• ベストアンサー

発達障害 育児相談(長文)

一歳8ヶ月の息子の母です。悩みがたくさんあるのでよろしくお願いします。 息子は活発で落ち着きがありません。まぁ個性だろうと思いつつ、一歳半健診で保健師に相談すると心理の先生にまわされました… この健診時、見る限り息子が一番目立っていました。順番がまだなのに診察室に入り、引き戻すと反り返って泣き喚く。問診中も大人しくしていませんでした。内心焦りながら心理の先生と面談 結果は一歳半の能力はあるようでコミュニケーションも取ろうとしてるしすぐどうこうという感じでなく二歳前の面談まで様子見となりました。それから本格的に心配になり発達障害をネットで調べると特徴が息子に当てはまります。 ・車輪やペダル、自販機のボタンなどを好む(しつこいほど) ・自動ドアやベランダの窓の開閉を好む(しつこいほど) ・バイバイの手の向きが逆(たまに逆じゃないときもあり) ・意味のない宇宙語をよく話す ・絵本をタイルのように並べる(自分で絵本を私の所に持ってくるので読もうとするが結局自分でめくってしまう。) ・言葉は5語ぐらい 簡単な指示は理解してる様子 電話の真似やいないいないばぁ は喜ぶ ・喉が渇いたりしたとき私を冷蔵庫の所に連れていく ・犬などに指差しするが絵本を一緒に見てるとき私の指を持ち絵を差すことがある 他で、気になる点は 人懐っこいです 自分からかなりアピールします。子供、大人関わらず知らない人の手を握ったり抱っこを求めることありますが実父や義両親にはあまりなつきません。 スーパーでは目につくものなんでも手当たり次第触ります何回注意しても変わりません。 我が儘というか我が強く思い通りにならないと泣き叫びます。支援センターに行くとオモチャを片付けてリズム体操をしますがオモチャでまだ遊びたいようで泣き喚く…公園の滑り台は逆送…一緒に階段から順番に滑ろうとするとまた泣き喚く…。 あと変なリアクションを取ります通りすがり子供が泣いてるのに喜んだり… 子供に会えて本人は喜んでるのかとも思いますが。 とにかく気になってしまいます。子供はこんな感じで個性なのか、やはりなんらかの障害があれば早く相談に行くべきだろうと思いますが、ここで皆さんのご意見をお聞かせくださいまた育児のアドバイスもお願いします。

