• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゼルダの伝説シリーズの謎)

ゼルダの伝説シリーズの謎と時系列

Spowlerの回答

  • ベストアンサー
  • Spowler
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分もゼルダ大好きです。時系列とかいろいろ考えると胸が熱くなりますよね! (1)ふしぎの木の実はどこに入るべきなんだろう 「ふしぎの木の実」は「神々のトライフォース」と「夢をみる島」の間の物語です。 「神々」でハイラルを救った後、トライフォースに導かれホロドラム、ラブレンヌを旅します。 (2)マスターソードの所在 じつは、ゼルダの伝説の時系列は「時のオカリナ」で3つに別れています。 ラストバトルで、リンクがガノンドロフに負けたら「神々」、勝ってリンクが7年前に戻った後の世界が「風のタクト」、リンクが戻ってきた7年前の世界が「ムジュラ」→「トワプリ」につながります。 「神々」時間軸でも「トワプリ」時間軸でも、時の神殿は朽ち果てやがて森となってしまいます。故にマスターソードは森にあるのです。 (3)初代ゼルダ 過去にも「スカイウォードソード」のゼルダにあやかってしばしばゼルダ姫と名付けられていましたが、この初代ゼルダは「名前を必ずゼルダとする」と定められた最初のゼルダ、という意味です。 「夢島」から長い年月がたった後、ハイラルは国王によるトライフォースを使った王政が行われます。 トライフォースを使いこなすことができた王は、自分の死後にトライフォースが悪用されることを懸念しました。 そこで王は勇気のトライフォースを隠し、素質のある者がある年齢に達したときに紋章が現れる魔法をハイラルにかけます。 あとは「リン冒」のストーリーに続きます。 詳しく書いたつもりですが、もっと詳しいゼルダ史は『ハイラル・ヒストリア』に書いてあります!

at42
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヒストリアの内容軽くさらってるサイトを見させてもらいました。 なんかここまで書かれると、予想楽しんでた人間としては、嬉しいような複雑な気持ちですね(笑) 神トラとの三段パラッドクス…。任天堂に一本取られました…。 (2)の話なんですが、時の神殿が朽ち果てて森に同化してしまったのは理解出来てたんですが、 時オカでは城下町のすぐ近くにあった筈なのに、トワプリや神トラでは、ハイラル城から随分離れた位置にあるのはなんでだろう…という疑問が残っています(´・ω・`) 聖地とされている時の神殿を移転するってのも変な話だし、 城の位置の方が変わったんでしょうか…うーm とりあえず、ヒストリア買います(`・ω・´) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼルダの伝説シリーズについて…

    私はこの間発売されたばかりのゼルダ無双を購入しました。私は無双シリーズもゼルダシリーズのゲームも今回初めて買ってプレイしたもので、ゼルダ系の他の作品(時オカなど)は全くやったことがありません。 ゼルダ無双は主に時オカ、トワプリ、スカウォのキャラが出てるらしいのですが、キャラやBGM、世界観(ステージを見た感じ)に興味を持ち、今回の無双以外のゼルダもやりたいです。 でも、今までに何作か出てるので、どれからやるのがベストかわかりません… (1)時系列順にやるか、発売日が古い順にやるか、どちらがいいのでしょうか? あと、今のところはひとまずトゥーンリンク系以外の普通のリンクの作品をやりたいです。(トゥーンリンク系でもやったほうがいい作品があれば教えて下さい!) (2)リメイク版がでている作品(VCではなく)はリメイク版をやった方がいいですか? (3)「ムジュラの仮面」は怖いものが苦手な人でもプレイできますか?できると言われても私にはできそうにないのですが(苦笑) 一応、持っている任天堂ハードはDS、Wii、3DS、Wiiuです。GCなどの作品はVCでやる予定です 長くて読みづらい文章で本当にすみません。 これほどの初心者にもわかりやすい回答をしていただけると助かります。

  • ゼルダの伝説

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド と ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム に興味があります。どちらかを買ってみようかなとうっすら考えてます。 最近はゲームあまりやってなくて、あつ森をけっこうハマったくらい。ああいう島を自分で開拓するのは好きです。 ゼルダはその昔、神々のトライフォースと時のオカリナを自力でクリアしましたが、疲労感でいっぱいでした。 ちなみにあとはプレステ時代のバイオハザードは1~4までクリアしました。 そして新しいゼルダに久々にチャレンジしてみようかな、とちょっと思ってます。これはおすすめですかね? 良い部分、悪い部分両方を教えてほしいです。 昔のゼルダって、ダンジョンを同じようにクリアするのが目的だったじゃないですか。ゲームシステムは変わってますかね?

