発達障害ではないか心配です!

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の男の子の育児について、落ち着きがなくグズグズ言い、指を指すこともできません。言葉もまだ発話できず、テレビばかり見ています。旦那は忙しくほぼ一人で育児をしており、発達に問題があるのでは心配です。
  • 男の子の育児で落ち着きがなく、指を指すこともできないことに悩んでいます。言葉の発話もできず、テレビばかり見ています。一人で育児をしているため、発達に問題があるのでは心配です。
  • 1歳1ヶ月の男の子の育児で、落ち着かずグズグズ言い、指を指すこともできません。言葉もまだ発話できず、テレビをよく見ています。忙しい旦那が帰る前に一人で育児をすることが多く、発達に問題があるのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害ではないか心配です!

今月で1歳1ヶ月になる男の子がいます。(ちなみに現在2人目を妊娠中です) 元気でご飯もよく食べるのですが、以前から何となく育てにくさを感じていました。他人の子供と比べると、とにかく落ち着きがなく、買い物や外食に行っても、すぐグズグズ言うのでゆっくりできた試しがありません。 1歳健診で指を指した方向を向くか聞かれましたが、それもできません。 言葉もアーとかウー止まりで意味のあるような言葉はまだ言いません。 テレビを見せると言葉が出ないとよく聞きますが、普段から一日中テレビをつけっ放しで、テレビが好きでよく見ています。何とか言葉を教えようと絵本を読んでも、オモチャにしてしまい聞いてくれません。 旦那は医師で忙しく帰る頃には子供は寝ているので、ほぼ一人で育児をしているようなもんです。 こんな我が子に発達的に何か問題があるのではと心配でなりません。 何かアドバイスを下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 >1歳健診で指を指した方向を向くか聞かれましたが で、その後、療育相談を進められたのですか? もし、違うのならば、単に「それがまだできない」だけではないでしょうか。 もともと男の子は衝動性が高く、多動がちです。言葉も遅い子は、多いです。 旦那さんも忙しいでしょうが、まったくお子さんを見ていないことはないのでは? あきらかな障碍があれば、わかりますよ。 >何とか言葉を教えようと絵本を読んでも 言葉は音として教えた方がいいですよ。言葉と文字を同時に出しても、意味はなかなか入りません。 それよりも、お子さんの遊びに一緒になって解説してあげてはいかがでしょうか? 車のおもちゃで遊んでいれば「ブーブー、はやいね」とか、ボール遊びならば「ボール。ぴょん!あかいね」とか。初めはマネのしやすい幼児言葉で。そして、マネが出てきたら、マネを肯定しつつ次第に正しい言葉に切り替えて。 たとえば、「そう、ブーブー。車だね」など。 二人目の妊娠で、気持ちがナーバスになりがちだと思いますから、心配事は保健センターに相談された方がいいですよ。 ご参考まで。

sayap0585
質問者

お礼

療育相談をすすめられたわけではありません。なのでこれからできるようになるのかもしれませんね。私も初めての育児なので言葉の教え方も分かりませんし、不安な事だらけなので、このようにアドバイスいただいて本当にありがたいです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 まだ、1歳1ヵ月なら、もう少し様子を見て、大丈夫だと思いますよ。 男の子は、女の子より言葉が遅めの子は、多いです。 家の息子も、それくらいの時、数ヶ月下の女の子の方が、おしゃべりが上手でした。 息子さんの名前を呼んで、振り向きますか?振り向かずとも、自分の名前がわかっている様なら、まだ大丈夫だと思います。 とりあえず、テレビはあまり良くないかな。テレビって、一方通行で、私達は、テレビの人が何に対して、言葉を発しているか、わかりますが、子供にはまだ理解出来てないと、思います。 色々な言葉は、覚えるかも知れませんが、どういう時に、使えば良いかわからないので、言葉が出ないのでは、ないでしょうか。 テレビが絶対ダメとも、思いません。 子供と向き合って、今は一方通行でも、色々お話する方が、子供にとっても、良い刺激になり、言葉の理解も、していくと、思いますよ。 言葉は、一生懸命教えなくても、自然と耳で覚えていきます。 なので、こう言う時は、こう言うんだよと、教える方が、良いと思いますよ。 後は、今妊娠中との事なので、辛いかも知れませんが、天気の良い日に、散歩へ行くのも良い刺激に、なりますよ。 花が咲いてたら、手に触れて、「綺麗だね」と言えば、これは綺麗って、言うんだ、と覚えていきます。 テレビで、言葉を教えるよりも、子供とお話をいっぱいする方が、早く言葉の理解をすると、思いますよ。 家の息子も、3歳になった頃から、一気に喋りだしましたよ! 3歳半検診位までは、様子見で良いと思います。 それまでに、夜寝なくて困るとか、奇声を発して困るとか、言う事を全く理解せず、育てにくいと感じれば、発達相談で、相談すると、良いと思いますよ。