  • zakuu
  • お礼率78% (173/219)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 発達障害(疑い)のある5歳、普通と思われる2歳の男の子の母親です。  とりあえず、子育て、お疲れ様です。なかなかに腕白なようですね。  最近の子どもは、おとなしい子が多いので、ちょっと元気が過ぎるとお母さんはすごく悩まれるようです。  文章に書かれているものだけをみると、ちょっと元気な普通の子です。  検診で、心理士の方にまでいった、ということなら、保育師さんの目にはちょっとおかしく映ったのかもしれませんが・・・。  何か問題があれば、3歳検診くらいで指摘されると思います。  それまでに、自分自身が「すごく不安を感じる」「日常生活に支障がある」様な状態だったら、保健センターの発達診断に申し込む(2,3ヶ月待ち)、子育て支援センター、児童館で相談する(遊びに行ったついで)、保健所主催の発達障害の相談に申し込む、などができると思います。 順番がまだなのに診察室に入り、引き戻すと反り返って泣き喚く。問診中も大人しくしていませんでした。  興味があるほうに突っ走るタイプですね。6歳以降でこの調子だったら、心配かもしれませんが、1歳半検診で、だったらたまにいるんじゃないでしょうか。  問診中は、退屈なので、じっとしていられるわけがありません。 ・車輪やペダル、自販機のボタンなどを好む(しつこいほど)  回っている状態をじ~~~~~~~っといつまでも見ているようなら、疑いあり。うちのこは散歩に行くと、ベビーカーの車輪が回っているのしか見ていませんでした。まわすのが好きなだけなら、普通です。 ・自動ドアやベランダの窓の開閉を好む(しつこいほど)  電車ごっこ好きな子って、これやる子、多いです。私の周りの友達で、何人かいました。1時間2時間、当たり前、のつわものそろってますよ。 ・バイバイの手の向きが逆(たまに逆じゃないときもあり)  お母さんがやってるのを対面で見ると、手が逆になります。横並びですると、普通のバイバイです。対面で教えると、左利きの子が出来上がるのと同じ理屈です。様子を見ましょう。 ・意味のない宇宙語をよく話す  意味がないように聞こえるだけで、本人はすごいこと言ってるつもりかも。1人遊びで、色々ナンゴが出てきているんですね。1年もすれば意味分かるようになりますよ。3才過ぎて入園しても、まったく理解できない宇宙後だったら心配しましょう。 ・絵本をタイルのように並べる(自分で絵本を私の所に持ってくるので読もうとするが結局自分でめくってしまう。)  このくらいの年齢なら当たり前です。絵本はおもちゃです。男の子ならなおさらです。自分でめくる、というのは、興味のあるページを探しているだけです。とてもいいことです。好きにさせましょう。 ・言葉は5語ぐらい 簡単な指示は理解してる様子 電話の真似やいないいないばぁ は喜ぶ  優秀です。かわいいです。 ・喉が渇いたりしたとき私を冷蔵庫の所に連れていく  何ですか。親ばかな自慢が混ざってますよ。かわいいなぁ♪ ・犬などに指差しするが絵本を一緒に見てるとき私の指を持ち絵を差すことがある    物事に興味が出てきている証拠です。~~だね。とこの機会に言葉を教えましょう。 人懐っこいです。  発達障害に、人見知りをしない、というのがあります。うちのこはこれに当てはまります。訪問販売のお兄さん(?)に肩車(勝手によじ登る)されてたり、遊び相手にしてしまうので困ります。でも、お子さんの場合、選り好みがあるようなのでなんともいえません。 スーパーでは目につくものなんでも手当たり次第触ります何回注意しても変わりません。  アンケートとったら(男の子限定)10人中、7,8人は同じ!というんではないでしょうか。うちの二歳児は一度、生肉のラップ破ってグニグニと感触に酔いしれていました。カートに乗っておとなしいと思ったら・・・!  きっと注意は耳に届いてないと思いますが、アドバイスするとしたら、上からものを言うのでなく、しゃがんで子どもの目線と合わせて、「買わないものには触らないでね」と、ひとつ触るたびに言う。セリフは短く、分かりやすく、が基本です。  もしくは、非常に勇気も根性も要りますが、触ったら、その場で買い物を終え、帰る。という手もあります。でも、今の年齢でする必要はないと思います。  どうしても触られるのがイヤだったら、買い物リストを作り、ダッシュで買い物しましょう。10分足らずで回れますので、それくらいはカートに乗っていられるのではないかと思います。もう2年もしたら、言ったら分かる年になりますから、それまでの辛抱です。  のんびりゆったりの買い物は、だんなさんのお休みの日にでも^^; 支援センターに行くとオモチャを片付けてリズム体操をしますがオモチャでまだ遊びたいようで泣き喚く…  リズム体操の時間を避けていきましょう。もしくは最初から参加しないつもりで行きましょう。たとえば自分が、見たいテレビをみていたとして(やりたいことでも可)子どもが違うチャンネルみたいといったら、すぐ変えれますか?変えれるとしても、ちょっと、え??と思いますよね。まだ2年も生きてない子どもが、そんなに切り替え早いわけないです。  お互いにストレスたまるだけ、損です。  いいほうに考えれば、切り替えができないほど夢中でおもちゃで遊べる。ということです。集中力がある、といってもいいです。  みんなと一緒。に何かやりたい気持ちは分かりますが。  我が子の気持ちに寄り添うのも大切です。  公園の滑り台は逆送…一緒に階段から順番に滑ろうとするとまた泣き喚く…。  逆走は楽しいです。幼稚園の大きい子、小学生。公園でまともに滑ってる子、半数くらいじゃないですか?他の子の迷惑になりそうなら、その子がすべるときに抱き上げて、滑ったら戻すようにするのも手です。  異常にこだわりがある、というのもチェック項目ですね。どのくらいのレベルかによりますが。でも、こだわりのない子のほうが少ないと思いますよ。女の子だったら、服装とか・・・。   あと変なリアクションを取ります通りすがり子供が泣いてるのに喜んだり… 子供に会えて本人は喜んでるのかとも思いますが。  子どもなりにコミュニケーションとろうとしている行為と思われます。言葉が出て、意思の疎通ができる3歳以降には落ち着くと思います。お母さんが、フォロー入れてあげましょう。  以上を踏まえ、やはり、文面では普通の元気な子です。  こういうデリケートなことは、専門家が、お母さんの話し、子どもの様子を診て、診断することです。  もし、障害があるとしても、「発達傷害の疑い」、「グレーゾーン」というレベルだと思います。  大体3歳検診か、入園後の園生活からで「疑いあり」といわれ、5歳くらいで方向性が見えてきて、小学校低学年くらいで疑いのまま終わるか、障害名をつけられる、というのが王道のようです。  何かやりたい!ということであれば、障害がある、という前提で、障害者向けの言葉かけ、対応(絵カードなど)を勉強するといいと思います。図書館にいっぱいあると思います。漫画形式の簡単なやつも。ネットにも転がってるんじゃないでしょうか?  障害のない子に、こういった対応、言葉かけをしても、何の問題もありません。  反対に分かりやすいので、普通に話すよりも早く飲み込めると思います。  真剣に悩んでいるようなので、障害の可能性も示唆しましたが、まだ個性の範囲か、障害か、診断できる年齢にないのは確かです。  3歳検診、入園してから、でも遅くはありません。小学校まで行くと、問題ありそうですが・・・。  お母さんが悩んでイライラするのが、子どもにとって一番のストレスです。反対にいやなことばかりするようになります。  気長に、のんびり、子育てを楽しみましょう。  二歳の反抗期が早く来てるだけかもしれませんしね。

