解決済み

リカバリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7244555
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (1394/1502)

訳あり商品でウィンドウズビスタの本体のみ手に入りました。
アダプターは買いました。

しかしリカバリーをしたいのですがDドライブにリカバリーソフト入っていません。

やはりメディアからリカバリーしたいのですがどうしたらよいでしょう。

リカバリーの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (8/36)

リカバリー領域は通常のドライブとして見えない場合も多いです。HDD内のリカバリー領域を起動する方法はメーカーや機種によっても違いますがDELLのVistaの場合は電源を入れてDELLのロゴが表示されてすぐにF8キーを連打し、ブートオプションから「コンピュータの修復」を選択し、システム回復オプションに進んでシステム回復オプションメニューの回復ツールの中から「デル出荷時のイメージの復元」を選択するとできるようです。また、このような機種はリカバリディスクを作成するソフトがインストールされていることもあるので、HDDからリカバリーできなくなった時の為にリカバリーメディアを作成できるようです。

しかし、HDD内にリカバリー領域がない場合にはメーカーよりリカバリーメディアを取り寄せる方法となります。もし取り寄せる場合にはドライバーディスクなどもついているか確認してください。
それ以外となりますと新しく製品版のOSを購入してクリーンインストールする方法となります。この場合にはドライバーはメーカーのホームページからダウンロードしてインストールします。
お礼コメント
E-FB-14

お礼率 92% (1394/1502)

最近まで使用していた東芝のダイナブックはDドライブにリカバリーソフトが入っていて
それでリカバリーディスクを作っていたのでFM-Vでもあると思って質問しました。

詳しくご指導してくださり感謝いたします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-17 22:04:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

Win7自腹ライセンスなら上書きもご破算も自由。
アップグレード版も、ビスタ権利は本体COEラベルに
由来として、未使用HDDへも導入出来るはずで。
ドライバも概ねマイクロソフト配布サーバに
メーカー協賛した版が当たる率高いです。

WinビスタはXP現状と同じ「セキュリティ維持限り」な
体制に下がる意味なのと、Win7は基礎設計同じで
(バージョン表現は6.1相当)
「反省版」でもあり、致命的セキュリティホールは
ビスタ側サポートにも共存か検証反映されるはず。
お礼コメント
E-FB-14

お礼率 92% (1394/1502)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-17 21:58:55
  • 回答No.6

DELLですか、私もXP、7とDELLを使っていますが。
DELLのはVistaでもリカバリ領域のない機種は販売されていましたが、あなたの買ったのは元々リカバリ領域のない機種だったのでは?

またDELLの場合はリカバリディスクではなくWindowsVista再インストールディスクと表記しています。
ただDELLはサポートがしっかりしているのでデバイスドライバ類もメーカーサイトで公開しています。
WindowsVistaの場合デバイスドライバが7にも対応しているか7用のも公開しているかもしれません、元々Vistaなら7をインストールすることも出来ます。


それにしてもNo3さんが言っているようになぜDELLだけですか、型番なども記載すればドライバのサイトを教えてくれる回答者もいるのですがね。
お礼コメント
E-FB-14

お礼率 92% (1394/1502)

人には言えない訳がありまして本体のみ持ってきました。

それでXPのサポートが2014年までなので
そのあとVistaを使おうかなと思っていたので・・・・・・

尚型番はINSPIRON1501です。
2006年製です。

やはり初期化して使うのは無理ですか?


ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-15 14:10:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

DELLですか・・。
購入者ID無いとリカバリディスク含めパーツ直購入も
資料ドライバ落としも基本出来なかった覚えあります。
(BIOS指名ブートで機種広く使える中古盤は流通あるけど
秋葉原店舗名指しで伝えるのは違反懸念)

入手出来なくとも、適度に大きな外付けHDDが有れば
(テラバイト機種だと逆にツールが未対応の条件あり)
EASEUS(英語版家庭用途無償)等ツールにて、
「OSで見える区画」単位の複製を捕れるので、
それで初期環境クローンを確保、
基礎リカバリデータ代わりに保管出来ます。
(システム単一区画なら複製側で余地を数GBに縮小)

後は別にアプリ導入済みとシステムアップデートを
まるごと、定期的に捕る最近クローンの更新と
データの光メディア焼きやクラウドサービス保管で
対応出来ないでしょうか。
お礼コメント
E-FB-14

お礼率 92% (1394/1502)

Vistaがだめならウィンドウズ7はインストールできませんか?

メモリーは1GMB入っているのでソフトだけ購入して・・・・・なんて
虫が良すぎますネ

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-15 11:29:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1008/2121)

メーカー確かなノート機種だと、中古購入や譲渡などでも
リカバリDVD/CDセットを有料手配出来ます。
ハードディスク大破交換でも増量や区画消去でも、
DVD/CD読み込み出来れば使えるものです。
(内蔵故障でも外付けUSBから起動リカバリが
効くはずですが、メーカーに確認下さい)

ところで隠しリカバリ区画な世代の機種では?
SATAじゃない時代までの、OSのディスクマネージャに
見える(隠しも含め)区画にリカバリ原版を
採る方法だと人的事故やウィルス被害があるので、
BIOSリカバリ指示でしか活かさない区画が規定されました。

元々メーカーリカバリ通りアプリ壁紙が使えるなら、
ハードディスク換えてないだけで、リカバリディスクを
焼き込み済みで作成禁止登録な状態かも。
隠しリカバリ区画に対応するツールと手順で、
全て区画のクローンバックアップを焼く事が出来れば、
新規ハードディスクもDisk-to-Diskリカバリ残せます。
補足コメント
E-FB-14

お礼率 92% (1394/1502)

メーカーはDELLです。
今XPを使用しています。
XPのサポートが終わったらVISTAを使おうと思っていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-15 08:51:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (202/1671)

品番すら記載がないのに、どう回答しろと?
ここに投稿する暇があれば、メーカーサイトからマニュアルを閲覧しましょう。
まあ、そんな知識しかないのに訳あり商品を購入する事自体が間違いですが・・・。

それにbusiness以外のVistaのサポートって、あと3ヶ月ぐらいですよね?
  • 回答No.2

訳あり商品?、どんな訳があるのか確認しなかったのですか、リカバリディスクがないなど。

>Dドライブにリカバリーソフト入っていません。
これはHDD内にリカバリ領域がないということですか、だったらメーカーにリカバリディスクを注文するしかないですよ。
それか別途Windows Vistaのパッケージ版を買って新規インストールするかですね。
今やVistaは店頭では売られていないけど、それとデバイスドライバも自分で集めないといけないし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (38/134)

リカバリーをしたいのであれば、メーカーにリカバリーソフトを注文してリカバリーするしか
ないでしょう! メーカーにもよりますが、リカバリーソフトを販売しているメーカーと
していないメーカーがありますので、パソコンを調べてサポートに電話してみてください。

>ウィンドウズビスタの本体のみ手に入りました  中古パソコン本体のことでしょうか?
アダプター買いました。 と言っているのでそう受け取りました。

また、自作パソコンでしたらHDDをフォーマットしてOSを入れるとかしてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