• ベストアンサー

InDesignCSで標準フォントが使えない

adobeのInDesignCS(Ver3.0)を使っていますが、windowsXPからwindows7にOSを変えたらMSゴチックとMS明朝体が使えません。「Windows におけるフォント問題に関するトラブルシューティング」http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223039.html も試してみましたがだめでした。 どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

Illustrator10, Photoshop6 (各以前) と同じトラブルですね。 XPのJIS X 0208準拠からVistaのJIS X 0213準拠でフォントの規格(仕様)が変わりました。 文字の容れ物としてのフォントががらりと変わったのです。 おそらくお使いのVer.3.0は新しい仕様のフォントをフォントとして認識して受け入れることができないものと推測されます。 Win7標準装備のMS書体は、“こんなものはフォントじゃない”としてソフトから相手にしてもらえないのですね。 文字化け問題(「辻」のシンニョウの点が二つになる、「祇」が[ネ氏]でなく[示氏]になる)などは回避の方法があります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/jp_font/fontpackage.aspx ところが“JIS90互換”フォントというのは事実ではありません。 フォントの容器はVista/7用のまま、字体に差があるものだけXPの略字に置き換えたのです。 XPのMS書体では使えなかった「㐂」(七×3)などが使えるようになっているのはそのままです。 つまり車高上限3.5メートルのゲートを車高4メートルの車は通れないのです。 積み荷を変えても無理です。 このことはOSに依存するのではなくフォントに依存します。 どうしてもMS明朝・MSゴシックを使いたいという場合、解決策は“Indesignのバージョンアップ”でしょう。

katu1958
質問者

お礼

迅速な回答に感謝を申し上げます。 これで諦めがつきました。 別の適当なフォントを使うことにしました。 かさねてお礼を申し上げます。