• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊検査で卵胞の大きさを聞いたのですが・・)

初診の不妊検査で卵胞の大きさが18.9ミリ!タイミングはいつがベスト?

MOPOの回答

  • MOPO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

現在、タイミング療法の不妊治療中です。 実は、私も初回の診療で排卵間近(18 mmぐらい?)といわれました。 で、3日後にいってみたら、なんと!まだ排卵しておらず(20 mmちょい) 結果、どうやら2回目の診療日かその次の日くらいに排卵したみたいです。 いきなり初回から正確な排卵日を予想するのはすごく難しいと思います。 1回、2回は様子見、ぐらいに思われてもよいのではないでしょうか? (もちろん、それで即妊娠されるかたもおられるでしょうが) 2回目の診療で排卵日していなかったために、LUF(無排卵卵胞症候群)を疑われ、 http://www.ikujizubari.com/infertility/LUF.html 2回目の診療の2日後くらいに3度目の診察を受け、排卵を確認したおかげでかなり精度よく 排卵日を特定することができました。 (その後、流産してしまいましたが、受精もしたみたいです) また卵管造影は、少し痛かったりもするのでまずは血液検査とかからでは?と思います。 今後の診療の流れなど、一度聞いてみるとよいかもしれませんね。 お互い、がんばりましょう~

sakurasakura_33
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! 卵胞が早く育ち過ぎても問題があるんですね。。 私は無知でしたので、ちゃんと育ってる!って嬉しくなってしまっていました。 排卵を予想するのは大変なのですね。 気ばっかり急いてしまって、早く欲しい早く欲しいになってしまっています。 なので他の検査も、出来るだけ早くして、出来るだけ早く治療したいとおもってしまっています。 が・・・ もしLUFという症状ならば長期化を覚悟しなくてはいけないですね。 貴重な体験談までありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵胞22ミリ

    以前、利用させて頂きました。 よろしくお願いします。 妊娠希望で去年から病院に通っています。 卵管造影検査もして卵管には異常ありませんでした。 前回の生理が12/14~5日間ほどありました。 周期31日目に出血があり生理だと思っていたのですが… その日だけで出血が終わりました。 その事もあり、今日病院に行ってきました。 今回、基礎体温もガタガタで当てにならず。 出血に関してはホルモンバランスが崩れてる関係での不正出血だろうとの事。 今回、かなり排卵が遅れたみたいで、検査の結果卵胞22ミリでもうすぐ排卵するかもと言われました。 もし、排卵がうまく行けば、何日間ぐらいタイミングとればいいですか? 先生からはタイミングは今日明日と言われたのですが… それだけでうまくいくか心配です。 赤ちゃんを望んで1年以上経ち年齢的にも焦っています。 よろしくお願いします。

  • 不妊検査について

    不妊治療専門の病院に受診に行きます。 専門は初めてなのですが、初日に検査をしていただけるのでしょうか? 仕事をしているので基本的に土曜日しか受診できません。 していただきたい検査は子宮卵管造影とヒューナーテストです。 排卵前に病院に行ける日が初診日のみなんです。 子宮卵管造影の検査をする日の朝にタイミングをとってヒューナテストもしてもらうのは不可能ですか? ちなみに初診日は排卵予定日の5日前です。早すぎますか? 初診日の朝にタイミングをとることはしないほうがよいのでしょうか?

  • 排卵日検査薬について

    排卵日検査薬で、排卵がいつか判別しにくいので質問させていただきました。 自分の知っている範囲で情報を書きますので、アドバイス頂けるとうれしいです。 毎回、生理は30日~34日の周期です。 先月の3月3日(生理から14日目)、排卵日検査薬がくっきりと濃い陽性が出たのでタイミングを当日とり、翌日の検査薬は陰性でしたが念のためタイミングを取りました。 先月の排卵では受精できたのか、妊娠検査薬に陽性が出て数日後の20日に生理(科学的流産?)。 前回の周期の時に、ホルモン検査をしたところ、プロゲステロンの値が13.1と低めだけど様子を見ましょうと言われ、今週の頭、子宮鏡検査&卵管造影検査を受け、その時の卵胞は6ミリ。今排卵を待っているところです。 病院の先生は、10日、12日、14日とタイミングを取るよう指導されましたが、10日はさすがに早くないか??と思い排卵日検査薬を使用しました。 1  3/20 36.40℃ 生理初日(排卵推定日から17日目) 2  3/21 36.06℃ 3  3/22 計り忘れ 4  3/23 36.05℃ 5  3/24 36.09℃ 生理終了 6  3/25 計り忘れ 7  3/26 36.05℃ 卵管造影  8  3/27 35.91℃  排卵検査薬 朝薄反応(陰性) 9  3/28 35.96℃  〃       10 3/29 35.80℃  〃      少し下腹部痛 おりもの少なめ 11 3/30 36.05℃  〃          〃 検査薬は、薄いに変わりはないのですが、更に薄くなったり戻ったりです。 排卵は14日目位かなと思っているのですが、タイミングをどこから取ろうか凄く悩んでいます。 旦那がいつでも元気なわけではなく、3回位が限界なので早くタイミング取り過ぎて 排卵が遅れればその時には元気がなくてタイミングが取れないという可能線もあるので・・ 検査薬が薄いままで終わり、タイミングが取れないで排卵が終わっていたというのも怖いですし・・・ 14日に病院の予約が取れたので内診に行ってくる予定なのですが、今日明日明後日は病院が休診日なのです・・・。 どういうタイミングで取ればいいでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 不妊検査の次の段階について

    不妊で悩んでいます。精子検査、クラミジア、子宮ガン、子宮内膜症の検査は数ヶ月前に異常なしとなりました。 私が受けた近くの婦人科ではそこまでの検査しかできないとのことだったので、4ヶ月経ち、まだ妊娠しないので設備の整っている別の産婦人科に来週予約を入れています。 そこでご質問なのですが、 1、来週行く産婦人科は初診となりますが、当日、卵管造影検査はしてもらえますか? 2、もし初診でしてもらえる場合、予約日が生理開始12日目ですが、卵管造影検査は可能でしょうか? 3、排卵日が排卵検査薬によると生理開始14日目なのですが、検査後すぐに性交しても問題ないでしょうか?

