• ベストアンサー

LUMIX G2の一眼で綺麗に撮れません 

一眼カメラ初心者です。 どうしても 綺麗にハッキリ、くっきりと撮る事ができずに困っています。 レンズは付属の物で15-42と書いてあるものです。 とっても綺麗に写してしているブロガーの方がいらして普段の日常の写真もとても綺麗なんで 訪ねたのですが、GF1も使用しているらしく、ただ焦点レンズを使ってるみたいです。 http://ky.necopunch.net/ やはり単焦点レンズがないと、このような綺麗な撮影はできないのでしょうか? パナのレンズは高すぎてなかなか買う事ができませんので いいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>オートはなんとなく暗く写る気がしてあまり使っていませんでした。 露出補正をプラスにすればその感じは解消されると思いますよ。 オートで露出補正が出来なければ他のモードを使用してください。 鮮やかな発色に関しては仕上がり設定(ピクチャーコントロールとかメーカーによって呼び方が異なる)で変えることができるし、撮影後にPhotoshopなどで調整することも可能。 レタッチの基礎を覚えると、今までなんともなかった写真も見違える仕上がりになることもあります。 デジタルでは撮影後の仕事も必要な場合もありますから、オリを見て勉強してみましょう。

oshietene8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 オートで露出補正ですね。やって見ます! でも、ずっとオートも一眼力を使えきれてないようで 悲しいですね。勉強しないとですね。 photoshopやエレメンツは昔から使用しており、 LUMIX付属の加工ソフト等も使ってます。 やはり腕ですね。f(^_^; お時間頂き 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

写真のよしあしは「機材2割の腕8割」です。 同じカメラを使った他人に比べてきれいに撮れないのは 単にあなたの「腕」が悪いだけです。Panaの15-42は良い レンズですし、G2も友人が使ってますが良いカメラです。 撮った写真を一度「カメラのキタムラ」あたりのスタッフに 見てもらってください。ここで「あれ?カメラ故障してますね」 と言われないなら、要勉強ですね。 http://www.kitamura.jp/ ここら辺りが撮り方の勉強になると思います。 http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajimeru.html

oshietene8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一度購入したお店の店員さんにも聞いたのですが iAモードにして撮ればいいですよと言われ、基本設定に直されました。 リンクの撮り方のサイトで花とか鳥とかのページをみましたが あまり画質が綺麗でもなく、ブロガーさんの画質があまりにもクリアなので なんでかと不思議に思いました。 説明書を読んでもさっぱり判らなくて、 でももう一度がんばって勉強してみます。 お忙しい時間をさいて頂きまして ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

どこにキレイな画像があるのでしょうか? カメラ任せのオートでレンズは付属のズームで 公園に行って花を撮りましょう、赤い花、白い花、黄色い花、etc. 明るい背景、暗い背景、etc. 近い花、遠くの花、中間の花、etc. 色々撮って練習しましょう、誰でも1回でキレイに撮れるようになるわけじゃないですよ 1に練習2に練習、3も4も練習です

oshietene8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 オートはなんとなく暗く写る気がしてあまり使っていませんでした。 少し前まで海外で暮らしていたので、旅行先や自然を撮る為に購入し 庭に来る鳥や花、雪の結晶、森林、街並み等など本当に沢山撮ってきました。 友達には褒めてもらえるのですが どうもクリア感にかけるというか・・・・腕不足 今度はオートiAモードで始めてみます。 がんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LUMIX GF7かPEN EPL-7か

    EPL-7でほぼ決定していたのですが、最後の最後で迷っています。 対抗馬はGF7 GF7のほうがシャッターの消音ができることと、付属レンズがわずかながらEPL-7よりも広角スタートなことに魅力を感じています。本体も少しだけ軽い。 動画もパナが強いと聞きましたがよくわかりませんでした。 結局どちらも似たり寄ったりなので好きな方を買えばいい、と言われるのは承知なのですが一応この2機種でメリット・デメリット思いつくものあれば教えてください。 GF7を撰びきれない理由は本体側に手ぶれ補正がついていないことのみです。 これはあとからレンズを買い足したい時に足かせにならないのでしょうか?(十分に選択肢はありますか?) ※確認ですが、パナとオリンパスはお互いにレンズを共有できるという理解であっていますか? 仮に今回パナを買って、それ用にレンズを買い足していっても、あとから本体をオリンパスに乗り換えて同じレンズを使用することはできますか?