sayap0585
質問者

お礼

男の子の方が言葉は遅めなんですね。少し安心しました。焦っても仕方ないですよね!なるべくテレビを少なくして頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

発達障害(ADHD)の子どもがいる者です。 お子さんと目が合いますか?目が合って、笑ってくれますか? もしそれができれば、自閉症の可能性は低いと思います。 夜寝ないで困ることはありませんか? 我が息子は、夜の一時・二時まで寝てくれず、大変苦労しました。 男の子は一般的に活動的で落ち着きがないものです。 もう少し様子を見て大丈夫ではないでしょうか。 もし発達障害であれば、一歳半になると、はっきりしてくると思います。

sayap0585
質問者

お礼

目を合わせて笑ってくれる事はあります。夜も最近やっと少しはまとめて寝てくれるようになりました。もう少し様子を見てみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害 育児相談(長文)

    一歳8ヶ月の息子の母です。悩みがたくさんあるのでよろしくお願いします。 息子は活発で落ち着きがありません。まぁ個性だろうと思いつつ、一歳半健診で保健師に相談すると心理の先生にまわされました… この健診時、見る限り息子が一番目立っていました。順番がまだなのに診察室に入り、引き戻すと反り返って泣き喚く。問診中も大人しくしていませんでした。内心焦りながら心理の先生と面談 結果は一歳半の能力はあるようでコミュニケーションも取ろうとしてるしすぐどうこうという感じでなく二歳前の面談まで様子見となりました。それから本格的に心配になり発達障害をネットで調べると特徴が息子に当てはまります。 ・車輪やペダル、自販機のボタンなどを好む(しつこいほど) ・自動ドアやベランダの窓の開閉を好む(しつこいほど) ・バイバイの手の向きが逆(たまに逆じゃないときもあり) ・意味のない宇宙語をよく話す ・絵本をタイルのように並べる(自分で絵本を私の所に持ってくるので読もうとするが結局自分でめくってしまう。) ・言葉は5語ぐらい 簡単な指示は理解してる様子 電話の真似やいないいないばぁ は喜ぶ ・喉が渇いたりしたとき私を冷蔵庫の所に連れていく ・犬などに指差しするが絵本を一緒に見てるとき私の指を持ち絵を差すことがある 他で、気になる点は 人懐っこいです 自分からかなりアピールします。子供、大人関わらず知らない人の手を握ったり抱っこを求めることありますが実父や義両親にはあまりなつきません。 スーパーでは目につくものなんでも手当たり次第触ります何回注意しても変わりません。 我が儘というか我が強く思い通りにならないと泣き叫びます。支援センターに行くとオモチャを片付けてリズム体操をしますがオモチャでまだ遊びたいようで泣き喚く…公園の滑り台は逆送…一緒に階段から順番に滑ろうとするとまた泣き喚く…。 あと変なリアクションを取ります通りすがり子供が泣いてるのに喜んだり… 子供に会えて本人は喜んでるのかとも思いますが。 とにかく気になってしまいます。子供はこんな感じで個性なのか、やはりなんらかの障害があれば早く相談に行くべきだろうと思いますが、ここで皆さんのご意見をお聞かせくださいまた育児のアドバイスもお願いします。

  • 発達障害?

