• ベストアンサー

少子高齢化社会・人口減少社会が心配されていますが?

人口を以って国力や国際競争力を決めるのではないでしょうが・・・ やはり、人口ピラミッドの歪みや特殊出生率の低下、婚姻年齢の晩婚化や非婚者の増大、 現実に我が国同胞の人口が減少に転じた事は、様々な意味で寂しい事であります。 実際に、テレビ番組で大家族が特集に取り上げられる事はあっても、昔は普通にそれに近い大家族・兄弟姉妹の多い家庭が珍しくなかった様に思います。 Q:そこでお聞きしますが、貴方(年代)は何人兄弟ですか? 【直接人口問題に関係しませんけれど、年代別の傾向を窺い知るのに参考に成ると思います】 ※記入例 (1)年代   :60代 (2)兄弟姉妹: 3人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! (1)44歳男性です。 (2)兄2人・姉1人の計4人の末っ子です。 少子化・・・確かにそうですね。 自分たちが年金もらう時代(もらえるのかな?)にはもっと厳しい物になってるかもしれませんね。 今は(自分もですが)結婚されない方々が増えてますから・・。 特に女性の方に傾向は強いって、確か日生の調査を昨年見ました。 自分たちが子供の頃は2人とか3人兄弟は当たり前のようにいましたが、現在では珍しいんでしょうね。それが、大家族の番組(あれは極例ですが)が当たるのでは・・と思います。 でも、少しそれますが、「ビッ○・〇ディ」でしたっけ?あれは大嫌いです。 あの方の言ってる事と行動って伴ってません。だから大嫌いです。 すいません。余分な事を・・・・。 今後、現在の傾向は一層強くなるような気がします。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 40代 :4人

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

私は50代で2人兄弟。 旦那は50代で4人兄弟。 子供達は20代で2人兄弟。 亡き母は生きていれば70代で8人兄弟。 父は80代で一人っ子。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※代表して50代2人とします。 20代 :2人 40代 :4人 (2票) 50代 :2人 3人

• eririn36
回答No.4

(1)20代後半 (2)2人 周りでも二人兄弟が多かったです 丁度、子供を何人産もうか、と考える年代です。 希望は3人か4人だが、現実には2人が限界と感じています。 理由は教育費(特に大学)の心配と自分の老後が不安過ぎること。 日本の大学は公立が少なくその水準は先進国では最低水準だそうです。 つまりわが国では未来の人材に投資せず教育は親に丸投げということです。 少子化問題といえば女性の育児支援が目立ちますがそれと同じくらい 大学改革や奨学金制度の充実が必要だと考えています。 学費が高いのに企業に必要な人材を輩出できていないのは 昨今の若者の就職難を見ればわかると思います。 そもそも少子高齢化問題は本当に少子高齢化問題なのでしょうか? 人口が減ることは世界的に見れば悪いこととは思いません。 人口が増えすぎれば食糧危機、環境破壊、ゴミ問題が起こります。 日本の少子高齢化問題はただの財政問題ではないのですか。 税金と社会保険料を払ってくれる頭数が欲しいだけに見えるのですが。 人口バランスがわずかでも崩れれば、 たちまち維持できなくなってしまう社会構造こそが問題なのでは? 単に税金、社会保険料、労働力を増やしたいのなら、移民を受け入れて 税金を払ってもらうのもありかもしれませんよ。 まぁ、そんなことをしたら日本の貧弱な教育を受けるしかなかった者が 競争に勝てなくなるから、誰もやりたくないのでしょうね。 ご質問以外のことも答えてしまい、失礼致しました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 20代 :2人 40代 :4人 (2票) 50代 :3人

noname#181117
noname#181117
回答No.3

(1)50代 (2)3人 私は3人姉妹ですが、子どもは妹に一人だけです。 夫は3人兄弟で、子どもは一人もおりません。 少子高齢化社会・人口減少社会は、身近に実感しています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 40代 :4人 (2票) 50代 :3人

• cucumber-y
回答No.2

お!アンケートですね。(笑) (1)年代   :40代 (2)兄弟姉妹: 4人 (姉姉兄私) 昭和40年代でもう既に多いほうになっていたと思います。 末っ子なので養子に出されそうになった覚えが数回・・・^^; (跡取りが出来なかった親戚筋に。) これも当時は珍しくなかった話ですが現代ではあまり聞きませんね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 40代 :4人 (2票)