• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館の椅子の配置

映画館の椅子についてです。 さっき「ユーガットメール」という映画を見ましたが、映画館の椅子に腰掛けるシーンがありました。そこで気づいたのですが、椅子の背もたれが一人ずつ分離されていて、大きさも大振りでした。これだと映画を見るのも隣に気を使わなくてもいいし、楽チンです。また、前席とその後席が互い違いに位置していて、前席の人の頭で邪魔されることは無いようです。 今まで日本の映画館に行きましたがこのようなアイデアのある椅子配置に出くわしたことはありませんでした。なぜ、いい面をいち早く取り入れないのでしょうか?それとも、私が知らないだけなのでしょうか? ユーガットメールの頃のニューヨークですから、相当昔のアメリカでの話しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>椅子の背もたれが一人ずつ分離されていて 背もたれって、一人分づつ分離してるのが普通だと思ってました。私の行くエリアでの映画館はみな離れてますが? 地域によって違うのではないですか? 手の置く場所?(名前が出てきません・・・)が離れてると良いなぁとは思いましたが。 >前席とその後席が互い違いに位置していて、前席の人の頭で邪魔されることは無いようです。 これは少ないかも。 私見ですが、 一つに、やはりスペースの、有効利用の兼ね合いではないでしょうか? 交互に配置すると、その分椅子が多少なりとも減りますから。 映画館も、定められたスペースに出来るだけ椅子を置きたいというのがあるでしょう。 といって、間隔が狭いと不評をかい易いですからから、椅子の間隔だけはそこそこ開けたい。 っといったところでの折衷案かと考えます。 ただ、最近はシネコンなどで、一ホールの規模が小さく傾斜が急なところも有り障害が無いので、そういったところは交互にする必要は無いですよね。 二つ目は、単純にそこまでの配慮・知識が無い。 といったところでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、ずれているのは、なかなか無いですね。 そういえば最近の映画館は、立体的なのが多くて、そういう意味では不要ですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gazeru

日本にもありますよ。交互の座席で、ゆったりめの椅子の映画館。 わたしの地元にある、できて10年ちょっとぐらいの館がそんな感じです。お考えのようにとても快適です。 ただ、残念ながら、観たい映画がなかなかかからないのが難点です。 先月久しぶりに観たい映画がかかったので行きましたが、やっぱりとても居心地が良かったです。 あと、地元にあるもうひとつの古い映画館の話ですが。 こちらは、最初は交互座席じゃなかったのですが、経営者のご夫婦が、お二人で動かして交互に設置しなおしたそうです。 (テレビで紹介されていました) ただ、座席自体は古いので、ゆったりではないのですけれど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経営者が夫婦でずらしたとは、すごいですね。 また、それがニュースになるとは・・・。 情報ありがとうございました。