    三重に住む 3歳版と 1歳半の男の子の母です。家の長男は、3歳児検診で発達障害の疑いがあると言われました。言葉が遅く、落ちつきもありません。今年の4月から保育園に入って少しましにはなってきたのですが、言葉は相変わらず出ません。 発達障害と言われても、自閉症 知的障害 などになると思うと言われただけで、病名が分かりません、専門の病院に行って調べたいのですが、どこかいい病院をしれませんか?宝塚にいい病院があると聞いたのですが、知っている方情報を下さい。

  • 発達障害?

    1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達障害ではないかと疑っています。 長いですがよろしければ相談に乗ってください。 意味のある言葉を喋りません。(「あけて」「あかん!(ダメって意味)」と言い出しましたが言わなくなった。そう聞こえてただけかも…) 指さしもしない。人マネはたまにいただきますと手を合わすくらいで他はしません。 一番の心配はこちらの言ってる事を理解してなさそうです。バイバイと言うと何処かに行くのが分かってるのか泣きます。それ以外は無視です。 外に行くと振り返る事もせず行きたいところに真っしぐらです。道端では最近手を繋いでくれるようになりましたが…。 こんな感じなので1歳半健診に引っかかり、2歳になったらまた来てくださいと言われました。 最近区役所の言葉が遅い子達のクラブ?みたいなところに行き始めました。 発達障害ではないかも?と思うところもあり、 私が怒ってるのは分かるのか、ダメな事をする時はこちらの顔色を伺いながらします。 洗濯をしようとすると洗剤を渡して来たり、オムツやゴミをゴミ箱に捨てに行ったり、届かない物があるとおもちゃのバケツをひっくり返して登って取ったりします。 発達障害の子でもこうゆう事はするのでしょうか? 2ヶ月後に産まれた姉の子供が、親と意思疎通がしっかり取れているのを見るととても心配になります。 一生この子は喋らないんじゃないのか、ママと呼んでくれる日が来ないのではないか、この先お友達と仲良く遊んだりできるのかと毎日不安で仕方ありません。息子のためになにかしてあげれる事はないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 2歳3ヶ月発達障害?

    2歳3ヶ月(女の子)検診で指差しテストが出来ず発達の要観察になりました。 (後で自宅で絵本を見ながら指差しは出来ました) 普段の生活で特に発達で気になることはありせんでしたが、今までの様子で下記がふと気になっています。 支援センターでみんなでする手遊びに集中せず、親のひざにじっと座れないで立ち歩きおもちゃで勝手に遊ぶ。 スーパーで野菜の種類を大きな声で言う。(他人の子で見たことがない) アンパンマンが異常に好き。(車に乗っていて子供110番のアンパンマンステッカーが貼ってあるのを見つけては大きな声で知らせる) 外出するときは必ずアンパンマンのポシェットを持っていく。 身体の発達は早いくらいで、言葉はまだまだですが2語文もいくつか出ていてコミュニケーションもしっかりとれます。 親の顔色を伺ったり、楽しい雰囲気に同調したり感情面の発達は順調だと思います。 1歳6ヶ月検診でも指差しテストが出来ず(テストに反応せずおもちゃで遊びたくて走ってどこかへ)その時は要観察にはならなかったのですが、2度目なので気になっています。 活発な性格で元気が良すぎるだけなのか多動で落ち着きがないのか。。。 ご意見をお願いいたします。

  • 何らかの発達障害の可能性…

    1歳8ヶ月の息子がいます。先日1歳半健診にて問診で積み木は出来ましたが、絵カードの指差しは全く出来ず違う方向のものに夢中になり、保健師さんや私の声には全く反応しない状態だったので個別で発達心理相談を受けました。 息子が異常な落ち着きのなさだったので、個室に移っての面談で…。 面談中も先生や私も全く無視で大好きなスライドドアをずっとバタバタしていました。 息子については、10ヶ月を過ぎた頃から周りの子と何かが違う…上手く言い表せませんが違和感を感じていたので、市の発達相談に以前から行っていました。 今回の健診で、『人への関心が薄く、物への興味が強い』『非常に落ち着きがない』『注意しなければいけない子』 と言われました。 このままだとお母さんがダウンしてしまうので、母親自身を支えてくれる母子共に支援してもらえる『遊びの教室』などに頼ったほうが良いと言われました。 発達障害や自閉症…という診断は言われなかったのですが、可能性はあるのでしょうか? 落ち着きのなさの他にも、手を触るのを嫌がる、初めてあった人に対して目も合わさず顔もみない、言葉の遅れ、常に爪先で歩く、児童館で床にねんねしている子を平気で踏んで歩こうとする(大人に対しても)、月1の親子教室に通っていますが一向に馴染めない&参加したがらない(建物に入るの自体嫌がる)、癇癪を起こすと自傷行為をする、があります。 旦那にも話しましたが息子の違和感が分からないようで…私の考えすぎ気にしすぎと言われます。

