• ベストアンサー

愛知教育大で小中2つの教論の資格を取るのは大変?

中学の数学教師を目指しています。愛教大の中等を受けたかったのですが、少し厳しいので、岐阜大を受けることにしましたが、 高校の先生から、愛教大の初等科に入って、中等の資格を取る事も出来るとアドバイスしていただきました。 小学校教師は教える教科が多いので、大学の初等に入って中等の資格もとるのは、大変そうで心配です。 できれば、アルバイトやサークル活動などもしたいのですが、甘いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いまさらですが… 可能ですよ 初等は小学校の免許、中等は中学校の免許取得が卒業条件です 一部の学科(中等情報)を除いては、小・中・高の免許取得が可能です というより、多くの人は3つとも取得しています 詳しくは、ここをみると分かると思います

参考URL:
http://www.aichi-edu.ac.jp/intro/files/07_AUE_guide2012.pdf

その他の回答 (3)

• birkhoff
回答No.4

教論じゃなくて教諭 教師を目指すならこの程度の漢字は読めるようにしましょう

• poomen
回答No.2

資格というか教員免許状でしょう。取るのは無理とは思いませんが・・  生徒数の減少で小・中学校も統廃合が進んでいます。学校の数を減らしているんですね。従って教員の採用数は4年後にはさらに減少することになりますます狭き門となるでしょう。  この場合中学校では教科によって採用試験を行わない都道府県も出てくるはずです。限に高等学校ではそのような事態がここ20年くらい続いています。たまに採用試験があると一人の採用に200人が応募という笑えない状況です。  比較的採用数が安定しているのが小学校です。なりやすいのは小学校の教諭。中学校は数学・英語・外国語なら採用も毎年ありますが、芸術科目・社会などは猛烈な激戦になります。教員の採用試験はいまや2浪3浪が当たり前の時代になりました。それも考えに入れて下さい。  

• kei74
回答No.1

大丈夫だろ。 普通のコならバイトやサークル活動も出来ると思うよ。