• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館の椅子の配置

映画館の椅子についてです。 さっき「ユーガットメール」という映画を見ましたが、映画館の椅子に腰掛けるシーンがありました。そこで気づいたのですが、椅子の背もたれが一人ずつ分離されていて、大きさも大振りでした。これだと映画を見るのも隣に気を使わなくてもいいし、楽チンです。また、前席とその後席が互い違いに位置していて、前席の人の頭で邪魔されることは無いようです。 今まで日本の映画館に行きましたがこのようなアイデアのある椅子配置に出くわしたことはありませんでした。なぜ、いい面をいち早く取り入れないのでしょうか?それとも、私が知らないだけなのでしょうか? ユーガットメールの頃のニューヨークですから、相当昔のアメリカでの話しです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>椅子の背もたれが一人ずつ分離されていて 背もたれって、一人分づつ分離してるのが普通だと思ってました。私の行くエリアでの映画館はみな離れてますが? 地域によって違うのではないですか? 手の置く場所?(名前が出てきません・・・)が離れてると良いなぁとは思いましたが。 >前席とその後席が互い違いに位置していて、前席の人の頭で邪魔されることは無いようです。 これは少ないかも。 私見ですが、 一つに、やはりスペースの、有効利用の兼ね合いではないでしょうか? 交互に配置すると、その分椅子が多少なりとも減りますから。 映画館も、定められたスペースに出来るだけ椅子を置きたいというのがあるでしょう。 といって、間隔が狭いと不評をかい易いですからから、椅子の間隔だけはそこそこ開けたい。 っといったところでの折衷案かと考えます。 ただ、最近はシネコンなどで、一ホールの規模が小さく傾斜が急なところも有り障害が無いので、そういったところは交互にする必要は無いですよね。 二つ目は、単純にそこまでの配慮・知識が無い。 といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、ずれているのは、なかなか無いですね。 そういえば最近の映画館は、立体的なのが多くて、そういう意味では不要ですね。

関連するQ&A

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。

  • 映画館での出会い

    この前東京立川市の映画館に一人で映画見に行ったんですがその映画が面白くないのか僕が劇場に入ったときは誰もいませんでした。 しばらくすると何人か入ってきたんですがそのうちの一人の女性が僕のすぐ隣に座ってきたんです!空いてる席はたくさんあるのにもかかわらず。 これってどういう状況なんですか?あっちは僕にしゃべりかけようとしたんでしょうか?そして恋愛に発展するということもありえたのでしょうか? そんときは隣に人がいると落ち着かなかったので僕から違う席に移動しちゃったんですけど。 それともただ単に僕の席の隣が映画を見るのにベストポディションだと思ったのでしょうか? どなたか検討おねがいします

  • 映画館にてこういう時。。

    お世話になってます。 つい先週末、ターミネーター3を観に行って来ました。 その映画館でのコト・・・ 映画が始まり、30分もしないうちに後ろの座席の人が 椅子を蹴ってきました。一度ならず何度も・・・。 「なにっ?!」と思い後ろを見ましたが暗いし、深く沈んだ観覧席のためヤツの顔が見えません。 「ちっ」と思いながら、気を取り直して映画をみていると・・・また。。 「く~っ!!許せん。」 しかし、まわりは映画鑑賞真最中の皆様ばかり。 その上、今回はコトもあろうに劇場ど真ん中の位置。 ココで暴れ出したら(声をあげても)皆様の迷惑になる。 「絶対、終わったら一言いってやる!!」と鼻息を荒くしていたのですが、 エンドロールが流れて後ろを振り向くと・・・ もぬけの殻!! 一緒に行ってた姉に話したら 「私にも震動が伝わったので見てみたらあんたの椅子の上に足が乗ってた」という始末。 ・・・。悔しい。 みなさんもこんな体験した事あります?(足まで乗せられてたとか) そして、どうやって対処したらいいんでしょうか? やっぱり泣き寝入りなんですか・・・?(T_T)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)