  • 一歳6ヶ月健診について

    はじめまして。一歳半の娘をもつ者です。うちの娘なんですが、とにっっかく落ち着きがありません。ジッとしているのはお腹が空いたときのご飯やおやつ、寝ている時くらいで、好きなテレビ(NHKやアンパンマン)を見ているときも10分くらいジッと見た後、好きなことをやりだします。そしてまた、テレビを見たりと常に動き回っています。 この間図書館の読み聞かせに、初めていき、そこで驚愕してしまいました。同じくらいの子達がジッとママのお膝に座って聞いてるじゃないですか!?うちは、離せ離せとばかりに暴れちらし、挙げ句には読み聞かせの声を子守唄に寝てしまいました。絵本を読んでも、サッと奪われバサバサとページをめくり、挙げ句にポイっと捨てる。スーパーなどに買い物に行ってもベビーカーに座らないから歩かせたると買い物もオチオチしてられず、このぐらいの歳ならこれくらいなのかと、初めての育児で分からず、そう思っていたところ、一歳6ヶ月健診の通知がきて、見てみると言葉の発達、身体的な発達の項目で気になるとこがあり… 言葉の発達では、基本しゃべる言葉は「あーあー」「まーまー」などで、意味がある言葉は「あった」「よいしょ」、辛うじて聞けるのが「ママ」「まんま」「わんわ」これらは分かって言ってるのか怪しい。 身体的な発達では、積み木も渡せば積みますが、本人にやる気というか興味がなければポイっとされます。指差しも自分が欲しいものしか差しません。 一歳6ヶ月健診ではこれらが診られると保健師から聞いて焦っています。読み聞かせで、落ち着きのなさに驚愕し、健診の内容でいよいよ、育児でなにかが足りなかったのではと思ってきました。 私個人の気持ちだけで、子育て支援センターに行ってないから落ち着きがないのか…公園や外ばかりで遊ばせてたから、絵本に興味もなく言葉が遅いのか…知り合いのママさんが仕事のために子供を保育園にいれているのですが、保育園に入ってから色んなことができるようになったと聞くと娘のためには入れた方がいいのか…などついついなやんでしまいます。 できるようになったこともたくさんあるのに、ついつい出来ないことばかりが目についてしまう自分も嫌にもなる… 皆さんはこんなことありましたか?また、やはり支援センターにいったりや保育園に入れた方が子供のためになるのでしょうか? 長々と書いてしまいすいません。読みにくい文章で本当にすいません。皆さんの話を聞かせてください。

  • (長文ですみません)子どもの発達が・・・

    おはようございます! 私には2歳7ケ月になる男の子がいるのですが、 ・絵本に固執しておもちゃで遊ばない。 ・いまだにだらだら食べをし、食事に時間がかかり過ぎる。 ・地域の子育て支援センターに行った時など、周りに同世代の子が居ても一緒に遊ばない。 ・ヤイヤイヤイヤイ、パパパパパパなど言葉にならない言葉はたくさん発するが、言葉になる様子が見られない。 比べてはかわいそうだ、比べても仕方ないなどと思いながら、同じくらいの年の子どもを見ていると、どうしても不安になるのです。地域の発達支援センターには月2回通っていますが、発達のあまりのゆっくりさに、私の育て方接し方に問題があったのではと悩んでいる日々です。 同じ2歳代のお子さんがいらっしゃる方、子どもの発達に関して詳しい方、ご意見を 頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 発達障害