  • ゼルダの伝説(SFC版)

    ゼルダの伝説~神々のトライフォース~についてなのですが、闇の世界の左上のダンジョン(森の中)の地下一階の左の方にある部屋で外から入った時に、正面にカギの扉があってその周りを落とし穴が囲んでいるところがありますよね。あそこの扉にはどうやって行くのでしょうか?かなり古いソフトなの、もし分かる人がいたら教えてください。

  • SFC ゼルダの伝説 神々のトライフォース

    中古でゼルダの伝説 神々のトライフォースを購入してプレイしているのですが、セーブができません。教会やリンクの家でセーブできたと思ったのですが、何のアクションもありません・・・今のところ電源入れっぱなし状態です(^^; どうやってセーブするのか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ゼルダの伝説時のオカリナが載った教科書の詳細を教えてください。

    ゼルダの伝説時のオカリナが載った教科書の詳細を教えてください。 探してみたいので。 ・タイトル ・メーカー ・発刊日 2chからの情報(定かかどうかは分かりませんが。)では、以下のとおりでした。 --------------------------------------------------------- 任天堂のゲーム「ゼルダの伝説時のオカリナ」が教科書に 光村図書の高校の美術の教科書の「想像力で生まれる空間」のページに 写真5枚付き(ねじれ廊下3枚とハイラル平原2枚)でゼルダの伝説時のオカリナ が掲載されていたことが明らかになった。 本文には『ゲームソフト「ゼルダの伝説・時のオカリナ」より コンピュータグラフィックス1998年作 3D空間を、ゲームの主人公が走り回る。主人公の動きに合わせて、立体的な世界 が広がってくる。現実にはない空間に、実際にそこを歩いているような感覚を感じ取ることが出来る。』と記述されていた。

  • 男で男が好きなのはおかしいですか?

    正直な所、女よりも男の方が好感が持てる事が多いのです。 人気なアイドルを、女と男で例に挙げると、AKB48と嵐やSMAPだったら、嵐やSMAPの方がずっと大好きです。 かっこいいし尊敬できるし、憧れています。 AKB48は好きでないというより正直嫌いです。 様々な点が嵐やSMAPに比べて劣って見えるし、なんだか面白くないです。 握手券だの、選挙投票券だの、つまんないです。 あれ目的の売り上げをCDの売り上げになんてカウントしないで欲しいと思います。 他に、ゼルダの伝説のキャラクターだと、ゼルダ姫、マリン、ミドナ、サリア、ルト姫、女性キャラクターが色々いるけど、そういう女性キャラをぜーーーんぶ差し置いて、僕が好きなのはリンクです。 リンクこそがベストオブベストです。 ここのIDもリンクですし、ゼルダとは全然関係ないオンラインゲームのアバター名もリンクにしています(実際は名前制限で少し語を足しています)。 更にそのオンラインゲームに、リンクそっくりな緑のエルフっぽい上下つなぎの服と、とんがり帽子が期間限定調合アイテムとして出現した時には、勿論、即、調合をし、現在それを着て名実共に、「俺はハイラルの勇者だ!」「リンクだ!」と言っています。 細かく言うと、トワイライトプリンセスや時のオカリナのリンクも美男子でかっこ良くて好きだけど、神々のトライフォースの頃の個性的なデザインのリンクの方が、受け入れやすいデザインでもっとも好きだったりします。 更に、そのリンクのデザインに関して言うと、男の子なのにミニスカートの様なチュニックを着ていた事が原因で、僕自身も(女装などではなく)スカートを穿く様になりました(しかもミニスカートでチュニック系がお気に入り)。 逆に、女性キャラをみて、自分がネット上で使うニックネームやID、アカウント名に使おうとは思った事はありませんし、女性キャラの服装を見て女装しようと思った事はまずないし、そもそも男性キャラ以上に好きになった事はありません。 大抵の男子は女性キャラの方が好きな訳で、むしろ僕からするとそっちの方が不思議な感じです。 ゼルダの伝説に限らなくとも、大抵のゲームやアニメのキャラクターだと、男キャラをナンバーワンに持って行きたくなります。 主人公だと特に間違いないですね。 女の子よりも男の子の方が可愛いと思いますし、かっこいいとも思いますし、お気に入りの対象になる事が多いです。 男で男が好きなのは珍しい事だったり、おかしい事だったりしますか?

