• ベストアンサー

隠しファイル

初めて中古のパソコンを買い、いじってましたら、隠しファイルという項目が出てきました。 20個ほど入っているようです。    隠しファイルとはなにをするものですか? それを表示する方法を、おっさんにもわかる言葉で教えてください。 機種は シャープメビウス ノート型 ウインドウズ98seです。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.3

表示法: マイドキュメントを開いて、上にあるメニュー(左からファイル・編集・表示・・・・)の「表示」をクリックする。 下に伸びた中から「フォルダオプション」をクリック。 新しいウインド(フォルダオプション)が開くので、その中のタブで、「表示」を選ぶ。 詳細設定(白いところ)に「すべてのファイルとフォルダを表示する」という項目にチェックを入れる。 右下の「適用」をクリックする。 (違ってたらごめんなさい、XPと少し違うので) 隠しファイルがある理由: 人には言えないことがあるように、見せたくないものもあります。 または、よく分からない人に誤って消されては困るものもあります。 ファイル自体は必要なんだけど、別に表示しておく必要がない。(目障り) などなどいろいろあります。

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.2

>おっさんにもわかる言葉で教えてください。 OS(基本ソフト)やアプリケーション(Word等)が使っているファイルでユーザー(パソコンを使う人)に勝手に触って欲しくない場合に「隠し」ます。 だから、判らない場合は触らないでください。

• Hageoyadi
回答No.1

すべてのファイル名、拡張子を表示する方法 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-200/sol138.html 隠しファイルは不用意にリネームや改変すると、OSの動作に影響を与えかねないファイルだと思って間違いないようです。