    我が子が自閉症児の特徴にあてはまる部分があり、悩んでます。心配しているのは ・言葉の遅れ(来月に四歳になりますが、他人にはっきり聞き取れる言葉で話せません何だかわからないことは喋ってます) ・ミニカーを一列に並べて遊ぶ ・感覚過敏 ・保育園に行ってますが、よく友達とトラブルを起こしてます。 ・他の兄弟と比べ、育児中に違和感を覚えることがある(細々とあり、具体的に説明できませんが……) バイバイは普通にできます。三歳半の健診でひっかかり、その時に感覚過敏があるとこを指摘されましたが、当時、私に発達障害についての知識が皆無で、それが何を意味するか全くわからず、向こうも気を使ってなのか、具体的には何もなく。ただ、育てにくい子供だと言われました。市でやってる育児相談の日取りのプリントをもらいました。その時に、子供を遊ばせ、その様子を観察しながら話すので、名札を背中に貼られたのですが、我が子は少し遊んでは名札をきにし、最後はむしりとりました。 専門家に相談する必要があるなら、専門家は誰なのでしょう?どこへ行けばいいのでしょう?

  • 発達障害

    2歳1ヶ月男の子の母です。 長文ですがよければ相談に乗って頂きたいです。 1歳半検診で言葉が出ておらず、2歳になってまだ喋れないので発達検査を勧められ先日受けて来ました。 言葉は9ヶ月、認知?行動面は1歳2ヶ月で軽度発達障害のレベルと言われ療育を勧められ、5月から通う予定です。 現在の息子の様子は ・意味のある言葉は話さない。(喃語はある。) ・指差しなし。 ・言葉の理解もほぼしていない。 ・強いこだわりなどはない。 ・癇癪もそれほどない。 ・目線は合う。表情も豊かでよく笑う。 ・人見知りは今まで一回もない。誰でもいい。 ・人が多い場所が苦手で泣く事がある。多いとその場から逃げる。 ・大人のする事をよく見ていて、ゴミをゴミ箱に捨てたり、鍵を持つと鍵穴にさしたりする。 ・手をパチパチなどのマネはしない。 ・人に興味が無い。基本1人で遊ぶ。 1歳過ぎから指差ししない、人マネしない、落ち着きのなさ(今は手を繋いで歩いたり、後ろを振り返って付いてきてるか見るようになりました。)から発達障害ではないかと思っていたので、検査の結果に落ち込みなどはあまり無いのですが、やはり友人の子供や道端を歩いてる子を見て、子供と会話が出来ていいな。うちの子より小さいのに喋ってる。など、どうしても比べてしまいます。 何よりも言葉が通じない、会話が出来ない事が辛いです。 発達障害のお子様を育てている方、グレーゾーンと言われたお子様をお持ちの方など、いつ喋るようになったか、家でどうゆう風に接したらいいのかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害に近いですか??

    5歳の女の子がいます。 就学時健診でひっかかりました。 これまで何歳児検診などありましたが この度が初めてです。 私も発達に関して順調かと思っていて、 驚いています。 知能テストの中身を説明してもらったところ 説明に理解出来ていないところがありました。 問題が次の通りです。 お友達のおもちゃを壊してしまったらどうする?? 謝るに絵に◯しないで、おもちゃを壊すところに◯をつけていた。 数が多い方に◯がついていなかった。 汚れて帰ったらまず何をする?? お風呂に入るに◯していて、答えは汚れた服を脱ぐが正解とのこと。 おはじきを相手の手のひらに◯個載せてね。 が、全部載せたり。 同じ形を真似して書く問題が少し違ったりなど。 それを家に帰って似たようなことを子供に問題を出したら出来ました。 家と就学時健診の違いがあるのは何故ですか?? 教育委員会は特別学級を勧めて来ます。 私も特別学級へ行かせようかと悩んでいます。 しかし、特別学級行くと馬鹿にされる、偏見されるのが辛いです。 本人もそれで傷つくのではないかと思いますが普通学級でも苦労したりするのではないかと思います。どっちに行っても辛くなるのではないか?? 終いには不登校‥2次障害‥色々悪い方向に考えてしまいます。 どう気持ちを整理したらいいでしょうか??