zakuu
質問者

お礼

悩んでいる事に、ひとつ、ひとつ詳しく丁寧にお答え頂いて有り難うございますm(__)m読んでいて少し安心しました。 やっぱり大人しい子供が増えてるんですね。私の躾がゆるいのかと?毎日、声あらげて子供を注意してるのにもかかわらず(笑) 冷蔵庫~はクレーン現象にあたるのかと…そうですねまだ言葉が不十分で欲求を満たす術が[泣く]から成長したんですよね。子供の行動をすべて障害に結びつけてしまいがちです…ダメですねぇ反省です。 しばらくは障害の事も頭の隅に置きつつ子供を見守っていきます。本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 3歳児検診で臨床心理士のアシスタントをしていました。 そこには多動な子もいれば、おとなしく聞き分けのいい子もいました。 「普通」の枠から外れそうだと親って不安になってしまいますよね。 保健師の方もそうなんです。プロと言えど、「普通」の枠が決まっていて、逸脱しそうなサインがあれば、「一応」心理の先生にみてもらう。 でも、それはおおごとじゃないことが大半です。 ですが、発達の問題は経過観察が大事なので、多くの親ははらはらどきどきさせられています。 来年には息子さんの活発さも変わると思います。力がついてくる分知恵もつきます。 そして今の息子さんの行動やくせが懐かしくなると思います。見守るのを楽しんでくださいね。

zakuu
質問者

お礼

そういえば「普通」この言葉を親になってからよく言われました… 「今の時期なら普通は~~が出来るよ」とか…。大人も子供も十人十色 いろんな個性があっていいですよね。でも健診となるとある程度「枠」をつくらないといけないですもんね。うーん難しいですね。息子のわんぱくぶりがいい思い出になったらいいな。専門家の方からのアドバイスにまた安心しました。回答ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