  • rawで撮影した写真のリサイズについて。

    パナソニックのGF2を購入後、説明書も読まずに 先日、初撮影をしました。 カメラには詳しくないので、どこをどう触ったらいいかもわからず とりあえず撮影していたのですが、帰ってPCで確認しようとすると 開かないので調べてみると、rawで撮っていました。 写真をネットに載せるには、あまりにもサイズが大きいので 小さくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? とりあえず、カメラの付属でSLIKYPIXというのがあったので インストールしたら、rawの写真は開けました。 SLIKYPIXで、raw→jpegにしてから 違うソフト等で小さくしたらいいのでしょうか? カメラのこともロクにわかっていない私なんかが 持つような物ではないと言われれば仕方ないのですが こんな初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LUMIX GF1&パンケーキ以上のカメラは?

    私は「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」を昨年1月から愛用しています。 初めて購入した一眼で、カメラ初心者でもこんなにきれいに撮れるのかと驚いているのですが、これよりもきれいに写真が撮れるボディとレンズの組み合わせは、どんなものがあるでしょうか? 私がGF1の写真に対して持っている魅力や、良く使うシーンは、以下の通りです。 ・背景がきれいにぼけるところが好き ・明るいレンズなので、室内でもフラッシュ無しで撮影しても割とぶれないところ。 ・ぼやっとした気の抜けた印象の写真にならないところ。キレがあると思えるところ。(主観的な表現ですみません) ・人物のスナップショットがメイン。旅行などで屋外・屋内でよく友達を撮影しています。 基本的に上記の私の写真に求めるものに合致するカメラをご紹介頂ければと思っています。 (できればで結構ですが、10点満点で、上記の点を採点基準としたとき、GF1を1点とした場合、何点くらいになるのかも、理由つきで教えて欲しいです) メーカーやレンズのマウントなどは、特に問いません。 値段は合計で100万円以下くらいでお願いします。 今後、画質面でステップアップしていく上で、どういう選択肢があるのかを知りたいと思っています。 またそのサンプル画像などあるところがありましたら、教えて頂きたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Lumix G1とはどんなカメラ

    Lumix G1とはどんなカメラなのかがもう一つ理解できないまま購入を検討しております。 現在の愛用機は 1)nikon D70(旅行などの持ち歩きに重さの不便を感じ買い替えを検討) 2)RiCOH GR (手放せない愛用機) 普段の撮影はスナップ、旅行にも持参、主として自然・風景撮影が主。 たまに自己満足の出来る写真に仕上がった時は同好会の写真展に参加させてもらったりしております。 気に入った物はA4で保存。  普段の持ち歩きを考えると、D70の重量から開放されたいと思い、カメラ雑誌やカタログ等を見ておりますが、目にとまったのがNikon D60とLumix G1でした。 使い慣れたNikonも比較的軽くていいかなと思いますが、大きさ軽さも考えるとG1も使ってみたい気もします。 G1についてはカタログ程度の知識しか知り得る手段がありませんが、実際にはどんなカメラなのか、詳しい方のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

  • LUMIX GS Wレンズキット買いましたが。

    初心者です。 コンデジに限界を感じて、ネットでのお仕事用に 1か月くらい前にLUMIX G2 ダブルレンズキットを買いました。 主に、ネットに掲載用の写真を撮るためのカメラです。 そのほかには、仕事以外で、子供や結婚式、などで使いました。 写真をとるのはすきですが うまく使えていません。 まだ、オートで使ってばかりなのですが、望遠の45-200だと、背景のピントがぼけて一眼っぽい写真になります。 ですがやはり近くは、撮れません。。 そこで、(カメラの事を勉強しなければいけないのは当たり前ですが、) レンズを買おうかと考えました。 LUMIX GVARIO 14-140だとどうでしょうか?? ハイビジョンムービー向け、とあるのですが、 私は特にたくさんムービーを撮るわけではないので、ただ写真を撮るだけなら必要ないでしょうか? 写真もネットでの掲載、加工してネットで使うのみなので、引き延ばして焼くこともありません。 スナップ写真は普通の写真サイズで焼くくらいです。 商品によって、生地の素材を伝えたり、引いて撮ったりする、スナップのようなものをとったりするにはやはりレンズ交換が必要ですか? 14-140だとある程度なら、つけ替えなくてもどんなものも撮れるのかなあ?とおもっているのですが、まちがいでしょうか? カメラの技術を身につければ、 このレンズで十分なのでしょうか? 出かけていても、レンズを交換することがあまりできず、結局、45-200をつけっぱなしで、スナップは すごく離れて撮ったりしています。 また、カメラを勉強するには、お勧めの本、雑誌はどれでしょうか? どなたか、お願いします。

  • オールドレンズをオリンパスLUMIXなどで使える?