日本にもありますよ。交互の座席で、ゆったりめの椅子の映画館。 わたしの地元にある、できて10年ちょっとぐらいの館がそんな感じです。お考えのようにとても快適です。 ただ、残念ながら、観たい映画がなかなかかからないのが難点です。 先月久しぶりに観たい映画がかかったので行きましたが、やっぱりとても居心地が良かったです。 あと、地元にあるもうひとつの古い映画館の話ですが。 こちらは、最初は交互座席じゃなかったのですが、経営者のご夫婦が、お二人で動かして交互に設置しなおしたそうです。 (テレビで紹介されていました) ただ、座席自体は古いので、ゆったりではないのですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経営者が夫婦でずらしたとは、すごいですね。 また、それがニュースになるとは・・・。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館でキス

    彼女候補と映画館に行ったとします。 映画はテレビで無料で見れるものなので、僕は映画を見たいというよりキスをしたいのですが、映画館はキスしやすいのでしょうか。 隣の席に人がいない、女性が映画がそれほど集中してない、乗り気であるなどいくつか条件が必要だと思いますが。 一度は成功しました。でもすでにキスしたことがある女性で、女性が映画にそれほど集中してなく、席も人がいない場所に移動しようといってokもらいました。 キスしたりされたりで失敗、成功談があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画館で、再び嫌な思いをしました…

    映画館で、再び嫌な思いをしました… 前に映画を見た時に、後ろがカップルで彼女の方が私の後ろの席でした。 彼女が風邪を引いていて、何回も咳をして凄くうるさかったんです。 それは、風邪だから仕方無いと思って我慢しましたが、脚を組み返すたびに何度もガツガツ当ててきて、凄く不快でした。 そのトラウマ(?)があって、今回は後ろの人がどんな人かをチェックしてから座ろうと思い、席を探しました。 後ろになった人は30代位の女性で夫婦と来てて、見た目は清楚な感じでこの人なら大丈夫!と思い座りました。 しかし、その安心感は見事に裏切られました… その女性は椅子を蹴るどころか、最初から最後まで私の椅子に足を乗っけてきました…(足を乗っけてたことに気付いたのは映画が終わって立ち上がった時なんですが… 足を押し付けるように乗せていたので、時々足を滑らせていてそのたびに椅子がグラグラ… しかも足が滑ってだんだん下に降りて行く感触まで背中に伝わり、凄く気持ち悪かったです…(よく言えば、マッサージチェアの動きみたいな… そしてたまに椅子を蹴ってきました。 見ていた映画はシャッターアイランドで、怖いシーンが多かったのにその人がいつ椅子を蹴るか、いつ椅子を揺らすかというイライラで更に恐怖が増しました… そこまで酷かったなら注意すれば良かったじゃん? 途中で帰れば良かったじゃん? と思われてしまうと思うのですが、私が臆病で 「私が注意すれば逆に私が目立って周りに白い目で見られそう。」 と言う気持ちと 「帰ったら負けた気がする…」 という考えで、何も行動できませんでした… それに久しぶりにあった親戚と見に来てたので、親戚にも不愉快な気分にさせちゃいけないなと思い、我慢するしかありませんでした。 帰り際にその女性の方を見てみると、思いっきり寝そべって口を半開きにして、ダルそうに見ていて… もう目を疑いました… 今まで見につけてきたマナーがこれですか? と… それに私は嫌なことがあると自己解決できるまでずっと考えてしまう立ちの悪い性格で、どうしてもその女性がなぜあんなことをしたのか…と考え込んでしまいます…; 「機嫌が悪かったか」 「相当人生に疲れてるからなのか」 「元からこういう人なのか」 とか… (くだらなくてすみません; 今思い出して見ると、隣に座ってた夫らしき人も機嫌悪そうな顔してた気もします。 何だか質問というより私のただの愚痴みたいになってしまいましたが…; こういうことがあると、皆さんはどういう風に気持ちを切り替えますか? あと、大人の人でもまだこういうモラルのない人って結構いますか? ここまで酷いのは初めてだったので(大人の人で)今回の件は苛立ちと共に、凄く残念な気分になりました。