こんにちは。 我が家にも心配な1歳8ヶ月の男の子がいます。他人事とは思えずにしゃしゃり出てしまいました。 ちなみに、我が家には年少になる男の子もおりますが、この子の発達にも疑わしい部分があって発達相談なども受けましたが、結局3歳6ヶ月検診で初めて心理の先生のところに行き、それなりのことをいわれて帰ってきました。それなりのことを言われたものの、その後は「半年後にまたきてもらうことになります。それまでは様子見です」というだけで、不安な気持ちは大きいし、分からないことだらけでしたので改めて健診をしたセンターに問い合わせをして詳しく話を聞いてきました。 そこで聞いてきたことですが、 ・発達検査は1度したら次にするまでは半年程度間を開けなくてはいけないので、次回来てもらうのは半年後になるということ。 ・何らかの障害があるかどうかを聞かれても、それを診断するのは医者なのでこの場では答えられないということ。 ・今すぐに専門機関に行った方がいいかというと、そうとばかりは言い切れない。というのも、子供の発達は直線上に右上がりに伸びていくものではなく、あるとき急に成長したり、あるときはしばらく停滞したりと言うことがつきも。だから、たった1回の検査の日に何らかの判断をすることは難しいということ。 ・次の時は、この半年間での伸びの様子を見て、次の手立てを考えるとのこと。 ちなみに、発達相談にはいろいろありまして、中には子供のできる部分だけをほめて、親に対して「そんなに心配しなくてもいいのではないですか?」と安心させるだけのものもありました。相談を受けるとしたらどこで相談を受けるか選ぶといいと思います。 健診を受けたところが一番あてになると思います。そこで「必要」と判断されたら療育機関なども紹介してくれますから。また、聞き損ねたことがあると思ったり、不安なことがあったら私のように電話をして相談に行くといいと思いますよ。 ちなみに・・・1歳8ヶ月の我が子は、まだ言葉が出ていません。擬音語や擬態語は言いますが、それは大人の言ったことを真似して言っているだけで本人が分かって言っているかどうかは疑問です。 指さしもできません。私が遊びながらいっぱい指さしをしていたら真似していましたが、分かってしているわけではなさそうです。 健診は今月の予定です。1歳半健診が、私たちの地域では少し遅めに設定されている上に、新型インフルエンザの影響で延期になってしまったので、健診を受ける頃には1歳9ヶ月近くになってしまいますが。 私にできることは、「子供たちの発達に問題があったとしても、無理のない教育をするために」ということを一番に考えて、発達障害・自閉症・アスペルガーについて調べ、そういう子に対する適切な導き方を学ぶことだと思っています。普通の子に対しても、そういう対処の仕方は有益だと考えておりますので。(質問者様のお子様が障害を持っていると言うつもりはありません。ただ、「なんらかの障害があれば」と不安になる要素があるのならそういう接し方もあるという提案です。) 私が一番参考になったと思ったのは「ダダ父通信」というサイトです。

参考URL:
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/
zakuu
質問者

お礼

お子さんを心配する お気持ち十分に分かります。 私はたまに眠れない夜もあります…。 検査に6ヶ月間、空ける事は知りませんでした。 我が家は検査には、これといって問題はなさそうでしたが落ち着きのなさに心理の先生も少し唖然としていたような… 三歳児健診までは間が空くし、お母さん(私)も何かと大変だろうから二歳頃にまた お話聞かせて下さいとの事。発達検査が主にじゃなく育児相談のような感じでした。様子見=なんかしら不安要素アリですよね。教えて頂いたサイト参考にさせてもらいます。 ありがとうございました m(__)m