  • 卵胞検査について

    卵胞検査をしてもらったところ、21.7×16.1×19.3で、内膜は11ミリとのことで今日タイミングをと言われました。 聞くのを忘れてしまったのですがこの3つの数値は何を表わすのでしょうか? 20ミリくらいで排卵と聞きますがどの数値を見れば良いのか分からなくて>< 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • はじめての不妊検査について

    結婚して1年3ヶ月なんですが、なかなか子供が出来なく、最近、不妊治療を始めて病院へ行ったんです、医師の方に、まだ若いからあせらなくても大丈夫と言われ、当面タイミング方法でやってみましょう、それから徐々に・・・のんびりした事を言われ、こういう時は、すぐに子供が欲しいと伝えたほうが良かったのでしょうか?そうすると検査の流れも違うのでしょうか?最初の診察は内診程度だったんですが、よく、生理が終わって1週間以内だと、卵管造影検査をするのに良いと聞いたので、自分的にはもしかしたら卵管に問題があるのかな?と思って時期をみて病院を訪れたのですが、みなさんは、初診からどのような診察の流れでしたか?私の場合、排卵しているかエコーで検査をしたいと言われ、近々2度目の診察を受けに行くのですが、今後の診察に対して不安があるので、同じ不妊治療をされている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今回は諦めた方が良いのでしょうか・・教えてください。

    今周期の生理開始後6日目に子宮卵管造影検査をしました。 翌日にレントゲンをとり,結果と卵胞チェックを兼ねて昨日周期12日目に病院に行きました。ここ最近の周期は27日~29日です。 卵管造影の検査結果は特に問題なしで安心したのですが, 卵胞チェックの時に,先生が”あれ・・卵胞が13ミリ・・内膜も5ミリ・・”ずいぶん遅れているなぁと言っていました。 前周期の周期11日目には23.5ミリだったのに昨日は12日目にもかかわらずたった13ミリです!! しかも造影検査した日は卵胞が10ミリありました。あれから6日も経つのにたった3ミリしか成長していないのです。 結局タイミングは今週木曜か金曜日かな・・と言われ終了しました。 このまま排卵できるのかとても心配です。 造影検査された方,このように排卵が遅れた方いらっしゃいますか? 先生には造影検査後に妊娠しても問題ないと言われています。 ご回答お願い致します.

  • 不妊検査での事。

    子供が欲しく、一年経ってもなかなか出来ないので、先日婦人科に行って不妊の検査を初めてしてきました。 ・・・が、初診の検査は、{内診と血液検査と尿検査をする}と友達から聞いていたのですが、 私の場合内診だけで、次回は二週間後に基礎体温表を持って行くだけ。 その結果「正常に排卵していたら卵管に問題があるかもしれないので、卵管造影をしたりします。」と、言われました。 私としては「えっ!?いきなりですか??」と、言う感じです。 その婦人科は、人気なのか患者さんがいっぱい。流れ作業的な見方をしているような感じで、詳しく先生ともお話出来ません。 (先生は女医さんですが、無愛想☆) こちらとしては、色々聞きたいんですが、聞けません。 このサイトで色々調べてみたら、「血液検査の結果、クロミッドを飲んで妊娠しました!」って見たりして、卵管造影の前にやる事あるんじゃない!? と思って、病院変えた方がいいのかなぁ・・と思ったりもします。 未知な世界の産婦人科!どういう所が良いのか、近所のうわさも聞かず、焦ってしまいます。 皆さん、こういう状況だとどうしますか?教えてください。 よろしくお願いします!

  • 卵胞が小さくなった。

    現在、不妊治療中で今回のエコーで卵胞が小さくなっていることがわかりました。 今、私はどういう状態なのでしょうか?? 前回の生理は、9/22から7日間。 生理5日目よりクロミッドを1日2錠服用しています。 生理開始14日目に卵胞チェックで左に20ミリ右に19ミリの卵胞がありました。 先生から10/7~8に排卵があるでしょうと言われ、7・8日にタイミングをとりました。 そして、9日に排卵確認に病院へ…しかし、ここで左の卵胞が16ミリに、右は若干成長して21ミリになっていました。 先生はなぜこのようになったかよくわからないが左は排卵した可能性もあるんじゃかいか?ともやもやとした答えでした。 次の受診は10/12でそれまでにタイミングをとる必要はないと言われました。 私は、クロミッド服用周期でも排卵があるのは20日目あたりなので今回は早めに排卵するのかな?と思っていたのですがちょっと違うようです。 現在の私の症状に心当たりがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 2人目不妊

    一週間前に卵管造影検査をしました。 結果は異常なし。 採血によるホルモン検査も異常はありませんでした。 今日、前回の生理から14日目で、卵胞チェックの日だったので行ってきました。 一昨日と昨日、排卵痛があったので大きくなってるかなと思ってましたが、まさかの卵胞がない!育ってないねぇと言われました。ショック! 昨日体温が下がったので念のためタイミングをとりました。 もし、育っていないのではなく、既に昨日が排卵日であったならば、卵胞は見えなくなっていて当たり前ですか?