  • 映画館のマナー

    先日、久しぶりに映画館で映画を見ました。 左隣は普通の若者が座ってました。右隣は空いてました。更にその隣に小太りの男が座ってました。 この小太りの男ですが、ポップコーンとでかい紙コップのドリンクを持って映画を鑑賞してました。で、この男、ポップコーンを喰うのに音を立てる、ドリンクをストローで吸うのにも音を立てる。更にドリンクがなくなると紙コップを振って(恐らく氷を溶かすため)音を立てる。で、それを飲む。もっと言えばポップコーンの匂いもキツイ(これはこの男の責任ではないですね)。 この状況下で、結局何も言わずに終了しました。直ぐ隣に座ってるなら、一言注意できるのですが、一つ席を挟んでとなると、それなりの声量で注意するか、少し席を立つことになると思います。何方の行為も、他の客から見れば迷惑な気がしたので何もしませんでした。 この場合どう対応するのが正解なのでしょうか。あくまで、この場での対応の話です。あとで映画館にクレームをつけるとかの話じゃないです。

  • 映画館などで女性が座る位置について

    お世話になります。 30代前半の男です。 女性と映画館に行って、通路側(端っこ)の2席が指定席だったとします。(前後の位置は真ん中付近だとします) この場合、女性はどちらに座ってもらうのが良いですか? 映画が観やすい内側の席に座るのが良いか(それでも端のほうですが…)、通路側でゆったり座るのが良いか・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 映画館で前の人の頭が邪魔な時・・・

    映画館で映画を見るのが好きで、月1回程度ですが見に行きます。 割と大きな映画館で見ているのですが、映画館によってはあまり シートに段差がなく、前の人の頭が邪魔になることがあります。 私は土日の朝一番の映画に行くようにしています。 平日の昼間は無理なので、せめて1回目のすいた時間を狙っているのです。 席はだいたい希望の場所が取れますが、予告あたりで登場してきて 急に前を頭でさえぎるかたの存在に困ることがあります。 先日も他の人はシートから頭が半分くらいしか出ない高さのシートなのに、 頭全部出てる方が前に座ってしまい、隣があいていればズレますが、 空きはなく、そのまま我慢しましたが、こちらが頭をズラして見ているのを 知らないので、向こうも同じ方向に頭を動かしていたり、迷惑でした。 手で払ってやりたいくらいでした・・・ 皆さんは、こんな時どうしますか? 「頭、邪魔なんですけど」と言っちゃいますか? 自分が背筋をのばして座ればいいのでしょうけど、今度は自分の後ろに 迷惑がかかりそうで・・・

  • 映画館で食べ物を食べる人

    先日、映画館で映画を観て来たのですが、 隣に座った人がポップコーンを買って食べてました。 最初の予告編や本編が始まる前に食べ終わってくれるのなら問題ないのですが、 本編始まるギリギリに来て、当然映画を観ながらムシャムシャ食べてました。 よりにもよって静かなしんみりしたシーンで食べてて非常に不愉快でした。 私としては映画を観ながら何かを食べる人の気持ちが分かりません。 (飲み物はOK) それを売る方の気持ちも分かりません。 「飲み食いしたいのなら自宅で観ろ!」と強く思います。 誰が映画を観る=ポップコーンって決めたんでしょうね。 アメリカ人の真似? 「だったらお前が自宅で観てろよ!」など 賛否両論あるかと思いますが、この件に関して皆さんはどう思われますか?

  • 映画館の観客を増やすアイデア、ありませんか

     類似の質問がまったくないというわけではないですが、ちがう角度から質問させていただきます。  映画館の観客を増やすにはどうすればいいでしょうか。ただし、「料金に関することは、なし」でお願いいたします。(回答がそこに集中することが予想されるので)  ちなみに、私の回りには、大きく分けて「規制緩和派」と「規制強化派」がいます。たとえば、一例ですが、「隣の席で飲み食いされると気が散るので、飲み食い禁止にしてほしい」派と「飲み食い自由にしてほしい。できればお酒を飲みながら、さらにできればたばこを吸いながら見たい」派というぐあいです。  もちろん、規制緩和とも強化とも無関係なアイデアも大歓迎です。

  • 着物で映画館・劇場に行くとき

    過去の質問を検索したのですが、うまく見つからず、すみません。 映画館や劇場に行く際、着物で行くときは、どのように座ればよいのでしょうか? 基本的に椅子に座るときは背もたれに寄りかかりませんが、 映画やお芝居を見ている間ずっと背筋を伸ばしているのは少々つらいですし、 何より後ろの方が見えづらくて迷惑をかけることになります。 ですが洋服で行くときのようにもたれかかると、 帯はつぶれるしお着物はしわがついて着崩れしますよね? また、新幹線に乗るときも同じだと思います。 さらに、小劇場(東京のスズナリ等本当に小さい所)ではそもそも着物は自粛すべきなのでしょうか? この様なときはどうすれば良いのでしょうか? まだまだ着慣れない私にどうか助言をください。

  • 事務作業用の机と椅子について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は、事務作業用の机と椅子について教えてください。 当方は経済的な理由により、理想的な事務机を入手することができず、代わりに普通の事務机より約15cm程机の表面の位置が床より高い机しか入手できませんでした。 この机に対して、以前から持っていた女性用の鏡台とセットの椅子を動員することにして、事務作業が滞り無く行えるかテストしたところ、やはり問題があり滞りました。 ここで教えていただきたいのですが、机の高さが約15cm通常の事務机より高い場合の対策を教えてください。ただし、机の脚を切ったりして机の高さを下げるという選択肢は無しということでお願いします。 また、椅子の高さを上げるにしても、当方では良いアイデアがありません。椅子は鏡台の椅子ですので高さの調節が不能です。 宜しくお願いします。 また、この椅子には背もたれがないのですが、できれば経済的に非常に安く背もたれが欲しいのですが、何か一般的な家庭に有る様な物を応用して背もたれとしての機能を得ることはできないでしょうか?何かアイデアがありましたら、教えてください。

  • 映画館でのマナー違反

    映画館でのマナー違反 普段はレイトショーか平日休みの昼間にしか行かないのですが、土曜日の午前中に時間が空いたので映画を観に行きました。 予想はしていましたが、土日でお子さんの割合も高め。最近は、小学生でも子どもだけで鑑賞するのも増えてるのですね。 私の観た映画は、公開して少し経っていたので、スクリーン100人程度に1/3程の客の埋まりでした。 前の方の真ん中に(私の前の列でした)、小学校高学年位の女の子3人がいたのですが、映画が始まるギリギリまで大声で話し、始まり落ち着いたかと思えば、トイレなのか3人一緒に外に出て、屈んで出ていったからまあ仕方ないか、と再度集中したら、戻ってきたら普通に立ったままこそこそしゃべりながら席に。スクリーンの1/3は人の影という始末。 それで終わらず、またしばらくして2人が屈むことなく外と往復。話の中盤には何を思ったか、1番前の席に移動して、また戻るという行動に。 その度に影や声がして…全く集中して観られませんでした。段々イライラしてきた私は、次やったらスタッフに言うか、直接注意しようと思っていたら、結局終わる20分程前に帰って行きました。 周りの方も、うろうろして迷惑だったねと終わって話ながら帰られていました。 子どもに限らずマナー違反な光景はたまに遭遇しますが、ここまでイライラしたのは初めてで、土日の昼間は二度と行きたくないと思ったのですが、こういう時クレームを伝えたら、払い戻し等はしてくれないのでしょうか?全くスクリーンの良さもなく、ストーリーも邪魔され、かなり損をした気分で仕方ありません。子どもだから、まあまあと済ます気にもなりませんでした。 また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。