  • クロノトリガー?昔やったゲームのストーリーで・・・

    クロノトリガー?昔やったゲームのストーリーで・・・ かれこれ10年以上は前になると思うのですが ゲームのストーリーで、勇者か王子?みたいな人が主人公で、魔王?みたいなものが 姫をさらったのでそれを助けに乗り込んだら、何かの策略で姫を殺した(?) 犯人か何かにされ、「もう何も信じない」開き直って「悪で世界を支配してやる」 みたいなものがあったような・・・。 (結構あやふやですみません) 私はクロノトリガーだと思い込んでいたのですが、 攻略ページやWikiとかを見ても、どうも違うみたいな・・・。 何のゲームだかとっても思い出したいので (できればもう一度やりたい) もし、お分かりになる方、教えていただけたら非常にありがたいです! よろしくお願いします。

  • オタクは地味な格好で身なりにこだわらない!?

    よくオタクは身なりにこだわらないと聞きます。 例えばネルシャツを着て、ケミジーというかよく分からないよれよれのジーンズを穿いているとか、いつもスエットを着ているとか、そういうのがステレオタイプかの様にしばし言われているのを聞きます。 でも、それそうなのでしょうかね? グッズを買うのに金や時間を割いているので、身なりを整えることがないというのが理由とも聞いた事があります。 でも本当にそんな人ばかりなのでしょうかね? どうもなんか、僕はそれがしっくり来ません。 むしろオタクだからこそ、身なりにうるさいってこともあるのではないでしょうか? なぜって、ファン活動をするに至って、一番分かりやすくやりやすいのが、形だと思うからですね。 僕はゲームが好きですが、結構身なりにこれが関わって来ている様に思います。 小中学生の頃はドラゴンクエストが好きでしたが、そのせいでとんがった髪型に憧れを感じ、あんな頭にできないかなと頑張ったことがあります。 理由は勇者です。 その後はゼルダの伝説が好きになり、神々のトライフォースのリンクが、男の子なのにブーツにミニスカートみたいな服を着ているのを見て、男のミニスカもブーツもかっこいいじゃん、という認識になって、上下つなぎのミニスカートっぽいのを着たりとか、ロングブーツとかも履く様になりました。 同じゼルダの伝説だと、今度任天堂Switchを購入し、ブレスオブザワイルドを購入しました。 それの影響で髪型を少し変えました。 とは言っても、髪の毛の結び方を変えただけですけどね。 具体的に言うと、元々ちょっと長めの髪の長さなのですが、後ろを結って、横の部分はまとめて耳の「前」に伸ばしておく。 そして前の部分は自然に下ろしておく。 という髪型にしました。 従来は特に考えずにオールバックにして結ってましたが、こっちに変更しました。 もちろん理由はリンクです。 もうちょっと自分の耳がハイラル人みたいに大きければいいのになと思ったこともありますね。 勿論あんなとんがった耳の人間は実在しませんが、少し先が尖り気味の人は見たことがありますが、そんな感じならいいのにと思ったこともあります。 あの緑の服(ブレスオブワイルドでは青の少し違う形の服ですが)、髪型、尖った耳。 この3つがリンクの特徴なので、似せられる所は是非似せたいと思っています。 こんな感じで、好きな物に感化され、本人の見た目も変わることはあるのではないかと思いました。 でもオタクってそういうことはあまりないのでしょうかね? 正直僕はネルシャツとかケミジーとか着る気になれません。 そういう格好をしたヒーローが出てくれば考えは変わるかも知れませんが、ファンタジーRPGには少なくともそんなヒーローは出ないでしょうね(笑)

  • ゼルダの伝説シリーズ

    ゼルダの伝説シリーズ の中で1番面白い&お気に入りの作品を 教えてください^^

  • ゼルダの伝説シリーズで一番おもしろいのは?

    ゼルダの伝説シリーズは時のオカリナしかやったことがないのですが、 一番おもしろいのはなんですか?