• ベストアンサー

歴代ウルトラマンの平均視聴率ってわかりますか?

ウルトラQの平均視聴率が32%だったそうです。 初代ウルトラマンは40%を越えたこともあったそうで、 すごい人気だったんですね。 その後数々のウルトラマンシリーズが出ていますが、 どれくらいの数字をあげているのでしょうか? (ティガが面白かったという話は聞いたことがあります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特撮視聴率というサイトです。 結構くわしく載っています。 http://navy.kakiko.com/tokurating/

関連するQ&A

  • カネゴンってウルトラマンに出てました?

    初代ウルトラマンの数話を見たのですが、 オープニングのシルエットにカネゴンがあります。 カネゴンはウルトラQにでてくる怪物なのですが、 ウルトラマンにも出てくるのですか? ネットで検索すると、ウルトラマンとウルトラQと両方に出ているようなのですが。 よろしくお願いします。

  • 「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

    「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • ウルトラQってウルトラマン出てきますか?

    初めてウルトラマンを観ます。 沢山ウルトラマンはいるそうですが、取りあえず、初めてなので、誰でも良いと思っています。 レンタル店に行きましたが、DVDでは、ウルトラQしかありませんでした。 ウルトラQにはウルトラマンは出てきますか? パッケージだけを観ても白黒で分かり辛いし、借りて出てこなかったら‥‥と

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ウルトラマン

    興味のある質問が有ったので、覗いて見ました。 名前が上がっている中で、帰ってきたウルトラマンが無いのは、初代が帰ってきたと解釈出来る何かがあるのでしょうか。 わたしは帰ってきたまでしか見ていない古い人間で、子供の頃は初代が帰ってきたと思っていたのですが、見た目が違うし別マン?なんじゃないかと思っているのです。 ちょっと話は違いますが、古い記憶でウルトラマンファミリーはウルトラの父を長とした組織で血縁関係は無いとウルトラ図鑑で見た記憶がありますが、最近はどんな設定になっているのでしょうか。 気が向いたらよろしくお願いします。

  • あなたの好きなウルトラマンは誰ですか?

     2歳になる息子とウルトラマンエースの出会いによってここに何度か質問し、「ウルトラマン」の奥深さに感服したもうすぐ2児の母になるものです。こんにちは。  ところで結局ウルトラマンシリーズで一番人気はどれなのでしょう?あなたの想い入れの強いウルトラマンとその理由を聞かせて下さい。  ちなみに私のそれは息子が異常なまでに興奮するエースですね。何故かエースの主題歌に反応が抜群によろしいです。「フーフー」いって踊るさまは見事です。(親ばかですが)「わんわん」「ぶーぶ」に次いで「エース」は登場頻度が高いです。どうもウルトラマンの事を「エース」と呼ぶようで、「タロウ」の事も「エース」と呼びます。  主人が「ウルトラマンのDVDでも買おうか?」なんて言い出して、折角ならここでウルトラマンに詳しい人の話を聞いてからでも遅くはないと思いまして・・・。  どうぞ、何でも結構なので参考の為お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうして18話のベムスター(ウルトラセブン参上!)や37話と38話のナックル星人とブラックキング(ウルトラマン 夕陽に死すとウルトラの星 光る時)の時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • ウルトラマンの著作権

    タイでは今、「ツブラヤ・チャイヨー社」(ソムポート氏所有)がウルトラマンの日本以外での全ての権利を裁判で勝ち取ったことが話題になっています。 初代円谷社長と個人的に親しかったソムポート氏が、円谷社長に生前もらった念書があり、その真偽が裁判で争われて、2月28日に東京で勝訴したそうです。 このニュースは日本ではどのように報じられていますか? この権利というのは「初代ウルトラマン」だけなのですか? ティガ・ダイナ以降などにも適用されるのですか? というのは現在土曜日の朝にダイナが放送されていて、タイ語で著作権獲得に関するCM(タイ語なのでよくわからない)が流れているのです。 詳しい方どうぞ教えてください。

  • ウルトラマンは日本が元祖じゃない?

    私は今タイに住んでいます。以前、タイ人の友人と話をしていてウルトラマンの話題になりました。私が当然のように「ウルトラマンは日本発祥のものだ」と言うと彼は怪訝そうな顔をしていました。私は小さい頃からTVのウルトラマンシリーズに慣れ親しみ、ウルトラマンが日本製だという事に何の疑いも持っていませんでした。 しかし、最近ウルトラマンの海外版権がタイのチャイヨープロダクションにあると知りました。何でも円谷氏が裁判で負けたとか。 何故このような事になってしまったのでしょうか?相手がタイ人という事で敵地での裁判で負け、タイ国内の版権だけなら分かりますが、日本以外の全ての国が対象とは・・・。 その後ある情報では、ウルトラマンの構想を練っていた円谷氏にデザインのアドバイスをしたのがチャイヨーの創立者で、ウルトラマンのモデルはアユタヤ様式の仏像とか。私もアユタヤ調の仏像を知っていて、確かに顔が縦長卵型でウルトラマンに似ていると言われればそうかもしれませんが、目なんか細いし全然違います。とても俄かには信じられません。私は物心付いた頃からウルトラセブンを見始めた生粋のウルトラ世代です。(歳がバレそうですが) 私のヒーローだったウルトラマンが日本の誇る円谷プロ製で無いなどとはとてもショックです。どなたか事情に詳しい方、事の経緯をお教え下さい。

  • 視聴率はキャストが重要?

    よく視聴率女王などと言ってますが、ドラマの視聴率に大きく関係するのはやっぱりストーリーじゃないかなと思います。 人気の女優や話題の人をドラマで出せば、視聴率が取れるみたいなことを言ってる人もいますけど、実際にその女優などが出ることによって、得られる視聴率は多くても2、3%ぐらいだと思います。 例えば、今放送中の『牛に願いを Love&Farm』などは、あれだけ人気のある俳優さん達を使っても1ケタの視聴率で回を増すごとにどんどん下がっています。 俳優さんで視聴率を持ってるなら、視聴率が大きく変動することはないとお思います。 業界の人たちはそこに気が付いてないのかなと思ったりしています。 そこで質問です。 (1)『有名な俳優さんが出てるけどつまらないドラマ』と『楽しいドラマだけど新人の俳優さんが出てるドラマ』だとどちらを見たいと思いますか? (2)キャスト(配役)とストーリーどっちが大事だと思いますか? (3)現在放送中の視聴率平均5%のドラマ(架空のドラマ)の監督を6回目の放送からあなたにやってほしいと言われました。あなたは視聴率をとる為にどんなことをしますか? (4)他に今のドラマに対して不満があれば述べてください。 ※わからない問題や答えにくい問題は省いてもらってもかまいません。 また、簡潔にまとめてくださっても良いです。