解決済み

帰ってきたウルトラマン 名前 ネーミング問題

  • 困ってます
  • 質問No.9574576
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (4/336)

帰ってきたウルトラマンのネーミング問題
帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします
因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です
名前

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (24/183)

今じゃ、みんなが兄弟って事で納得していますが、当時 ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンは単独のドラマで、当初それぞれに繋がりは有りませんでした、いちをm78星雲が故郷というのは同じだったと思います。
ゾフィでさえ上司的な扱いだったと思います。
後から、どんどん増えていって兄弟という設定にして無理矢理、父だの母だのを作り出しました。
なので私の中では、子供向けに家族にしたのであって、本当の兄弟では無く父=社長または将軍 の会社や軍隊的な組織だと思っています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1563/10628)

ご自分が書いている通りで、構想段階では初代ウルトラマンが本当に帰ってくる、という話にするつもりだったからです。後付けというのは結構あり、「ウルトラの父」も名前が無いのではまずいということで、「ケン」という名前がずっと後になってからつけられたりしています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
初めの設定では 初代ウルトラマンが帰ってきたということで同じ人 人じゃないけど という設定だったけど 商売が絡んできていろいろとややこしくなって 別人だ言い張ることになってしまった。
 という裏事情によるネーミングですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (206/1496)

幼児向けの番組ですから、そういった背景を定義しても、調べる術すらない時代には意味がなかったからじゃないでしょうか。