    上記のとおりです。 今現在GF5のボディが1万ちょっとという破格で売れています。 そこでミラーレスを買うかとおもっています。 悩んでいるのはレンズ。 この前中古のお店に言ったらCANON?かどこかのオールドレンズがたくさん安く売れていました。 単焦点など安く売れていたのでそれを使いたいと思っているのです。 そこで、現在どれにしようかと迷っているのが ルミックスのGF-5 それか オリンパスの E-PL3とかそれ系のシリーズです。 この上のミラーレスで使うにはどうすればいいのでしょうか? なにかあいだにアタッチメント的なのを入れなければならないのでしょうか? マニュアルフォーカスになるのは全然いいです! できれば必要な商品などのURLなど教えてもらえれば光栄です。 あと、写真を乗せておきます。 こんなかんじでミラーレスで使いたいです。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • LUMIX GF2 とGF3 について

    現在ミラーレスの購入を検討しています。 LUMIXの 「DMC-GF2」 と 「DMC-GF3」  どちらにしようか検討中。 主に撮影するのは 『ペット 犬&猫』 『景色&接写でのお花』です。 ほとんど静止画ですが新しくミラーレスを購入したら動画も撮影しようと考えています。 どちらのほうが、動きのあるものを撮影するのに適していますでしょうか? 現在はCanon のIXY を使っています。これでもペット達を撮影してます。 カメラを持ってでかけ写真を撮るのは好きです。ですがほとんどど素人です。 こんな私ですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼の購入で、迷っています。

    デジタル一眼の購入で、迷っています。 最近急速にカメラにはまっていて、初めてデジタル一眼の購入を検討しています。 ほぼ知識ゼロから雑誌やパンフレット、ネットで調べて候補をパナソニックのGF1とPENTAXのK-xに絞りました(値段、性能、大きさなどからです)。 GF1はデジタル一眼レフではなくマイクロフォーザースだけど軽くて持ち運びも便利。 パンケーキレンズも魅力的(ボケ味のある写真を撮りたいので)。 ただデジタル一眼レフじゃないとなると、将来的に物足りなくなったりするのかなと心配。 (今の時点では二つの違いなんて全然わかりませんが) 店で試し撮りしてみたら、思いっきりぶれた。本体に手振れ補正がないのも心細い。 K-xはデジタル一眼レフの割りには小さくて軽い。カラーバリエーションも豊富。 Wズームキットがあるので望遠レンズがほしくなっても大丈夫。 撮影したあとPCに入れなくても画像を加工できるのも魅力。 ただどうしても大きさがネック。どうしてもあの大きさだと気楽に持ち歩けない。 単焦点レンズを別に買うと高く付く。 と、どちらにも自分にとってのメリット・デメリットがあるので迷いに迷っておりました。 そして今日某大型電器店に行ってきました。 GF1を見てたら店員の方に声をかけられたので、「これはデジタル一眼レフとは違うんですよね?」と聞いたら、「いえ、デジタル一眼レフです!」と言われました。 え!?と思い、「そうなんですか?なんかミラーがないとかなんとかって・・・」と言うと、「あぁ・・」と一言で話しは終了。 なんかそれ以上突っ込むことも出来ず、結局GF1はデジタル一眼レフなのかそうじゃないのかわからず終い。 それだけでも混乱したのに、今度はK-xの方に行って、「標準レンズでも大きいですねぇ。薄いレンズほしかったら別に買うしかないんですよね?」と聞いたら、「これは薄いレンズはないです!」と言われ、またビックリ。 「このメーカーは薄いレンズないんですか?」「そうです」 でまた話しが終了してしまいました。 確かPENTAXでも単焦点レンズってたくさん出てましたよね? あれは付けられないってことなんでしょうか? 私の中で薄いレンズ=単焦点という頭があったので、それが通じなかっただけでしょうか? 一応カメラコーナーにいる店員さんなので嘘言うわけないでしょうし、私がいろいろ間違って解釈したのか、なんだかわけがわからなくなってしまいました。 その店員さん曰く、この二つのカメラに違いがあるとすればレンズとストロボくらいであとはほぼ一緒だというので、その通りなら薄くて持ち運びに便利なGF1にしようと思います。 でも私の中でK-xはデジタル一眼レフで、こちらの方が高性能だというイメージがあったので、大きくてもこちらを選ぶメリットもあるんじゃないかと思って迷っていたんです。 ちなみに私は主に花や風景などを撮影し、たまに室内で料理なども撮影します。 イメージではゆるい写真を撮りたいと思っています。 レンズなどの買い足しは、あまり高いレンズだと主人の理解がないので(カメラとか全く興味なし)簡単には増やせないと思います。 今カメラ買ったらしばらくは買い替えられないと思うので、なんとか満足行く買い物をしたいと思っています。 なんだかこの店員さんのことだけ鵜呑みにできないので、どちらがお薦めか、また今どちらかのカメラをお持ちの方のご意見もいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう