• ベストアンサー
  • 困ってます

修理から戻ったパソコンはどんな調子なのでしよう

ノートパソコンを修理に出したらHDDを交換すると言う事で、買ったときの状態になるそうです。 使用するバックアップソフトではwindowsとプログラムファイルはバックアップされませんが 購入時に行ったセットアップを実行してから外付けHDDに退避してあったファイルを戻せば 修理に出す前に近い状態で使用出来るのでしょうか。 話が前後しますが、バックアップ中もファイルは使えるようですが、その分はいつバックアップするのですか。すべて完了してから追加で出来るのですか。 何もかも初めての事なので疑問だらけです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

使用されたバックアップソフトが不明ですが、ファイルを戻す際にもそのバックアップソフトを使って戻すのが良いでしょう。 何をもって >修理に出す前に近い状態で使用出来る と成すかにも拠りますが、使用されたバックアップソフトがソフトの設定などもバックアップしており、帰ってきたPCにも以前使用していたソフトが入っているなら修理に出す前に近い状態を再現できる可能性は高いです。 「話は前後しますが」以降の話は何をお聞きになりたいのかイマイチ不明ですが、使用されているバックアップソフトで「バックアップを取られている時に」と言う事でしたら、そのバックアップソフトの仕様次第です。 差分バックアップの取り方は色々です、設定された時間に応じてバックアップしたり、終了後に差分をバックアップしたりと、それこそソフト(仕様)次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうにか復元できるでしょうか

    ノートのHDDを交換してもらうと買ったときの状態になるそうです。 やろうとしている事は、 修理前にバックアップをとる。 修理から戻ったら、まず買った時に行ったセットアップをする。 その後、復元する。 (使用するバックアップソフトは、windowsとプログラムファイルはバックアップ出来ないが、他は大体バックアップ出来るのですが この方法で、手直ししつつ何とか修理前に近い状態に復元できるでしょうか。 それともこれでは、致命的な何かが不足で相当不具合が生じるのでしょうか。 かなり不安です。

  • パソコンの調子がおかしくなっています・・・

    WindowsXP デスクトップ型PC を使用してます。 電源を入れると、CPU ファンの回転数などが表示される画面になるのですが、そこで”Floppy Disc(s) Fail”という文字が現れて F1:continue del:go to setup  という文字が下の方に追加されます。 セットアップ用CDを入れてみたのですが (多分ですが)この”Floppy~~”のせいでCDが起動しないです ドライブは”DVD-RW メディアカードリーダー USBポート”しかなく、フロッピーは外付けを使用していました。 (今の状態で外付けを使用すると、もうひとつ別のフロッピーアイコンが作成されて、使えています” ”システム”からデバイスの削除を試みたのですが、起動するとまた作られています・・・ (データは全て失ってもかまいません、セットアップさえ出来ればいいです。) まったく手のつけようがない状態です。 どなたか分かる方がいましたらお教え下さいm(_ _)m

  • パソコンの修理について

    今使ってるPCのCD-R/RWドライブが不調で、その上、内蔵FDDも以前から故障しており、一度修理に出そうと考えています。(使用期間は約2.5年です。) 外付けタイプのCD-R/RWドライブの購入も考えましたが、この際、一度各部の点検も一緒にしてもらうのもいいかなと考えていて、メーカー修理に出す予定です。 それで、修理に出した場合、マイドキュメントに保存しているファイルや、各設定内容(ネットやメール)は消えてしまうのでしょうか? バックアップを取らずに修理に出しても保存しているファイル等はそのまま残った状態で戻って来ますか? やっぱりバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか? PCは東芝DynaBook DB70P/5MC、OSはwin Meです。

  • デスクエラーチェックツールとは何ですか?

    NEC-Valusterに外付HDDを使っています、OSはwindous vista Home Premium Sp1です。 ファイルのバックアップのスケジュールをして、外付けHDDへ今までは順調にバックアップが出来ていたのですが、先月から「バックアップ先の異常で完了しません、デスクエラーチェックツールを使って修復するか、別のバックアップ先を指定して下さい」とのメッセージが出て困っています。 バックアップ先を別の外付けDHHにして実行した所、正常に完了しました、でもこのHDDは容量が少ないので、最初の外付けHDDを修理して使いたいのですが、その修復ソフト、デスクエラーチェックツールがどのような物か、またどこに売っているかどなたか教えて下さい、お願いします。

  • HDDから異音、修理について

    外付けHDDからピーっといったやかんの沸騰した時のような音や、「カコン」といったような音がするので、 バックアップをして修理に出したいと思うのですが、まだ読み書きできる状態で修理をしてもらえるのでしょうか? それから機種はHDH-U250Sなのですが、この機種を4台持っているので修理に出したいHDDがいつ、どの店で買ったのかわからない状況です。 4つのうち2つが保障期間内です。 使用開始時期がわかれば特定することが可能なのですが、そのような事を調べる事はできますでしょうか? または、もし他になにか見分ける良い方法がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • パソコン修理後の復旧について

    SONY VAIOノートPCのHDが故障して、交換修理に出しています。購入後2年ほどたってます。 そろそろ修理完了してくるのですが、修理に出したお店からは、「HDのデータはすべて消去され、新品の状態で返ってきます」と連絡を受けています。 「新品の状態」とは、買ったときと同じで、OSといくつかのアプリが入っている状態だと思いますが、修理に出す前にリカバリディスクとバックアップディスク(ツールを使用して)は作りました。 そこで以下ご質問です。 1)返ってきたときに、「リカバリ」は必要なのでしょうか? 2)せっかくHDが、新しい状態になっているのに、リカバリ及び、バックアップを元に戻したら、HDが、修理を出す前と同じように、「ごちゃごちゃ」した処理の遅い状態(新品時に比べて)になるのではないかと心配しています。 だったら、必要最小限のデータだけ元に戻したいなと考えていますが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windowsバックアップ

    Windowsバックアップで パソコンをリカバリー後に 外付けHDDにバックアツプを取ると バックアップは完了しましたが、一部のファイルがあるためスキップされました とでます そのファイルを削除してもう1度とると バックアップは完了しましたが1部のファイルがスキップされました とでます そのファイルはリカバリー後に作った普通のフォルダーです そして内蔵HDDの方問題のファイルがある状態でに取ると正常に完了します その問題のファイルを削除して内蔵HDDとると バックアップは完了しましたが、そのファイルがないため とでます この現象の解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 壊れたパソコンのHDDを丸ごとバックアップ

    XPのデスクトップ型パソコンが壊れてしまい修理に出すのですが、その前にHDDの中身を丸ごとバックアップしておきたいと思っています。(故障はサポートによるとおそらくマザーボード) ・壊れたパソコンの内臓HDDと外付けHDD(BuffaloのHD-CBU2)をパソコンに繋ぎ、内臓HDDからノートパソコン(Win7)を通して外付けHDDにデータを移すことはできるか? ・壊れる前まで使っていた状態(HDD自体は壊れてないと思うので今も変わらないと思いますが)の HDDを丸ごとバックアップし、簡単に元のHDDに戻せる良い方法は何か? 上記の二点について教えて頂きたいです。 音楽ファイルや動画ファイルならドラッグでやったことはありますが、簡単に移せないファイルもあると聞きましたし、HDDが消えていた場合に今まで使っていたのと全く同じ状態で使いたいので質問させて頂きました。 ちなみにパソコンは初心者レベルだと思うのでそのレベルでも分かるやり方だとありがたいです。 よろしくお願いします。