発達障害ではないか心配です!

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の男の子の育児について、落ち着きがなくグズグズ言い、指を指すこともできません。言葉もまだ発話できず、テレビばかり見ています。旦那は忙しくほぼ一人で育児をしており、発達に問題があるのでは心配です。
  • 男の子の育児で落ち着きがなく、指を指すこともできないことに悩んでいます。言葉の発話もできず、テレビばかり見ています。一人で育児をしているため、発達に問題があるのでは心配です。
  • 1歳1ヶ月の男の子の育児で、落ち着かずグズグズ言い、指を指すこともできません。言葉もまだ発話できず、テレビをよく見ています。忙しい旦那が帰る前に一人で育児をすることが多く、発達に問題があるのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害ではないか心配です!

今月で1歳1ヶ月になる男の子がいます。(ちなみに現在2人目を妊娠中です) 元気でご飯もよく食べるのですが、以前から何となく育てにくさを感じていました。他人の子供と比べると、とにかく落ち着きがなく、買い物や外食に行っても、すぐグズグズ言うのでゆっくりできた試しがありません。 1歳健診で指を指した方向を向くか聞かれましたが、それもできません。 言葉もアーとかウー止まりで意味のあるような言葉はまだ言いません。 テレビを見せると言葉が出ないとよく聞きますが、普段から一日中テレビをつけっ放しで、テレビが好きでよく見ています。何とか言葉を教えようと絵本を読んでも、オモチャにしてしまい聞いてくれません。 旦那は医師で忙しく帰る頃には子供は寝ているので、ほぼ一人で育児をしているようなもんです。 こんな我が子に発達的に何か問題があるのではと心配でなりません。 何かアドバイスを下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >1歳健診で指を指した方向を向くか聞かれましたが で、その後、療育相談を進められたのですか? もし、違うのならば、単に「それがまだできない」だけではないでしょうか。 もともと男の子は衝動性が高く、多動がちです。言葉も遅い子は、多いです。 旦那さんも忙しいでしょうが、まったくお子さんを見ていないことはないのでは? あきらかな障碍があれば、わかりますよ。 >何とか言葉を教えようと絵本を読んでも 言葉は音として教えた方がいいですよ。言葉と文字を同時に出しても、意味はなかなか入りません。 それよりも、お子さんの遊びに一緒になって解説してあげてはいかがでしょうか? 車のおもちゃで遊んでいれば「ブーブー、はやいね」とか、ボール遊びならば「ボール。ぴょん!あかいね」とか。初めはマネのしやすい幼児言葉で。そして、マネが出てきたら、マネを肯定しつつ次第に正しい言葉に切り替えて。 たとえば、「そう、ブーブー。車だね」など。 二人目の妊娠で、気持ちがナーバスになりがちだと思いますから、心配事は保健センターに相談された方がいいですよ。 ご参考まで。

sayap0585
質問者

お礼

療育相談をすすめられたわけではありません。なのでこれからできるようになるのかもしれませんね。私も初めての育児なので言葉の教え方も分かりませんし、不安な事だらけなので、このようにアドバイスいただいて本当にありがたいです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.2

こんにちは。 まだ、1歳1ヵ月なら、もう少し様子を見て、大丈夫だと思いますよ。 男の子は、女の子より言葉が遅めの子は、多いです。 家の息子も、それくらいの時、数ヶ月下の女の子の方が、おしゃべりが上手でした。 息子さんの名前を呼んで、振り向きますか?振り向かずとも、自分の名前がわかっている様なら、まだ大丈夫だと思います。 とりあえず、テレビはあまり良くないかな。テレビって、一方通行で、私達は、テレビの人が何に対して、言葉を発しているか、わかりますが、子供にはまだ理解出来てないと、思います。 色々な言葉は、覚えるかも知れませんが、どういう時に、使えば良いかわからないので、言葉が出ないのでは、ないでしょうか。 テレビが絶対ダメとも、思いません。 子供と向き合って、今は一方通行でも、色々お話する方が、子供にとっても、良い刺激になり、言葉の理解も、していくと、思いますよ。 言葉は、一生懸命教えなくても、自然と耳で覚えていきます。 なので、こう言う時は、こう言うんだよと、教える方が、良いと思いますよ。 後は、今妊娠中との事なので、辛いかも知れませんが、天気の良い日に、散歩へ行くのも良い刺激に、なりますよ。 花が咲いてたら、手に触れて、「綺麗だね」と言えば、これは綺麗って、言うんだ、と覚えていきます。 テレビで、言葉を教えるよりも、子供とお話をいっぱいする方が、早く言葉の理解をすると、思いますよ。 家の息子も、3歳になった頃から、一気に喋りだしましたよ! 3歳半検診位までは、様子見で良いと思います。 それまでに、夜寝なくて困るとか、奇声を発して困るとか、言う事を全く理解せず、育てにくいと感じれば、発達相談で、相談すると、良いと思いますよ。

sayap0585
質問者

お礼

男の子の方が言葉は遅めなんですね。少し安心しました。焦っても仕方ないですよね!なるべくテレビを少なくして頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

発達障害(ADHD)の子どもがいる者です。 お子さんと目が合いますか?目が合って、笑ってくれますか? もしそれができれば、自閉症の可能性は低いと思います。 夜寝ないで困ることはありませんか? 我が息子は、夜の一時・二時まで寝てくれず、大変苦労しました。 男の子は一般的に活動的で落ち着きがないものです。 もう少し様子を見て大丈夫ではないでしょうか。 もし発達障害であれば、一歳半になると、はっきりしてくると思います。

sayap0585
質問者

お礼

目を合わせて笑ってくれる事はあります。夜も最近やっと少しはまとめて寝てくれるようになりました。もう少し様子を見てみますね。ありがとうございました。