• ベストアンサー

写真をフォトショで年賀状サイズにしたいのですが。

写真をフォトショで年賀状サイズにしたいのですが、画像解像度のドキュメントのサイズに、はがきのサイズを数値入力してもはがきサイズよりはるかに大きくなってしまい、全然はがきサイズになりません。 どこでどのような数値を入れたら、はがきサイズになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 設定を変えた後に保存をしていないとか・・。 プリンタ側の設定をはがきサイズにしても出来ると思います。 あるいはフォトショの【ファイル】→【プリントプレビュー】で・・でもフォトショのバージョンによって違うかも・・7で確認しています。

daisuke351
質問者

お礼

プリントプレビューって知りませんでした。。。(汗) 何かうまくいきそうです。 後ほど、印刷してみてうまくいったら締め切らせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lunch326
回答No.3

午前中やってました。 画像解像度を300DPIにして、サイズを幅100mm、高さ148mmにします。 PC画面での見た目は、画面いっぱいはみ出すくら大きいです。 でも、大丈夫です。 ためしにプリントプレビューしてみてください。 プリンタ設定ではがき、ふちなしに設定して、ためしに適当な紙にプリントしてみてください。 はがきサイズで印刷されると思います。

daisuke351
質問者

お礼

大丈夫なんですね!(ほっ)。 プリントプレビューでうまくいきそうです。 後ほど印刷してみてうまくいったら、締め切らせていただきます。 ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

印刷の写真画質は300DPIくらい必要です。 モニターは72DPIで表示しています。 表示サイズを目的のDPIにするか、印刷時に縮小し印刷します。

daisuke351
質問者

補足

>表示サイズを目的のDPIにするか、印刷時に縮小し印刷します。 ど素人のため、抽象的でよくわかりません。 具体的にご説明お願いできませんか? メニューのどこをクリックして、ウィンドウのどこにどのような数値を入力して…というように。。。