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 年齢的に判断出来ませんが、アスペルガー症候群の形とは違うと感じますよ。  音や耳掃除が全く出来ないなどの感覚が鋭敏です。アスペルガー症候群の子どもは。それ以外区別できる物はありませんでしたよ。  あまり気になさらずに。

zakuu
質問者

お礼

息子は注射でほとんど泣きません。耳掃除は最初嫌がりますが気持ちいいのか大人しくなりますので感覚は鋭敏ではないようですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 気になってしまうお気持ち お察しします。 発達しょうがい、自閉症やアスペルガー症候群などは 少なくとも3歳近くにならないと 判断してもらえないことが多いです。 ただ、お子さんを育ててゆく中で 大切なことは、 「社会の中で 自分で生きてゆけるようにすること」 「マナーやルールを教えること」 これは どんな個性を持ったこどもちゃんの子育てにおいても、共通することだと思います。 「その子らしく 社会の中で愛されて 支えられて 自分の力で生きてゆけるように」 と 同じ目標をもって 育てていることには 変わらないと思うんです。 愛され、支えられて生きてゆくには、やっぱり「していいこと・いけないこと」を こどもがきちんとわかるように育てること。 はっきりとした個性を持っている子には、伝え方にちょっとコツがあるだけで、目指している場所は、どの子も一緒です。 1歳~2歳では、発達にどの子もムラがありますし、同じような行動をすることもあります。 そして、大人の言っていることはわかっていても、思うように言葉が使えず 自分の気持ちを伝えられないので もどかしいもの。 ことばで言ってもわかりづらい子も 目で入ってくると ぱっと理解できたりします。 特に 知らない場所では「こわい」ので、きゅうにテンションがあがってしまい、はしゃいであちこち走り回ったり、落ち着きがなくなることも。 「次にすること」の見通しをつけて 「きょうはここにいくよ」「こういうことをするよ」と 写真などで説明してあげると、こどもは安心します。 発達しょうがいのある・なしに関わらず、相談に行って、専門の方に お子さんの成長過程をいっしょに見て頂くと とても心強いと思いますよ。 「してはいけない」「人に迷惑をかけること」は きちんと叱り、こどもの好きな遊びで 集中遊びこめるようにしてあげてください。 気持ちの切り替えがきちんとできるように、見通しを立ててあげる。 きちんと出来たときには、いっぱい褒めてあげてください。 こどもは 認められるとうれしくて 伸びてゆくもの。 不安に思われることも たくさんあるかと思いますが、今お子さんのために出来ることを ひとつずつしてゆきましょう。 大人になったとき、自立するために必要なことはなんだろう、と考えると、今するべきことが見えてきますよ。

zakuu
質問者

お礼

つくづく育児は大変で色々 考えさせられます。あたり前ですよね人間ひとり一人前にしないといけないんですから…。育児=育自と上手く言ったもんだなぁと思います。最近は子供の行動に右往左往し肝心なところを見過ごすとこでした。日々、悪戦苦闘ですか子供と一緒に成長していければと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何らかの発達障害の可能性…

    1歳8ヶ月の息子がいます。先日1歳半健診にて問診で積み木は出来ましたが、絵カードの指差しは全く出来ず違う方向のものに夢中になり、保健師さんや私の声には全く反応しない状態だったので個別で発達心理相談を受けました。 息子が異常な落ち着きのなさだったので、個室に移っての面談で…。 面談中も先生や私も全く無視で大好きなスライドドアをずっとバタバタしていました。 息子については、10ヶ月を過ぎた頃から周りの子と何かが違う…上手く言い表せませんが違和感を感じていたので、市の発達相談に以前から行っていました。 今回の健診で、『人への関心が薄く、物への興味が強い』『非常に落ち着きがない』『注意しなければいけない子』 と言われました。 このままだとお母さんがダウンしてしまうので、母親自身を支えてくれる母子共に支援してもらえる『遊びの教室』などに頼ったほうが良いと言われました。 発達障害や自閉症…という診断は言われなかったのですが、可能性はあるのでしょうか? 落ち着きのなさの他にも、手を触るのを嫌がる、初めてあった人に対して目も合わさず顔もみない、言葉の遅れ、常に爪先で歩く、児童館で床にねんねしている子を平気で踏んで歩こうとする(大人に対しても)、月1の親子教室に通っていますが一向に馴染めない&参加したがらない(建物に入るの自体嫌がる)、癇癪を起こすと自傷行為をする、があります。 旦那にも話しましたが息子の違和感が分からないようで…私の考えすぎ気にしすぎと言われます。

  • これは発達障害の可能性ありということなのでしょうか?

    これは発達障害の可能性ありということなのでしょうか? 本日二歳検診へ行ってきました。保健師さんと私で話しをしたのですが(その間息子はおもちゃで遊んだりしてましたので保健師さんは息子の様子は見ておりません)息子がまだ単語しか話さず二語文を話さないと相談したところすぐに心理師さんと話しをすることになりました。 心理師さんと息子は積み木かさねやコップかさね、指差しをやりましたが全て出来ました。ただ、やはり言葉が出るのがゆっくりなのが気になるらしく、保健センターで実施している教室を案内されました。その教室は粘土で遊んだりプールで遊んだり、遊びながら言葉を増やしたりすると説明を受けました。 障害があるのか?と聞きましたがとりあえず言葉が出る様にしましょうとのこと。 すごくショックで母に相談したところ、息子は普通だから参加しなくてもいい、ただ遊びに行く為に参加するのはいいのではとのこと。 やはり障害の可能性ありですか?

  • 発達障害?

    発達障害? 3歳健診で、発達の遅れがあるかも…と言われ、4歳になるまで様子見となりました。 今月、息子が4歳になり、電話にて最近の様子などを聞かれました。 私自身、3歳健診の頃と何も変化がないと感じていたので、相変わらずですと答えました。 前から発達相談に行ってみようと思っていたので、そのことを伝えると、9月に空きがあるからと言われ、そのまま予約をしました。 少ししか知識はないのですが、息子はADHDではないかと思っています。 テンションが上がると周りの声が耳に入らない。 我慢ができない(後でと言ってもきけない) 興味のない物は手を出さない。 逆に好きな物には飽きずに夢中で遊ぶ。(アニメの同じ回を何回も見る。) 目を見て怒ると、目線をそらす。 若干の人見知りではありますが、同年代の知らない子と遊んだりしますし、こちらの言うことを理解はしていますが、怒られた事を何回もします。 下に生後5ヶ月の子がいるので、妊娠中から買い物以外の外出もしていません。 それが息子にとってかなりストレスになっていると思います。 のびのび自由に外を走らせたこともほとんどないので、その反動で外に出ると走り回っている可能性はありますか? それともやはりADHDでしょうか? 当てはまることが多く、不安です。 ADHDだとして、療育は4歳からでも遅くないでしょうか? 長文、乱文ですみません。

  • 発達障害児のトラブル回避について

    親族に発達障害の2歳児がいます。 順番や交換が苦手。 欲しい物は力ずくで奪います。(叩く、抓る、蹴る、引っかく、押し倒すなどします) 欲しい物が手に入らなかったり、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こして泣きわめき暴れます。 大人の中だけだとトラブルや癇癪は殆どないのですが、子供と関わるとトラブルばかりおこします。 物欲が強い為1度スイッチが入ると、自分が欲しくない玩具まで奪い始め、隠し始めます。 近々、親族の集まりがある為、我が家のリビングや客間を掃除中です。 子供の玩具も集まりの当日までに減らすか、別の部屋に移動しようと考えています。 このようなタイプの発達障害児が来る場合、一つしかない玩具は置かない方がいいですか? 私の子供は3歳と2歳ですが、半日くらいなら玩具数個で充分ですし。絵本と折り紙でも大丈夫です。 トラブルを少なく(無く)したいのです、他の親族は発達障害児である事を知りませんし、おそらく朝から夕方までは我が家にいるでしょう。 そうなると、両親は1日中その子から目が離せませんし、謝罪ばかり、親族の気の強いお年寄り達に『躾不足』と言われるでしょう。 玩具(興味を持ちそうな物)は置かない方がいいですか? それとも、危険ではない(柔らかい)玩具は大丈夫ですか? 一つしかない玩具は、辞めた方がいいですか? ※発達障害児だと他の親族に知られたくありません。また、躾不足と言われたくもありません。 両親も大変です。 真剣に悩んでいます。無事に1日を乗り切りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の兆候でしょうか。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2歳になったばかりの息子がいます。 言葉が遅く、発達障害かどうかとても気になっています。 体の成長は早いほうでしたが、歩き始めは少し遅く1歳3ヶ月。ハイハイの時期がとても長かったです。 夜鳴きも人見知りもほとんどなく、育てやすいほうでした。 1歳半健診では3~4個ほど言葉が出ており、ただ、どこにでも行ってしまうので困ると相談したのですが、「ママを見乍ら走っているので問題なし」と言われました。 くるくる回るものが好きで、理容室の回る看板を見ると喜びます。 最近になって寝そべってコロコロと動く車のタイヤを見るようになったり、ミニカーを一列に並べるようにもなりました。壊しても怒りませんが… 文字、数字、ロゴマークが大好きで、絵本の読み聞かせの後には必ずバーコードまで読ませます。常に自分が言える数字を話しています(12578) 人(パパ、ママ、じいじ、ばあば等です。言うことは出来ます)や家族が使っているお茶碗などの区別はつき、指差しはします。 睡眠障害、偏食はないようです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳半検診で発達障害かも?

    私は1歳半の息子を持つ母親です。 今日1歳半検診を受けました。そこで重要項目と言われる「積木つみ」と「絵本の指差し」と「言葉を話す」の3項目を息子はクリア出来ずに「もしや発達遅れ?」との診断を受け後日再検査で臨床心理士と面会する事になりました。 息子は比較的おとなしくおりこうさんです。「ダメ」や「おいで」の言葉は理解できます。 でも私が0歳の頃から「ベビーモーツアルト」などの知育ビデオを長時間見せていたのが原因かと思います。 今では「トミカ」のビデオが大好きでビデオを見せるとおとなしく見ているので私は家事がしやすく助かっているのですが、いざおもちゃで一緒に遊ぼうとすると抱きついて甘えたりで遊べません。 絵本は曲げたりめくったりはするけど、絵などに興味がなく指差しもしません。 積木つみは昨日教えたらゆっくりと2個までは積めます。あとは楽しそうに指で押して崩します。 人見知りもあったので、今年の2月頃から支援センターに通ってたくさんの人たちに混じって遊ばせています。それから人見知りもしなくなりいまでは楽しく遊びます。 でも他のお友達には興味がありません。おもちゃではなく滑り台や階段で一人で遊びます。 私がもっと頑張って教えれば大丈夫な程度なのでしょうか? 不安なので詳しい方は教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 広汎性発達障害とは大げさな障害なのでしょうか?(長文です)

    弟の息子(2歳半)が健診で再検査(?)となり、テストの結果「広汎性発達障害」と診断され、児童精神科の受診と、○○園(障害児の施設なのか・・・よく知りませんが)をすすめられたそうです。 決め手となったのは、電車ごっこでくるくる回ることが多い、電車での遊び(同じ遊びばかり)に没頭する、といったことらしいです。 (あまり根掘り葉掘り聞けないので、これ以上詳しいことがわかりませんが・・・) 母親(弟嫁)は1人目の子ということもあり、そのことに対しものすごく病んでいます。 私が気になるのは、保健師さんたちが大げさすぎないかということです。初めての育児でそんな漢字だらけの病名を告げられたら、パニクってしまうのも無理ないと思います。 私の下の娘(現小4)も1歳半健診等で、尋常じゃないほど、泣き叫び、暴れまくり、ほとんどの検査ができなかった経緯があります。その時の保健師さんの対応は、 「上の子ばかりをかわいがりすぎてませんか?」 「虐待してませんか?」 とんでもないことを言われ、激怒した覚えがあります。(その場では冷静にしていましたが) 2人目の娘がそういういわれを受け、怒りを覚えたわけですが、これが1人目だったら、泣きながら家に帰ったことと思います。 結局特別何の治療もしていませんが今、その娘は(上の娘も)ごく普通に、いい子に育っています。(親バカですが。) 私の友人の娘さんも、「言葉が遅いため何らかの障害の可能性がある」と、施設を紹介されていました。当時は悩んでいたようですが、特にケアしなくても、今はごく普通の中学生に成長しています。 弟嫁は、健診等のたび、涙をこらえながら帰ってくるそうです。そんなのってアリですか?保健師さんって、子どもの健康のことを気にして下さるのもそうですが、悩めるママの気持ちのことは全く考えてくれないのでしょうか。 私、友人、弟嫁、対応してもらった保健師さん(自治体)は違う人です。でも三者三様にいやな悲しい思いをさせられました。弟嫁に関しては現在進行形です。 私はそんな弟嫁に「保健師さんはいっつも大げさに言いすぎるのよお」と気持ちを軽くさせてあげたいと思っていますが、あまりいい加減なことも言えないので、どなたかお知恵を拝借できたらと思い、質問させていただきました。 長くなっていまいましたが、私が知りたいことは二点です。 「広汎性発達障害」とは十分な治療が必要な重篤な障害なのでしょうか。 保健師さんのお役目の中には育児中の母親のケアは入ってないのでしょうか。 義妹をなんとか励ましたいです。モノを知らなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 発達障害?

    1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達障害ではないかと疑っています。 長いですがよろしければ相談に乗ってください。 意味のある言葉を喋りません。(「あけて」「あかん!(ダメって意味)」と言い出しましたが言わなくなった。そう聞こえてただけかも…) 指さしもしない。人マネはたまにいただきますと手を合わすくらいで他はしません。 一番の心配はこちらの言ってる事を理解してなさそうです。バイバイと言うと何処かに行くのが分かってるのか泣きます。それ以外は無視です。 外に行くと振り返る事もせず行きたいところに真っしぐらです。道端では最近手を繋いでくれるようになりましたが…。 こんな感じなので1歳半健診に引っかかり、2歳になったらまた来てくださいと言われました。 最近区役所の言葉が遅い子達のクラブ?みたいなところに行き始めました。 発達障害ではないかも?と思うところもあり、 私が怒ってるのは分かるのか、ダメな事をする時はこちらの顔色を伺いながらします。 洗濯をしようとすると洗剤を渡して来たり、オムツやゴミをゴミ箱に捨てに行ったり、届かない物があるとおもちゃのバケツをひっくり返して登って取ったりします。 発達障害の子でもこうゆう事はするのでしょうか? 2ヶ月後に産まれた姉の子供が、親と意思疎通がしっかり取れているのを見るととても心配になります。 一生この子は喋らないんじゃないのか、ママと呼んでくれる日が来ないのではないか、この先お友達と仲良く遊んだりできるのかと毎日不安で仕方ありません。息子のためになにかしてあげれる事はないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 育児の悩み

    3歳4ヶ月の息子について困っいることがあります。やんちゃ盛りなのでいろいろあるのですが、ご相談したいのは、おもちゃをすぐ破壊するということです。 破壊といってもいろんな意味を含んでおりまして、 ・部品を外して遊ぶおもちゃではないのに無理やり外したり取ったりする ・好きなキャラクターのフィギュアなのに足や腕をわざとポキッと折ってしまう・ミニカーや電車のレールを全部バラバラにしてそのまんま放置 ・いくつかあるおもちゃ箱を全部ひっくり返して中身を出してそのまんま放置 ‥などです。 「『壊す』は『作る』の始まり」と言いますが、一向にそのような様子が見られません。 上記のような行動は一体どのような心理状態なのでしょうか?バラバラにしたあとは「やっちゃったエヘヘ」ってかんじで笑ったりします。遊び方を間違えているので注意してもまた同じことを繰り返します。もしかして、気付かないうちに私が何か追い込んでしまって、ストレスを感じてしまっているのでしょうか?だとしたら息子がかわいそうですし、親の私が改善しなければいけないので原因が知りたいのです。 3歳健診のときに保健士さんに同じ相談をしましたが、「それは困りましたねぇ‥」と煮え切らない答えしか返ってきませんでした。ちなみに健診結果は何も問題がありませんでした。