• ベストアンサー

Lumix G1とはどんなカメラ

Lumix G1とはどんなカメラなのかがもう一つ理解できないまま購入を検討しております。 現在の愛用機は 1)nikon D70(旅行などの持ち歩きに重さの不便を感じ買い替えを検討) 2)RiCOH GR (手放せない愛用機) 普段の撮影はスナップ、旅行にも持参、主として自然・風景撮影が主。 たまに自己満足の出来る写真に仕上がった時は同好会の写真展に参加させてもらったりしております。 気に入った物はA4で保存。  普段の持ち歩きを考えると、D70の重量から開放されたいと思い、カメラ雑誌やカタログ等を見ておりますが、目にとまったのがNikon D60とLumix G1でした。 使い慣れたNikonも比較的軽くていいかなと思いますが、大きさ軽さも考えるとG1も使ってみたい気もします。 G1についてはカタログ程度の知識しか知り得る手段がありませんが、実際にはどんなカメラなのか、詳しい方のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4090)
回答No.3

参考にして下さい。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/10/02/9224.html
banky
質問者

お礼

大変参考になるサイト、有難うございました。 特に、現行販売されている2種のレンズ使用による撮影レポート、は大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

No.0の者ですが 価格.comの方が、カメラ関係はアツイので、 こちらで該当機種のクチコミをご覧頂くと、 お知りになりたいことがわかるかもしれません。 私も、GR-digital 2が欲しいのですが、 資金不足により購入に至りません。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/
banky
質問者

お礼

使用者のコメント大変参考になります、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

Nikonのレンズは刺さりませんぜ。 http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20081209A/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081027/1020369/ GR2を購入し、これを持ち歩くのに一票。

banky
質問者

お礼

大変解かり易いサイトとGR2に一票、有難うございました。 なお、使ってみた感想が是非聞きたいところです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IXYと LUMIXですが うまく 撮れません・・・

    IXY 800ISを使ってましたが 新たにLUMIX FX500を買いました。 IXYは 嫁が使い 自分がLUMIXを使ってます。 主は 集合写真や人物のスナップ撮影なんですが LUMIXで撮影したら 手ブレばっかりで 記念の写真なのに 皆さんに お渡し出来ない程 写りが悪いです。 8枚撮ってまあまあが2枚程です。 IXYの方が失敗も少なく LUMIXにはガッカリです。 設定で手ぶれ等などの確認もしましたが 問題ないみたいです。 カメラに詳しくないので いつもオートで撮影してます。 買ってから知ったのですが LUMIXは広角レンズなので はしっこの方がゆがむんですねぇ~。 なぜ 同じ様に撮影しても LUMIXは うまく撮影できないのでしょうか?

  • LUMIX G1について

    今まで使っていたデジカメが、もう古いのでそろそろ買い換えようかと思っています。 いいなと思ったのが「一眼あそばせ」のCMでおなじみの「LUMIX G1」です。 今までのデジカメは、ボタンを押してから2~3秒間をおいてシャッターが切れる感じなので、 「その表情いいな」とか「今撮りたいな」と思った時にちょっと時間がかかりすぎて 被写体が動いてしまうこともありました。 デジカメなら仕方ないのだとは思いますが、もうちょっとシャッターが速く切れないかと思います。 友達が一眼レフのでっかいカメラを貸してくれたのですが、シャッターは速く切れるものの、 いつも持ち歩くには大きすぎて不便です。 お店でLUMIX G1を見てコンパクトでシャッターも速く切れるなぁと思ったのですが 友人に「お店はカメラ自体に写真を保存しているから速いので、デジカメのようにメモリスティックや スマートメディアに保存させるなら遅くなるんじゃないか?でもデジカメよりは速いと思うけど」 と言われました。 どなたかLUMIX G1を購入した方で、メモリスティックなどに保存するとシャッターの 切れる速度がどのくらいなのか教えていただけませんか? デジカメと同じくらいとか、それより速いとか簡単で結構ですのでよろしくお願いします。

  • LUMIX GF1&パンケーキ以上のカメラは?

    私は「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」を昨年1月から愛用しています。 初めて購入した一眼で、カメラ初心者でもこんなにきれいに撮れるのかと驚いているのですが、これよりもきれいに写真が撮れるボディとレンズの組み合わせは、どんなものがあるでしょうか? 私がGF1の写真に対して持っている魅力や、良く使うシーンは、以下の通りです。 ・背景がきれいにぼけるところが好き ・明るいレンズなので、室内でもフラッシュ無しで撮影しても割とぶれないところ。 ・ぼやっとした気の抜けた印象の写真にならないところ。キレがあると思えるところ。(主観的な表現ですみません) ・人物のスナップショットがメイン。旅行などで屋外・屋内でよく友達を撮影しています。 基本的に上記の私の写真に求めるものに合致するカメラをご紹介頂ければと思っています。 (できればで結構ですが、10点満点で、上記の点を採点基準としたとき、GF1を1点とした場合、何点くらいになるのかも、理由つきで教えて欲しいです) メーカーやレンズのマウントなどは、特に問いません。 値段は合計で100万円以下くらいでお願いします。 今後、画質面でステップアップしていく上で、どういう選択肢があるのかを知りたいと思っています。 またそのサンプル画像などあるところがありましたら、教えて頂きたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • DMC-G1と今の同じ価格帯のカメラ比較

    一眼カメラ LUMIX DMC-G1と今の同じ価格帯のカメラと比較したときに、 画質面はどのくらいキレイにとれるのでしょうか? もちろん機能面で優れていると思いますが、 素人が撮影するにあたり、多少の写真技術を勉強したらDMC-G1でも十分なのか、 今の新しいカメラのほうがいい写真が取れるのかどうかなど。 漠然とした質問なのですが、写真についてあまり知識がないのですいません。

  • 初心者がデジ一眼カメラの購入を検討してます。

    はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、デジタル一眼カメラの購入を検討しております。 去年にEX-FC100を家族兼用で購入し扱っていたのですが、やはり鮮明さ等が物足りず、改めて購入したいと思っている次第です。 私の現状ですが、主に風景や夜景をメインに捉えております。 昨年、京都の嵐山にあります竹林を上記のカメラで撮影したのですが、ただ画面を切り取っただけ、それもPCで確認すると画像が荒く感じると言った点を解消したいと思っております。 そこで、2月と言うこともあり世代前後での購入を検討してます。 予算が約10万程度にて、と現在私が購入を考えていますのが  キヤノンのEOS Kiss X4 、若しくはX3、  PENTAXのK-x、  NikonのD5000、 これらで思案しております。 実際に実物を見にヤマダに行った所、店員さんと話してましたらNikonのD5000をお勧めされました。 このD5000を持っての感想が液晶等が面白いものの若干重いな、と言うことでした。 場所によっては三脚も持ち歩くことを考えると…、と悩んでおります。 また末からは上位機も発売することを含めるとどのカメラを選ぶのが良いのか全く判りません。 これらの違いや利点、若しくは上位機を選ぶべき利点等、よろしければご教授願いたいと思っております。 また身近の詳しい人曰く、LUMIX DMC-G1が面白いんじゃないか等これら以外でもお勧めなカメラがありましたらお教えくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ヘアースタイル撮影に適したカメラを教えてください

    私は、美容師をしていてこれからヘアースタイルの撮影を始めようと思います。 そこで、一眼レフのカメラを購入予定なのですが、恥ずかしながらカメラの知識がないので、アドバイスを頂きたいです。 先日、カメラ店に行ってお勧めして頂いた商品があって(↓に書きます)      ○LUMIX GX1 (ミラーレスタイプ)      ○EOS KISS X5      ○PENTAX K-30      ○CANON EOS7D        ○NIKON D7000 などの商品です。価格もまちまちだし、機能性について無知なものでどれが良いのかわかりません。 撮った写真はホームページに載せたり、DMに使ったりしたいので、その用途に合っていることと、 初めて買うカメラなので、高いスッペックがありすぎても使いこなせないと思っています、なので価格もお手ごろで良いカメラを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • LUMIX GF2 とGF3 について

    現在ミラーレスの購入を検討しています。 LUMIXの 「DMC-GF2」 と 「DMC-GF3」  どちらにしようか検討中。 主に撮影するのは 『ペット 犬&猫』 『景色&接写でのお花』です。 ほとんど静止画ですが新しくミラーレスを購入したら動画も撮影しようと考えています。 どちらのほうが、動きのあるものを撮影するのに適していますでしょうか? 現在はCanon のIXY を使っています。これでもペット達を撮影してます。 カメラを持ってでかけ写真を撮るのは好きです。ですがほとんどど素人です。 こんな私ですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • カメラ購入で迷ってます。。。

    カメラ購入で迷ってます? 100人~200人キャパのライブハウスで撮影をしたいのですが 以下の個人的に選んだ機種の購入を考えてますが、どれが一番最適なのか判断がつきません。。。 カメラに詳しい方、または実際購入して使用しての評価等お聞かせ下さい。 LUMIX DMC LX100 SONY α6000 Nikon 1 V3 Nikon1 J4 CANON Power Shot G7X 価格帯・クラスもまちまちですが条件に合うおススメを是非ご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • 宅内LANに複数のプリンターを接続しているが、Windows11でDCP-535CNが接続できない問題に悩んでいます。
  • 設定画面でDCP-535CNのドライバーが使用できないと表示されており、削除やインストールができません。
  • どのような方法でDCP-535CNを正常にWindows11にインストールできるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう