• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エラーで起動しません

最近、職場の私のPCが不調というか(古いせいか)重たくなるときがありました。そこで知人からレジストリクリーナーをDLして試したら?と実行いたしました。 実際の作業は、知人に教えてもらいながら行い、すっきり致しました。 ここからが問題発生です。今日、職場の他のPC(98×2・Me×1)も同じようにやってくれよと頼まれ、DLするのも面倒だから、LANでつながっているので、私のCドライブを共有してレジストリクリーナーを各PCのデスクトップに送りました。 各PCでクリーニングしたところ、しなくても良いところまで全て削除してしまったらしく、その後の起動から、エラーとなってしまいました。いろんなレジストリを削除してしまいました。 セーブモードでしか立ち上がりません。他の回答も参考にしました。最初のエラーはNAV Auto Protect設定ファイルの場所が決定できませんでした。というものだったので、NAVをアンインストールし、プログラムファイルからも削除しましたが、今度は、例外00がVXDyacxg(06)+00001A08の0028:FF131088で発生しました。というエラーです。私のも含めて、Meは昨日の復元ポイントで直りました。が、98の方は全くダメです。ヘルプでレジストリの復元というのもやってみましたが、復元できるファイルはありませんとなってしまいました。明日からの仕事ができずに困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

気に入った回答以外無視する方は好きでは無いのですが、、、 F8キーを押しながら起動すると起動メニューでますか? 出るなら Command Pronpt Only を選択し A:> で scanreg /restore と打ってEnterキー 問題無く起動していた rb*.cab を選んで復元出来ませんか? 但し、自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました。とりあえず正常に起動したので、元の状態に戻しました。レジストリも復元したので、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご指摘とアドバイスありがとうございます。 職場を後にして、自宅で拝見しております。 明朝一番に試してみようと思います。 自分なりに考えているのは、CD-Rを用いて、私のPCにあるレジストリクリーナを各98にセーブモードで読み込ませてバックアップさせてはどうかと思っています。レジストリクリーナ自体、私のPCからLANでデスクトップへショートカットさせていたのでネットワークに入れない状況ではバックアップを開けないんです。データごとCDで移せばできると思うのですが、無理ですかね。

関連するQ&A

  • 助けて 起動時にエラーがでます

    XPを利用していますが、今日起動すると下記のようなエラーが出ます 孫が昼間使っていたようなのですが、どうもdllファイルを削除したようなのですが、システム復元でも改善しません。 元に返らないのでしょうか? エラー内容 C:\WINDOOWS¥DOOWNNLO”1CnsMin,dll を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 とエラー表示されますが通常の利用には支障はありません、上記のモジュールは何のソフトが利用しているのでしょうか? エラーの出ないようにできるのでしょうか?

  • UPDAREのエラー

    職場のPCです。WindowsのUPDATEができません。98がエラーになります(8007000Bというエラー)。同じ環境でMEは大丈夫です。レジストリに制限はありませんでした。確か期間も延長になったと聞いています。エラーの意味が分かると解決できると思うのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 95の起動時レジストリエラー

    タイトルそのままですが、Windows95のPCを立ち上げたら、キーボードの設定→セーフモード→「レジストリエラー」の小ウィンドウが5回→「プログラムエラー」の小ウィンドウでこれ以上は何もできません。(Ctrl+Alt+Delのシャットダウンはできますが・・・) なお、小ウィンドウ内の文章は縦棒のみがいくつも出てきて、文章であるようなないような感じです。 ちなみにこのような事態が起きる直前は、スキャンをしていたらHDがいっぱいになり、(XPでの手順で言う)スタート→検索→いらなそうなファイルを適当に削除してしまい、このようなエラーが発生したと思います。 機種はFMV-DESK POWERです。 もしも復帰できる方法があれば教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。 >何故、Meから再インストールしなくてはならないのですか? システムの復元をしてしまったからです。 システムの復元はWindowsが立ち上がるくせに不安定というまことに稀な状況下でしか必要ではないくせに、その不安定な状況下で動作させるプログラムですので、動作に不安が残るのがひとつ。 最大の欠点はこの機能が認めた拡張子のファイル「しか」復元できないことです。復元後にファイルが消えていたり、調子が悪くなると報告されるのはこのためでしょうね。 システムの復元はあくまでもOSをクリーンインストールするためにバックアップをとれる程度に回復させる手段の一つにすぎません。 個人的には不要な機能だと思ってます。バックアップを取れる状態にするなら、上書きインストールで事足りますから。 ひょっとしたら、ですけど、大手メーカー製プレインストールマシンでは上書きインストールやクリーンインストールが簡単にできないため、こんな機能が考えられたのかも、と邪推してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

レジストリクリーナーのバックアップから復元はできないのですか? Windowsの環境を自動削除(改善)するツールは万能ではありませんから、今回のような深刻なダメージを与える可能性を常に含んでいます。 トラブルが起きては困る職場のPC等で、迂闊にこういったソフトを使用するのは好ましい使い方では無いと思います。 PCの動作が重くなって来た場合、データのバックアップを取って、システムを再インストールするのが、一番確実な方法です。

参考URL:
http://pc.ai2you.com/PCshindanshi/lecture/lectureintro_tools_03/tools_02.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にお返事を頂きありがとうございます。 98の2台をなんとかネットワーク内に入れ込めれば、バックアップが出来そうなのですが、セーブモードでは無理なようです。Windows保護エラーです 再起動してください。となってしまい、そこから進めません。 なんとか、再インストールせずに直したいのですが。

  • 回答No.1

そのアプリケーションが参照していたのは、インストールされたパソコンのレジストリ情報のはず。 ですので、他のパソコンのレジストリ情報がそのパソコンと同一になってしまったようです。 職場のパソコンでしたら、 OSの上書きインストール→データ類のバックアップ→クリーンインストール という流れになるかと思われます。 もちろん、システムの復元を一度やってしまったMe機種こそいの一番にクリーンインストールしないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No3の方にご指摘いただきましたが、別に気に入った回答にだけ返事をしたつもりではありませんよ。 順番が逆になりましたが、1番にお返事いただきありがとうございます。当方は素人なものですから、いただいたアドバイスもいまいち理解できません。 何故、Meから再インストールしなくてはならないのですか?

関連するQ&A

  • rundll32.exeエラーについて

    環境 windowsXP 状態     実行プログラムを実行するとそれが、MS-DOS(PIF)ファイルみたいで、 マウスポインターが左上固定しました。 操作できなくなり、強制終了後再起動したら、rundll32.exeアプリケーションエラーとでて、 数字の羅列のみのファイルを開こうとします。 お気に入りやすべてのプログラムのなかにも数字だけのファイルがいくつもあり、 実行することもできません。 他のプログラムを実行しようとしても反応がなく、いくつかのプログラムが使えなくなりました。 セーフモードで復元しても再発します。 C:ドキュメントのOrnerの中にもNTUSER.datが8000kb前後のファイルが作成されていました。 レジストリークリーナーなどで危険なファイルなどは隔離、削除していますが症状が続きます。 この場合なにか書き換えされているのでしょうか? PCに詳しくない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • システムの復元後のエラー AVG

    AVGをインストールした後、とあるソフトでエラーが発生したので、AVGをインストールする以前の復元ポイントを使ってシステムの復元を実行しました。 復元は正常に完了した、と出たのですが、復元によって消えたと思っていたAVGがデスクトップに残っていました。 ダブルクリックしても何も起こらず、プログラムの追加と削除からアンインストールをしようと思っても、エラーが発生し、できませんでした。 次のエラーにより、インストーラに初期化が失敗しました。 エラー: セットアップ データ ファイルの初期化に失敗しました。 セットアップ データ ファイル "C" を開けません。 Error 0xe001042c AVGを完全に削除したいのですが、方法はあるのでしょうか。

  • 再起動すると毎回レジストリチェッカが起動する

    WIN98マシン(DELL Optiplex GX110)で再起動すると、WINタイトル表示前にレジストリチェッカが起動するようになりました。それも、毎回です。 通常、レジストリチェッカは自動起動しないものだと思っていたのですが。これのために起動に非常に時間がかかるので困っています。 原因として考えられるのは数日前に削除ファイルの復元ソフト(「復元」っていうフリーソフトです)を入れたらおかしくなったようです。 対処として、インターネットで調べたら3comのNICとの相性とか(入っていたので削除した)、レジストリの復元も試みましたがうまくいきませんでした。 あと、同時にExcelが途中で頻繁にハングアップするようになり、こちらも困っています。

  • レジストリエラーがでました。

    レジストリエラーがでました。 リカバリーを機に、レジストリブースターというフリーソフトを使い レジストリのチェックをかけてみたところ、 『レジストリエラー135個』と出てしまいました。 ・アプリケーションパス 3個 ・OLE、COM Sections、Active X、84個 ・ファイルの関連付けが無効 17個 ・ヘルプセクション 5個   です。 リカバリーの際にも、 『読み込めないクラスタ、何番から何番まで、という形で10個ほど エラーが出た様に思います。 2002年に購入したPCですので、古すぎるのは十分承知していますが、 このエラーを放置したら何か問題があるのでしょうか? 以前、自動で修復を行って深刻なトラブルにあったことがあり、 出来れば(少しでもリスクがあるなら)修復はしたくありませんが...。 また、どのような時に、レジストリエラーやクラスタのエラーが 発生してしまうのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします!!

  • エラーの「Norton AntiVirusに内部エラーがありました。」 (4002, 517)について

    お願いします、教えて下さい。(OSはXPです。) 私は[Norton Internet Security 2003]を使っています。 先日、[システムの復元]をしました。 すると、右下の時計表示の所にいつも地球のアイコンとPCのアイコン等が出ているのですが、[地球のアイコン]に×が付いてました。 Norton AntiVirus Auto-Protectが無効になっていたので、Auto-Protectアイコンを右クリックして「Auto-Protsctを有効にする」をクリックすると、 [Norton AntiVirusに内部エラーがありました]と出てました。 このURLの内容になります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021025215639958?OpenDocument&src=_mi 今まで、[システムの復元]をしてもこんな事にはならなかったのです。 いつの日にちにしたか忘れてしまったのですが、 その日WindowsUPdateをDLしていたので、 DLした時に戻したのかもしれません・・・ 対処が分からなかったので(レジストリの操作を誤ると、最悪の場合Windowsが起動しない・・・等書いてあったので、怖かったのです) 5日前ぐらいに戻してみました。 やっぱりダメでした。 その時DLしたソフトがなかったので、(どこでしたか忘れてたので)またその日に(エラーが出た日)戻してみました。 すると、直っていたのです。 あの日以来、[システムの復元]が怖いんです。 どうしてこんなエラーが出たのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • エラーについて

    Meを起動したら C\PROGRA~1\NEWDOT~1\NEWDOT~3.DLL を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたファイルがみつかりません。 メッセージが毎回でます。意味が分かりません。お教えください。尚、キャンセルするとPCは使えますが・・・

  • Easy cleaner

    こんにちは。イージークリーナー等のレジストリや不要ファイルの削除等のフリーソフトについてお尋ねします。 現在自宅のPCではイージークリーナーを使っているのですが、会社のVISTAだと裏で起動しているソフトが多いのか、それを使っても削除できません。何百とレジストリや不要ファイルが残ったままで、動作も遅いし不安定で気になります。 VITA用のクリーナーや速度が速くなるようなフリーのソフトや対策があれば教えて下さい。l

  • コントロールパネルから削除したものがまた復元できた!

    XPなのですが、今日コントロールパネルからいらないと思い、削除したのですが、どうやら、windowsにひつようなものであったようで。。。 (よくわからないまま、Professionl Edition2003がはいっているので、 office premium2000というものがはいっていて、これはいらないだろうと、、、勝手に判断して) PCが使えなくなって、とりあえず復元したところ、ちゃんと元に戻りました。 そのときHPビルダーも削除したのですが、それも復元されていました。 以前、MEを使っていたときは、コンパネから削除したものは、復元できませんでした。 XPは、復元できるんでしょうか? それともこのPCだけが特別?なものになっていたのでしょうか?(職場のです) 復元できて、その後、もう一度HPビルダーはいらないので、削除しようとしたら、(コンパネから)なんどやってもエラーがでて、削除できませんでした。 これは、何かかんけいあるんでしょうか? 分かるかた教えてください。

  • Norton AntiVirus 2004の内部エラー

    初めて質問します。 OSがWindows MEのコンピュータを使用しているのですが、システムの状態が悪かったのでシステムの状態を戻す為にシステムツールのシステムの復元で「以前の復元ポイント」を選んだらOSのシステムの問題はなくなったのですが、Norton AntiVirus 2004がAuto-protect機能とウィルス定義ファイルにエラーと表示されます。Auto-protect機能が使用できません。 このような結果で発生したエラーを直す方法を御存知の方は教えてください。

  • エラー

    Trojan.StartPageというトロイの木馬の一種のウィルスに感染し削除するため2004のNortonをアンインストールしその後、シマンテック製品関連のレジストリを削除し、Nortonの2005をインストールしたのですが、 ウィルスがなぜか駆除できなかったためウィルス定義ファイル「20050221-008-i32」をダウンロードしインストールして問題のウィルスは削除出来たのですがその後から急に何を起動させても、「RUNDLL C:\DOCUME1¥ADMINI1\LOCALS1\Temp\sedllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」というエラー画面が必ず出るようになったのです。上記のレジストリ削除が問題があるのではと思ったのですがどのようにして解決したらいいのか分かりません。教えてください。お願いします。