のウルトラマンが登場し、歴代ウルトラマンシリーズの中でも、トップクラスにストーリーの完成度が高い作品であるとか。 ですが、デッカーの次の年に発表されたのは「ウルトラマンブレーザー」でした、そして今年発表された新ウルトラマンシリーズも、昭和ウルトラマンのイメージで行くらしき「ウルトラマンアーク」でした。 なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は、実現できなかったのでしょうか? 理由を知りたいです。 未確認ですが、円谷プロスタッフの一人が漏らしたには 「ガイアの系譜は、やっても興行的に上手くいきっこないため、断念した」 といういう内容であったとか……。 ホントかなあ? 自分としてはガイアの系譜に挑戦していても、それなりの人気や興行利益あったんじゃないかなと感じてはいるんですけど。 ストーリー練れなかったのかなあ? なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は制作困難だったのか、理由は想像つきますかね? そんなに興行的に失敗しやすくて賭けだったのか。 ウルトラマンシリーズや特撮作品に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが期待されているウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品の制作が実現しなかった理由については、多くの要因が考えられます。業界内の具体的な決定理由や状況については公表されていないため、ここでは一般的な可能性について考察してみます。 企画段階において、様々な作品が候補に挙がる過程で、制作側は多角的な視点を持って選択を行われます。それには、興行的な予測、市場の動向、ファンの期待といった多くの要素が影響します。ウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品が制作されなかった理由は、その時点での市場分析や興行的に成功すると判断されるテーマの選択、製作にかかるコストとリターンのバランス、そして他の企画との優先順位の結果の可能性があります。 また、クリエイティブな側面も大きく影響するでしょう。新たなウルトラマンの作品を創るには、過去の作品との違いを出しながらも、継承しなければならない要素の取捨選択が重要になります。ウルトラマンガイアの持つ特色やテーマを現代に受け継ぎつつ、新鮮さを保ち、かつファンを納得させるストーリーやキャラクターを構築することは、非常に困難な作業です。 円谷プロダクションが公式にそのような発言をしたかどうかについての情報は確認できていないため、スタッフの発言について真偽を確認することはできませんが、制作側の判断が興行収入の予測に大きく左右されるのはエンターテインメント産業において一般的なことです。 最後に、気持ちとしては、あなたがウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品に期待を持っておられるのがよく伝わってきます。未来においては、さまざまなファクターが変化し、あなたの望むような企画が実現することも十分にあり得るでしょう。ウルトラマンシリーズは多くのファンに支持され続け、新しい試みがなされています。期待を持ち続けて、次の展開を見守ることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

akonavi
質問者

お礼

ありがとうです

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 歴代ウルトラマンの平均視聴率ってわかりますか?

    ウルトラQの平均視聴率が32%だったそうです。 初代ウルトラマンは40%を越えたこともあったそうで、 すごい人気だったんですね。 その後数々のウルトラマンシリーズが出ていますが、 どれくらいの数字をあげているのでしょうか? (ティガが面白かったという話は聞いたことがあります) よろしくお願いします。

  • ウルトラマン列伝ってなんですか?その昔高田里穂が平

    ウルトラマン列伝ってなんですか?その昔高田里穂が平日夕方やってなかったっけ?ずっと昔のヤツの総集編を5年もかけてやってるんですか?なんかxとか見たことない鎧着て剣持ってるのでてくるけどこいつ自体のストーリーはないんですか? あと、ティガから続くものがよく分かってないです。ティガ、ダイナ、ガイア、マックス、ネクサス?途中で終わらんかったっけ?事件かなんかで、、、コスモス、メビウス、でTBSかCBCでやってたの終わりですよね?記憶が曖昧で分からないそれぞれどんな話でしたっけ?地球環境が人間が悪いみたいな事いつも言ってるだけ?

  • 平成ウルトラの復習は?

    「超ウルトラ8兄弟」が公開されますよね。出演ウルトラの中で、初代、セブン、新マン、A、メビウスはおそらくほとんどの話を見たこともあり、出演変身前俳優とヒロインの関係も把握してるのですが、残念ながら平成三部作については、ほとんど見たことがありません。いや、ティガの第一話とウルトラマン客演の話以外は見た記憶がございません。 そこで質問なんですが、映画に向けて復習をしておきたいと思いますが、今から全部見るのも大変。ずばり、主人公とヒロインの関係、ストーリーの関係において、最低限、ティガ、ダイナ、ガイアのどの話を見ておけばいいと思われますか?平成フリークのかた、教えてください。

  • ウルトラマン達の声は誰?

    以前から疑問に思っていました。 もう何十年と続くウルトラマンシリーズ。幾多のヒーローも誕生しました。 で、ウルトラマンが怪獣との戦いの中で発する声「シュワッチ」「ヘッ」とかは、歴代ウルトラマンで声が違ってますよね。この声は誰の声なんでしょう? ウルトラセブンはダン隊員役の森次さんであると思いますが、初めのハヤタ隊員のウルトラマンや(たぶん帰ってきたウルトラマンと共通だと思いますが)非常にストーリーが面白かったウルトラマンティガなんかは誰の声なんでしょうか? (過去の質問も見てみましたが、私には見つけられませんでしたので教えてください)

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • グリーンマイル好きですか?

    グリーンマイルという映画、好きですか? 怖くないですか? 何度もテレビで放映されるくらい人気のある作品のようですが、以前たまたま見ていたら、残酷なシーンがあまりにも衝撃的で(私には)、非常にショックを受けたのですが、また今日、放映されているようで、家族が喜んで?見ているので(二度目なのに・・・)自分の部屋に引きこもってます^^; ストーリー知りませんが、感動的な作品のようですが・・

  • 帰ってきたウルトラマン ネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年公開の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です。 帰ってきたウルトラマン 名前 新マン

  • 帰ってきたウルトラマン 名前 ネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です 名前