• ベストアンサー

胎児はおなかの中で水の中にいるそうですが

胎児はおなかの中で水の中にいるそうですが、息は、しなくても大丈夫なのでしょうか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyumi
回答No.4

大丈夫です。 胎児??はお腹の中にいる時は、胎盤から栄養を貰ったり、酸素を貰ったりして、生活??しています。 ・・なので大丈夫です。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

はい、大丈夫です。 結論から言えば。 というのは、息(呼吸)の本来の目的は、不要な二酸化炭素を吐き出し、必要な酸素を取り入れることですよね。 私たちは、その呼吸を、口や鼻で「息」という方法でやっていますが、胎児はへその緒で、「ガス交換」という方法でやっています。 羊水の中にいても大丈夫な方法で、息に変わることをしています。 生まれてから、肺の中の物を吸引してもらい、空気を飲み込んで、それを吐き出す時に、「ほんぎゃああああ!」と産声をあげます。

• tommy0t
回答No.2

へその緒を通して酸素と二酸化炭素の 交換をしているのだそうです。 それで、生まれた瞬間に肺呼吸を始める… ほんとによくできてます。 8月に出産したのですが、生む前は子供がうまく 呼吸を始められるのか心配でした!

• hana-hana3
回答No.1

羊水という水の中にいるので、エラで呼吸しますなんてのは、嘘ですが・・・。 貴方は、お腹のなかに居るときに呼吸していたのですか? 呼吸するのは、生まれてからの最初の仕事なんですよ。 胎内に居るときは、胎盤を経由して栄養と共に酸素を貰っているので、呼吸する必要はありません。

hanabusa22
質問者

お礼

生まれるまで呼吸をしていないのですね。 回答どうもありがとうございました。